« ホワイトデー | トップページ | 久しぶりの映画 »

2009年3月16日 (月)

寄せ植えのリフォーム

昨年11月19日に正月の玄関を飾るために

作った寄せ植え、そろそろ4ヶ月になろうとしています

Dsc07268

最初はすっきりとまとまっていると思ったのですが

葉牡丹が傷んできました

Dsc09783_2

ビオラやスィートアリッサムはこれからが本番

あと2ヶ月くらい楽しみたいなぁ~・・・

Dsc09784_2

そこで先日購入したデモルフォセカを中央に植えました

どうかもう一度綺麗に咲いてくださいね

Dsc09786

我が家は今コボレダネから育てたプリムラオブコニカ

が花盛りです 庭植えのほかにプランターだけでも8つ

植えてあります これでも今年は少ないほうです

あとしばらくは楽しませてもらえそうですhappy01

Dsc09822

グランドカバーに植えているツルニチニチソウが咲き始めました

日当たりが良い場所ではニチニチソウに似たお花を沢山咲かせます

« ホワイトデー | トップページ | 久しぶりの映画 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます
 今朝も工夫されてお花を楽しまれているhiroさんに感心しながら
寄せ植えのリフォームの可愛いお花たちを拝見しています。
明るくて色鮮やかで 本当に綺麗ですね
春・春・春・・・・♪

グランドカバーに植えておられる「ツルニチニチソウ」の可憐なブルーの
お花も素敵ですねヽ(´▽`)/

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
葉牡丹もそろそろ終わりでしょうか?
我が家でも生け花ですが、長いこと咲いていましたが
だいぶ色形が落ちて来ました。
ツルニチニチソウが咲いて・・・我が家でも庭の片隅で
似た感じで咲きますが、まだまだ先です。。coldsweats01

hiroさん こんにちは。
寄席植えのリフォーム素敵にされましたね。

我が家でも葉牡丹が徒長し始めています。
そろそろリフォームを考えないと。

プリムラオブコニカが満開できれいですね。
ウットリ見とれています。

ツルニチニチソウはグランドカバーにぴったりですね。
お花も可愛らしいしheart04

葉牡丹は白っぽいのでも赤みのものでも、色合いが
最近は豊富で寄せ植えにピッタリだと思います。
ビオラも成長してこんもりして、葉牡丹とよく合いますね。
残念ながら葉ボタンのピークが過ぎたといことで、デモルフォセカ
と入れ替えてその時々に楽しめるのが寄せ植えの良さですね。
プリムラ、すごい豪華。
これだけ咲いてくれたら言うことなし。
プランターだけでも8つ!通りすがりの人も見とれてませんか?
ツルニチニチソウがもう咲いているのに驚いています。

hiroさん
寄せ植えもいろいろ工夫で長く楽しめますね。
ハボタンを入れ替えて春一杯の寄せ植えに変身ですね。
さすがhiroさんのセンスは素晴らしいです。
プリムラマラコイデス沢山発芽したのですね。
可愛く咲き綻んでいることでしょうね。
大好きなお花です。
白も確か発芽したとか言われませんでしたか?
ツルニチニチソウ、もう花開いているのですね。早いですね~
我が家は北側に置き日当たりが悪く
お花はまだまだです。可愛いお花ですね。

平安人さん、こんにちは^@^
せっかくのお花ですので少しでも長く楽しもうと
思いビオラと同系色のお花を加えてみました。
あと2ヶ月ぐらい楽しめたらよいと思います。

ツルニチソウはサツキのしたあたりに伸びてきましたので
早く咲いたのだと思います。あちこちで春の息吹を感じることが
出来て庭に出るのが楽しくなります。


歌まろさんこんにちは^@^
歌まろさんの葉牡丹は以前見せていただきましたが
葉の縁がとてもいい感じの色になっていて素敵でしたね。
木の葉ボタンは少し腐りかけていますので
抜いてお花を一つ植えました。
空間も出来たのでビオラやアリッサムもまだまだ大きく
育ちそうです。

oasisuさん、こんにちは^@^
きょうは映画を見に行ってきました。
見逃していた「おくりびと」ですが大勢の観客
がつめかけていました。

葉牡丹はこれから咲きそうなのですが下の葉が腐って
来ましたので抜くことにしました。
他の花はまだまだ楽しめそうですので
もう少し頑張ってほしいと思います。

ツルニチソウは新緑も綺麗ですね。
これからが楽しみです。

ムムムさん、こんにちは^@^
葉牡丹の葉が腐ってこなければこのままにしておいて
もよいのですが腐ってきましたので、抜くことにしました。
変わりにディモルフォセカを植えたのですが
空間が出来たのでお花のためにはかえってよかったのでは、
と思いました。

プリムラは毎年沢山咲きます。
コボレダネをポットにあげて育てます。面倒だと思うことも
あるのですが、せっかく出た芽を捨てるのはかわいそうで
ついつい沢山育ててしまいます。
でもこれだけ咲いてくれると嬉しいです。

ツルニチソウはサツキの下で咲いています。
きっと霜に当たらないので早いのでしょうね。

すみれさん、こんにちは^@^
葉牡丹の葉が腐り始め、ディモルフォセカにバトンタッチ
してもらいました。
空間が出来たのでビオラやアリッサムもまだ大きくなれそうです。

プリムラマラコイデスは毎年沢山発芽します。
白は咲いてからわかったのですが 1本だけ発芽しました。
今とても大きな株になっています。

ツルニチソウはサツキの下で咲いています。
霜にも当たりませんし、日もほどほどに差し込むのが良いのでしょうね。
早い時期に咲いてくれました。

葉牡丹ってそんな風に成長するんですね!
知りませんでした。
寄せ植えを植えかえて 
春の寄せ植えに大変身ですね。
こぼれ種のお花も豪勢に咲いていますね~
こぼれ種の苗って、
hiroさんは、植え替えて育てているのですか?
そのままでもこんなに立派に咲くのかな~?

hiroさん こんにちは
寄せ植えのリフォームですかflair なるほどですshine
我が家の葉牡丹の寄せ植え まだトウもたたず綺麗なのですが 
参考にさせていただいて もうすぐリフォームに挑戦してみますねwink

一昨日のホワイトディ ご家族おそろいで賑やかに楽しいひと時を過ごされたようですねheart04 
そういう時はもちろんダイエットは一時休止happy01ですよね
私も最近ちょっとついつい甘いものに手が出ています
体重もちょっと戻っています 大変!coldsweats01
大切な家族のためにも気を引き締めなおしてがんばりましょうかpunch

laverodogさん、こんばんは^@^
お正月の寄せ植えも春バージョンに衣替えです。
葉牡丹が傷んできたので丁度良い機会でした。
ビオラやスィートアリッサムも少し広々としてきて
喜んでいると思います。

プリムラオブコニカのコボレダネは苗をポットにあげて
植えなおしています。そうしないと大きな株になりません。
種を蒔く手間がないだけで、あとは種まきしたときと同じです。

koroさん、こんばんは^@^
葉牡丹はよく見ていただくとわかると思うのですが
トウのたった下辺りが腐っています。
なんでもなければそのままにしておいたのですが
腐っていては仕方ありません。
抜いて植え替えることにしました。
ビオラと同系色のデモルフォセカにしましたので春らしい
寄せ植えになりました。

ホワイトデーだけでなく最近ダイエットをサボり気味でした。
今日久しぶりに映画を見に歩いて行きましたが息切れがしました。
これからまた気を引き締めてダイエット再開ですpunch

相変わらず華やかできれいな花たちですね。
葉ボタンはうちのも伸びきって面白い形になってます。
寄せ植えは直したいものだけ変えられるのでいいですね。
デモルフォセカがしばらく楽しませてくれるでしょう。
プリムラは春らしくて大好きです。
どれも大きく育っていますね。
お手入れが行き届いているのでしょうね。

hiroさん、こんばんは。
寄せ植えのリフォーム、大成功ですね。
一気に華やかになりました。
当分楽しめますね。
我が家もマラコイデス、プランターと鉢と地植えに
30株くらい植えています。
小さい子は数知れず・・・。
hiroさんのお家、今、とてもきれいでしょうね。
我が家のツルニチニチソウも
花の数が増えてきました。
同じお花を眺めていますね。

hiroさん、素敵にリフォームされましたね~。
我が奥さまに教えてあげましょう♪

我が家は葉ぼたんに真っ白なビオラとスィートアリッサム。
作ったのは、やっぱり同じ頃です。
まだまだ綺麗なんですが、デモルフォセカもいい感じですね~。

Happyさん、こんばんは^@^
葉牡丹はそのまま育てて翌年も咲かせると
背高のっぽで面白い葉牡丹が出来るそうですが
私は育てたことありません。それを寄せ植えに使っても
面白くなるそうです。

デモルフォセカはもうしばらく楽しめそうです。
切り戻しをすれば何回か楽しめるようです。

プリムラマラコイデスの後はパンジーやビオラが主役になり
5月頃までが我が家の庭の一番華やかなときになります。


tea☆timeさん、こんばんは^@^
tea☆timeさんのプリムラマラコイデスはお花だけでなく
葉も生き生きとしていましたね。我が家のは寒さのため
葉は黄ばんでしまったものが多いです。
でもお花は元気に咲いています。
マラコイデスのおかげでお金はかけなくても
庭が華やかになるのでとても嬉しいです。
 
ツルニチソウ、コボレダネのビオラなど共通のお花が
多いですね。性格も似ているのかもしれませんね。

shizuoさん、こんばんは^@^
そうですね。shizuo さんのお宅でも葉牡丹の寄せ植えを
作られていましたね。とても綺麗だったことを覚えています。
我が家の葉牡丹は腐ってしまいました。
それでディモルフォセカにバトンタッチしました。
これでまた当分、楽しめると思います。
他にも葉牡丹との寄せ植えがあるのですがパンジーが
育っていません。どうしてでしょうね・・・

寄せ植え、どれも素敵に成長していますね!!さすがです!!
春らしい雰囲気になって、ますます素敵なお花畑になっていますね!!
いつも癒されます~♪

まつんこさん、おはようございます♪
気になっていた寄せ植えのリフォームができました。
デモルフォセカを加えて更に春らしくなったかなと思います。
これからは暖かくなっていろいろなお花が咲き出すと思います。
楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44363476

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えのリフォーム:

« ホワイトデー | トップページ | 久しぶりの映画 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ