« 楽しいガーデニング | トップページ | \(_ _)ハンセイ »

2009年3月31日 (火)

一目惚れしました~♪

先日ギフトカードで買ったお花の中でも特に気に入った

のが 2つのフレンチラベンダーです

花穂の上のヒラヒラがとても可愛いんですよ~・・・

まだ新しい品種のため 

ポット苗で498円 ちょっと高めかしら・・・

Dsc00097

フレンチラベンダー・わたぼうし

シソ科 耐寒性多年草

草丈  30センチ

開花期 3~6月 植え付け適期10~4月

Dsc00083

置き場所・・・夏場は半日陰の風通しの良い場所 

秋~春にかけては日当たりの良い場所

水遣り・・・土が乾いたらたっぷりと与える

肥料・土・・・排水性の良い用土を用い 緩効性肥料を

元肥とし 花期には時々追肥 多湿に弱いので

雨のかからない場所に置き 乾燥気味に管理

花・・・ 終った花は摘み取り 花後に刈り込み

9月中旬に切り戻す

Dsc00100

フレンチラベンダー・リトルビー(ディープローズ)

こちらも可愛いでしょう

ポット苗で398円でした

育て方等はわたぼうしと同じです 

Dsc00085_2

花穂の先にウサギの耳のようなものがあるのが

フレンチラベンダーの特徴 大株にしたいな~

花言葉は清潔・期待

挿し芽も簡単に出来るそうです

              

« 楽しいガーデニング | トップページ | \(_ _)ハンセイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

★☆ヽ(^∀^*)ノ♪。o☆good morning♪。
色違いの花、イイですねぇ~!!
シソ科のはなって、直ぐに分かります。。。
花の付き方がシソ科って感じだからね。
「一目惚れ」・・・私は園芸店で目移りして困るけどぉ~(笑)
                     
                   ヾノ≧∀≦)ありゃ~!

可愛いですね~♪こういうタイプ、私も近くのスーパーで見かけたのですが、その時私もお持ち帰りすれば良かった・・・悩んでいたのだけど、お家に連れて帰らなかったものって、なんだかいつも心残りがしちゃいます。。。

hiroさん おはようございます~♪
 今朝は眼科受診です。瞳孔を開かれますので見辛くなるので早くお邪魔しました。
フレンチラベンダーわたぼうし、花穂の上のヒラヒラ本当に可愛いですね。
初めて見ました。
hiroさんが一目惚れされたの、解りますよヽ(´▽`)/
初め見た時は、同じ花の色違いと思いましたが、違うのですね。
上の花が「フレンチラベンダー・わたぼうし」
下の花穂の先にウサギの耳のようなものがあるのが「フレンチラベンダー・リトルビー」こちらも初めてです。
お値段も違ってcoldsweats02
早とちりの私は間違ってコメントしそうで・・・・coldsweats02
気が付いてホッとしました。
どちらも可愛いですね。
育て方まで丁寧に書いて頂いて、これなら私にもできそうですね?

>花穂の上のヒラヒラがとても可愛いんですよ~・・・
ほんとですね!とっても可愛いですheart04
ヒラヒラは貴婦人の帽子のようにも見えますね
フレンチと付くだけに、オシャレなお花という感じがします
がんばって大株に育ててくださいね

それにしても、ほんとにいろんな花があるんだなぁ~といつもhiroさんのブログ拝見して思います
おじゃまするようになってどれだけ始めての花に出会えたか・・・これからの季節ますます楽しみですhappy01

こんにちは~♪
フレンチラベンダー、可愛いですねheart04
私も「わたぼうし」を去年すごく気に入って買ったんですよ~♪
冬越しさせたので大分大きくなってます。花芽はまだのようですが、お花が咲くのが楽しみです♪
「リトルビー」も赤いお花がいい色でとっても可愛いですね~♪見つけたらお連れしたいです~happy01

こんにちは~
私も去年ガーデンショップでこのお花を見て
とっても気になっていましたconfident
あいにく 置くスペースがないのですが
今年はぜひお迎えしたいお花ですcatfacepaper

こんにちはhappy01
可愛いラベンダー私まで人目惚れ
昨日の画像でちらっと写ってまして
気になってましたが、、今日upしてましたから
とても、嬉しいです・・私も見つけたら、お家に
連れてこようかしらshine
ちなみに挿し木は5月ごろでしょうか?

tuliphiroさん こんにちわ~!
ギフト券で 素敵なお花が買えましたね。
ギフト券なら 気に入った花を 少々高くても変えますよね。
私も 今年はクリスマスローズの苗を 来年を楽しみに買いましたよ。
フレンチラベンダーは イングリッシュラベンダーより 
大分育てやすいですね~happy01

歌まろさん、こんにちは^-^
なぜかこのときはこの青い穂と白いヒラヒラのラベンダーに
一目ぼれでした。ローズ色のは一つだけではさびしいと
思って連れて帰りました。
お花ばかりでなく、自分の身も少しは飾らないといけないと
お思います。お洋服にも目移りするくらいになるとよいのですが・・・

まつんこさん、こんにちは^-^
ラベンダーはすきなのですが、いつもその時だけ楽しんで
終わりでした。今度はちゃんと育てて大株にしたいな~と
思います。これからはいろいろなお花が出回るので
楽しみですね。

へいあんさん、こんにちは^-^
いつもはポット苗を買うときは高くても200円ぐらいまでの
お花が多かったので、今日のお花は私にしたら高めです。
でも大きく育てて立派な株にしたいな~と思っています。
ラベンダーは華やかさはあまりないのですが香りが好きです。
虫がつかないのもよいです。ウサギの耳のようなものにも
ちゃんと名前があるのですが漢字に変換できませんでしたので
ヒラヒラで済ませました(≧o≦;)アチャー

vanillaさん、こんにちは^-^
あの白いヒラヒラと濃いブルーの花穂の対比が
とても綺麗で一目で気に入ってしまいました。
フレンチというからにはフランスが故郷なのかしら・・・
おしゃれな感じがしますね。
大株に育つと嬉しいです。
お花屋さんの前を通ると素通りできなくて
お花がどんどん増えます。
でもそれと同じくらい枯れますのでどうにか収まっています。
私の夢は宿根草や多年草だけでお花の絶えない庭に
することですが、宿根草などは開花期間が短いものが多いので
なかなか難しいです。

ポエポエさん、こんにちは^-^
ポエポエさんも「わたぼうし」をお持ちなのですね。
ポエポエさんとは趣味が合うみたいです。
今年私が好きになったプリムラシネンシスもポエポエさんの
ブログを拝見したのがきっかけです。
私も「わたぼうし」、大きく育ててみたいです。
そのうちポエポエさんのブログで拝見できそうですね。
楽しみにしています。

小夏椿さん、こんにちは^-^
小夏椿さんもこのお花がお好きなようですね。
気が合いますね。
ポット苗が498円は私にとってはちょっとお高い感じが
しましたがとても気に入ったので連れて帰りました。
大株にしてみたいです。北海道はラベンダーも土地に
あっているかも知れませんね。
寒さが気になりますがまだ詳しいことは良くわかりません。
これからお勉強です。

めいめいさん、こんにちは^-^
うわ~、めいめいさんも一目惚れですか。。。
綺麗ですものね・・・

フレンチラベンダーの挿し芽は5月ごろからだと思いますが
水挿しにしても根が出るようです。
お花が終って刈り込んだものを挿し穂にしたり
9月に切り戻しをしたものでも大丈夫のような気がします。
時期が来たらためしに挿してみますね。

ゆきこさん、こんにちは^-^
ゆきこさんにギフト券でお花が買えることを
ゆきこさんのブログで教えていただき、買って来ました。
普段買えないような高い液肥を買うために行ったのですが
液肥は普通の日本のものしか売っていませんでした。
でもお気に入りのお花が買えてよかったです。
大きく育てたいです。育てやすいようなので安心しました。

hiroさん こんにちはcat
ほんと、わたぼうしを被っているんですね。
ラベンダーは紫のイメージがありますが、赤い色もあるのですね。
hiroさんは育て方がお上手だから高い苗を買っても無駄になりませんが
私は、すぐダメにしてしまいます。
来年も株が広がって、又咲くと良いですね。

私もわたぼうし大好きなんですーー
私がこのラベンダーと出会った時も、『一目惚れ』で即購入しました。
売っているわたぼうしはもう開花しているんですね。
うちのわたぼうしは、まだまだ開花は先のようです。
しかも…
冬に弱らせてしまったので、今年は上手く開花しないかもしれませ~ん(泣)
(あ、でも、冬に弱いってわけではありませんからね)

catミミさん、こんばんは^-^
ポット苗にしたら高かったのですがギフトカード
だったので買うことが出来ました。
ラベンダーは毎年植えていますがいつもその年で
終わりにしていましたが 昨年はじめてレースラベンダーを
越冬させました。本来は丈夫なのに私が粗末に
扱っていたためかも知れません。
今度は大きく育てたいです。

素敵なラベンダーをお買い求めですね。
フレンチラベンダーいろんな種類があるのですね。
わたぼうし,上の白部分がわたぼうしでしょうか?
リトルビー可愛い色ですね~
二つとも見かけたら買ってしまうでしょうね。
育て方も丁寧に教えていただいたし、
出会いが有れば良いのですが・・・
大株に育てて又拝見させてくださいね。

ヒラヒラが可愛い、フレンチラベンダー。
新品種、高価な苗ですね~。
「清潔・期待」ですか、
まるでhiroさんそのものじゃないですか。

育つのが楽しみですね~♪

laverodogさん、こんばんは^-^
laverodogさんは沢山のラベンダーを育てていらっしゃい
ましたね。その中にわたぼうしがあったんですね。
このラベンダーは素敵ですね。
青と白のコントラストがとても綺麗で私もイチコロでした。
私は鉢植えのつもりですが大きくなったらよいな~と思います。

hiroさん こんばんは。
ギフト券で素敵なお花買われましたね。

フレンチラベンダーとっても可愛いですね。
リトルビーの鮮やかな色が好きです。

お花屋さんでお目にかかれたら
良いのですが。

少しお値段も高いですが でも増えると安いですね。happy01

すみれさん、こんばんは^-^
わたぼうしは花穂の上の白いヒラヒラだと
思います。真っ白でとても綺麗ですよ。
ウサギの耳のようにもみえますね。
育て方はラベルにかかれてあったのを
写しただけです(≧o≦;)アチャー

shizuoさん、こんばんは^-^
ほんとにヒラヒラが可愛いんですよ。
一目見て惚れ惚れしてしまいました。
早く大きくなるといいな~と思っています。
大切に育てたいです。
花言葉、あやかれたらよいですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
わたぼうしも大きいのを買うとけっこう高価ですので
自分で大きく育てようと思います。
挿し芽が出来るのも楽しみですね。
ラベンダーはお花も綺麗だし香りも良いので
好きです。ピンクもなかなか可愛いでしょう。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44517385

この記事へのトラックバック一覧です: 一目惚れしました~♪:

« 楽しいガーデニング | トップページ | \(_ _)ハンセイ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ