« ピンク ピンク | トップページ | 楽しいガーデニング »

2009年3月29日 (日)

安らぎの花・ルピナス

藤の花を逆さにしたようなことから ノボリフジと呼ばれるルピナス

北海道で見た 美しい姿が忘れられず 毎年植えています

昨年は春に出回る苗を買って育てたのですが せっかくのお花が 

ナメクジに食べられ 綺麗な姿を見ることはできませんでしたweep 

一昨日お花屋さんで出会ったルピナス 素敵でしょうshine

Dsc00081

淡い藤色のお花がとても綺麗です

花穂は全部で4本あります 315円で購入しました

お安いでしょうheart04

Dsc00082

淡いピンクのルピナスです 今咲いているお花は1本

ですが葉の中にはあと4本の花穂が隠れています

お得感がいっぱいですhappy01

花言葉は空想・母性愛・私の安らぎ

Dsc00105

コデマリも連れて帰りました 210円でした 

今年は間に合うかどうかわかりませんが 

寄せ植え用の花木にしようと思います 

お花はユキヤナギを丸くしたような感じです

花言葉・伸び行く姿 清純な心 予言

Dsc00094

昨日アップしたガーデンカーネーション・マミーキッス

は花壇の端に植えました 株がじっくり育つので

大きくなってもまとまった草姿を保つそうです

このお花も210円でしたhappy01

Dsc00123 Dsc00057

先日アップしたヒベルティア・ハッピーイエロー

ボロニアも一鉢210円 ここのお花屋さんは我が家から

車で20分位かかりますが お安いので月に一度ぐらい

はお花を見に行きます 蕾はなかったのですが 

黄花君子蘭も525円でした 

もちろん 来年の楽しみのために 連れて帰りました

« ピンク ピンク | トップページ | 楽しいガーデニング »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
ルピナスは子供の頃からお馴染みのお花で
道路沿いの山の斜面などに自生していた記憶があります。
ツンツン上へと伸びるお花と、
掌のように横に広がる葉っぱのコントラストが魅力ですネlovely
淡い藤色、とっても綺麗ですねcute

hiroさん おはようございます。
今朝も冷え込んでいます。

ルピナスは花期が長いので楽しめますね。
花言葉が素敵です。

コデマリも可愛くてどんな寄せ植えが
出来るか楽しみです。

黄花クンシランは私も欲しいお花です。
でも高くて、hiroさんはお手頃価格を見つけましたね。

小夏椿さん、こんにちは^-^
ルピナスが自生しているなんてやはり
北海道は素敵ですね。
昨年は苗を買ってきてプランターに植えたのですが
蕾のうちからナメクジの被害にあい綺麗なお花は
見られませんでした。今ならまだナメクジはそんなに
いないので安心してみていられます。

oasisuさん、こんにちは^-^
ここのお店は隣の市にあるのですが
お花が安いので時々出かけます。
君子蘭は開花株ではなかったのですが
うまくすると来年ぐらいには花芽がつくかもしれません。
前からほしかったのでお安く手に入れられて良かったです。

おはようございます
淡い色が、とっても嬉しいです
なんて綺麗なんでしょう朝から
ルンルン気分になりました^^昔昔
家にもありましたが、濃い色の紫
綺麗じゃなかったですね・・・・
こてマリもお買い得でしたね・・今日は
朝から、爽やかです・・・お買い物に行ってきます
娘の教科書と、、、二人のコスメとか
いくつになっても化粧品大好きなんです

hiroさん、
が~~んデスcoldsweats02
コメント折角書いたのに何故か消えてしまいました。
時々やります。
やっばりおっちょこちょいのセッカチなのですね。
では、気持を取り直して・・・
 ごめんなさいね。挨拶は省略します。
ルビナスは色々な色が有りますね。
hiroさんのお花の藤色とピンクは爽やかでとても綺麗です。
いつも思いますが、hiroさんのお写真は透明感が有りますね。
どうしてなのでしょうか?
 210円で買ってこられたお花たち、どれも可愛くてお安いですね。
京都より安いと思いますよ。

 今まで長年水の流れていなかった京都の堀川の改修工事も済んで、通水されます。
それを見てこようと思っています。
 去年から工事の進捗状況を撮っていました。
平安人さんと相談のうえ、ブログに載せるつもりです。
チョッと楽しみですheart
 下書きが沢山有って、順番待ちになりますが・・・

こんにちは~
ルピナスきれいですね~
花穂がたくさんあって伸びていく姿も楽しめますね。
ルピナスの葉っぱも水を弾いてきれいなので好きです。
私は矮小のルピナスをいつも買っていますが
今年の苗は次の花穂が上がってきませんsweat01
いつも覗き込んでいます・・・coldsweats01
葉っぱのコロコロ水滴で安らいでいます~~wink

立派な株のルピナス♪♪素敵です!!
我が家のはもう少し安く手に入れましたが、やはりお花はまだ咲いていなくて・・・素敵なお花屋さんがあっていいですね~♪
お安くゲットしたお花たち、、これから大活躍してくれそうですね♪

めいめいさん、こんにちは^-^
めいめいさんはコスメ好きなのね。
きっといつまでも可愛い奥様なのでしょうね。
お嬢さんとお買い物、うらやましいなぁ~・・・
私も昔は娘とよくお買い物に行きました。

ルピナスは沢山の色があるようですね。
庭一面に植えたら綺麗だと思いますが狭いので
無理です。めいめいさんのお庭は広くてよいですね。

へいあんさん、こんにちは^-^
私もへいあんさんと同じことよくしますhappy02
おっちょこちょいですから・・・
その場で気がつけばよいのですが、翌日その方のブログに
訪問して気がつくこともあります。
たしか送ったはずなのに・・・ガーンですよね。
2度手間でしたね。ありがとうございました。
 
お写真のことはよくわかりませんが、私はお天気の良い日に
写したほうが綺麗に上がるような気がします。
技術的なことは何もわかりませんがレンズだけは綺麗にしておこうと
思っています。

お花はお店によってお値段が変わりますね。
昨日行ったお店は高かったです。でもギフト券が使えるので
また買って来ちゃいましたcoldsweats01
 
長い間流れていなかった堀川にお水が流れるのですか。
素敵ですね。楽しみにしています。

  

アガパンサスさん、こんにちは^-^
ルピナスを買うとき 近くの方が良い苗の見分け方を
教えてくださったんですよ・・・
私はお花の色ぐらいで 花穂のことまでは気にしていなかった
のですが 鉢によってずいぶん花つきが違いました。
急いで取替えに行き 花穂が多いのを選びなおしてきました。
昨年まではポット苗を買って育てたり 種まきから育てていて
いつも一つの苗に 一つのお花しか咲かなかったので
そんなものだと思っていたのですね。意外な発見でした。
葉っぱのコロコロ二は癒されますねhappy01


まつんこさん、こんにちは^-^
昨年は3月か4月ごろポット苗を買って育てました。
お花が咲いたのは6月中ごろで、最初のお花は
ナメクジの粘液が蕾に絡みつき 
開花を見ることは出来ませんでした。
2番目のお花は見ることが出来ましたが 
ナメクジの這いずり回ったあとや
食べられたあとがあり、綺麗ではありませんでした。

ここのお花屋さんは お安くてよいのですが
ついつい買いすぎてしまいますhappy02

hiroさん
今日も素敵なお花が一杯ですね。
ルピナスとっても綺麗です。
葉っぱも可愛くて大好きです。315円とはお安いですね~
私も絶対買ってしまいそうです。
コデマリ、hiroさんのお庭には咲いているような
気がしていました。
我が家は狭いので、お花を見ても素通りでしたが
寄せ植えなら楽しめそうですね。
今度見かけたら連れて帰りたいと思います。
近くにお買い得のお店が有るのは嬉しいですね。

すみれさん、こんにちは^-^
お花好きにとってはこういうお花屋さんがあるととても助かります。
でも買いすぎて困りますhappy02今回は少ないほうかな・・・
ルピナスは群生するともっと綺麗なのですが、我が家では
無理なので鉢植えで楽しもうと思います。
葉っぱも可愛いですよねbud

コデマリはお花が咲いているうちに寄せ植えにしたいのですが
組み合わせるお花が決まらず、まだそのままにしてあります。
早くしないといけませんね。
今は虫も少なくガーデニングが一番楽しいときですね。


こんばんは~!

ルピナス、素敵なお花ですね~
種を買っておいたのに
まくのを忘れてまだ袋に入ったままです。
お安く売っていたら買いたいです。
小手毬、去年買ったのが
今年も蕾をつけています。
楽しみです♪
hiroさんのところのお花屋さん
お安いですね。

こんばんは~☆
ルピナス 綺麗な色合いで素敵ですね~ heart04
いつもながら上手にお買い物されるのに感心してしまいますshine
お花たちも良くわかっていて hiroさんに「私を連れて帰って・・・」
と笑いかけるのではないでしょうかsmile
525円の黄花君子蘭 来年の開花楽しみで~すnote

kazuさん、おはようございます♪
お安くてよいルピナスが見つかりとても嬉しいです。
今だったらナメクジにも食べられないでしょうから
最後まで綺麗な姿を見られそうです。
昔オオデマリを庭に植えてありましたが枯れてしまったので
今度はコデマリを楽しみたいと思います。

koroさん、おはようございます♪
ルピナスはいろいろな色がありましたが
今回は淡い色を求めてきました。
まさかこんな立派な鉢がこのお値段で買えるとは
思わずとてもHappyですhappy01
黄色の君子蘭はまだそんなに大きな株では
ないのですがうまくいけば来年は咲きそうです。
楽しみが増えました。

hiroさん おはようございます(o^-^o)
ちょっとだけお久しぶりです^^
なんだかんだと忙しく、自分のブログもさぼっています
その間にもhiroさんのお庭はどんどんお花でいっぱいになって行ってますね

>藤の花を逆さにしたようなことから ノボリフジと呼ばれるルピナス
ルピナスは大好きな花ですが、ノボリフジという呼び名があるのは知りませんでした
藤色もピンクもほんとに淡い色でとっても清楚なイメージで素敵ですね
ボロニアというお花も可愛いですねheart

vanillaさん、こんにちは^-^
いつもコメントありがとうございます。
ルピナスは夏の花ですが一足早く連れて帰りました。
花色が豊富で北海道のような広い土地に群生させると
とても綺麗なのですが 庭だとどうしても無理なので
鉢植えにしました。しばらくの間はこのお花に
癒されそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44497560

この記事へのトラックバック一覧です: 安らぎの花・ルピナス:

« ピンク ピンク | トップページ | 楽しいガーデニング »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ