« 春色の庭 | トップページ | 椿の寄せ植え »

2009年3月10日 (火)

明るい窓辺

お隣の庭に狸が出たそうです

追い払ったら我が家の裏を通り抜けてどこかに逃げていったそうです

その話を夫にすると同じ住宅地に住む元ジョギング仲間のNさんの

お宅ではハクビシンが天井裏に夫婦で住みついていたそうです

市役所に電話をして駆除?していただいたそうです

住宅地が出来て40年ぐらいはたつと思いますが

もとは野山だったそうです 

狸やハクビシンのほうが先住者だったわけです 

夜行性であるはずの狸やハクビシンが昼間うろついているなんて

よほどお腹がすいているのでしょう

そういえば最近野良猫の姿が減ったような気がします

これも自然の摂理かしら・・・怖いなぁ~

Dsc09684

窓辺の花は気持ちを明るくしてくれます

昨年の11月20日に買ったシクラメン・・・まだまだ元気shine

確か一鉢300円ではなかったかしら・・・ お得な感じnotes

プリムラオブコニカ・ピンクも同じ日に買ったのだわ

Dsc09685

カランコエは1月20日ごろに買いました

これも一鉢 300円だったかなnote

(*^m^*)ムフフ まだまだ元気

Dsc09694_2   

お花が重そうなので切花にしました

12年前小樽の北一ガラスで買ったガラスの器 

初めて使いました

Dsc09703

ミニカトレアもそろそろ1ヶ月 まだまだ元気ですsun

« 春色の庭 | トップページ | 椿の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。note
今朝は英語サークルの日で早めに起きて
準備です。

窓辺のお花どのお花も元気いっぱいですね。
hiroさんのお手入れが良いからでしょうね。

北海道の北一ガラス偶然私も昨日のアップで
オリズランをさしてあります。
何年か前に旅行して買ったものです。
お醤油さしも買い 汁がつたわらないので
とても便利です。
もっと買って来れば良かったと思っています。

狸やハクビシンが住みついては人間が
安心して休まれませんね。
困ったことですshock

狸ですか~。。見たことないです。。。野生は・・・
実家ではいたちがよく出ていましたが、最近はどうなんでしょうね。。。
お家の中のお花たち、とっても気持ちよさそうに咲いていますね~♪
日差しが暖かそうで素敵な特等席ですね!!
お部屋の中もお花畑・・・憧れます♪

おはようございます
shinehiroさんのお家は外
中と、、本当に春がいっせいに
きましたね・・・ブログを眺めているだけで
私までウキウキしてきます、、、窓辺も
色鮮やかな、お花さんばかり、、朝から
嬉しくなりました・・・・・・heart04

hiroさん
 おはようございます
狸??動物園以外では見た事ありませんね
今も自然が残っているhiroさんのお住まいのある所が羨ましくもあり

hiroさんのお宅は中も庭も春満開・見事ですね
お手入れが大変だと思います
好きならこそ出来るのでしょうね

そのおかげで平安人もお花たちに囲まれている気分です
朝から気分よく 今日一日も頑張れる?気がします
ありがとうございますhappy01


昔々庭にモグラの親子がいたような・・・
動物たちも生き残るのに大変なんですね。
hiroさんちのお宅はとても気持ちいいですね。
花はみんな元気だし、それにお買い得商品を見つけるのがお上手ですね。
しょっちゅうアンテナはっていないとだめでしょうね。
安く買って大きく育てる!
見習わなくては・・・happy01
でも買い過ぎないように、注意ですね。

hiroさん
 訂正させて頂きます
実は平安人のブログですが 白浜温泉紀行の記事ですが 次回のupを土曜日から木曜日に変更させて頂きました
既にお越しいただいているかと思いまして
   この返事は結構です

窓辺で咲いたミニカトレアの色が綺麗ですよね。
お手入れが行き届いているのでお花達も答えてくれたのですね。bud
私ももっとお手入れをがんばらないといけません!

今我が家の畑はモグラで大変です。
ミミズがいるからだとか!
自然農法も大変です

沢山のお花を有難うございます
ウキウキですよ!

hiroさん おはようございます。
お花に囲まれた生活はいいですね。
うちの近所にもお花をたくさん育てておられる方がおられて
花が終わってタダ同然のような値段のを買ってきて、
来年立派に育てて花を咲かせるのが楽しみと言っておられました。
hirosんのように上手に出来たら、お花も長く咲いて幸せでしょうね。
野山だった所を人が占領してしまって、動物も自然破壊されて
行き場がないのかもしれませんね。
長崎空港は島に作ったので、夜行くと狸がたくさん居ます。
人がエサをやるのでエサをもらいに出てくるのです。
飛行に影響があるので大分捕獲されたようです。

hiroさん
素敵なお花に囲まれてお過ごしですね。
お庭もお部屋も春の花が一杯でとっても綺麗です。
シクラメンも長く楽しめて良いですね。
300円でこんなに大きな鉢は
お買い得ではないでしょうか?
カランコエを切花で楽しんだ事はありません。
水に挿しておくと根が出るのでしょうか?
切り花では無理かしら?
ミニカトレアの愛らしさにうっとりです。

こんにちは~

そちらではこちらでは見られない珍客がいるのですね。
先日ハクビシンが都内の某TV局内を走り回っているのを見ましたがtv
すばしっこくて荒いんですね。
ビックリです。
北一ガラスの器、素敵ですね。
陽射しがある日は特に光りを集めてくれることでしょうネshine

こんにちは~(^O^)/綺麗に花が咲きましたね。。。
窓辺も春の装いでしょうか!!
狸は夜行性ですから、昼間見る事は殆どないですが
こちらでも道路で車に轢かれた狸を見る事があります。
先住民の狸から文句を言われそうですねぇ~。happy02

hiroさん
 こんにちは~♪
 まず、「つくしハウス」の作品展に二度も優しいコメントありがとうございます。
きっと作品を描かれた方達も、お世話をされている方達もお喜びのことと思いますhappy01
 今日もhiroさんのお部屋もお庭も春一色・春満載で何だか嬉しくなりますね。
京都は北風が強くて寒いですよ。
 でも、hiroさんの鮮やかで可愛いお花たちを拝見していたら
何だか暖かくなりました。
 狸が出るのですか?
ビックリしましたが、今も自然の残る土地なのでしょうか?
少し羨ましいですが、でも、怖いかなぁcoldsweats02
 今回はご無理をお願いしてすみませんでしたlovely

コメントのお返事はお互い様でね

こんにちは~♪
hiroさんのお部屋はお花で一杯で、
心が癒されていますね♪
我が家のシクラメンは満開を買ったので、
失敗したと後悔しておりますが遅いです。
シンビジウムも見事ですが、
このまま咲かせる予定ですか?
我が家の六本咲いている株は、
切花にしようか迷っています(来年の為に)
カランコエも見事ですね。
又あのお店に行ってみたいですが、
手ぶらで帰れない私、置き場の無い我が家、
主人に頼まないと行けない私(悲)
行かないのが一番良いのかもしれませんね(でも行きたいよ~)

oasisuさん、こんにちは^@^
北一ガラスの花瓶、見せていただきました。
淡いグリーンの素敵な花瓶ですね。
お土産は食べ物が多いのですが自分の家なら
好みがわかるので記念になるような品も良いですね。
私もまた行くことがあったら買ってこようと思います。

ハクビシンは天井にウンチやおしっこをされるので
大変だったようですよ。

まつんこさん、こんにちは^@^
狸ももハクビシン見たことありませんがネットで調べたところ
体長50~60センチでどちらも良く似ていました。

今は夫と二人暮しなのでお花はどこにでも置けますが
娘が泊まりに来たときなどは夫婦それぞれの部屋に
避難します。
子育て中は置く場所がなくて随分枯らしました。

めいめいさん、こんにちは^@^
お天気の良い日は窓辺にお花を移動させます。
シンビはあまり日当たりが良いと長持ちしないので
玄関や居間のチェストの上に置いたりしていますが
たまには窓辺で日向ぼっこをさせます。
冬は室内にお花があると心まで明るくなり
元気がもらえるような気がします。
夏が近づくと逆に暑苦しい感じになるので観葉植物を
少し置くくらいです。でも植物のない生活は考えられません。

平安人さん、こんにちは^@^
私もまだ狸もハクビシンも見ていないんですよ。
でもどんな動物かわからないといけないのでネットで
調べてみました。大きさから顔や形まで、どちらも良く似ていました。
今のところごみ置き場など、あらされていないので
良いのですが、食べ物がなくなると何をするかわからない
ので心配です。見た目は可愛かったです。
お部屋の中は今が一番お花の多いときです。
お花を外に出せるようになると 観葉植物が少しだけになります。
冬の間はお花を見ていると 気持ちまでも明るく、元気になりますので
ついつい買ってしまいます。

Happyさん、こんにちは^@^
人間の基準で良し悪しを決めますが、動物にはそんなこと
関係ありませんよね。必死に生きているのを見ると
里に返してあげたいような気がしますが、周りは住宅地。
やはり厄介な動物になってしまいます。

私の近くにはお花の安いお店があるのでとても助かっています。
でも買いすぎてしまうのが玉に瑕です。
気をつけま~すcoldsweats01

スヌーピーさん、こんにちは^@^
スヌーピーさんの所はモグラですか。。。
我が家の菜園にも何者かが来ているようです。
夫の話だと、我が家では生ごみをそのまま堆肥として
使うため 穴を掘って埋めているのですが
その穴を掘り返して 蛋白質のお魚の頭などを
食べている動物がいるそうです。
野菜くずはあまり食べていないようです。
犯人は何者でしょうね。

お花はお彼岸が過ぎたら外に出すつもりです。
ラン類はもう少し先まで室内です。
今が一番華やかですhappy01

catミミさん、こんにちは^@^
我が家の近くにもお花を育てるのがとてもお上手な方が
いらっしゃるのですよ。
その方も一度お花が終わったキンギョソウなどを格安で
買ってきて見事に再生させます。
お花屋さんで売っているときより大きな株にして見事ですよ。
でもその格安のお花を買うには 毎日足を運ばないと
すぐに売り切れてしまうそうです。
まめでないといけないようです。私はそこがダメなところです。

狸やハクビシンは人間の犠牲になってしまったのですね。
どこか良い場所に移してあげられれば良いですね。

hiroさん、こんにちは。
狸やハクビシンが、住宅地に出るんですね。
我が家の庭にイノシシやサルが出るのは、
当たり前かもしれませんね。 ^^;
窓辺のお花、きれいですね。
hiroさんのお宅は、お花とお花の香りに癒されますね。
北一ガラスに入れると、カランコエが
より上品な感じできれいです。
ミニカトレアも長持ちですね。
きれいな赤は元気がいっぱい出ます。

すみれさん、こんにちは^@^
お部屋の中は今が一番お花が多いときかも知れません。
もう少し温かくなると、カランコエやプリムラオブコニカは
外に出します。
シクラメンはほんとにお買い得でした。
いつもは買ってきたあと固形肥料を与えているのですが
今年はぜんぜん与えませんでした。もうすぐ4ヶ月になります。
でもお安いので買いすぎてしまうのが反省すべきところです。
カランコエはお花だけ挿してあるので根は出ないと思います。
お花が終わったら切り戻しがてら、挿し芽をしようと思います。
でも増えすぎるのがちょっと困ります。
ミニカトレアは買ったとき蕾だったものも咲いてくれました。
来年も咲いてくれるとよいのですが・・・happy01

小夏椿さん、こんにちは^@^
ハクビシンがテレビ局で走り回っていることは知りませんでした。
天井裏に入られたお宅では糞やおしっこを天井にするので
大変だったようです。早くわかったのでそれほどひどいことには
ならなかったようですが、長くいられたら臭いや虫の発生で
住んでいられなくなるかも知れませんね。

北一ガラスの器、素敵でしょう。
もっと早く使えばよいと思いました。
小樽は2回行きましたが、食べ物も美味しいし良いところですね。

お久し振りで~す。

hiroさん北海道に行ってらしたんですね~
私も体調不良やモティの手術でブログお休みしていたので
随分久しぶりのコメントになってしまいました。
でも、
北海道の記事、チラっと読みましたよん(^-^*)

窓辺のお花が満開ですね~♪
もうhiroさんのお家は一年中春爛漫って感じですね★
300円のシクラメンとか!凄いです!!
でもこれ、やっぱりhiroさんの成せる技ですよね~
どうしたら、こんなに色んなお花をたくさん咲かせる事が出来るのでしょう
弟子入りしたいです!

歌まろさん、こんにちは^@^
冬のお花は温度が低いので長持ちして嬉しいです。
安いお花屋さんがあるのは良いのですがつい買いすぎて
しまいますcoldsweats02

狸もハクビシンも夜行性なのに昼間出てくるなんて
よほどお腹がすいていたのでしょうね。
私はどちらも見たことがなかったのでネットで調べた
のですがどちらも顔や形、大きさなどそっくりでした。
けっこう可愛かったですよ・・・
もともとここが住宅地として開発されなければ彼らの
住まいだったのですから、人間の犠牲になってしまいましたね。
でも悪さをされると嫌なのでどこかの山に移してあげたいですね。

カコさん、こんにちは^@^
ここにあるお花はシンビジウムを除いて みな例のお店で
買ったものばかりです。シクラメンはここのお店が出来るまでは
市内の農家で買っていました。これよりは大きいですが お安いのでも
1鉢3000円はしました。だから買うときは良く考え、
良く選んで買いました。このお店が出来てからは小さめですが
300円とか500円で買えるので ついつい多く買ってしまいます。
今年のシクラメンは良く当たったと思います。昨年は500円のを
3鉢買ったのですが 1鉢は1ヶ月ぐらいしか持ちませんでした。
(カビがはえて腐ってしまいました)
他のも4ヶ月も持たなかったと思います。肥料を上げなかったのが
良かったのかどうかはわかりませんが嬉しいです。

シンビジウムは切花にしたほうが良いのですが
もったいなくてなかなか切れません。
でも来年のためにそろそろ切ることにします。
   
アノお店に行くと手ぶらで帰れないのは私も同じ。
ついつい沢山買ってしまいます。
家が近くならカコさんを乗せていってあげられるのに残念です。
でもいつかアノお店でお会いできるかも知れませんねhappy01

tea☆timeさん、こんにちは^@^
我が家で借りている菜園にも何か動物が出ているらしいです。
夫の話ですと、堆肥のために埋めている生ごみが
いつも掘り返されお魚の頭などの蛋白質のものばかり
食べられているそうです。犯人は誰でしょうね。
落花生を作ったときは皆食べられ全滅でした。
これはもぐらではないかと想像できるのですが・・・

今の時期はお花が長持ちしてよいですね。
カトレアは毎年4月~5月に咲くのが1鉢あるのですが
この頃はもってもせいぜい2週間です。
このミニカトレアはそろそろ買ってから1ヶ月、
長く咲いてくれてとても嬉しいですhappy01

laverodogさん、こんにちは^@^
お久しぶりです。
お身体はいかがですか。お大事になさってくださいね。
札幌に行ってたんですよ。娘のサポートに・・・
とはいうもののお風呂にお孫ちゃんたちを入れるだけなんですが・・・
観光も少し出来てとても楽しく過ごせましたhappy01

お部屋の中は今が一番花盛りです。
近くにお花の安いお店があるので、ついつい買いすぎてしまいますcoldsweats02
弟子入り?
それは私です。
laverodog さんのように美しいバラの花は私には咲かせられません。
お庭にこだわりがあるのもとても素敵です。
私は何でもかんでもというところがありすぎます。
でもお花大好きは一緒ですねnotes

仰るように先住民は動物なんですよね~。
しょうがないとは言え、棲家を追っているのはわたし達人間。

我が家から程近い住宅団地。
つい最近まで森や林だった所が、どんどん宅地開発。
近頃、クルマを走らせていると道路上で猿さんをよく見かけます。
hiroさん、こんな現象がアチコチに見られるんですよね。

hiroさんこんばんわ~  お久しぶりになってしまいました アドレス覚えてくださってありがとうございます  まいにち更新していらっしゃる hiroさんの拍手”でーす
人の社会と一緒に お山?の住人さんたちも住みにくいんですね・・・
窓辺のお花がとてもきれい!!  花盛りですね 上手に演出されてお値段もエコ こちらにも拍手”でーす

こんばんは~♪
家の庭でも、一昨年チューリップの球根から葉牡丹からデージーのお花までが、何者かに食べつくされた事があって、きっとハクビシンが出るのじゃないかと騒いだ事がありましたよ~coldsweats02野鼠駆除用のエサをあちこちに置いておいたら、持って行ったのか?被害が治まりました。
hiroさんの家の明るい窓辺のお花たちはいつも元気いっぱいで素敵ですね~heart04

shizuoさん、こんばんは^@^
私は狸もハクビシンも見たことありませんが
40年も前に棲家を追われても どこかに潜んで
まだいろいろな場所で生きているのですね。
東京のテレビ局にもハクビシンが現れたそうです。
夜中に歩けば見たこともないような生き物がまだまだ沢山
いるかもしれませんね。
彼らも生きていくためには必死ですね。
うまく共存できると良いですね。

グランドマザーさん、こんばんは^@^
北海道の娘のところには行っていましたが娘のパソコンで
更新だけはしていました。
狸もハクビシンも棲家を追われて生きていくのに必死ですね。
それにしても40年も前に住宅地になったのに
どうやって命を繋いできたのでしょうね。
どこにでも潜める場所はあるのですね。
思っている以上に沢山の生物が身の回りにいるのですね。

ポエポエさん、こんばんは^@^
ハクビシンという名前は夫に聞くまで知りませんでした。
ネットで調べると、狸にも似ていてけっこう可愛いのですが、
そんなに悪さをするのですがか。
我が家で借りている菜園でも生ごみを堆肥として埋めているのですが
掘り起こされてお魚の頭などが食べられているらしいのです。
犯人はハクビシンかも知れませんね。

hiroさん こんばんは 今夜は用があってちょっと前に帰ってきたのですが 山から鹿が 5,6頭群れで民家のすぐ近くまで降りてきているのに遭遇しましたよ 車のすぐ前を悠々と走っていきました 白いお尻の後姿は可愛いのですが 近くの畑では鹿避け網で防戦ですwobbly 夜のウォーキングではきつねに出会ったこともありますよhappy02 もちろんたぬきも見かけるそうです この辺も 山が近い田舎とは言うものの 昔より動物たちとの住み分けが難しくなってきているようですね

窓辺のお花たち みんなとっても元気に明るく活き活きと咲いてますねtulip
シクラメンもカランコエもミニカトレアもとっても素敵なお値段ながら、ずいぶん長く豪華なお花を楽しめて・・・
やっぱりhiroさんならではでしょうshine
 

 


koroさん、こんばんは^@^
我が家の近くには山もないのですが、まだこんなに
沢山の動物が生きていたのですね。びっくりしました。
koroさんの近くにもしか、きつね 狸といろいろな動物がいるのですね。
きっと山に食べるものがなくて里まで降りてきてしまうのでしょうね。
人間も動物もそれぞれの生活を守るために必死ですね。

冬はお花も長く咲いてくれるので嬉しいです。
お花を見ていると元気がもらえそうです。
降霜の心配がなくなれば お花たちも外に出そうと思っています。
室内の花も今が一番賑やかです。


hiroさんのお家の窓辺に寄り添って
一日中ぼ~としていたい・・・そんなことを思いましたsun

とっても素敵な窓辺ですね!
狸やハクビシンも華やかな窓辺を覗きに来そうな気がします
ほんとに素敵(o^-^o)

vanillaさん、こんばんは^@^
この日はお花の日向ぼっこをしました。
今年はどのお花もとてもよく咲き、長持ちしています。
寒い冬はお花を見ているだけでも心が温まります。
降霜の心配がなくなったら外に出します。
それまでお部屋の中でのんびりとお花見をします。
狸やハクビシン、一度見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44299638

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい窓辺:

« 春色の庭 | トップページ | 椿の寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ