« フラメンコミックス | トップページ | ホワイトデー »

2009年3月14日 (土)

我が家の椿

小鳥さんがプレゼントしてくれた白い椿

名前はわかりません

Dsc09805

朝一番に咲きました

清々しく凛とした姿が好きです(3/13)

Dsc09807_3 

優しいお花に癒されます

白椿の花言葉は完璧な愛らしさ・申し分ない魅力だそうです

Dsc09806_3 

八重の白椿もあります

咲き始めがとても綺麗です

Dsc09734_5

我が家の椿が勢ぞろいしました

美人さんでしょう!!!

Dsc09733_4 Dsc09727_3

控えめなやぶ椿       オシベが変形したト伴(ボクハン)

Dsc09732_4 Dsc09735_4

どちらも名前はわかりません

Dsc01947_2 Dsc09370

左は昨年の写真です これから咲きます

右は岩根絞り オシベが鳥に食べられていますね

メジロ来て 椿の落ちる 春になり 山帰来

赤い椿 白い椿と 落ちにけり 河東 碧梧桐

いよいよ春ですねぇ~・・・

« フラメンコミックス | トップページ | ホワイトデー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
おはようございます
 京都は昨夜から雨が強く降っています
今朝は椿シリーズ しかもご自宅で育てておられる椿
綺麗ですね 美人ですねヽ(´▽`)/
 白い椿は汚れたり 傷ついたり?でこんなに奇麗なのは珍しいですね
うっとりです
 平安人は特に三枚目の横顔に惹かれます
下のやぶ椿やボクハン そして名前の解らない美人沿いの椿たち
どれも素晴らしいです
 
 添えられた二首の歌も 好きです
おかげで 清々しい朝を迎えることができました(◎´∀`)ノ

おはようございます。
白い椿、とても素敵ですね。
純白で、うっとりし、見いってしまいます。
一重も八重も、バラを思わせます。
白も赤も、咲いてくれたらどんな色合いでも一つ一つ
が、可愛らしくて愛おしいですよね。

沢山ツバキがあってうらやましいです。。。我が家にはありませんが、確か実家に一つくらいはあったような・・・・今度実家に行った時に確かめています。。。
どのお花も個性的で素敵ですね♪

おはようございます(^O^)/
椿もこれだけ色んな色が揃っていると見ごたえありますねぇ~!!
昔は垣根に「椿を」植えていましたが、日本の花って感じですよね。happy01

hiroさん、こんにちは♪
真っ白の椿は、見たことがありません。
小鳥さん、あっぱれ!って感じです。
我が家の庭にも落としてほしいです。 ^^
ほんとに申し分ありません。脱帽です。
赤と白だけでも、見応え十分ですね。
これから咲く紅白のお花、楽しみですね。
ヤブツバキも、完璧な形ですね。
今日は、椿が目に焼き付きましたよ。^^

hiroさん こんにちは。
朝から降っていた雨も今は止み太陽が
顔を出しました。

小鳥さんからこんな素敵な椿を頂き
嬉しいですね。
でも愛情込めて育てた証ですよ。

hiroさんのお宅は何種類もの椿があり
良いですね。
こちらは椿は育たないようです。
我が家も木はあってもお花は咲きません。
せめてhiroさんのブログで楽しませて頂きます。

椿、沢山お育てなのですね。
どのお花も凄く綺麗です。こんなに綺麗な椿が
ご自宅で愛でられるのを羨ましく思います。
椿は風情があり大好きです。
広いお庭があったら、白い椿を植えて
みたいと思っています。
でも望めそうも無いので
hiroさん宅の素敵な椿を楽しませて頂きたいと思います。

真っ白な椿 きれいですね~shine
hiroさん家の椿 見事に勢ぞろい本当に別嬪さんぞろいですね!
椿だけで7種もあるのですね  
我が家にもせめて1~2種椿が欲しくなりましたよ 
そう!白いのとエーと・・・迷ってしまいますhappy02
それより上手に育てられるかが問題ですcoldsweats01

(*≧m≦*)こんにちは^^赤の椿は
家の近所でも・・みかけますが
白は、、、ないですね・・本当に
可憐で綺麗です、、、うっとりです
いつも、思ってしまうのですが、
やはり、和菓子ですよね
それにしてもhiroさんの、お庭には
こんなに、種類の椿が、あるんですね
これから、咲きはじめるんですね
羨ましいです・・・家は一本もないんですよ

平安人さん、こんにちは^-^
昨夜はこちらも台風のような暴風雨で、ほとんど眠れませんでした。
今も時々ポツリポツリと 雨が降っています。
白い椿はしばらくすると 色が変わって汚くなりますので
咲くのを待って 朝一番に写真に撮りました。
他の椿も鳥に突っつかれて 今年は写真が無理かと思って
いましたが どういうわけか最近鳥が来なくなりましたので
滑り込みセーフで 写真に収めることが出来ました。
全部の椿をアップできてよかったです。

ムムムさん、こんにちは^-^
今までは鳥が多く来て お花を汚されていたのですが
最近はどういうわけか姿を見なくなりました。
そろそろお花も終わりなのですが、
滑り込みで 写真に収めることが出来ました。
最初の写真の椿は、マキの後ろに突然生えてきました。
きっとマキの実を食べに来たり、枝で休んでいる鳥が糞をして
その中に種が入っていて 育ったのだと思うのですが
あまり目立たない場所だったので 大きくなるまで気づかず
お花を初めてみた時 とても綺麗だったので 窮屈な場所でしたが
そのまま育てました。小鳥さんからの素敵なプレゼントでした。

まつんこさん、こんにちは^-^
最初庭を造ったときは造園業者さんにすべてを
任せていましたので純和風な庭でした。
花壇を作りたかったので 前方にある小さな丸いツゲやサツキはみんな
抜いてしまいました。オオデマリ、カエデ、白のアメリカハナミズキ
ミニモクレン ウメなども抜いてしまいました。今から思うと少しもったい
ないと思いますが お花を植えるスペースがほしかったのでそうしました。
その中で残っていたのがフェンス際の椿などでした。
チャドクガがつくのでそれが困ります。

歌まろさん、こんにちは^@^
我が家は南側のフェンスに沿って 山茶花や椿が植えてあります。
これは我が家の好みというより、家を建てたとき造園業者さんに
お任せしてしまったので その方の好みのようです。
でもお花は大好きなのでそのままにしてあります。
チャドクガが発生する時は、困りますがよく注意して
毛虫が散らばらないうちに駆除しています。
モダンな庭にもあこがれますが 30年も住んでいると
愛着がわいてきます。

白い椿がとても綺麗に咲きましたね。仰るとおり、清々しく凛としています。小鳥が運んで来てくれた贈り物ですか、良いものをいただきましたね。
ほかにも、いろいろな種類が咲きそろい、良い眺めになりました。ただ、メジロやヒヨドリが来て、花びらを落としていくのが悩みの種です。

純白の椿が素晴らしいです。
普通、どこかに汚れがあって
写真を撮るときにアングルをどうしようかと
迷うことが多いのですけど。
この椿にはそのような箇所が見当たりませんね。

その他の椿にも、これといった欠点が見られません。
椿で華やかに、賑やかになっているhiroさんの庭は
小鳥にとってもパラダイスなのでしょう。

お礼に純白の椿を咲かせてくれたということでしょうか。

Hi!hiro-san.
I came for your blog only for reading.
However I want to talk a little.
Because your flowers are too beautiful.

それから、碧梧桐の俳句!

今日のブログの構成は 星shine5つです!!

I am sorry to talk big about it.(「偉そうな口をきいてすみません。」のつもり)

hiroさん こんばんはcat
綺麗な椿ですね。それに沢山の種類がありますね。
椿の花は痛みやすいようですが綺麗ですね。
hiroさんのお庭にはいったいどれだけの花があるのだろうと
hiroさんのお庭を想像するのも楽しいです。
小鳥さんがプレゼントしてくれた白い椿綺麗です。
我が家の狭い庭にもメジロが来ていますよ。

こんばんは~
純白でソフトな椿、とってもきれいですねshine
お写真でもこれだけなのですから
目の当たりにすると もっと感動でしょうねheart02
その他にもたくさん椿がお庭にさいているのですね。
↓フリンジ咲きのパンジーも次々と咲いているご様子。
春満開ですね。
初夏もすぐそこだと 勘違いしてしまいそうなぐらい
陽気ですねconfident

tea☆timeさん、こんばんは^@^
本当に小鳥さんに感謝です。
今までこの椿の名前はわからなかったのですが
昨年、サカタのカタログに似たお花がのっていました。
アップするときそのカタログを探したのですが
見つかりませんでした。またゆっくりカタログは
探してみようと思います。
小鳥さんにはいたずらもされますが、こんな素敵な
贈り物をされて感謝です。

tuliphiroさん こんばんわ~!
いろいろな椿の花が 咲いてきれいですね。
白い椿も 我が家とは違う種類ですね。
我が家にある 挿し木の赤い椿 名前はわからないのですが
ボクハンに似ています~happy01

oasisuさん、こんばんは^@^
椿は日本原産なので日本ならどこにでも咲くものと思って
いましたが、温度が足りないと咲かないのですね。
小鳥さんのプレゼントも最初は気づかなかったのですが
それがかえってよかったようです。
椿はしょっちゅう種が落ちて芽が出るので気がつくと
すぐに抜いています。早い段階で目に付けばまた芽が出たと
思い抜いていたかもしれません。
今でもマキの後ろで窮屈そうにしているので切ろうと思うことも
あるのですが お花を見ると切れなくなります。

すみれさん、こんばんは^@^
最初から庭に植えてあった椿は白の八重とやぶ椿だけです。
岩根絞りは夫が買ってきて植え、あとは挿し木をしたり
小鳥さんからのプレゼントだったり、いつの間にか大小あわせて
8本の椿がありました。
これからも気に入った椿が見つかれば、鉢植えで育てるかも
しれません。造園業さんが植えてくれた椿がきっかけで、椿好きに
なったような気がします。

koroさん、こんばんは^@^
椿は鉢植え以外はほとんど植えっぱなしです。
1~2年に一度の剪定と、チャドクガの発生する時期には
注意しますがそれ以外は ほとんど手がかかりません。
植木屋さんが植えたのは2本の椿だけでしたが、
いつの間にか大小あわせて8種類にもなってしまいました。

めいめいさん、こんばんは^@^
夜の9時ごろまで息子家族が来ていて大忙しでした。
やっとコメントをする時間が出来ました。
私も初めて知ったのですが、椿は寒い地方は育たない様です。
長野県の方も咲かないとおっしゃっていました。
日本原産の樹木でも 関東以西のほうが良いようですね。

庭花さん、こんばんは^@^
メジロは蜜を吸う以外はあまりいたずらしないのですが
大きい鳥は花びらも傷めるようです。
小鳥は大好きなので何度も椿とのツーショットを
撮りたかったのですが、そばに行くとすぐに逃げられて
しまいました。マキの木には大きな鳥が来ますので
この椿をプレゼントをしてくれた鳥も 大きな鳥でしょうね。
感謝しないといけませんね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^@^
白い椿は時間がたつと汚くなりますので そろそろ咲きそうな
お花にめぼしをつけて 朝一番に行って写真を撮りました。
おかげで真っ白な椿を撮ることが出来ました。
大きなマキの木の後ろに生えていましたので鳥さんからの
プレゼントとしか考えられません。それも大きい鳥さんからの・・・
感謝しないといけませんね。

Hi Rose-tea-san!!!
Thank you for praising my blog and giving evaluation of 5 stars.
こんなにほめていただけたのも椿のおかげですね。
椿に感謝です。
コメントありがとうございました。

catミミさん、こんばんは^@^
最近は鳥が来なくなりました。
寂しいのですが お花のほうは綺麗になりました。
ブログにはアップできないと思っていたお花も
最後に撮れて、アップできました。良かったです。
白い椿は大きな鳥さんからのプレゼントかしら・・・
勝手にそう思い込んで楽しんでいます。

小夏椿さん、こんばんは~♪
今日は息子家族がホワイトデーのプレゼントを
持ってきてくれました。えびのおせんべでした。夫も大喜びでした。
今までの椿は皆お花が傷んでいて ブログにアップは無理かと
思っていましたが、最近は鳥が来なくなり、お花も少し綺麗になりました。
最後に写真に収めることが出来てよかったです。
パンジーも次から次に開花して楽しみです。

ゆきこさん、こんばんは^@^
椿の種類は多いですね。
お花も似ているものが多いので名前を調べるのも大変です。
ボクハンは私も大好きな椿です。
挿し木でそだてられたのですね・・・
我が家も庭にはもう植えられませんので 挿し木などで
好きな椿の苗を作り 寄せ植えなどで楽しみたいと思います。

Hi hiro,
Your camellias are all nice. They are amazing beautiful like you.
And I really impressed to your abilities of photograghy. Also your talent for literate.
Anyway I thank you that I could enjoy beautiful photos of flower everytime on your blog.
Take care.

Hi isamutaka-san!!!

Thank you for praising my poor blog.
I am not good at writing a sentence,
but cover it with a lot of photographs.
I am sometimes troubled with an article of the blog.
Thanks again.

Take care.

hiroさん こんにちは!

椿もたくさんの種類がありますね
ご自分の家の庭でこんなにいろんな椿が楽しめるなんて
いいですねぇ~
椿でお花見ができますね・・・とっても綺麗ですものheart

白い椿も清楚で素敵ですが、
私はやっぱり「ト伴」に目がいきます 
やはり可愛いです(o^-^o)

vanillaさん、いつもコメントありがとうございます。
あまり椿の本数は数えたことなかったのですが、
小さな椿もあわせて8本ありました。
椿は種類が多く 見たことがない椿もたくさんありますが
この時期は歩いている時 庭先に椿が植えてあるお宅を見ると
立ち止まってみてしまいます。やはり好きなのかと思います。
私も赤が鮮やかなボクハンが好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44338468

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の椿:

« フラメンコミックス | トップページ | ホワイトデー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ