« 明るい窓辺 | トップページ | アイスランドポピー »

2009年3月11日 (水)

椿の寄せ植え

久しぶりに寄せ植えを作りました

先日買ったト伴(ボクハン)を中心に考えました

Dsc09724 

使ったお花は

Dsc09725 Dsc09726

サイネリア(左)見切り品です 78円で買いました あまり花もち

はしないと思ったので鉢のまま植え込みました

プリムラ・シネンシス(右)(2株)今年大好きになったお花です

Dsc09727 Dsc09728

ボクハン(左)主人公の椿です

クリスマスローズ(右)のコボレダネの苗も植え込んでおきました

開花するまで何年かかるでしょうね

Dsc09729

白いお花を中心にした寄せ植えです

使ったお花は

イベリス・タホ ラナンキュラス ストック 

ブルーデージー(昨年秋寄せ植えに使っていたもの)

ノースボール(コボレダネ)

Dsc09731

バーベナ3色の寄せ植え

Dsc09522 Dsc09523 Dsc09524

1ヵ月後こんもりと咲いてくれることを祈りながら植え込みました

Dsc09771 Dsc09777

3月10日 我が家の紅梅(左)とアーモンド(右)のお花が

咲き始めました 今年はどちらのお花も少ないです 

梅は剪定の時期と切りすぎ アーモンドは自然減少です 

開花は共に昨年より10日早です

これによると今年のソメイヨシノの開花も早まりそうです

« 明るい窓辺 | トップページ | アイスランドポピー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

寄せ植え、とっても楽しそうですね♪♪どちらもきれいに植えられて素敵です~♪クリスマスローズのこぼれだねがうらやましいです。。。
またいつか綺麗なお花が咲いてくれるのでしょうね。。楽しみです♪
梅もアーモンドもお庭にあるのですね。。。いいですね。
どのお花も今年は開花が早いようですね。。。お花見の時期を逃さないようにしたいですね♪

きれいな椿ですね。
小さいのに花がいっぱい!!
我が家は15cmくらいの子供をもらって7年くらいたつでしょうか?
やっと4つ咲きました。
椿の種類は何かわかりません^-^;
サイネリアも今安く売っていますが、まだまだ持つでしょうか?
いつも見ながら思案しています。
春はやっぱり楽しいですねnotes

hiroさん
 おはようございます
”椿の寄せ植え”は初めて知りました
とは申しても 平安人は何も知らない人間ですが・・
小さめの花がいっぱいで可愛いですね

下のバーベナの寄せ植え これも可愛いhappy01
何だか楽しくなりますね
今朝は寒いですが hiroさんのお庭はいつも春まっさかりで 嬉しくなります
お庭の紅梅とアーモンドのいつもより早い開花 お庭に咲いているのですね
羨ましいですが 楽しみですhappy01

hiroさん おはようございます。
どの寄せ植えもセンスがとっても良いですね。
その中でも椿の寄せ植えがお気に入りです。

アーモンドのお花初めて見ます。
アーモンドが取れるとは驚きです。

素敵な所にお住まいですね。

おはようございます
椿の赤と白のサイネリアいいですね
バーベーナも私の、お気に入りの色ばかり
紅梅も大好きな濃いピンク
今日も、ステキな、お花をみることが
出来感謝です・・・何しろこちらはまたまた
雪です・・・子供達も一斉に帰り寒さが
一段と身にしみる。。。本日ですがhiroさんに
元気をもらいます(o^-^o)

tuliphiroさん こんにちわ~!
椿の寄せ植え 素敵ですね。
椿を寄せ植えに使うなんて 思いつきませんでした~coldsweats02
バーベナは 白を2個 高知で買ってきたので(48円 )
ネメシアの白と一緒に 
白い花の寄せ植えにしました~happy01
いろいろ寄せ植えして見て  解体して楽しめばいいですね~good

まつんこさん、こんにちは^@^
今年は開花の早いお花が多いですね。
昨年は我が家のアーモンドが咲いて1週間後ぐらいに
桜が咲きましたが、今年もそんなに早く咲くのでしょうか。
我が家のアーモンドが早かっただけかも知れません。
クリスマスローズは沢山コボレダネから芽がでますよ。
最近では放りっぱなしでしたが一つ鉢の隅に植えて
見ました。開花はいつになるでしょうね。

春の寄せ植えが沢山出来ましたね。
どの鉢も素敵に植えられて、
さすがと感心して拝見しています。
ボクハン素敵ですね~ 見かけたら
即連れて帰りたいと思います。
サイネリア78円とは吃驚です。随分とお買い得ですね。
我が家の近くにも大きな園芸店が
有ったら良いのですが・・・
アーモンドの木もあるのでね。
お花、可愛いでしょう!

サイネリア78円とは、またまたお買い得ですね!
hiroさんお買い物上手だなぁ
ボクハンってちょっと変わったお花ですね。
中心の白いのは、雄しべなのかな~?

アーモンドの花開花しましたか!
私も今日ちょうど、一輪だけ開花したって記事にした所なんですよぉ
例年は確か下旬頃なので、早いな~と思いました。

Happyさん、こんにちは^@^
サイネリアはどのくらい咲いてくれるでしょうか。
良くわからないので、鉢のまま椿の前に植えました。
もしかしたらお花が終わったあと あと一度ぐらい咲いてくれる
かもしれませんね。
椿は白洲正子さんの武相荘にも咲いていました。
茶花としては好まれているようですが お花がビッシリと咲く
タイプでもなさそうです。でも気に入ったので買ってきました。

平安人さん、こんにちは^@^
寄せ植えは昨年の11月以来久しぶりに作りました。
椿はあまり寄せ植えには使われないようですが
私は皆寄せ植えにしています。
大きな鉢を使っているので空いたスペースがもったいなくて
つい何かを植えたくなります。
アーモンドなども例年より早く開花したのですが
明日はまた寒くなるそうです。
三寒四温を繰り返しながら本当の春がやってくるのですね。

oasisuさん、こんにちは^@^
アーモンドはソメイヨシノのお花を少し大きくしたような
お花です。昨年に比べ今年のお花は少ないようです。
だいぶ前に夫が買ってきて植えたのですがフェンス際に植えたので
あまり大きくならないようです。
ここに越してきてもう30年近くになります。
庭を改造したくても大がかりになりそうなのでなかなか出来ません。
和洋折衷の中途半端な庭ですが我が家の歴史が
そのまま残っています。

めいめいさん、こんにちは^@^
めいめいさんのほうは春は遅いでしょうが
遅い分いろいろなお花が一斉に咲いて素敵でしょうね。
白いサイネリアはとてもお安かったので椿と一緒に
楽しもうと思って買ってきました。
そんなに長く咲かないかもしれません。
紅梅は玄関のドアのすぐ前に植えてあるので
いつも切りすぎてお花をあまり楽しめません。
虫もつきやすいので切ろうと思うこともあるのですが
なかなか切れません。
めいめいさんのほうも早く春が来ると良いですね。

ゆきこさん、こんにちは~♪
我が家の庭はもう木を植えるスペースがないので
椿も鉢で楽しんでいます。
あまり寄せ植えにする人はいないようですが
空いている場所がもったいないのでついつい植えてしまいます。
バーベナ、一つ48円ですか。お安いですね。
こちらでは98円でした。
ネメシアと植えたら素敵でしょうね。
また拝見させていただくのを楽しみにしています。

すみれさん、こんにちは^@^
ボクハンは茶花として好まれているようですね。
先日行った白洲邸にも植えられていました。
サイネリアお安いでしょう。
私もびっくりでした。
いくつも残っていなかったのですが、これが一番綺麗
だったので連れて帰りました。
アーモンドはソメイヨシノを大きくしたようなお花です。
今年はお花が少ないです。
いつもはアーモンドが咲いて1週間ぐらいすると
ソメイヨシノが咲くのですが今年はどうでしょうか。

laverodogさん、こんにちは^@^
サイネリアお安いでしょう。
私もびっくり、やや小さめの株でしたが寄せ植えには
そのほうが良いので即、連れて帰りました。
中心の白いのはおしべが変形しているようです。
そこが変わっていて面白いですね。
laverodogさんのところでもアーモンドのお花開花しましたか。
今年は早いですね。
ソメイヨシノも例年より少し早いかもしれませんね。

hiroさん こんにちはcat
寄せ植えはセンスがいるんですよね。hiroさんの寄せ植え、センスが光っています。
家にもこれくらいの椿の鉢植えがあって今綺麗に咲いていますから
hiroさんのまねをして、やってみようかしら。
ボクハンという椿はきれいですね。
うちのクリスマスローズは咲きませんでした。
日陰でも育つと書いてあったので、鉢から地植えにしました。
種がこぼれて、花が咲くまで何年も掛かるのですね。それもまた楽しみですね。

catミミさん、こんばんは^@^
寄せ植えを作るのは昨年の11月以来です。
旧白洲邸でこの椿を見て一目ぼれ、運良く園芸店で
売っていましたので即、連れて帰りました。
庭には植える場所がないので鉢植えにしました。
椿の鉢植えはあと一つありますがこれも寄せ植えにしています。
クリスマスローズ咲きませんでしたか・・・
来年はきっと綺麗なお花を咲かせてくれるでしょうね。
コボレダネでけっこう増えますよhappy01

ト伴(ボクハン)とサイネリア、プリムラ・シネンシスの寄せ植え
とっても素敵ですね!
紅と白で、お互いね引き立て合ってるみたいな気がします

>白いお花を中心にした寄せ植えです
こちらも綺麗です・・・ブルーがアクセントですね

hiroさんはやっぱり寄せ植えの先生ですよ・・・私にとって(o^-^o)
いつも真似したくなります
そして、なかなか同じように植えられない難しさを感じています(。>0<。)

vanillaさんへ
娘のところから帰ってきて慌てて寄せ植えを作りました。
行く前に植えて置けばよかったのですが時間がなくなり
一週間放りっぱなしでした。
たまたまお花屋さんに行ったらサイネリアが
お安かったので連れて帰りました。
椿の花が終わらないうちに寄せ植えが出来てよかったです。
 
白のお花にブルーのお花をアクセントのつもりで植えました。
ブルーデージーが他のお花と一緒に咲いてくれると良いのですが・・・

寄せ植えは難しいです。
いつまでたっても上達しませんが一鉢でいろいろなお花を
楽しめるので時々作っています。
うまくいくととても嬉しいです。

hirowさん、こんばんは♪
卜半と白いお花の寄せ植え、とっても素敵です。
卜半は、とても目立ちます。
株も大きいですね。
先日、国花園からカタログが送られてきました。
中に椿のコーナーがあって、卜半もありました。
ほしいな~と思いつつ眺めています。^^

白を中心とした寄せ植えも、バーベナの寄せ植えも
私も好きな彩りです。
上品で、優しい感じがいいですね
紅梅は、八重でしょうか。とてもきれいですね。
アーモンドは、見たことがありません。
普通に家で育てられるのですね。

こんばんは~
赤い椿のお花を
白いサイネリアとシネンシスが引き立てて
和の寄せ植えの感じがとても素敵です~shine
お花が終わっても
椿を中心にして色んなお花が楽しめそうですね。
ギボウシも合いそうですねwink
和風な寄せ植え、憧れます~~

tea☆timeさん、こんばんは^@^
ボクハンは旧白洲正子さんのお庭に植えられていました。
素敵だとは思っていましたが、これほど早くめぐり合うとは
思っていませんでした。
庭に植えるスペースがないので寄せ植えにしました。

白を中心とした寄せ植えはお花が足りなくなったので昨年の秋
寄せ植えにしていたブルーデージーを使ったのですが、まだ蕾が
あまりないので他のお花と一緒に咲いてくれるか少し心配です。

紅梅は八重ですが、実がならないのですよ。
玄関前に植えてあるので切ってばかりで 
お花があまり楽しめませんでした。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
椿の寄せ植えはまた他のお花で楽しめそうですが
プリムラ・シネンシスの種を取りたいのでしばらくそのままに
しておこうと思います。
種が取れたらまた何か植えようと思います。

ギボウシを植えたら素敵になりそうですね。
小さな苗が昨年あったのですが、今年はどうかしら・・・
もし芽が出たら植えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

hiroさん、こんばんは。
いつも感心するんですが、hiroさんちは鉢植えがたくさんありますよね。
うちでは、鉢植えにすると、なかなか大きくならないで、、、というより水遣りをさぼるので大きくなれない、といったほうがいい状態です。で、あまり鉢植えはしていません。シンビジュームとシャコバサボテンは水遣りをサボっても生きていってくれますので、鉢植えです。うちにきた花達とhiroさんちに行った花達とでは、花の人生が大きく変わってしまっているでしょうね。happy hiro's flowers, and poor my flowers. See you.

おはようございます。
ボクハンという椿の名をはじめて聞きました。
椿らしくて、この赤色がまたいいですね。
寄せ植えで一段と引き立ちますし、私もこの椿のファンになりそうです。
バーベナの色違いの寄せ植えも楽しいなと思いました。
自分では思いつかないような組み合わせなど、とても参考になります。
hiroさんのところにはアーモンドがおありなんですね。
こちらでも場所によっては桜がもう咲き出しているようです。

isamutakaさん、おはようございます♪
我が家の庭にはもう木を植えるスペースがなくて
鉢植えで楽しんでいます。
歳をとると重い鉢などはもてなくなりますので
そのうち宿根草と花木だけで一年中お花が絶えない庭に
出来たらよいな~と思っています。
もっとお庭が広ければお野菜も庭で・・・が夢です。
この夢を実現させるには相当田舎に行かないと無理だと
思いますのであきらめています。

ムムムさん、おはようございます♪
ボクハンは旧白洲邸で見て好きになった椿です。
茶花によく使われるそうです。
赤色が他の椿に比べ濃いです。
バーベナはよく植えるのですが温かくなるとうどん粉病に
なりやすく、あまり長く咲かせたことはありませんが
ついつい手が伸びてしまいます。
もう桜ですか・・・
こちらも早くなるかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44309039

この記事へのトラックバック一覧です: 椿の寄せ植え:

« 明るい窓辺 | トップページ | アイスランドポピー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ