« 椿の寄せ植え | トップページ | フラメンコミックス »

2009年3月12日 (木)

アイスランドポピー

Dsc09760

毛むくじゃらのガクが割れてきました

Dsc09340

蝶が羽化するようです まだ花びらはくしゃくしゃ

Dsc09759

縮んでいた花びらはふわふわと可愛い花を咲かせてくれます

Dsc09758

18世紀に北極探検隊がシベリアでこの花を発見したことから

ポピーといえばこのアイスランドポピーのことを指すことが多い様です

Dsc09757

ギリシャ神話では娘を奪われた女神デメテルを慰めた花とされ

花言葉もそこから生まれたそうです

花言葉 慰め

ポピーは広い公園や畑で群生した花を見るものと思っていましたが

少しずつ立ち上がるお花をじっくりと眺めるのも良いものだと思いました

Dsc09770

プリムラ・ジュリアン

もう15年ぐらい庭で咲いています

Dsc09775

一時は庭の小道の両サイドに沿って沢山のお花を咲かせてくれましたが

今年はお花を植え始めた頃のように少なくなってしまいました

この花が咲き始めると春の足音が一気に加速されるような気がします

花言葉 可憐 運命をひらく 美の秘密

« 椿の寄せ植え | トップページ | フラメンコミックス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます
 今朝の京都は久し振りに太陽が覗いてくれています
 
目にも鮮やかな真紅とこれも鮮やかな黄色のアイスランドポピー 綺麗ですね
思わず立ち止まって見とれています 
花言葉は「慰め」との事ですが 平安人もお花によって慰められる気持ちが解るようになりました
皆さんのブログでこうして可愛い・綺麗なお花を拝見出来るようになって そんな事を思うようになりました
 ジュリアンは15年も咲いているのですか? やはりhiroさんが愛情をこめて育てておられるからなのでしょうね
 花言葉の1つ「可憐」はピッタリですね
春は一歩一歩そこまで来ているのですね(o^-^o)

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
鮮やかな色のポピー・・・目が覚めました!!
庭も春の装いなんですね|。。。
こちらは三寒四温で、snowの日とsunの日が目まぐるしく変わっています。
20日は彼岸、暑さ寒さも彼岸までって言いますから
そろそろ暖かくなるかなぁ。。。happy01

hiroさん おはようございます
今日は久しぶりに真っ青な青空ですsun

>蝶が羽化するようです 
いやぁ~ほんとですね!
こんなふうに咲くとは・・・知らなかったです
でも、これってどれくらいの時間かかっているのでしょうか?
そういえば、花の開き始めから開き終わるまで、どんなんなんだろう、何て思ったことなかったです
こんなふうに観察してみるの、面白そうですね(o^-^o)
花言葉は「慰め」ですか・・・元気をもらえそうな明るい色、そういう意味でもぴったりかも?^^

プリムラ・ジュリアン、鉢植えしか見たことがありませんでした
直接庭に植えても育つものなのですね
ひっそり咲いてるようで、目を惹かれる可愛いお花「美の秘密」という花言葉がお似合いという気がしましたheart

hiroさん こんにちは。
ポピーが花開く瞬間を見事に撮られましたね。
さすが観察力熱心なhiroさんだから出来ることです。
紙風船のようなお花で可愛らしいです。

プリムラ・ジュリアンきれいに咲いていますね。
この黄色いジュリアンは私の思い出のお花です。
このお花が欲しくて近所のかなり年配の方に
お願いしましたら 覚えていてくれ一年後に届けてくださいました。
その方も今はお亡くなりになりましたが庭に咲くこのお花を見るにつけ親切な人柄を偲んでおります。

おはようございます。
私の大好きなポピーのお花、
可愛く咲きましたね♪
今年は買っていないので家で見る事は出来ませんが、
hiroさんのお庭で楽しませてもらいます。
とても元気なジュリアンですね。
どんなお花もこれ位長く咲いてくれたら良いのでしょうが、
花屋さんは閉店になってしまいますね(笑)

hiroさん こんにちは(o^-^o)
ポピーって蕾のときはこんなに毛むくじゃらだったんですねぇ しわしわの花びらが・・・まさに蝶の羽化のようですね さすがhiroさん面白くて素晴らしい観察眼と表現力ですshine
黄色のプリムラジュリアン 我が家の寄植えのと同じ様に見えますが もう15年も咲き続けているのですね すごい!! 我が家のはまだ2年目ですcoldsweats01 見習って咲かせ続け絶やさないようにしたいですlovely

おはようございます
もう、ポピーも咲いたんですね我が家は
赤しかないんですよ・・黄色もいいですね
これから、益々暖かくなりhiroさんのお庭
ニギヤカになりますね^^楽しみです

こんにちは~
ポピーの咲く様子はほんとに蝶の羽化のようですね~
群生したポピーもいいですが
鉢植えで身近に咲いてくれるほうが愛らしいですね。
プリムラ・ジュリアン・・・15年ですか~confident
すごいですね!花壇に植えたままですか・・?
2年位で枯れてしまいます~sweat01

こんにちは。
花の香りに誘われて飛んできました(笑)
ポピーがもう咲いているのですか、びっくりです。
大きな花ですねえ!

プリムラ・ジュリアンは年越しですか、15年ということは!!
地植えでの年越しですと、これにもビックリです。
一般的には温室での年越しと思っていました。
我が家も地植えにして年越しをさせてみようかなあ・・。

平安人さん、こんにちは^@^
このポピーは蕾付の苗を お花屋さんで買いました。
お花が咲くまでどんな色のお花が咲くのかわからなかったので
興味津々でしたが 思っていた通りの色でした。
ジュリアンは秋、株分けをしながら増やしました。
花柄つみが大変なほどよく咲いてくれましたが
そろそろ場所を変えて植えないと いけないかもしれませんね。

歌まろさん、こんにちは^@^
あと一週間でお彼岸ですね。
歌まろさんの方もその頃までには雪が雨に変わって
春らしくなるかもしれませんね。
こちらは春色のお花がだんだん増えてきて庭に出るのが
楽しくなってきました。
空気もだんだん温かくなって外で作業するの大分楽になりました。

vanillaさん、こんにちは^@^
私もポピーを植えるのは初めてなのでこんな風に咲くとは
知りませんでした。寒いときほどくしゃくしゃの時間が長いようです。
なかなかいっせいには咲きませんが、蕾が次々に上がってくるので
楽しみです。今のところお花は4本咲きました。
プリムラジュリアンは我が家と相性が良かったらしく
長い間咲いてくれました。
毎年株分けして増やしていましたが 最近は根にコブのような
ものが出来るようになりましたのでそろそろ寿命かな、と思っています。
良いのだけ選んで少しでも長く楽しみたいです。

oasisuさん、こんにちは^@^
紙風船、ぴったりの表現ですね。
花びらはひらひらして、見た目水分が少なそうでまるで
紙風船の様です。
プリムラジュリアンは寒さより夏の暑さが苦手のようなので
oasisuさんの方が地植えに向いているかもしれませんね。
我が家は地植えにしていると 夏に大分傷みますとても小さな
株になりますが 春が近づくとだんだん元気になります。

カコさん、こんにちは^@^
ポピーはよく公園や 房総半島のお花畑で見ましたが
自分で植えたのは初めてです。
種をまいて 庭いっぱいに植えても 綺麗かも知れませんが
我が家では 桜草のコボレダネからの苗が 沢山ありますので
なかなか他のお花に チェンジすることができません。
ジュリアンは最初は3株ぐらいから スタートしたのですが
株分けをしながら 沢山増やしました。
そろそろ終わりかな、と思います。

アイスランドポピー,とっても華やかで綺麗ですね。
種蒔きのお花でしょうか?
ポピーは春を感じるお花で大好きです。
夢が有るでしょう!
ジュリアン15年もお育てとは、さすがhiroさんだと
感心しています。
我が家ももっと頑張らなければ・・・
長年咲いてくれると愛しいでしょう!
黄色のジュリアンは強いのでしょうか?

koroさん、こんばんは^@^
初めてポピーの咲く様子をみたときは驚きました。
くしゃくしゃした花びらがなかなか開かないのです。
この花は病気かしら、ナンテ思ってしまいました。
翌日綺麗に開いたお花を見たときはホッとしました。
これから温かくなるくしゃくしゃの時間も短くなるかもしれませんね。

koroさんもプリムラ・ジュリアン長く咲かせてくださいね。
夏の暑いのは苦手のようですよ。
でもひと夏乗り越えると強くなるかもしれませんね。

めいめいさん、こんばんは^@^
赤いポピーもあるのですか。。。
苗を買ったときは花色が分らなかったのですが
オレンジ2株と黄色1株でした。
ポピーは大好きですが植えたのは初めて、
毎日お天気の良い日はポピーのご機嫌伺いに行っています。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
今までポピーは公園や房総半島のお花畑で見ただけでしたので
お花の咲く様子は見たことがありませんでした。
くしゃくしゃのポピーをみたときはびっくりしましたが時間がrたつと
ふわふわのお花に変わっていましたので安心しました。
 
プリムラジュリアンは株分けをしながら増やしました。
年毎に増えていきましたのでダメになったところは植え替えを
しながら更新しました。多分15年間生きた株はないと思います。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^@^
ようこそお越しくださいました。
実は私、Saas-Feeの風さんのブログはコスモスさんのブログから 
アクセスしてずうっと前から覗かせていただいていました。
大分前まで女性の方のブログかと思っていましたが
男たちのお料理実習で初めて男性の方と分りました。
でもお料理実習の記事はベテラン主婦の私でもとても参考になります。
前からお伺いしようと思っていましたので お越しいただいて
とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

すみれさん、こんばんは^@^
アイスランドポピーはしばらく前、お花屋さんでポット苗を買ってきました。
お花が咲いていなかったので どんな色のお花が咲くのか
少し心配していましたが、思ったとおりの色でよかったと思います。
ジュリアンは株分けをしながら 長い間楽しんで着ましたが
一時期に比べると株が大分減りました。
病気かもしれないので もう今までのようには増えないかもしれません。

hiroさん、こんばんは。
ポピーは、相当昔、種から育てたことがあります。
切り花には向かなかったけど、
見てると幸せな気分になるお花でした。
鉢植えで楽しむという発想もあったのですね。
もう一度、風にゆらゆら揺れる、
可愛いお花が見たくなりました。
プリムラが、15年も!
レモン色がきれいですね。
hiroさんのお庭が、相当気に入ったのと
お手入れの賜ですね。
我が家では、無理ですね。^^;

hiroさん こんばんはcat
ポピー、綺麗ですね。
私もポピーやアネモネなどだんだん立ちあがって蕾が少しずつ開くのを
眺めるのは好きです。
プリラム・ジュリアンが株分けで増えていく花とは知りませんでした。
よほど上手なんですね。15年も咲き続けるとは驚きました。

白い花を基調にした寄せ植え。
きっとこうなるとイメージを具体化。
hiroさん、想い描いた寄せ植えになる頃が楽しみですね~♪

そうなったときも嬉しいけど、
待ってる暫くも楽しいんですよね。
そうそう今年の桜、全国的に早いそうですね~。

tea☆timeさん、こんばんは^@^
ポピーは広いところで育てるものと思っていましたが
お花屋さんで苗を売っていましたので 鉢に植えてみました。
身近においてあると今まで気がつかなかったことも
わかって面白いです。
プリムラは4年前頃が一番多かったのですが だんだん少なく
なりました。病気かもなれないので 株わけをして増やす気持ちは
少なくなりました。

こんばんは~

ポピーの柔らかく風に揺れる姿、可愛いですよね。
開花の様子も とってもステキ~heart04
蝶が羽化する・・・まさにそうですネcute

プリムラはこちらでも元気に育ちます。
雪が解けたと思ったらもう蕾が姿を現すんですよ~shine

catミミさん、こんばんは^@^
ポピーは初めて植えました。
先日お花屋さんで苗を見つけましたので即購入しました。
ほんとは広々としたところで 風になびく姿を見るのが
好きなのですが、一度はそばで見てみたいと思ったのです。
プリムラ・ジュリアンは我が家にあっていたみたいです。
近くの方で夏でダメになってしまう方もあります。
一度夏をこすと暑さにも 強くなるのかもしれないですね。

shizuoさん、こんばんは^@^
私の思い描いたようにお花が育ってくれると
嬉しいのですが、寄せ植えの場合は難しいですね。
ブルーデージーが早く咲いてくれると良いのですが。。。

やはり桜は早いでしょうね。
大体アーモンドが咲いてから一週間後にソメイヨシノが
咲くことが多いです。もうすぐですね。ワクワクしてきました。

小夏椿さん、こんばんは^@^
ポピーは今まで公園やお花畑で群生を見るものと
思っていましたが、自分で育ててみると一層愛着がわいてきますね。
 
プリムラは夏の暑さが苦手なので、夏が過ごしやすい
北海道は最適な地なのかも知れませんね。
雪がとけ可愛い花が次々に咲く様子を想像するだけで
ワクワクしてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44320231

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランドポピー:

« 椿の寄せ植え | トップページ | フラメンコミックス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ