« 帰りました~♪ | トップページ | 春色の庭 »

2009年3月 8日 (日)

留守の間に~♪

やっとセロジネが咲きました

昨年より開花は3週間近く遅れ お花の数も少ないです

セロジネは低温にも強く 初心者にも育てやすいランです

30年以上前 夫が会社のラン愛好家の方から一株分けていただき

多くの子供をお嫁入りさせました

Dsc09665

セロジネ・クリスタータ 花言葉は粋なはからい

今咲いているお花が2本 もうすぐ咲きそうなお花が1本

まだ小さい花芽が2本 合計5本のお花しか咲かないようです

こんなにお花が少ないことは滅多にありません

花茎が自然とアーチ状になるので 支柱もいりません

Dsc09655 Dsc09658

Dsc09660

昨年のお花の様子です↓ 

写真は2月15日 お花も11本か12本本咲きました

Dsc00867

シンビジウムも私の留守中に咲いていました

何度か植え替えをしているうちにタグをなくし お花の名はわかりません

Dsc09708

お花の色はルナと似ていますが 花びらの形がこちらのほうか

丸みを帯びています

Dsc09686

花言葉 飾らない心 高貴な美人

Dsc09710

シンビジウムは花期が長くて良いですね。

咲き始めて2ヶ月位・・・まだこんなに綺麗に咲いていますよ

Dsc09706

« 帰りました~♪ | トップページ | 春色の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
そしてお帰りなさいgoodhappy01
札幌からのメッセージ楽しく拝見しました
コメント欄は閉じられていて
少し寂しく思いながら・・・
 お留守の間もhiroさんのお花たちは
元気で美しく咲いてくれていましたね
セロジネは初めてですが 上品で可憐で 上手に表現できませんが 平安人は好きな花になりましたヽ(´▽`)/
花の名前の解らない花も色も綺麗で可愛くて好きです

窓辺を飾るシンピジュウム見事ですね
花言葉の「飾らない心」きっとhiroさんもこのような方なのでしょうね
 清々しい朝に相応しいお花たち
ありがとうございました

 

追記です
 お孫さんとの楽しい日々良かったですね
お疲れにならなかったかと 少し心配しています

おはようございます。そしてお帰りなさい。
北海道に行かれていたのですね。airplane
お孫さんと過ごされたり、見物されたりと楽しい時間を
過ごされましたね。
hiroさんのお家のお花も首を長~くしてお帰りを
待っていたことでしょう。
セロジネは庭のように見えますが、外でも育つ蘭ですか?

おはようございます。
セロジネ、さっそくマイリストに入れます。
寒さに強いということですが、やはり室内に置くんでしょうね?
沢山花をつけて自然にたわむ姿が綺麗です。
やはり欄は豪華ですね。
札幌の雪景色など、懐かしく拝見しました。
お孫さんと過ごせた時間、楽しかっただろうなと想像しています。
うちの息子もこの4月に異動することになり、大学時代から数えて11年間(そんなに経ったンんだ!)居住していた札幌を離れて、北海道内の他の地に移ります。

hiroさん おはようございます
お久しぶりです
最近ちょっと忙しくしていました
hiroさんは札幌に行ってらしたのですね
お帰りなさい(o^-^o)

私は今から奈良に行ってきます
明日、ゆっくり日記読ませてくださいね
では、行って来ます~car

tuliphiroさん お帰りなさい~!
雪の札幌で お孫さんや娘さんと久しぶりの団欒
楽しかったでしょうね。 
お母様がきてくれて 一番嬉しかったのは 娘さんではないかしら~?
そんな気がしますよ~happy01
いくつになっても お母さんはありがたい存在ですね~heart02

セロジネ 私も ネットフレンドから 昨年2個バルブをいただきました。
今花芽が 2本出ているので 楽しみです。
hiroさんちのようになるには 何十年とかかるのでしょうね~coldsweats02

おはようございます、お帰りなさいconfident
20年間いた札幌の様子、懐かしく拝見しました。
赤レンガを毎日眺めながら働いていたんですよ~building
週末の吹雪には遭われなかったようですし、
生キャラメルもgetされたようですし
何よりでしたね~happy01


セロジネ、とっても綺麗ですねsign01
花びらの形も軽やかな羽みたいですheart04

おかえりなさい!!
楽しい日はあっという間に過ぎてしまいますね。
札幌はまだ雪も多くて、やはりこちらとはちがうな~と思いながら拝見していました。

シンビジウムは長く楽しませてくれますね。
新しく買ったもののようにきれいに咲き揃っていますね。
お見事です~
我が家のは今日UPしようかな~と思ってるんですが
垂れ下がるタイプなので写真撮るのが難しいですbearing
旅のお疲れもこんなきれいな花が待っててくれたのでは、吹っ飛んでしまったでしょうね。

おかえりなさい(*゚▽゚)ノ
娘さん、お孫さんとの・楽しい
ひと時よかったですね・・hiroさん
会いたいだろうなーーーって
ずうっと、思ってましたから・・
これで、又元気に過ごせますね
我が家も・・今子供達3人そろってます
てんやわんやでブログも更新してません
でわ・・・

hiroさん
お帰りなさい
 少しお疲れになられたのでは有りませんか?
お孫さんから元気をもらわれましたか?
お留守中も拝見していましたよ。
北海道の雪景色もお孫さんとの楽しい生活も。
コメント欄は閉じられても毎日upされている
hiroさんに感心しながら
 今は、少しは落ち着かれましたか?


おかえりなさい~♪素敵な旅の合間のブログ更新も、楽しませていただきました!!
北海道・・・本当に行きたくなりましたよ~♪
帰ってからお花が綺麗に咲いて待ってくれていたなんて、またまた嬉しい出来事ですね♪
素敵な時間を過ごされたようで何よりです。。。

平安人さん、こんにちは^@^
久しぶりに我が家に戻り
沢山のお花に迎えられホッとしています。
私が留守の間にもお花は次々と咲いてくれていました。
お花は黙って咲いてくれるので良いですね。
シンビジウムは長く咲いてくれるので嬉しいです。
来年のお花のためにはそろそろ切ったほうが
良いのですが、もったいなくてなかなか切れません。
花言葉の『飾らない心』素敵ですね。
私はお花と違って見た目も地味で素朴です(笑)

平安人さん、
お心遣いありがとうございます。
札幌にいる間はゆっくりと過ごすことが出来、
逆に元気が取り戻せたようです。

hiroさん、お帰りなさぁ~いscissors
北海道は寒くなかったでしょうか?
お孫さんと別れる際は寂しかったでしょう!!
今度会う時は、またまた大きくなっていますね。
そうコメントは閉じられていましたが、更新した
ブログ、見ていましたよ~。。。happy01
留守の間に花もしっかり咲きましたね。good

ミミさん、こんにちは^@^
孫たちにペースを合わせた生活でしたので
朝もゆっくりできました。
一人だったらもっと歩きたかったのですが
通りから1歩入ると雪道だったのでこれくらいが
良かったのでは、と思います。
セロジネは寒さには強いのですが
最低温度が5度くらい必要ですので冬は室内に
取り込んだ方が安心です。
外でも霜にあたらなければ大丈夫ですが
開花が送れ5月頃になります。
我が家では室内に取り込み写真を撮るときだけ外に
出しました。

ムムムさん、こんにちは^@^
セロジネは寒さには強いですが最低温度が5度位
あったほうが良いようです。
我が家では加温していない室内に取り込んでいます。
3年前までは夫が作った、外の簡易温室のような
所に置いていましたが開花は5月に入ってからでした。
世界らん展でも沢山飾られていましたので普通は
2月中ごろに咲くことが多いようです。
息子さん、大学時代から札幌ですか。
札幌は良いところですね。北大も駅の近くにあり
お花の咲く季節だったら植物園にも行ってみたかったのですが、
お婿さんも4月から異動することになりました。

hiroさん
 ごめんなさい。
再度のお邪魔です。

 今度はお願いが有ってきました。
ご存じのようにコメント欄は閉じています。
唯、明日(月)と明後日はこっそり開けます。
実は、知的障害者の作業所の方の作品展を二回に分けてupします。
 それで、両日の一日だけで結構です。
一言メッセージを頂けたら彼らも喜ばれると思って(*^_^*)
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

vanillaさん、こんにちは^@^
久しぶりに家に戻りホッとしているところです。
今日は奈良に行かれるのですか。
良いですね。
奈良は修学旅行で少し行っただけです。
まだ行きたいところが沢山あります。
vanillaさんのブログで拝見できるので
楽しみです。

ゆきこさん、こんにちは^@^
お婿さんの出張の間に少しは娘のヘルプが
出来たかな~と思っています。
私も少しは観光が出来て楽しかったです。
ゆきこさんのセロジネ、優秀ですね。
二つのバルブでお花が2つも咲くなんて・・・
我が家のセロジネもいただいたときはバルブが
2つか3つだったのですよ。
長い間には大きくなりましたが株分けをして
随分お嫁入りもさせました。
ゆきこさんはお花を育てるのがお上手なので
もっと早く大きくなるかもしれませんね。

小夏椿さん、こんにちは^@^
20年、札幌で暮らされていたのですね。
札幌は10年前ごろツアーで寄りましたが
大通り公園でフリータイムが
あっただけだったので駅周辺は見ることが
出来ませんでした。人通りが思った以上に多く
大丸もとても多くのお客様で賑わっていました。
駅から少し離れた西武デパートは閑散としていました。
やはり地の利は大きいようです。
大通り公園近くの丸井は店を閉めていたようです。
伊勢丹と高島屋が名乗りを上げているようですが
少し場所が悪いかな・・・でも駅と地下道で結ばれるように
なるとどうかわかりませんが・・・
吹雪にもあわず、生キャラメルもゲットできて良かったです。


Happyさん、こんにちは^@^
札幌はまだ雪が多く残っていましたが
とても素敵でした。お花が咲く頃になったら
どんなにか素晴らしいかと思いました。
 
このシンビジウムはいつ頃買ったものかは
覚えていませんが昨年は咲かなかったと思います。
今蕾のほうの枝の蕾も 上のほうの3つか4つは
黄ばんできているので咲かないかも知れませんが、
ここまで咲いてくれて嬉しいです。
Happyさんのブログは札幌でも拝見していました。
「おくりびと」は私も見たかったのですが明日から
映画館が改装のため1週間お休みらしいです。
上映は今日までですが、これから息子たちがやって
来ますので無理です。
DVDがでるまでしばらく我慢です。

めいめいさん、こんにちは^@^
めいめいさんの所もお子さんたちがそろって
楽しく過ごされているようですね。

お婿さんが出張で留守にするので育児のヘルプ
に行きました。ヘルプといっても主な仕事は
孫たちをお風呂に入れるのが主な仕事ですが・・・
少しは観光も出来て楽しかったです。
子供はしばらく会わないと成長が早いので
会うのが楽しみです。
めいめいさんもあとしばらくするとおばあちゃんですね。
楽しみが増えますね。

hiroさん
お孫さんとの数日、沢山楽しまれた事でしょうね。
お出かけ先でも確りブログアップされるとは
さすがと感心して拝見いたしました。
お孫さんお喜びになった事でしょうね。
お別れが寂しかったのでは・・・

セロジネ、とっても綺麗ですね。
私はランは育てられなくて、hiroさんの所で
見事なお花を楽しませて頂きたいと思います。
とても綺麗で、うっとりです。

コスモスさん、こんにちは^@^
手の具合が悪いのにコメントをいただき
ありがとうございます。
札幌では娘や孫と楽しく過ごせました。
のんびりと暮らしていましたのであまり疲れることもなかったです。
でもどんな良いところでも家に帰るとホッとします。
生まれ故郷よりもここでの生活が一番長くなりましたので
ここが完全に私のふるさとになりました。

私もコスモスさんのブログは欠かさず拝見しています。
コメントできないので少し寂しいと思っていたのですよ。
素敵な町屋カフェをご紹介いただいたり
ホテルでの桃の節句のご馳走、
楽しく過ごされていることがよくわかりました。
早く回復されると良いですね。
心からお祈りいたしております。

まつんこさん、こんにちは^@^
娘のヘルプと言いながらも、私も観光が出来て
楽しく過ごしてきました。
北海道は観光地としては一番好きな所ですが
実際生活をするのはどうかしら、と心配していました。
部屋の中は我が家より温かく、それほど
光熱費もかかっていないようですので一安心しました。
四季折々の美しい姿が見られるのも良いと思います。
これから私も行くことが多くなると思いますが、
観光地にはない良いところを探してこようと思いました。
帰ってから綺麗なお花を見てホッとしました。

歌まろさん、こんにちは^@^
ブログを見ていただいてありがとうございました。
私もコメントは出来ませんでしたが 歌まろさんはじめ
友ブログの方のブログは暇を見つけては拝見していました。

娘の家は集合住宅なので我が家より温かかったくらいです。
燃料費も余りかからないようですので安心しました。
孫は私が訪ねたときはとても喜んでくれましたが
帰るときは自分の行きたい児童館のことに関心があり
さっぱりしていました。
まだ距離感がないのでいつでも行き来できると思っているようです。
家に帰ってお花をみると気になっていたお花が
咲いてくれていたのでとても嬉しかったです。

コスモスさん、こんにちは^@^
たびたびありがとうございます。
了解しました。
私もコスモスさんの記事にコメントが出来ないので
寂しいと思っていました。
楽しみにしていますね。happy01

すみれさん、こんにちは^@^
娘や孫と過ごした数日間はとても楽しかったです。
Kはあと2ヶ月弱で3歳になります。
だいぶ自我も目覚めてきて自己主張もするように
なりましたが、まだまだ可愛いです。
お歌が大好きで一緒に歌ってあげるととても喜びます。
下のMちゃんもよく笑って、その笑顔を見ているだけで癒されます。
ブログは娘のPCを借りて更新しましたがコメント
をする時間まではとれませんでした。
娘も札幌に行ってからプライベートブログをするようになり
離れていても孫の様子がわかるようになりました。

セロジネはとても丈夫で手のかからないランです。
我が家のランで一番楽なランです。

こんにちは~♪
お帰りなさい~とともにお疲れ様でした。
娘さんやお孫さんと過ごせた事が何よりですね♪
後を追われて泣かれるより、K君の行きたい所があって、
泣かれたら後ろ髪引かれますよね。
出かけているので、アップ?
覗いて見てビックリです。
北海道の様子がアップ、楽しませてもらいました。
出かけて気になるのがお花ですが、
お花も判っていると見えて、
花を咲かせて待っていてくれるのですね。
そんな時は疲れも飛んでしまいますね。
とても素敵なセロジネ、今年は花も少ないようですが、
去年の見事な咲き方にはビックリしました。

hiroさん、こんにちは。
そして、お帰りなさい♪
お待ちしていましたよ~
セロジネ・クリスタータ、去年はたくさん咲いて
疲れたのかもしれませんね。^^;
きれいなお花ですね。
我が家には、白と紫の紫欄がありますが、
これも、放置していてもよく咲きます。
白の花とこちらのお花が
ちょっと似ているかもしれませんが、
美しさが違います。
シンビジウム、見事ですね。
こういうお花が迎えてくれたら、
疲れが癒されそうですね。
花言葉、「飾らない心」というのが、またいいですね。
6日間、家を離れると、お疲れもあるかもしれません。
無理されないで、のんびりとお過ごしくださいね。

カコさん、こんにちは^@^
娘のヘルプに行ったのですが、観光まで出来て楽しかったです。
kは普段お買い物以外 外に出られないので児童館で遊べるのが
とても楽しいようです。
でもお母さんからは なかなか離れられないらしく 積極的には
遊べないようです。
時々保母さんがMちゃんを抱っこしてくれるので その間にお母さんと
遊んでいるようです。
セロジネやシンビジウムは出かけるとき咲きそうだったので
帰ったら咲いているのでは、と期待していました。
案の定咲いていて、お花を見たときはホッとしました。
4月ごろには株分けや植え替えを行う予定です。
お花は昨年はよく咲いてくれたのですが、今年は少なかったです。
夏の間 置き場所を変えたのが悪かったのか、
肥料が少なすぎたのかよくわかりません。
通常は一つのバルブから3回お花が咲くらしいのですが・・・
来年は沢山咲いてくれると良いと思います。

こんにちは~!

お帰りなさい!!
札幌からのメッセージ
楽しく読ませていただいました。

行かれている間にお花も開花していたんですね。
セロジネの白い花、清楚な花ですね。

家の蘭は毎年花数が減ってきて
なかなかこんなには咲かないです。
最後には咲かなくなるかも。

窓辺のシンピジュウム、
豪華に咲いていて
ほんと素敵ですね。

hiroさん こんにちは。
hiroさん お帰りなさい。
お待ちしていました。hiroさんと
コメントできないので
寂しかったですよ。

毎日北海道の様子を拝見していました。
さすが雪景色は北海道らしいですね。

札幌は新婚旅行の思い出の場所でもあります。

お孫さんとの楽しい入浴の様子が伝わってきます。
私も孫とお風呂に入ったとき「おばあちゃんは どうしてお腹が大きいの?ママは大きくないよ」と言われてしまいました。

hiroさんも娘さん、お孫さんの元気な姿を見て安心なさったことでしょう。
お忙しくてもブログ更新されているhiroさんのバイタリティーに
敬服しております。

無事帰られセロジネ、シンビジュームのお花に
迎えられやっぱり我が家に勝るところなしですよね。
よーく分かります。
少しゆったりとなさってくださいね。

hiroさん、お帰りなさい。
ご苦労様でした。娘さんやお孫さんと久しぶりに再会。
楽しい時間を過ごすことができ、本当によかったですね。
それにしても、雪道の運転、大変でしたね。
私なら運転できません(笑)
hiroさんの札幌便りを読ませていただきながら、若い頃、愛読していた
石川啄木の歌が思い浮かんできました。
「札幌に
 かの秋われの持てゆきし
 しかして今も持てるかなしみ」
このように歌っていますが、明治の札幌を美しい街ととらえていたようです。
私が最後に札幌に訪ねたのは十数年前。
ソーラン節の取材で余市や美国(小樽のそば)への行くための通過点の駅でした。
昔とまるで違っていたことを覚えています。

tea☆timeさん、こんばんは^@^
ただいま~・・・
金曜日の夕方帰りました。
気になっていたお花も咲いていてホッとしました。
セロジネは昨年はよく咲いたのですが今年はイマイチでした。
少し疲れたのかしら・・・
お花が終わって新芽が動き出したら栄養をたっぷり
あげたいと思います。
白のシランは珍しいですね。我が家にもシランはありますが
ほとんどムラサキで、たまにうすいピンクのお花が咲くことがあります。

こちらは明日は雨のようです。 ガーデニングも出来ないので
のんびりと過ごそうかと思っています。

kazuさん、こんばんは^@^
札幌では娘や孫と楽しく過ごしてきました。
寒いと思っていたのですが思っていたほどでもありませんでした。
必要以上に衣類を持っていって荷物になってしまいましたが
良い経験になりました。

セロジネは年毎にお花が少なくなることはないのですが
シンビジウムなどはお花が少なくなり
だんだん咲かなくなることはよくありますね。
我が家のシンビジウムもそのようになって処分した株は沢山あります。
今年はよく咲いてくれてとても嬉しいです。

oasisuさん、こんばんは^@^
oasisuさんは北海道に新婚旅行にいらしたのですね。
私は九州でした。
北海道に初めて旅行したのは今から十数年前の秋、それ以来
すっかり北海道ファンになりました。
その後、何回かツアーに参加し今でも大好きな観光地ですが
まさか我が子が住むようになるとは思いませんでした。

子供はいろいろ面白いことをいいますね。
孫は誰でもおっぱいが出ると思っているようです。
私も子供の頃、母のお腹を見て大きいと思いましたが
今は娘や孫からそう思われていると思います。
 
お花を見るとホッとしますね。
明日はまた雨のようです。少しゆっくりしたいと思います。

kuraさん、こんばんは^@^
私が車の運転をするなんて最初は考えてもいませんでした。
でもお買い物に行く必要上、少し勇気を出して運転してみました。
最初は緊張しましたが、しばらく運転するとなれました。
新車なので雪の壁でこすらないよう注意しました。ヒヤヒヤでしたcoldsweats02
  
石川啄木の俳句は大好きですがこの俳句は知りませんでした。
良い俳句ですねbookpencilメモして覚えたいと思います。

私が初めて北海道を訪れたのは十数年前の秋。
それ以来の北海道ファンですがkuraさんはもっと以前から北海道
のことをご存知だったのですね。今はその当時よりもっと
変わっているかも知れませんね。


hiroさん、お帰りなさい。
お留守の間もブログを更新されていて
感心しながら毎日、楽しみに読ませていただきました。
当たり前ですが札幌はまだまだ雪の中なんですね。
雪国での娘さんやお孫さんの生活を御覧になれて
hiroさんもほっとされた気持ちもおありでしょうね。
お疲れになりませんように・・・confident


アガパンサスさん、おはようございます♪
ブログは娘のパソコンを借りて更新していました。
毎日更新できなかったので空いた時間に2日分更新したり
していました。
娘の住まいは考えていたより温かで光熱費もそれほど
かかっていない様なので安心しました。
北国では時がゆっくりと流れているようでそんなに
疲れることはありませんでした。
これからもたまには行けそうなので楽しみになりました。

hiroさん こんばんは おかえりなさ~いheart04
お帰りを待ちわびて早くお邪魔したいと思いつつ 
遅くなってしまいましたcoldsweats01
お留守の間もお忙しい中から札幌生活を楽しく更新
帰られてからもすぐ生き生きと再開 
hiroさんの素晴らしいフットワーク、活力に脱帽で~すshine
お留守の間にも ちゃんとお花たちはきれいな花を咲かせて
hiroさんを迎えてくれたのですね 
hiroさんの日ごろの愛情にちゃんと応えているのでしょうねgood

koroさん、おはようございます♪
今まで北海道は観光で行っただけでしたので少しだけですが
生活者としての目で見ることが出来ました。
確かに外は寒く、雪の中を歩くのは大変ですが
今は車でどこにでもいけますし
思った以上に良いところだと思いました。
春から秋までは日本で一番暮らしやすいところかも知れません。
でもどこに行っても我が家がいいですね。
お花たちに迎えられるとホッとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44275869

この記事へのトラックバック一覧です: 留守の間に~♪:

« 帰りました~♪ | トップページ | 春色の庭 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ