« 心に残った映画 | トップページ | WBC2連覇 »

2009年3月24日 (火)

ヒメリュウキンカ

昨日、夫が菜園から「珍しい花があったよ」 と鉢に植えた

黄色いお花を持ってきてくれました

どこかで見たようなお花だと思いましたが お花の名前は

わかりませんでした。 

その後友ブログの気ままノートのhiroさんをお訪ねしました

hiroさんのブログには 夫が持ってきてくれたくれたお花と

同じお花ががアップされていました

しかも綺麗な写真と詳しい説明付きで・・・

Dsc00004_2

ヒメリュウキンカ(姫立金花)

今日はお花の写真だけアップ 

詳しいことはhiroさんのブログでねsign03

このお花どこかで見たはず、と思ったのは正解でした

先日クリスマスローズを見せて頂いた時、ウオーキングがてらに

歩いた小道の脇に咲いていたお花と同じでした 

土地の所有者が植えたのでしょう 三椏とのコラボがとても

綺麗だったのでcamera写真に収めてありました

Dsc09927

ヒメリュウキンカが半分閉じているように見えるのは

お天気があまり良くなかったせいでしょうか

« 心に残った映画 | トップページ | WBC2連覇 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
ヒメリュウキンカとても可愛いお花ですね。
お花を持ってきてくださったご主人の
優しさにほのぼのとした温もりが伝わってきます。

私もどこかでこのお花に出会うかもしれません。

お花の名前が分かると嬉しいですね。

おはようございます(^O^)/
ヒメリュウキンカ、黄色い花が春の訪れを感じます。
リュウキンカは、山間の水辺などに咲くのを見ますが
これは園芸種かな?coldsweats01

ヒメキュウリンカ、愛らしいお花ですね♪♪光沢のある葉っぱがまたかわいいです♪素敵なお花を沢山お持ちで、いつも勉強になります♪♪
沢山咲き誇るといいですね♪♪

hirpさん
 おはようございます~♪
ヒメキュウリンカは初めて見ました。
勿論名前も知りませんでしたわ。
綺麗な色ですね。
黄色い花には元気を貰えますね。
三椏とのコラボ、流石ですgood

hiroさんのブログでは
いつも色々な種類のお花を紹介して頂いて嬉しいですhappy01
 hiroさん、「hiroのきままノート」さんへお邪魔してきました
この方は?
 可愛いお花を載せておられましたが・・・

oasisuさん、おはようございます♪
私が道端で見たヒメリュウキンカは 土の表面が見えないくらい
覆われていて とても綺麗でした。増えて群生すると綺麗だと
思いますが 植える場所がないので 鉢植えになるかもしれません。
夫もお花が大好きです。

歌まろさん、おはようございます♪
ヒメリュウキンカはヨーロッパ原産の宿根草で
園芸用として渡来したそうです
リュウキンカに似ているそうですが、リュウキンカはリュウキンカ属
ヒメリュウキンカはキンポウゲ属で違う種類のお花のようです。

まつんこさん、おはようございます♪
道端に咲いていたヒメリュウキンカは群生して
咲いていたのでとても綺麗でした。
野趣のあるお花で私好みのお花です。
たくさん増やしたいのですが植える場所がありませんweep

へいあんさん、おはようございます♪
ヒメリュウキンカは野趣のある素朴なお花で
とても綺麗です。和風の庭に良く合うお花だと思います。
群生させると綺麗なのでそうしたいのですが、
植える場所がありません。
hiroさんは私がブログを始めた頃知り合いました。
私と同じニックネイム名でもあるしブログ名も似た感じ
なので親しみを持ってくださったようです。

三椏とのコラボ写真、素敵に撮れていますね

半分閉じているヒメリュウキンカも
また綺麗な姿ですね(o^-^o)
三椏、先日黄色を見ましたが、こんな色もあるのですね
可愛いですheart

光が反射しているかのように見える花弁ですよね。
我が家でも毎年咲くのですが、もう少し早い時期になっています。
今年は咲いたところを撮らずに終わりました。

陽が翳ると花弁が閉じます。
昨年ヒメリュウキンカが咲いたときのブログです。
 ↓
https://iiiro.jp/blog/srt101/43638.html
(最近トラックバックがうまくできませんので貼り付けました)


“hiroさんのブログ・・・”と記してありましたので最初は混乱していました(笑)

ヒメリュウキンカという花ですか、黄色がまぶしく感じられます。元気そうな花ですね。葉の形が個性的です。三椏とのコラボの写真も瑞々しくて素敵です。

vanillaさん、こんにちは~♪
三椏はもっと大きな木だったのですが下のお花と
一緒に写真をとりたかったので、垂れ下がっているお花を
選んで写しました。
ヒメリュウキンカは日本的なお花ですがヨーロッパ原産と
知り、驚きました。
三椏は中学時代に習った和紙の原料というイメージが強い
のですが、こんなに綺麗なお花が咲くのですね。

hiroさん こんにちは 
ヒメリュウキンカ 私も 名前も聞いたことがあるし見たこともあると思ってちょっと調べてみました
見たことがあったのはリュウキンカでした 水芭蕉などもある山の湿地などに見られるリュウキンカとよく似ています でも違う種類に属するお花なのですね
三椏は山で見るのは黄色い花ですが このオレンジ(あか?)の花ははじめて見ました 園芸種のアカバナミツマタというのだそうですね

hiroさんのおかげで お花のこと 物覚えの悪い私ですが 少しずつ楽しく覚えられそうでうれしいですhappy01 

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
昨年と一昨年のヒメリュウキンカのお花を見せて
いただきました。
さすが風さん、とても素敵なお写真でした。
うっとりと何度も拝見しましたよ~・・・

やはり日が翳ると花弁が閉じるのですね。
私と同じハンドルネームの方は、けっこう多いようです。

庭花さん、こんにちは^-^
ヒメリュウキンカは葉もお花もつやつやとしていて
とても綺麗でした。
夫が持ってきた菜園に咲いていたお花は
過酷な環境だったためか
群生していたところのお花に比べると硬い感じがしました。
でも見ているだけで元気がもらえそうなお花でした。

koroさん、こんにちは^-^
リュウキンカのほうがお花が大きいようですね。
山の湿地に咲いているのですか。自然の中で咲くお花は
よいですね。一輪でも楚々と咲いている姿を見ると感動しますね。
水芭蕉、23歳のとき尾瀬で見ただけです。
会いたくなりました。今年は出かけてみようかしら・・・
自生している三椏も見たことありません。
みな人の手で植えられたものばかりです。
山に咲いている三椏も見てみたいです。

tuliphiroさん こんにちわ~!
ヒメリュウキンカ 我が家にもたくさん咲いています。
種からも増えるのか アチコチの鉢から芽を出し 
ちょっとオジャマムシです~sad
生育旺盛なのはいいけど 大事な 植物の鉢のものは 
かわいそうだけど 抜いています。
花が終ると 地上部は 消えてしまうので 発芽する頃
水遣りわすれて 1度全部 枯らしました。
それからはラベルをたてて 外の 雨水がかかるところに
おいているので 
どんどん増えました~happy01

ゆきこさん、こんにちは^-^
ヒメリュウキンカはそんなに繁殖力が旺盛な植物なのですか。。。
そういえば道端のヒメリュウキンカも群生していてとても綺麗でした。
地植えは注意が要りそうですね。
お花が終ると地上部が枯れてしまうのですか。。。
うっかりものの私は枯らしてしまいそう・・・
気をつけないといけませんね。
ゆきこさんのアドバイスのおかげで、枯らさないですみそうです。
私も空いた鉢だと思って使わないようにラベルを立てて外におきます。

こんにちは~
ヒメノリュウキンカ、眩しいぐらい艶のある黄色ですねshine
こちらでよく見るエゾノリュウキンカ(別名ヤチブキ)によく似ていますが
やはり 花弁の数や葉の形が違いますネwinkshine

小夏椿さん、こんにちは^@^
エゾノリュウキンカのお花、ネットで調べてみました。
綺麗なお花ですね。
葉もお花もヒメノリュウキンカより大きくちょっと違いますね。
水辺で咲くところはリュウキンカに似ていますね。
つやつやして綺麗なところはみな一緒・・・
ヒメリュウキンカをアップして3つのお花のことが
学べました。
エゾノリュウキンカは雪解けと共に咲くのでしょうね。
素敵だわ~・・・

鮮やかな黄色のヒメリュウキンカ
閉じている時も可愛らしいですね
お隣の可愛い小花が集まって丸く咲いているお花もスッゴク可愛いです。
黄色とこのお花のコントラストがまたいいですね。

私のブログに書いたアーティストは、
暗めの、深いというか、混沌というか
そんな感じの曲調のアーティスト達なんですよね。
コールドプレイは、
最近日本のテレビでも耳にするので
もしかしたらhiroさんも聴いた事だけはあるかもしれませんよ(^-^*)

laverodogさん、こんにちは^-^
ヒメリュウキンカは葉もお花もつやつやしていて群生すると綺麗ですね。
我が家のは1株だけなのでもう少し増えてくれたらいいな~と思います。
三椏も今が最盛期のようです。
花は咲いているだけで綺麗なので良いですね。

コールドプレイですね。どんな歌を歌うのかな・・・
テレビも注意深く見てみますね。

ヒメリュウキンカ,初めて見ました。
凄く可愛い黄色ですね。
葉っぱもとっても綺麗です。
ご主人様もお花がお好きなのですね。
いいなぁ~
三椏、こんなに艶やかなのですね。お写真も素敵で
見惚れてしまいました。

hiroさん、こんばんは。
姫立金花という花を、時々他の方のブログでも
見せて頂くことがありますが、
これまでは知らないお花でした。
黄色い花は、今の時期多いと思いますが
このお花の色は、鮮やかな黄色ですね。
実物を見たことがないので、見てみたいと思います。
三椏というお花も初めて知りました。
不思議な形ですが、色がきれいですね。

すみれさん、こんにちは^-^
私もヒメリュウキンカは初めてです。
葉もお花もつややかで群生するととても綺麗です。
夫もお花は好きです。
今は菜園がありますのでお野菜だけですが、
私が育児で忙しい頃はよく庭にお花を植えてくれました。
三椏も味わいのあるお花でよいですね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
私もこのお花を知ったのは今回が初めてです。
葉の緑も花の黄色も鮮やかなのがいいですね。
これより少し大きくて良く似たお花が山などの
水辺に咲いているそうです。それも見てみたいです。
三椏は黄色とこの朱色がありますが味わいのある
綺麗なお花ですね。どちらも日本的なお花でしっとりと
落ち着いていて良いですね。

花も葉もつやつやとして美しいですね。
うちのは今3株、これから増えて群生するようになるといいなー。
そのうち邪魔にするかもね。
白が多いですが赤いミツマタもきれいですね。
お花の好きなやさしいご主人様に拍手scissors

気ままノートのhiroさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
hiroさんのおかげでお花の名前がわかり、ブログに
アップできることになりました。
私もたくさん増えて綺麗なお花を見たいです。
お花のあとは地上部がなくなるそうですので
そそっかしい私は駄目にしないか少し心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44449106

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメリュウキンカ:

« 心に残った映画 | トップページ | WBC2連覇 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ