« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

一目惚れしました~♪

先日ギフトカードで買ったお花の中でも特に気に入った

のが 2つのフレンチラベンダーです

花穂の上のヒラヒラがとても可愛いんですよ~・・・

まだ新しい品種のため 

ポット苗で498円 ちょっと高めかしら・・・

Dsc00097

フレンチラベンダー・わたぼうし

シソ科 耐寒性多年草

草丈  30センチ

開花期 3~6月 植え付け適期10~4月

Dsc00083

置き場所・・・夏場は半日陰の風通しの良い場所 

秋~春にかけては日当たりの良い場所

水遣り・・・土が乾いたらたっぷりと与える

肥料・土・・・排水性の良い用土を用い 緩効性肥料を

元肥とし 花期には時々追肥 多湿に弱いので

雨のかからない場所に置き 乾燥気味に管理

花・・・ 終った花は摘み取り 花後に刈り込み

9月中旬に切り戻す

Dsc00100

フレンチラベンダー・リトルビー(ディープローズ)

こちらも可愛いでしょう

ポット苗で398円でした

育て方等はわたぼうしと同じです 

Dsc00085_2

花穂の先にウサギの耳のようなものがあるのが

フレンチラベンダーの特徴 大株にしたいな~

花言葉は清潔・期待

挿し芽も簡単に出来るそうです

              

2009年3月30日 (月)

楽しいガーデニング

昨日はいろいろなニュースがありましたね

真央ちゃん、4位でしたね

まさかの結果でしたが本人はホッとしているとか

相当なプレッシャーだったのでしょうね 

これからは追う立場、もう少し気楽に滑れるようになると良いですね

森田健作さんが千葉県知事に当選されましたね

やはり知名度は大きな勝因でしょうね

でも一番怖いのが北朝鮮の弾道ミサイルの発射

秋田県 岩手県のほか首都圏3箇所にも

パトリオット・ミサイル(PAC3)を配置したそうですね

「でもそんなの関係ない」 とでも言うように我が家の庭は平和です

Dsc00002_3 Dsc00003_2

昨年 お花の終ったアスチルベを一鉢100円で購入しました

葉がずいぶん早く枯れたので 株もあきらめていましたが

新芽が出てきました 紅白のつもりで買いましたが咲くまでは

どんな色かわかりりません 植え替えをしてあげましょうね

Dsc07699_2 Dsc00010

昨年12月12日に植えたプリムラジュリアンの寄せ植え

色はだいぶ褪せましたがまだ元気に咲いています

Dsc00089 Dsc00095

昨春母からもらったミヤマオダマキの鉢からハナニラが咲きました

昨年は影も形もなかったのですが 球根がひそんでいたのでしょうか

思わぬプレゼントににっこりですhappy01秋には別々に植え替えましょう

ミヤマオダマキの蕾も見え これからが楽しみです

Dsc09998_2 Dsc00006 

アイスランドポピーも絶え間なく咲いています 

咲き始めてから20日たちました

フリージアの蕾もふくらみ色づき始めました 開花も間近でしょう

Dsc00066_2

市内のホームセンターでお花を買ってきました

このお店はいつも行くお店よりお花は高いのですがギフトカードが

使えることがわかり まとめて買いました オルトランもワンランク上

を買いました これもギフトカードのおかげです

全部で4438円 またせっせとポイントを貯めなくちゃ・・・notes

2009年3月29日 (日)

安らぎの花・ルピナス

藤の花を逆さにしたようなことから ノボリフジと呼ばれるルピナス

北海道で見た 美しい姿が忘れられず 毎年植えています

昨年は春に出回る苗を買って育てたのですが せっかくのお花が 

ナメクジに食べられ 綺麗な姿を見ることはできませんでしたweep 

一昨日お花屋さんで出会ったルピナス 素敵でしょうshine

Dsc00081

淡い藤色のお花がとても綺麗です

花穂は全部で4本あります 315円で購入しました

お安いでしょうheart04

Dsc00082

淡いピンクのルピナスです 今咲いているお花は1本

ですが葉の中にはあと4本の花穂が隠れています

お得感がいっぱいですhappy01

花言葉は空想・母性愛・私の安らぎ

Dsc00105

コデマリも連れて帰りました 210円でした 

今年は間に合うかどうかわかりませんが 

寄せ植え用の花木にしようと思います 

お花はユキヤナギを丸くしたような感じです

花言葉・伸び行く姿 清純な心 予言

Dsc00094

昨日アップしたガーデンカーネーション・マミーキッス

は花壇の端に植えました 株がじっくり育つので

大きくなってもまとまった草姿を保つそうです

このお花も210円でしたhappy01

Dsc00123 Dsc00057

先日アップしたヒベルティア・ハッピーイエロー

ボロニアも一鉢210円 ここのお花屋さんは我が家から

車で20分位かかりますが お安いので月に一度ぐらい

はお花を見に行きます 蕾はなかったのですが 

黄花君子蘭も525円でした 

もちろん 来年の楽しみのために 連れて帰りました

2009年3月28日 (土)

ピンク ピンク

4月から公民館の英会話で 会計をすることになりました

今までは少しくらい遅刻しても 休んでも平気でしたが

これからはそうもいきません

教室の準備をしたり 会費を徴収したり 朝も最低15分は

早く家を出なくてはなりません

交代する役員さんからは 「休まなくなるのでいいわよ」

といわれましたが サボる楽しみがなくなるのは辛いです

Dsc00057

芳香性花木 ボロニア・ヘテロフィラを買いました

釣鐘型の可愛いお花を枝いっぱいにつけています

ミカン科に属するのでとてもよい香りがします

寄せ植えのリフォームに使おうかしら~・・・happy01

Dsc00063

夕方写真を撮ったので少し暗いのですが このお花も

可愛いでしょう ガーデンカーネーション・マミーキッス

いうお花です 15~20cmとコンパクトな草姿にお花を

たくさん咲かせてくれるようです 暑さ寒さに強く春から

秋までの長い間 お花を楽しむことができるそうです

庭に植えようかしら、それとも鉢植えがいいかな~notes

花言葉は 「私の愛を信じて」 だそうです

Dsc00064

ピンクのお花がほしかったので夜なのに写真を撮りました

デンドロビウム・スノーフレークレッドスター

我が家で始めて育てたデンドロビウムです

元の株は30年近く前の物ですが この子は何代目か

わかりません 昨年の植え替えが遅かったためか

今年のお花はこれだけです 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の英語

順番は回って来ず発表はしませんでした

Many Japanese were intereted in the WBC, and the audience

rating of the TV was high, too.

I watched baseball on TV after a long absence.

I felt nervous about the finals with Korea.

Ichiro hit the winning hit in the top of the 10th and Japan

won the WBC championship.

I thought God smiled on Japan.

(こう書いたつもり)

多くの日本人がWBCに興味を持ち テレビの視聴率も高かった。

私は久しぶりにテレビで野球を見た

韓国との決勝戦ではドキドキした

イチローが10回表に決勝打をうち、日本は優勝した

私は神が日本に見方をしたと思った。

2009年3月27日 (金)

愛にこたえて~♪

寒の戻りのような寒い日が続いています

そんな中水仙・タヒチが咲き始めました

黄色の八重咲きで中に赤い花びらのような物が入っています

Dsc00044_2 

八重の水仙は豪華ですね

でも花の構造はわかりにくいです

昨秋 球根を植えました 初めての開花です

Dsc00041

ピンクチャームも咲き始めました↓副花冠のピンクは

ピンクというよりサーモンピンクを濃くした感じの色です

Dsc00052

水仙の花は花びらとガクが同じで上の3枚が花びらで

下の3枚がガクだそうです

Dsc00051

副花冠の中には1本のメシベとそれを囲むように

6本のオシベがあります

植えてから5~6年たちます 昨秋庭植えを鉢植えにしました

Dsc00061

新しい仲間が入りました↑ヒベルティア・ハッピーイエロー

オースストラリア原産のお花です

Dsc00062

日に良く当て 水遣りは鉢土の表面が乾いたらたっぷり

花が終ったら大きめの鉢に植え替えるそうです

耐寒性がなく高温多湿にも弱いようです(;´o`)ゞアチャー!!

2009年3月26日 (木)

出番を待っています~♪

WBCの経済波及効果は506億円にも達するそうですね。

この勢いのまま経済が上向きになってくれると良いですね。

さて我が家の庭でも着々と春~初夏に向けて

たくさんのお花達が頑張ってくれています

Dsc00021 Dsc00016

(左)アネモネにもやっと蕾がつきました

(右)ネモフィラブルー勿忘草を覆うほど元気に育っています

Dsc00032 Dsc00033

(左)鉄砲ゆりの丈が60センチにも達しています

(右)2年目のスカシユリも球根が倍近く増えました

Dsc09988 Dsc09989

(左)遅植えのチューリップの芽もぐんぐん伸びています

(右)都忘れの蕾も見えてきました

Dsc09941

Dsc09942

Dsc09843

種から育てたパンジーも大きくなりました 写真をとった後

一番下のハンギングの上部真ん中のビオラは育つための場所が

足りないために抜き コボレダネのノースボールを植えました

2009年3月25日 (水)

WBC2連覇

侍ジャパンがWBC連覇しました

あまり良いニュースがない昨今 とても嬉しいニュースでした

昨日はパソコンを前にテレビに釘付けでした

特に勝利がちらついた9回表 ランナーを残して小笠原が

三振したあと クローザーがダルビッシュと告げられたときは

不安でテレビを見ていられませんでした

それでも気になり再びスイッチを入れると 私の不安は的中し

同点にされ延長戦になっていました

10回表イチローの決定打で2点を挙げ勝利を挙げることができました

監督はじめコーチ スタッフ 選手の皆さんほんとにおめでとう

しかし原監督というのは腹の据わった監督ですね

私なら初回に点をとられやすく 力があるとはいえまだ若い

ダルビッシュはとても使えないと思いますが 

監督は彼こそが日本のエースと思い 信頼し 彼にすべてを

託したのでしょうね 気が小さく目先のことしか見えない私には

考えられないことでした そしてまた巨人Love復活しました

韓国も正々堂々と戦ってとても立派でした

力は互角 これならどちらが勝っても文句なしでした

Dsc00015

房咲き水仙が咲きました

古い水仙なので名前はわかりません

早春に咲く日本水仙と少し似ていますが

こちらもほうがお花が大きいです

葉は良く茂るのですが だんだんお花が少なくなりました

昨秋に植え替え、鉢に収まり切れない球根を1つ庭に植えました

Dsc00007

こちらも房咲き水仙です

2度目の登場です 花色がだんだん薄くなりました

同じように地植えしてからお花が復活した水仙です

Dsc00018

デンドロビウムが咲き始めました

こちらも古いので名前はわからなくなりました

開花は昨年より早いですが 昨年5月末に植え替えをしたので

蕾を持っている株は昨年の半分もありません

2009年3月24日 (火)

ヒメリュウキンカ

昨日、夫が菜園から「珍しい花があったよ」 と鉢に植えた

黄色いお花を持ってきてくれました

どこかで見たようなお花だと思いましたが お花の名前は

わかりませんでした。 

その後友ブログの気ままノートのhiroさんをお訪ねしました

hiroさんのブログには 夫が持ってきてくれたくれたお花と

同じお花ががアップされていました

しかも綺麗な写真と詳しい説明付きで・・・

Dsc00004_2

ヒメリュウキンカ(姫立金花)

今日はお花の写真だけアップ 

詳しいことはhiroさんのブログでねsign03

このお花どこかで見たはず、と思ったのは正解でした

先日クリスマスローズを見せて頂いた時、ウオーキングがてらに

歩いた小道の脇に咲いていたお花と同じでした 

土地の所有者が植えたのでしょう 三椏とのコラボがとても

綺麗だったのでcamera写真に収めてありました

Dsc09927

ヒメリュウキンカが半分閉じているように見えるのは

お天気があまり良くなかったせいでしょうか

2009年3月23日 (月)

心に残った映画

昨日アップしたブラザースフォーの「7つの水仙」は

昔懐かしいフォークソングですが

英国の詩人・ワーズワースも「水仙」という素敵な詩を残しています

湖水地方の公園に群生する美しい水仙を見て作ったそうですが

そのワーズワースの詩で思い出したのが

ナタリーウッド主演の映画「草原の輝き」です

映画のタイトルはワーズワースの詩の一節が

モチーフとなっているそうです

私が若い頃見た映画で「風とともに去りぬ」と同じくらい

感銘を受けた映画です

今から10年前ごろ図書館でビデオを借りて再び見たときも

涙が止まらないくらい感動しました

愛し合う高校生カップルが葛藤し 周囲の大人たちの思惑に翻弄され

別れ それぞれが新しい道を歩んで行くまでを描いています

ナタリーウッドが傷つきやすい繊細な十代の高校生を好演していました

Though nothing can bring back the hour of splendor

in the grass, of glory in the flower,

we will grieve not.

Rather find strength in what remains behind.

草原の輝き 花の栄光

再びそれが戻ってこなくても嘆くのはよそう

それよりもその奥に秘められた力をみつけることだ

Dsc01962 027

鉢に植えたまま5年くらい咲き続けてくれた上の水仙たち

今年は蕾が見えません 好きな水仙だけに残念です 

今年は地におろして球根を充実させようと思います

地におろす時期は今が良いのでしょうか?

それとも葉が枯れ 秋に球根を植えつける頃が良いのでしょうか?

ご存知の方は教えてくださいね

2009年3月22日 (日)

アイスキング

水仙・アイスキングのお花が咲きました

Dsc09976

特大の八重咲き水仙です

開花当初はカップの色は黄色ですが

だんだんと白くなってくるそうです

Dsc09975

カップは八重のはずですが一重のものもありました

お花はアイスフォリスに近いかな・・・

でもお花の大きさはやはりキング、王様ですね

Dsc09997

左より開花順に並んでいます

19日開花 20日開花 21日開花

カップの色の変化が良くわかりますね

Dsc00001

今日もお花が咲いていましたので写真を追加しました

11月30日に5つの球根を植え 3月19日から22日まで

毎日1つずつ4つのお花が咲きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七つの水仙 Seven Daffodils

I may not have mansion, I haven't any land
Not even a paper dollar to crinkle in my hands
But I can show you morning on a thousand hills
And kiss you and give you seven daffodils

I do not have a fortune to buy you pretty things
But I can weave you moonbeams for necklaces and rings
And I can show you morning on a thousand hills
And kiss you and give you seven daffodils

Oh seven golden daffodils all shining in the sun
To light our way to evening when our day is done
And I will give you music and a crust of bread
And a pillow of piny boughs to rest your head
A pillow of piny boughs to rest your head
                                    

僕には、豪邸も、土地もない。
手の中で皺をなす紙幣一枚さえ無い。
けれど、千もの丘に降りそそぐ朝を、君に見せてあげられるよ。
そして、くちづけと、七つの水仙の花をあげよう。

僕には財産なんて何一つ無く、君に綺麗なものを買ってあげられない。
けれど月の光を紡いで、指輪やネックレスにしてあげられるよ。
千の丘の上の朝をあげよう。
そしてキスと七つの水仙の花を。

ああ、七つの黄水仙が太陽に輝いている。
日が沈んでも宵の道をなお照らしてくれようと…
音楽と一かけのパンと香りの良い小枝で編んだ枕をあげよう。
そこに君の頭を休めてほしいんだ。

2009年3月21日 (土)

学区外通学

先日ピアノ連弾サークルの方たちとランチをご一緒し 

興味深いお話を伺いました わが子が市内の中学に進学する

ときは(20年以上前ですが) 自治会の区によって通学区域が

定められていましたが 今は希望する部活が通学区域の中学に

ない場合 通学区域外の中学に入学することができるそうです

そのため全国大会レベルの部活のある中学は非常に人気が

あり その部活に入るための選抜試験があるそうです  

高校は学区制が既に全廃されていることは知っていましたが

市内中学でも部活に限ってはそのようになってきたのですね。

Dsc09846

オキザリス・バリアビリスの白とピンクです

黄色は苗も小さくお花も少なく ローズのお花は終りそうです

Dsc09847

昨日は午前中雨でした 

久しぶりの雨は恵みの雨になったでしょうね

Dsc09993

シャガが咲いていました 昨年は4月に入ってから

咲きましたので 2週間ぐらい早いですね

Dsc09991

フリージアももうすぐ咲きそうです

とてもよい香りがするんですよhappy01

Dsc09987_2

牡丹のつぼみも膨らんできましたね

今年はお花も早く咲きそう ワクワクしますheart04

Dsc09983

四季咲きなでしこも元気に咲き始めました

お天気が良いのも今日だけ 明日からはまた雨だそうです 

でもこの時期には大切な雨ですねrain

2009年3月20日 (金)

春の陽気に誘われて~♪

春ですねぇ~・・・

我が家のトカゲくんもぽかぽか陽気に誘われて

ウロウロ~(゚ ゚ ;)))...(((; ゚ ゚)~ウロウロ

Dsc09969

パートナーはみつかりましたか?

お花のパトロールよろしくねヽ(´ー`)ノ

Dsc09970

ネモフィラブルーさんも一輪咲き始めました

お空の色といっしょ 可愛いでしょheart04

Dsc09858

勿忘草もほらeye

可憐でしょう Forget me not! 私を忘れないでねm(・_・*)

Dsc09973

ムスカリさん 長いわねぇ~・・・

あなたとは何年のお付き合いになるかしら

春の陽気に誘われて 私もお散歩に出かけましたshoeshoeテクテク・・・

Dsc09955_3

公園の河津桜は葉桜となり

Dsc09953

足柄桜が花盛りです

Dsc09956

ソメイヨシノも一輪咲き始めました

開花宣言が待ち遠しいわ~happy01

Dsc09947

白雪のようなユキヤナギ

今をさかりにと咲き誇っています

Dsc09959

近くの高校のグランドでは

白木蓮の花が満開をむかえていました

遠くから鶯の「ホーホケキョ」と啼く声が聞こえました

春ですねぇ~・・・

2009年3月19日 (木)

美しいオープンガーデン

クリスマスローズのオープンガーデンにお邪魔しました

オープンガーデンを開いてから今年で4回目だそうです

3月4日から開かれていたようで 昨日が最終日でした

我が家から歩いて20分ぐらい ちょうどよいお散歩になりました

Dsc09923_2 Dsc09894_2

門の正面では素敵な鉢に植えられたクリスマスローズが

お出迎えしてくれました 玄関に続く階段にも珍しい

クリスマスローズがたくさん並べられていました

Dsc09899 Dsc09888

Dsc09900 Dsc09892

白 紫 緑 黒 と気品にあふれたお花たち あまりの美しさ

にただただ感激いたしました

どのお花も 愛情をいっぱい受けて育っていますheart04

Dsc09912 Dsc09916

Dsc09920 Dsc09905 

お庭いっぱいに植えられたクリスマスローズ

夢の世界にいるようです

Dsc09906_2 Dsc09917_2

軒下にもこんなにたくさんのクリスマスローズが・・・

いったい何鉢あるのでしょうsign02

Dsc09919 Dsc09903

クリスマスローズ以外にも かわいいお花が少しだけ植えられて

いました どのお花もクリスマスローズを引き立てるのに最適な

お花たちばかりでした 私の今年の一押し プリムラ・シネンシス

も植えられていました まだまだ素敵なお花もたくさんありましたが 

もうこのブログにはアップできないようです 

クリスマスローズにも負けないくらい美しい奥様happy01

素敵なお庭を見せていただきありがとうございました 

2009年3月18日 (水)

夏みかんのマーマレード

今年は夏みかんがたくさんなったのですが小粒で

とてもすっぱいです 毎朝一個、生で食べるのが健康の

ためにはよいのですがとても食べられません

防犯パトロールをしている地域の方が 「木のためには

早くもいだほうがいいですよ 2ヶ月ぐらい転がし

ておけば甘くなりますよ」 と教えてくださいました

早く夫にもいでもらわなくちゃ・・・

その前に 強風で落ちてしまった夏みかんを使って

マーマレードを作ってみることにしました

Dsc09873

夏みかんはよく洗い 皮をむき 裏側の白い部分を取り除く

皮をたっぷりのお湯で3回ゆでこぼす

Dsc09875

実は袋から出し種を取りのぞく

ゆでこぼした皮はよく絞り 千切りにする

Dsc09878

皮と実をあわせて正味約1㎏ お砂糖は500g使用

ホーローかステンレスの鍋に入れ 砂糖をまぶし2~3時間置く

蓋をしないで30~40分煮ればでき上がり

Dsc09884

無農薬 ノーワックスのピュアなジャムが出来上がりました

お味はどうかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の日中はとても暑くなりました セーターと割烹着を

着て庭仕事をしたら汗だくになってしまいました

Dsc09850 Dsc09851

Dsc09855 Dsc09856

マーガレット 

挿し芽にしてあったものをプランターや鉢に植えしたり

ポット上げしました 色は白 ピンク 赤

Dsc09853_2 Dsc09854_2

ゼラニウム・アメリカーナの挿し芽やペンステモン(赤)

ポット上げをしました ペンステモンは水挿ししてあったものです

Dsc09863

名前知らずのシンビジウムもお花が全開です

向かって左の枝もは案の定蕾が4個落ちました

でも綺麗に咲いています

2009年3月17日 (火)

久しぶりの映画

アカデミー賞外国映画賞を受賞した「おくりびと」をご近所の

Sさんと見に行きました 9:30からの上映時間に合わせ家から

歩いて行きました 上映10分前には着きましたが 映画館は前列

数列を除いてほぼ満席でした この映画の内容はすでにご存知の

方も多いようですので省きますが 歳をとって涙腺がゆるんできた

のか 涙が止まりませんでした

映画の後はTVチャンピオンで有名になったラーメン屋さんで

ラーメンをいただきました いつも行列が出来るほどの人気店です

この日もすでに15人ぐらいの人が並んでいました

Dsc09825

醤油ラーメン 980円でした

炒めたベーコンとチャーシューがとても美味しかったです

最近は家で薄味のお料理ばかりいただいているので 

少しお味が濃いように感じましたが まあまあだったでしょうか

Dsc09827

ラーメンの後は住宅地にある喫茶店でSさんとおしゃべりを楽しみました

ここの喫茶店は60~70歳代ぐらいのご夫婦でなさっています

静かでとても雰囲気の良い喫茶店です 昔はよく通いましたが

最近はご無沙汰していました 私はココアをいただきました

600円でした 昔より50円か100円値上がりしていましたがとても

美味しく 一杯いただいただけで疲れがとれるようでした

Dsc09832

Sさんから可愛いふくろうの縮緬細工をいただきました

Sさんは信州中野のご出身で私より4歳年上の方です

東京近辺に住む同郷のお友達とよく温泉旅行をなさるようで

旅行に行ったとき お友達が材料一切を持ち込んで作り方を

教えてくださったそうです。毎日作ってお友達にプレゼント

しているそうです。可愛いでしょうheart04

Dsc09834

家に帰ると水仙の花が咲いていました

この水仙は長い間鉢に植えたままだったので 球根がやせて

咲かなくなってしまいました 鉢から取り出し 庭に植えたところ

昨年は咲きませんでしたが 今年やっと何本か咲いてくれました

Dsc09835

雲間草も成長しました 昨年12月25日に苗を買った時は

お花が一つ咲いていただけでした 株も大きくなりました

これから暖かくなるとお花も沢山咲いてくれるのでしょうか

楽しみですねhappy01

2009年3月16日 (月)

寄せ植えのリフォーム

昨年11月19日に正月の玄関を飾るために

作った寄せ植え、そろそろ4ヶ月になろうとしています

Dsc07268

最初はすっきりとまとまっていると思ったのですが

葉牡丹が傷んできました

Dsc09783_2

ビオラやスィートアリッサムはこれからが本番

あと2ヶ月くらい楽しみたいなぁ~・・・

Dsc09784_2

そこで先日購入したデモルフォセカを中央に植えました

どうかもう一度綺麗に咲いてくださいね

Dsc09786

我が家は今コボレダネから育てたプリムラオブコニカ

が花盛りです 庭植えのほかにプランターだけでも8つ

植えてあります これでも今年は少ないほうです

あとしばらくは楽しませてもらえそうですhappy01

Dsc09822

グランドカバーに植えているツルニチニチソウが咲き始めました

日当たりが良い場所ではニチニチソウに似たお花を沢山咲かせます

2009年3月15日 (日)

ホワイトデー

昨日はホワイトデー

息子ファミリーがホワイトデーのお返しを持って

遊びに来てくれました

Dsc09818_2

頂いたのは海老菓子

ここのお菓子は初めてです

私も一緒に頂きます ありがとうheart04

Dsc09810_2

夫からのホワイトデーのお返しはミルフィーユ

お嫁さんが好きそうなお菓子を選んだそうです

Dsc09815_2

夕飯も一緒にいただきました

孫のK君に「何が食べたい?」って聞いたところ

お肉という返事 一番簡単な鉄板焼きにしました 

最後に焼きそばを作りましたがK君はお腹がいっぱいで

食べられませんでした 

でもデザートは別腹 いちごを沢山食べました

K君も5歳 すっかりお兄ちゃんになりました

一人遊びも出来るようになったので手がかからなくなりました

2009年3月14日 (土)

我が家の椿

小鳥さんがプレゼントしてくれた白い椿

名前はわかりません

Dsc09805

朝一番に咲きました

清々しく凛とした姿が好きです(3/13)

Dsc09807_3 

優しいお花に癒されます

白椿の花言葉は完璧な愛らしさ・申し分ない魅力だそうです

Dsc09806_3 

八重の白椿もあります

咲き始めがとても綺麗です

Dsc09734_5

我が家の椿が勢ぞろいしました

美人さんでしょう!!!

Dsc09733_4 Dsc09727_3

控えめなやぶ椿       オシベが変形したト伴(ボクハン)

Dsc09732_4 Dsc09735_4

どちらも名前はわかりません

Dsc01947_2 Dsc09370

左は昨年の写真です これから咲きます

右は岩根絞り オシベが鳥に食べられていますね

メジロ来て 椿の落ちる 春になり 山帰来

赤い椿 白い椿と 落ちにけり 河東 碧梧桐

いよいよ春ですねぇ~・・・

2009年3月13日 (金)

フラメンコミックス

9月3日に種まきしたパンジー・フラメンコミックス

残り3株を残してほとんどのお花が咲きそろいました

この種はS通販で求めました 

フリンジ系では珍しいカラフルな花色と書かれていました

種は 1袋(役60粒) 420円でした

Dsc09804

カタログ↑にはこのような写真が載っていました

播種後22日に双葉の沢山出たビートバンをひっくり返すという

アクシデントがありました しかし残った苗はたくましく成長し

可愛いお花を咲かせてくれています 

この写真の花色のようなお花は少なかったですが・・・

では実際に咲いた花を・・・

Dsc09747_2 Dsc09742_2

Dsc09751_2 Dsc09743_2

Dsc09741_3 Dsc09749_2

Dsc09748_3 Dsc09754_2

Dsc09374_3 Dsc09745_3

似たような色もあると思いますが一袋の種からこんな色の

お花が咲き 22個の苗が出来ました

アクシデントがなければ倍以上のお花が咲いたでしょうね

Dsc09780

ハンギングに8個 このほかに14個は植木鉢などに植えてあります 

(3月12日写真)

Dsc08742

1月6日に植え込んだときはこんな状態でした

約2ヶ月でずいぶん成長するものですね

2009年3月12日 (木)

アイスランドポピー

Dsc09760

毛むくじゃらのガクが割れてきました

Dsc09340

蝶が羽化するようです まだ花びらはくしゃくしゃ

Dsc09759

縮んでいた花びらはふわふわと可愛い花を咲かせてくれます

Dsc09758

18世紀に北極探検隊がシベリアでこの花を発見したことから

ポピーといえばこのアイスランドポピーのことを指すことが多い様です

Dsc09757

ギリシャ神話では娘を奪われた女神デメテルを慰めた花とされ

花言葉もそこから生まれたそうです

花言葉 慰め

ポピーは広い公園や畑で群生した花を見るものと思っていましたが

少しずつ立ち上がるお花をじっくりと眺めるのも良いものだと思いました

Dsc09770

プリムラ・ジュリアン

もう15年ぐらい庭で咲いています

Dsc09775

一時は庭の小道の両サイドに沿って沢山のお花を咲かせてくれましたが

今年はお花を植え始めた頃のように少なくなってしまいました

この花が咲き始めると春の足音が一気に加速されるような気がします

花言葉 可憐 運命をひらく 美の秘密

2009年3月11日 (水)

椿の寄せ植え

久しぶりに寄せ植えを作りました

先日買ったト伴(ボクハン)を中心に考えました

Dsc09724 

使ったお花は

Dsc09725 Dsc09726

サイネリア(左)見切り品です 78円で買いました あまり花もち

はしないと思ったので鉢のまま植え込みました

プリムラ・シネンシス(右)(2株)今年大好きになったお花です

Dsc09727 Dsc09728

ボクハン(左)主人公の椿です

クリスマスローズ(右)のコボレダネの苗も植え込んでおきました

開花するまで何年かかるでしょうね

Dsc09729

白いお花を中心にした寄せ植えです

使ったお花は

イベリス・タホ ラナンキュラス ストック 

ブルーデージー(昨年秋寄せ植えに使っていたもの)

ノースボール(コボレダネ)

Dsc09731

バーベナ3色の寄せ植え

Dsc09522 Dsc09523 Dsc09524

1ヵ月後こんもりと咲いてくれることを祈りながら植え込みました

Dsc09771 Dsc09777

3月10日 我が家の紅梅(左)とアーモンド(右)のお花が

咲き始めました 今年はどちらのお花も少ないです 

梅は剪定の時期と切りすぎ アーモンドは自然減少です 

開花は共に昨年より10日早です

これによると今年のソメイヨシノの開花も早まりそうです

2009年3月10日 (火)

明るい窓辺

お隣の庭に狸が出たそうです

追い払ったら我が家の裏を通り抜けてどこかに逃げていったそうです

その話を夫にすると同じ住宅地に住む元ジョギング仲間のNさんの

お宅ではハクビシンが天井裏に夫婦で住みついていたそうです

市役所に電話をして駆除?していただいたそうです

住宅地が出来て40年ぐらいはたつと思いますが

もとは野山だったそうです 

狸やハクビシンのほうが先住者だったわけです 

夜行性であるはずの狸やハクビシンが昼間うろついているなんて

よほどお腹がすいているのでしょう

そういえば最近野良猫の姿が減ったような気がします

これも自然の摂理かしら・・・怖いなぁ~

Dsc09684

窓辺の花は気持ちを明るくしてくれます

昨年の11月20日に買ったシクラメン・・・まだまだ元気shine

確か一鉢300円ではなかったかしら・・・ お得な感じnotes

プリムラオブコニカ・ピンクも同じ日に買ったのだわ

Dsc09685

カランコエは1月20日ごろに買いました

これも一鉢 300円だったかなnote

(*^m^*)ムフフ まだまだ元気

Dsc09694_2   

お花が重そうなので切花にしました

12年前小樽の北一ガラスで買ったガラスの器 

初めて使いました

Dsc09703

ミニカトレアもそろそろ1ヶ月 まだまだ元気ですsun

2009年3月 9日 (月)

春色の庭

お庭にも留守の間に咲いていたお花がありました

ミニスイセン・テーターテート

昨年より10日ぐらい早い開花です

Dsc09675

6年前の5月2日 山中湖花の都公園で咲き終わったミニスイセンが

一束50円で売られていました 二束買ってきてすぐに鉢に植えておき

秋に庭に植えました それから毎年3月になると忘れずに咲いてくれます

このほかにもプランターなど 数箇所に植えてあります

Dscf0010

これがそのときの花の都公園の写真です  

チューリップが沢山咲いていました

Dsc09697

ハナニラのお花も咲いていました

元々は菜園の近くに植えられていましたが 昨年の秋工事のため

掘り返され無残な姿になっていました 

助かりそうな苗を拾って鉢に植えておきました

Dsc01665

これが昨年3月23日の姿です 

もうこんなに綺麗な群生は見ることが出来ません

Dsc09701

宿根ネメシアです 昨年の春から寄せ植えに使っていましたが

ダメモトと思い暮に庭に植えてみました このお花の茎は

切り戻していないのでヒョロッとしていますが

切り戻した部分はしっかりとした苗になっています

Dsc09669

2月中ごろに買ったチューリップがまだ咲いています

冬のチューリップは開花期間が長いですね

咲き始めは花びらの縁が黄色でしたが咲き進むに従い白に変わりました

Dsc09316_2   

2月19日の写真 色の変化で2度楽しめました

2009年3月 8日 (日)

留守の間に~♪

やっとセロジネが咲きました

昨年より開花は3週間近く遅れ お花の数も少ないです

セロジネは低温にも強く 初心者にも育てやすいランです

30年以上前 夫が会社のラン愛好家の方から一株分けていただき

多くの子供をお嫁入りさせました

Dsc09665

セロジネ・クリスタータ 花言葉は粋なはからい

今咲いているお花が2本 もうすぐ咲きそうなお花が1本

まだ小さい花芽が2本 合計5本のお花しか咲かないようです

こんなにお花が少ないことは滅多にありません

花茎が自然とアーチ状になるので 支柱もいりません

Dsc09655 Dsc09658

Dsc09660

昨年のお花の様子です↓ 

写真は2月15日 お花も11本か12本本咲きました

Dsc00867

シンビジウムも私の留守中に咲いていました

何度か植え替えをしているうちにタグをなくし お花の名はわかりません

Dsc09708

お花の色はルナと似ていますが 花びらの形がこちらのほうか

丸みを帯びています

Dsc09686

花言葉 飾らない心 高貴な美人

Dsc09710

シンビジウムは花期が長くて良いですね。

咲き始めて2ヶ月位・・・まだこんなに綺麗に咲いていますよ

Dsc09706

2009年3月 7日 (土)

帰りました~♪

3月6日 午後4時半ごろ自宅に帰りました

娘や孫と暮らした5日間はあっという間に過ぎました

毎日孫をお風呂に入れました

長男K(2歳10ヶ月)は静かに入浴します

長女M(6ヶ月)は手足をよく動かしてとても活発

二人ともお風呂が大好きです

長男Kは「おばあちゃんはおっぱいでないの?」と毎回私に聞きます

いつもお母さんのおっぱいを飲んでいるMちゃんが羨ましいのかな・・・

「K君も赤ちゃんのとき お母さんのおっぱいをたくさん飲んでいたのよ」

Kは嬉しそうな顔をします

Dsc09639

新千歳空港の花畑牧場の生キャラメル売り場の行列

3月2日 到着ロビーの小さな売店で並びもせず買えたのが嘘のようでした

Dsc09640

いよいよ北海道ともお別れ

いつの間にか雨が降っていました

娘は熊になりたいと言っていました

冬眠できるからだそうです 

冬眠したいくらい眠いのかしらsleepy

それとも雪のため 缶詰状態のような生活に嫌気がさし

いっそのこと冬眠でもしたほうが良いとでも思っているのかしら・・・

深い意味はなさそうだけれど・・・

Mちゃん もうすぐ春ですよ~♪ 

Dsc09642

綺麗な空

でも雲の下は雨のようですrain

Kは週に一度児童館で同年齢のお子さんや保母さんと遊んで頂いています

あまり外にでられないKはそれを心待ちにしているようです

今日はその児童館に行く日です 

私が帰ることより 児童館にいけることのほうが嬉しいようでした

Dsc09648

羽田にも冷たい雨が降っていました

でも明日からはまたお天気は回復するようですhappy01

2月中ごろに買ったチューリップもまだ綺麗に咲いていましたtulip

セロジネやシンビジウムも咲き始めていました

沢山のお花に迎えられてとてもハッピィな私でしたnote

2009年3月 6日 (金)

近くの公園で遊びました~♪

札幌4日目

今日はk君と近くの公園までに遊びに行きましたεεεrun

Dsc09637_2

転ばないように慎重に歩きますshoeshoe

Dsc09628_2

戸建てのお宅のお庭にはこんなに雪が・・・

Dsc09629_3

ここのブランコは雪に埋まって乗れないね

Dsc09631

ここで遊んでいこうねsnowsnowsnow

Dsc09634

赤ちゃんがソリの中で寝ていました 頭から足の先まですっぽりと覆われる 

ダウンのオーバーオールを着ていましたが・・・北の子供は逞しいね(゚ー゚*)

Dsc09635_2

楽しそうnotes

ソリを持ってくればよかったね

Dsc09633

こちらではソリ遊びだけでなく 移動手段として

子供を乗せて歩いている方も見かけるそうです

生活の知恵ですね

Dsc09626_3

こちらにいる間 一日も雪に見舞われませんでした

娘や孫と楽しく過ごせて楽しかったわぁ~happy01

2009年3月 5日 (木)

札幌市内見物

札幌3日目

朝夫より電話があり 初雪が降ったという知らせがありました

ここのところのお天気もずっと悪いらしいです

札幌は快晴とまでは行きませんが 雪のない日が2日続いています

こんなことは珍しいことだと娘が言っていました

今日は札幌駅周辺を観光することにしました

ドライバーはまたしても私 娘は大学1年生の頃免許は取ったのですが

運転をしたのは大学時代だけ その後長い間ペーパードライバーだったので

少し自信がないようです

Dsc09588

車を駅前の大丸にとめ ぶらぶらと歩き始めました

札幌は思っていたより大都市でした 

暫らく歩くと素敵な赤レンガの建物が目に入りました

北海道庁旧本庁舎・重要文化財だそうです

明治21年(1888)に建築されたアメリカ風ネオ・バロック様式の建物

建築内部には北海道立文書館と北海道の歴史に関する展示室がある

そうです

Dsc09594

大通公園にあるテレビ塔

沢山積み上げられた雪は雪まつりのなごりでしょうか

Dsc09598

大通公園にあるプラタナスの木

大きな木でした こんな樹皮をしていたのですね。

Dsc09600

札幌駅から大通公園まで地下道を造っているようです

開通したら便利になるでしょうね

Dsc09604

お昼は蟹三昧のランチを堪能しました

この他に本タラバのサラダ 蟹グラタン 本タラバの太巻き寿司

蟹汁 デザートのアイス 

K君のお子様メニューもとても美味しそう・・・大喜びでした

Dsc09601

市内の様子

Dsc09616 Dsc09618_3

JRタワースクエア

Dsc09620

カメラのレンズを触ってしまったらしく 写真がボケてしまいました

右は大丸 2000円のお買い物で駐車料金2時間無料でした

店内は広く 時間があれば何時間でも過ごしたいような雰囲気のお店でした 

お客様の多さは横浜・高島屋と同じくらいでした

3時間駅周辺で過ごしただけですが すっかり札幌ファンになりました

お雛祭り

札幌2日目

今日はアリオ札幌にお買い物に行きましたrvcardash

アリオはイトーヨーカ堂 と、110店舗あまりの専門店からなる

大型ショッピングモールです 2階はスパ・レジャー館になっているそうです

ドライバーは私 初めての雪道での運転に緊張しました

幹線道路に雪はほとんどないのですが、一つ中に入ると除雪されていない道や

凍っている道があり、交差点などでは雪かきされた雪が壁のようになり

視界をさえぎりとても運転しにくかったです

Dsc09564

アリオの店内は私の近隣の市にある ショッピングモールと

よく似た造りでした 

Dsc09563_3

六花亭もありました

大好きなバターサンドと桜餅を買って帰りました

Dsc09569

アリオの隣にはサッポロビール園がありました

ミュンヘン サッポロ ミルウォーキー 世界ビールの合言葉~♪

館内はサッポロビール博物館になっており かって札幌工場で使用して

いた大きな煮沸釜や 昔のビール作りの様子 明治時代からの

宣伝ポスター等が展示されていました 入館料は無料でした

Dsc09570

こちらはジンギスカンホールになっていました

ビールとジンギスカン料理のバイキングが楽しめるそうです

娘たちは引っ越して間もない頃行ったそうです

K君がびっくりするほど食べたそうです 美味しかったのでしょうね

Dsc03346

今日は3月3日 おひな祭りでした

娘のパートナーが出張前に 家族でのお祝いは済ませたそうですが

私もMちゃんのために五目ちらし寿司を作ってお祝いしました

メニューはnotes

いくらとスモークサーモンの五目ちらし

ハマグリのうしお汁

菜の花の辛し和え

豚ロース薄切り肉のネギまき

桜もち

2009年3月 3日 (火)

札幌へ~♪

3月2日 羽田発12:00 JAL523便 で娘の住む札幌に向かいました

神奈川は1週間ぶりの晴天でしたが 天気予報によると札幌は雪のようです

Dsc09537

青い空に白い雲がとても綺麗でした

Dsc09539

青森県の尻屋崎が下に見えます いよよ本土ともお別れです

この後突然黒い雲の中に入りましたが 新千歳空港に近づくころは

だんだん明るくなってきました

Dsc09543_2

まもなく着陸 お天気は曇りのようです

Dsc09546

空港からは高速バスに乗りました

娘の最寄の地下鉄の駅で止まるからです

Dsc09548_2

札幌に近づくに従い空模様が悪くなります

Dsc09550

いよいよ札幌に入りました

5人の男の人が 歩道橋の凍った雪を シャベルで落としていました

雪国では除雪にかかわるお仕事を されている方も多いようです

Dsc09553

バスから降りると雪が降っていました 風もありとても冷たい雪でした

官舎についたころ 雪はやんでいました

ブザーを押すと孫のKが大喜びで迎えてくれました

朝から何度も『おばあちゃんは、いつ来るの?』と聞いていたそうです

北海道は洗濯物は晴れていても室内に干すそうです

また家賃・管理費の他にも冬の間は除雪費がかかるそうです

室内は全館暖房ではないのに 我が家より暖かでした

Dsc09560

今話題の生キャラメル 空港の売店で運よく買えました

一人3個までだそうです 12個入りで850円はちょっとお高いかしら・・・

でもとても美味しいんですよ 早速いただきました

2009年3月 1日 (日)

お買い物のついでに~♪

1週間近く雨やぐずついたお天気が続き、また冬に戻ったような

お天気になってしまいました。昨日は久しぶりに少しですが、陽がさしました。

いつもの公園に河津桜が咲いているということを聞き、

お買い物の帰りに寄ってみましたrvcardash

Dsc09487

もう葉も見えていました 満開を少し過ぎた頃のようです

まだ若い木ですが枝いっぱいにお花を咲かせていました

Dsc09490

寒い日でしたが、桜を見ていると元気が出てきます。

毎年早咲きの桜を見に行っていましたが、今年はどこにも行けませんでした。

でも近くにもあるんですね。桜の木の下にいたら 体も温まった気がしました。

Dsc09495

ピンクの馬酔木も一枝だけですが咲いていました。

あと1ヶ月もするとこの辺はピンクで染まるでしょう。

Dsc09501_2 Dsc09498

ついでに畑にも寄ってみました。 (クリックすると拡大します)

ベルーベリーの新芽も、いちごの花も咲き始めていました。

Dsc09496_2 Dsc09497

玉葱の畝の間にコボレダネのビオラが咲いて いました。

お花は小さいですが毎年咲いています。

今年は一部プランターに植えてみようかしら・・・

Dsc02118 Dsc09499

(左)は昨年4月7日のビオラの様子。

(右)は昨日、2月28日のビオラです。まだ植えなおしていませんが、

今年のほうが開花が早そうです。

Dsc09506 Dsc09512

巻かなかった白菜にお花が・・・

キャベツには鳥の大きな糞があちこちに・・・shock

お隣のキャベツは鳥に食べられて全滅だそうです。

我が家も時間の問題かも・・・

集団でやってきますのでたまったものではありません。

Dsc09510 Dsc09511

我が家の貴重なビタミン源です。

ブロッコリーは脇芽でも十分美味しいです。

聖護院大根はよく酢の物にします。

Dsc09502 Dsc09509

種をまくのが1ヶ月ぐらい遅れたため、成長できないまま冬を迎えた

タアツァイリーフレタス

これから大きくなるのか、一気に塔が立ってしまうのか微妙です。

Dsc09518

お花も買ってきました。

雲南桜草(白)2ポット ラナンキュラス2ポット バーベナ3ポット

Dsc09517

旧白洲邸で見た椿も買いました

ト伴(ボクハン)という茶花用の椿だそうです

庭に植えるスペースはありませんので 鉢植えのまま楽しみたいです

Dsc09483

濃紅色の一重唐子咲きの小型の椿です。

オシベの先端が変形していて面白いですね。

明日から札幌の娘のところに5日間行ってきます。

北海道はツアーで何度も行っていますが、個人で行くのは初めてです。

ちゃんと行けるかしら・・・少し不安です。

さあ買ってきたお花を植えないと・・・

どんな風に植えようかしら・・・何も考えずに買ってきてしまいました。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ