« 出番を待っています~♪ | トップページ | ピンク ピンク »

2009年3月27日 (金)

愛にこたえて~♪

寒の戻りのような寒い日が続いています

そんな中水仙・タヒチが咲き始めました

黄色の八重咲きで中に赤い花びらのような物が入っています

Dsc00044_2 

八重の水仙は豪華ですね

でも花の構造はわかりにくいです

昨秋 球根を植えました 初めての開花です

Dsc00041

ピンクチャームも咲き始めました↓副花冠のピンクは

ピンクというよりサーモンピンクを濃くした感じの色です

Dsc00052

水仙の花は花びらとガクが同じで上の3枚が花びらで

下の3枚がガクだそうです

Dsc00051

副花冠の中には1本のメシベとそれを囲むように

6本のオシベがあります

植えてから5~6年たちます 昨秋庭植えを鉢植えにしました

Dsc00061

新しい仲間が入りました↑ヒベルティア・ハッピーイエロー

オースストラリア原産のお花です

Dsc00062

日に良く当て 水遣りは鉢土の表面が乾いたらたっぷり

花が終ったら大きめの鉢に植え替えるそうです

耐寒性がなく高温多湿にも弱いようです(;´o`)ゞアチャー!!

« 出番を待っています~♪ | トップページ | ピンク ピンク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 今日は英会話の日ですね。
ゆっくり楽しんでくださいね。
そこそこ?の年齢になってからの学習を続けることの難しさと、
大切さを感じています。
 水仙にも色々な種類が有るのですね。
そして、どれも色鮮やかで綺麗です。
私の水仙のイメージとは全く変わりました。
いつもhiroさんのところで学ばせて、楽しませていただいています。
スクロールしながらどれが好きかなぁ
どれも可愛くて 表情が豊かで
八重は豪華ですし ピンクチャームは文字通り可愛い
迷っていますcoldsweats02
 どれも、みんな好きですhappy01
主体性が有りませんねぇ~weep


 

おはようございます。
タヒチが咲きましたねぇ~♪
我が家には余り水仙が無かったので、
水仙見ても綺麗だな~と見るだけでしたが、
少し気になる存在になりました。
ゼラニウムの中に違う球根が二種類入っていましたが、
一球は花芽がありませんが、
一球は今日当たり咲いてくれるので楽しみです。
hiroさんは水仙は鉢のまま毎年置くのですか?
ヒベルティア買ってこられたのですね♪
お花が綺麗で良いですよね。
私も毎年見ると手に取るお花ですが、
お値段が安くないのと、
育て方が調べてないので連れて帰らないお花です。
結構気難しいお花なのですね、私の家では無理のようです。

おはようございます~

こちらも一進一退の春です。
ようやく路面が出てきたと思ったら
今朝はうっすら雪化粧でしたsnow

八重のスイセンは華やかで綺麗ですねcuteshine
うちにも何種類かスイセンがありますが品種名までは分かりませんでした。
こうしてblogを通して再確認させてもらっていますpencil

今日はイ〇ーヨー〇ドーへWBCセールへ行ってきま~すpaper

tuliphiroさん おはようございます。
黄色も白もとっても華やかですね。
我が家の水仙は 頂き物ばかりなので 名前もわかりません。
又新しいお花が仲間入りしましたね。
最後になって 風邪を引いてしまって 
ここ数日 ガーデニングはできません~coldsweats02

おはようございます(^O^)/
3月も下旬だって言うのに、寒い日が続きますね!!
それでも庭に水仙が咲きだしたって事は、春なんでしょうね。
鮮やかな水仙の花で、目が覚めましたよぉ~。happy01

hiroさん こんにちは。
朝起きると雪が降っておりびっくりです。
今その雪も止み 日が出てきました。
やはり春ですね。

タヒチの水仙は珍しいです。
ピンクチャームは口紅水仙とは違うのでしょうね。
お恥ずかしながら 花びら と がくの関係知りませんでした。
ひとつ知識が増えました。

ヒベルティアはhiroさんのお宅を益々happyにしてくれますよ。

コンニチハ、、、今日は黄色でまとめ
ていますね・・・タヒチ・・・の水仙初めて
お会いしましたが中がこんな風に、、なって
るんですね
それにしても、寒いですね、、全国的に、こんな
状態なんですね、、家も冬タイヤが取替え出来ない
状態です、、、今日も外は強風と、、雪も降ってます

hiroさん こんにちはcat
タヒチ、名前がピッタリですね。
水仙もいろんな種類があるから色々植えていると楽しいですね。
下のヒベルティア・ハッピーイエローも初めて見る花です。
ブログでのお花の観賞も花屋さんで見たことないような花もあって
いいものです。
特にhiroさんのは珍しい花ばかりで楽しませていただいています。

hiroさん、こんにちは。
水仙のタヒチは、いかにもタヒチって感じがします。
と言っても、タヒチに行ったことはないのですが、
ゴーギャンでしたって?忘れましたが、
絵の雰囲気を思い出しました。
とってもきれいです。
水仙の花びらとガクのことは初めて知りました。
勉強になりました。
ヒベルティア・ハッピーイエローは、花も葉も可愛いですね。
正にハッピーになれそうなお花です。
ちょっと気むずかし屋さんかもしれませんが、
hiroさんの愛に、応えてくれるんじゃないかしら?

水仙綺麗に咲き競っていますね~
以前は水仙と言えば日本水仙を思い浮かべていましたが
今は種類も多く華やかですね。
タヒチ、昨年楽しみましたが、今年はお顔を
出してくれません。
ヒベルティア・ハッピーイエロー、
お買い求めになったのですね。
我が家にも有りますが、耐寒性が無いのですか?
それなのに私は冬も外に置いたままでした。
道理で元気が無いのでしょうね。
お花が咲いてくれたら良いのですが・・・

水仙もいっぱい種類があるのですね
タヒチ、あのタヒチ島から付けられた名前でしょうか?
水仙といういと冬から春に咲く花のイメージですが
でも、このタヒチという水仙は、南海の楽園のような明るく華やかなイメージがして、タヒチという名にぴったりだなって・・・勝手に思ってしまった私です(o^-^o)

ピンクチャームも可愛い水仙ですね

ヒベルティア・ハッピーイエローも綺麗なお花ですが
>耐寒性がなく高温多湿にも弱い
育てるのが難しいお花なのですね!
hiroさんの腕の見せ所ですね!期待してますよ~o(*^▽^*)o

へいあんさん、こんばんは^-^
4月から英語のクラスでは会計をすることになり
よほどのことでなければ休むことができなくなりそうです。
すぐにサボる私にはちょうど良いかも知れません。

水仙の花言葉はうぬぼれとか自己愛なのですが
実際の姿は綺麗ですが優しく、さびしげです。
こんな水仙が私は」大好きです。
ただあまり長く咲いてくれないのが残念です。

カコさん、こんばんは^-^
カコさんのコメントで 気がついたのですが、
ピンクチャームは昨年まで 鉢でなく庭に植えてありました。
日当たりが悪くなったので 昨秋鉢に移しました。
ごめんなさいね。カコさんのコメントのあとで 記事を訂正しました。
昨秋2鉢だけ 植え替えをしなかったのですが その2鉢は今春お花が
咲きませんでした。(何日か前のブログに出ています)
他は球根の間隔をあけて 植えなおしました。でもお花が咲いたのも
あれば 咲かなかったのもあります。
長い間水仙を咲かせ続けるのは難しいですね。
ヒベルティアは例のお店で買いました。210円でしたよ~
日本の気候に合っていないようなので 来年咲かせるのは難しそうですね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
私も昨日イ○ー○ーカ○ウにいってきました。
春休みと重なり親子ずれなどでとても込んでいました。

小夏椿さんの水仙、拝見しました。
みな元気が良さそうでしたね。
私も古いのは名前がわからなかったのですが、友ブログさんに
教えていただいたり、自分で調べましたが、似たお花もあるので
正確かどうかはイマイチわかりません。

ゆきこさん、こんばんは^-^
最後になって風邪をひかれましたか・・・
お大事になさってくださいね。

水仙は似たお花も多いので名前を調べるのは
大変ですね。私も古いのは わからなかったのですが
教えていただいたり、自分で調べてやっとわかりました。
でももしかしたら間違っているのがあるかもしれませんね。

歌まろさん、こんばんは^-^
こちらは寒の戻りのようで 朝晩はまた冬のように
寒くなりました。でも土の中は春のようですね。
可愛いお花がたくさん咲いてくれました。
嬉しいですね~・・・

オアシスさん、こんばんは^-^
雪が降ったのですか・・・また冬に逆戻りのようですね。
こちらも朝晩はとても寒く冬のようです。
桜の開花も足踏みしているようです。
  
口紅水仙はピンクチャームより副花冠が小さく短いようです。
今年から咲かなくなった我が家の水仙が口紅水仙のようです。
でも似たのがあるのでわかりにくいですね。

めいめいさん、こんばんは^-^
全国的に寒いようですね。
こちらは開花宣言の出た桜も 
その後の開花が進んでいないようです。

ラッパ水仙はお花の構造がわかりやすいですが
八重はどうなっているのか良くわかりませんね。
水仙は凛として美しいので好きです。

catミミさん、こんばんは^-^
水仙もお庭に群生させると綺麗なのでしょうが
お花が終わり葉が枯れるまで 他のお花を植えられないので
鉢植えが多くなります。でも広い庭があれば庭に植えたいです。
私も皆さんのブログから珍しいお花や、綺麗なお花を
見せていただいています。ブログは楽しいですね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
そうでしたね。タヒチというとゴーギャンでしたね。
このお花はそんなイメージがあるのでしょうかしらね・・・
私も花びらとガクのことは ネットで調べてわかりました。
ブログをすると いろいろ勉強ができて よいですね。
ヒベルティア・ハッピーイエローは 家に連れ帰ってから
ネットで調べたら 夏の高温多湿にも 冬の寒さにも弱いことが
わかりました。来年のお花はなかなか難しそうです。

すみれさん、こんばんは^-^
水仙はたくさんの種類があって冬の間から春まで綺麗なお花を
咲かせてくれますね。日本水仙はお正月に欠かせない
お花ですよね。香りも良くて大好きなお花です。
すみれさんのタヒチは 今年は咲かなかったのですか・・・
残念でしたね。園芸種は咲いても先祖がえりをしたりして、
綺麗な姿を長い間保っているのは難しいですね。
ヒベルティア・ハッピーイエローは明るい花色に魅せられて
連れて帰りましたが、家でお花を調べたところそのように
書いてありました。
昼間はよく日に当て夜は玄関の中に取り込んでいます。

vanillaさん、こんばんは^-^
タヒチってやはりあの明るい南の島とイメージがぴったり
なのでつけられたのでしょうね。
ネーミングは難しいですね。私もブログのタイトルをつけるとき
なかなか決まらずに悩むことがあります。
私の場合はお花のブログが多いので、面倒なときは
そのままお花の名前をつけることが多いですが(ノ´-`)トホホ

ヒベルティア・ハッピーイエローはお花の性質も知らずに
買ってきてしまいました。
ネットで調べてビックリ、来年も咲いてくれると良いのですが・・・

こんばんは~!

水仙・タヒチ、可愛いですね。
ピンクチャームも素敵です。
水仙の球根買ったことが
ありますがなかなかうまく育たないです。
これだけ美しく咲いたらうれしいですね。
ヒベルティア・ハッピーイエローは
きれいなやさしい黄色ですね。

kazuさん、こんばんは^-^
水仙の球根は虫に食べられたりはしませんが
日当たりが悪くなるとすぐに咲かなくなるようですね。
我が家のピンクチャームも庭に植えてあったのですが
日当たりが悪くなったので鉢に植えなおしました。
ヒベルティア・ハッピーイエローは日本の風土に
合いにくいようです。長く咲いてくれると良いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44478518

この記事へのトラックバック一覧です: 愛にこたえて~♪:

« 出番を待っています~♪ | トップページ | ピンク ピンク »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ