« 久しぶりの映画 | トップページ | 美しいオープンガーデン »

2009年3月18日 (水)

夏みかんのマーマレード

今年は夏みかんがたくさんなったのですが小粒で

とてもすっぱいです 毎朝一個、生で食べるのが健康の

ためにはよいのですがとても食べられません

防犯パトロールをしている地域の方が 「木のためには

早くもいだほうがいいですよ 2ヶ月ぐらい転がし

ておけば甘くなりますよ」 と教えてくださいました

早く夫にもいでもらわなくちゃ・・・

その前に 強風で落ちてしまった夏みかんを使って

マーマレードを作ってみることにしました

Dsc09873

夏みかんはよく洗い 皮をむき 裏側の白い部分を取り除く

皮をたっぷりのお湯で3回ゆでこぼす

Dsc09875

実は袋から出し種を取りのぞく

ゆでこぼした皮はよく絞り 千切りにする

Dsc09878

皮と実をあわせて正味約1㎏ お砂糖は500g使用

ホーローかステンレスの鍋に入れ 砂糖をまぶし2~3時間置く

蓋をしないで30~40分煮ればでき上がり

Dsc09884

無農薬 ノーワックスのピュアなジャムが出来上がりました

お味はどうかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の日中はとても暑くなりました セーターと割烹着を

着て庭仕事をしたら汗だくになってしまいました

Dsc09850 Dsc09851

Dsc09855 Dsc09856

マーガレット 

挿し芽にしてあったものをプランターや鉢に植えしたり

ポット上げしました 色は白 ピンク 赤

Dsc09853_2 Dsc09854_2

ゼラニウム・アメリカーナの挿し芽やペンステモン(赤)

ポット上げをしました ペンステモンは水挿ししてあったものです

Dsc09863

名前知らずのシンビジウムもお花が全開です

向かって左の枝もは案の定蕾が4個落ちました

でも綺麗に咲いています

« 久しぶりの映画 | トップページ | 美しいオープンガーデン »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごく丁寧に作られていて、そして本当に美味しそう!!お上手で感心します。。。お庭仕事、進んでいますね。。。暖かいとお外に出ていると気分も晴れ晴れしますよね~♪

お早うございます
今年は いわゆる生り物(なりもの)と言われる果実類が豊作のようですね
町を歩いていても 枝一杯に生っている夏みかんやレモンなど
を見掛けます hiroさんのお宅でも 沢山の実が生っている様
ですね 色々とおやりになっているhiroさん 夏みかんの
マーマレード作りとお忙しそうで 感心しています
それにさらにお庭の草花づくり 益々尊敬するばかりです
草花も立派にお作りになっていますしね
昨日は一段と 春が進みました 汗をかいて歩いていました

hiroさん、おはようございます。

マーマレード、いいですね~。私もつくってみたい。
「ゆでこぼす」とは、鍋からお湯がこぼれるほどに茹でるということですね。
以前、教えていただいたりんごジャムほぼ毎日愛用しています。
マーマレードも何とか私でも出来そうなので、挑戦してみます。
宮古島に夏みかんあったかな。(笑)沖縄では「たんかん」というかんきつ類があるのですが。
hiroさんのお陰で朝食にまた1品増えそうです。
ありがとうございます。

おはようございます。
美味しそうなマーマレードですね。
我が家は余りパンを食べないのでジャムは使う事がありませんが、
ヨーグルトに入れても美味しそうですね。
沢山のマーガレットの挿し芽、みな元気に付きましたね♪
hiroさんのお庭は沢山のお花たちで咲きほこる事でしょうね♪
とても素敵な色のシンビジウム、我が家も少し早く日本間に移動したら、
蕾が咲けませんでした。
昨日思い切って全部切花にしました。

゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
自宅で採れた夏ミカンですかぁ~・・・いいですね!!
マーマレードの香りが漂ってくるようです。。。
我が家では毎日「カスピ海ヨーグルト」を作って食べていますが
市販のブルーベリージャムを入れています。
このマーマレードを入れたら美味しいだろうなぁ~delicious

まつんこさん、こんにちは^-^
この前に作ったりんごジャムは終わり、次のイチゴジャム
迄マーマレードをいただくと一年間ジャムはすべて手作り
でまかなえます。買ったものはりんごだけで後はみな
自家製でした。でもお砂糖を入れるときいつもダイエットが
気になります。

こんにちは^^hiroさんは、
ママレードも丁寧に綺麗に
作るんですね^^やはり手作りは
美味しいですよね砂糖も加減できますしheart04
それから、挿し木は9月にやったのですか??
そこいらへんがよく分からず、教えてくださいね^^

平安人、こんにちは^-^
今年は生り物の豊作の年でしたか・・・
そういえば昨年の4月から今年の3月まで 我が家のフルーツは
すべてよかったです。
今、アーモンドのお花の時期ですが今年のお花は昨年より
ずうっと少ないです。今期の実の収穫は少ないでしょうね。
今日はこれから歩いてオープンガーデン
でクリスマスローズを見せてくださるお宅に伺います。

kuraさん、こんにちは^-^
「ゆでこぼす」というのはおなべにお水をたっぷり(こぼれるほど
入れなくてもよいです)いれて材料をゆで、そのゆで汁を捨てる
ことですが何分ゆでるかは適当です。ここでは夏みかんの苦味
をとるために3回ゆでこぼしましたが、それでも結構苦味があります。
でも夫はその苦味が美味しいといいます。
私はネットで調べてこの方法で作りましたが、3回も茹でこぼしたら
栄養分も流れてしまうと思いました。
皮の裏の部分の白いところもスプーンでこそげ落としましたが
これをしているときももったいないと思いました。
次回はあまり苦味を気にせず、白い部分はそのままにしてお水によく
さらし 茹でこぼすのも1回にしてみます。それでまずかったらまた
今回の方法に戻してみたいと思います。我が家の夏みかんはすっぱい
のでお砂糖を夏みかん全量の50パーセントにしましたが、
ダイエットのことを考えると冷や汗ものでした。
あまり食べ過ぎないように気をつけたいと思います。
kuraさんも美味しいジャムができるとよいですね。

カコさん、こんにちは^-^
マーマレードはまあまあよくできましたが、こんなにお砂糖を入れても
市販のものより甘味は少ないです。
汁気が少ないので少し煮詰めすぎた(45分)気がします。
ヨーグルト用だったらお水を加えて煮てもよいかも知れませんね。
マーガレットの挿し芽はだめもとで挿したので 多くさ挿し過ぎました。
鉢があくまでポットで待機することにしました。
昨年は2月にポット上げをしているので今年は遅くなりすぎました。
これからどんどん育ってくれるとよいのですが・・・
我が家のシンビ、まだ切っていません。
2鉢はお花が枯れ始めたので今日中には切りたいと思います。

hiroさん こんにちはcat
私も甘夏のマーマレードを作りました。
hiroさん、丁寧ですね。
私は、取り除いたのは種だけです。
庭のポットの花も沢山出番を待っていますね。


歌まろさん、こんにちは^-^
我が家でも5年前ごろカスピ海ヨーグルトを作っていたのですが
私の不注意でタネをきらしてしまいました。
今は市販のヨーグルトを買って食べていますが
このジャム、ヨーグルトにもあうかもしれませんね。
我が家ではイチゴジャムに始まり、びわ、いちじく、りんご、夏みかんと
ジャムはすべて自家製でまかないました。買ったのはりんごのみです。
まだ冷凍室にはびわジャムが1瓶残っています。

めいめいさん、こんにちは^-^
マーマレードはブログにのせるので綺麗に作りました。
夏みかんの実の皮をむくときもくずれないよう丁寧に剥きましたが
ブログがなければもっとテキトウです。
我が家の夏みかんはすっぱいのでお砂糖が多いのですが
その点だけが気になりました。
マーガレットの挿し芽は11月の終わりか12月の初めです。
つつじの木の下の霜が当たらない場所におきました。
めいめいさんの方ですと、家の中に入れないといけないかも
知れないですね。挿す時期ももう少し早いほうが良いかも・・・
昨年の夏にマーガレットが急に衰え始めたので挿し芽をしましたが
つきませんでした。
私はいつも秋の終わりにしますが、これが一番成功率が高いです。

まあ!びっくりですhappy01
昨日 車で20分程の所に住む姉が「マーマレード用のみかんをあげるから取りにおいで」と電話があり 貰ってきて 今朝から初挑戦したところでした 姉から聞いたレシピとhiroさんのレシピは殆ど一緒でしたよ 初めてにしては我ながらうまく出来たと喜んでいますscissorsdelicious

いいお天気で庭仕事はかどりましたね 綺麗なお花で庭をいっぱいにするためにはこうした地道な作業を心を込めてすることも大切なのですよね 反省coldsweats01
シンビジューム みごとに綺麗に満開ですねぇ~heart04
我が家のシンビジューム もう少しですがまだ蕾です 

hiroさん こんにちは。
美味しそうなマーマレードが出来ましたね。
夏みかん酸っぱいですか、私も若い時は
酸っぱいのが大好きでしたが 今では
苦手になりました。

たくさんのポット上げもなさりお疲れ様でした。
素敵なお花が咲いてくれますよ。

マーマレード美味しそうに出来ましたね。
苺やりんごのジャムよりマーマレードの方が好きです。
作って見たいと思います。
夏みかんこの時期販売されているのかなぁ?
お店を覗いて来ようと思います。
いよかんでも同じですね。
沢山の挿し芽をされたのですね。
ますます素敵なお庭になる事でしょうね。
私もマーガレットを挿し芽しましたが、お花が咲いたら
根付いているのでしょうね。
植え替えなくてはと思います。

catミミさん、こんにちは^@^
マーマレードを作るとき夏みかんははタネ以外みなつかえるのですね。
私はマーマレードを作るのは初めてなのでネットで紹介されている
作り方を参考に作りましたが、作っている間、3回も茹でこぼしたり
白い部分をそぎ落とすのは栄養的にももったいないと思っていました。
私が庭仕事をしていたとき話しかけてくれた方は皮だけでジャムを
作っているといっていました。次に作るときは自分なりに工夫して
作りたいと思います。

koroさん、こんにちは^-^
koroさんもマーマレードを作られたのですね。
今日私が訪ねたブログのお友達もマーマレードの記事でした。
いまが旬の食べ物ですものね。
私はいつもはジャムにしないで生で食べていたのですが
今年の夏みかんは特にすっぱくどうしても
食べられないのでジャムにしました。でもネットでジャム作りを
調べていると実はレモンのように絞って作っている方法もあったので
「そうだ、ジュースだ」と思い朝絞って飲んで見たら飲めました。
この分なら夏みかんも無駄にしないですみそうです。
昨日は一生懸命働いたので今日はのんびり、先ほど歩いて25分
ぐらいのところにクリスマスローズのオープンガーデンをしている
お宅があるので見てきました。とても綺麗でした。

oasisuさん、こんにちは^-^
夏みかん、今まではジャムにしなくても美味しく食べられたのですが
昨年あたりから、すっぱいのが苦手になりました。
朝はパン食なのでジャムはいくらあっても良いので作りました。
今朝食べましたが、まあまあ美味しかったです。
昨日は日中がとても暑く庭仕事が終わったときはクラクラと
しました。今日はのんびりと過ごしています。

すみれさん、こんにちは^-^
今すみれさんにコメントを入れて送信を押したとたん
電源が切れてしまいました。これでこういうことは2回目です。
パソコンの調子が悪いのかしら・・・

夏みかん売っているとよいですね。
伊予柑でもできると思いますがお砂糖の量を加減したほうが
よいかもしれないですね。 

お花が咲いてたマーガレットも咲いていないのも
みんな根がでていました。
鉢もないし庭にも植える場所がないのでぽポット上げしておきました。
たくさん咲いてくれるとうれしいですね。

hiroさん、こんばんは。
夏みかんのマーマレード、美味しそうですね。
私は、4月~5月頃に大量に作りますが、
作り方が違っているので、
今度、hiroさんのやり方でも、作ってみたいと思います。
私は、手作りジャムの本を見て作っています。
去年のが、まだ冷凍室にたくさん残っています。^^;
庭仕事、お疲れ様でした。
お天気がいいと、いっぱい仕事ができるけど
その分、どっと疲れたりしますよね。
今日は、ゆっくりできましたか?
シンビジウム、きれいですね。

こんばんは~!

マーマレードおいしそうですね。
とてもうまく作られていて感心します。
やっぱり手作りは安心でいいですね。
庭仕事、今が一番いい季節でしょうね。
今日はちょっと暑すぎましたね。
花が咲く日がとっても楽しみですね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
tea☆timeさんのマーマレードの作り方も知りたいなぁ~・・・
私はマーマレードは初めてなので ネットで調べてから
作りましたが いろいろな作り方があるようですね。
この前家の前を通りかかった方が 私に教えてくれたマーマレードは
夏みかんの皮だけ使って ミキサーでどろどろにしてしまう
方法でした。お砂糖はだいぶ使うらしいです。

今日はお洗濯だけにしてのんびりしていました。
午後からはクリスマスローズのたくさん植えてある方の
オープンガーデンに歩いていってきました。

kazuさん、こんばんは^-^
マーマレードの夏みかんも庭になっているものなので安心して
いただけます。ネットで調べて作りましたがいろいろな作り方が
あるようでびっくりしました。
何度か作れば我が家に一番ぴったりのマーマレードが
できるかもしれないです。

今日は少し歩いてクリスマスローズのオープンガーデンを見に
行きましたがあまりのすばらしさに驚いて帰ってきました。

hiroさんありがとうございます
勉強になりました^^

めいめいさん、こんばんは^-^
どういたしまして!
私こそいつもめいめいさんのブログから
お料理の勉強をさせていただいています。

みかんのマーマレード・・・手作りですか!hiroさんて器用ですね。作る工程を写真で紹介していただくと分かり易いです。お料理は手間のかかる仕事ですね。尊敬します。
美味しそうな出来上がりです!

庭花さん、こんにちは^-^
もっと簡単にマーマレードは作れるようです。
自分でも丁寧な仕事をしたと思いますが
次はもっと簡単に作ってみようと思います。
少し苦味があっておいしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44384125

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのマーマレード:

« 久しぶりの映画 | トップページ | 美しいオープンガーデン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ