« 旧白洲邸・武相荘 | トップページ | お買い物のついでに~♪ »

2009年2月28日 (土)

クリスマスローズ・可愛い子供が増えました~♪

今年最後のクリスマスローズが咲きました

7年前ごろ開花株を購入しました

長い間鉢植えにしていましたが 3年前から庭に植えなおしました

Dsc09397_2 Dsc09398_3

お花の色は同じようですが蕾のつき方やお花が 違います

10年前ごろ開花株を購入しました

Dsc09403_2 Dsc09402_2

実家から我が家に引っ越してきたクリスマスローズの2代目

親株は20年以上になります (少し貧弱になりました)

Dsc09406_2 Dsc09405

今年一番早く 咲いたクリスマスローズ

これも10年前ごろ開花株を購入しました

Dsc09407_4 Dsc09408_3

自然交配してコボレダネから 育ったクリスマスローズがあちこちに

咲いています お花は微妙な違いですが いろいろな子供ができて楽しいです

Dsc09349 Dsc09354

Dsc08930_2 Dsc09348_2

Dsc09351_2 Dsc09347

Dsc09416 Dsc08935

コボレダネからの苗はこんな所に植えてあります

Dsc09414 Dsc09413

フェンスの際や車庫の周り

Dsc09345 Dsc09422

左は車庫の周りに植えて今年初めて咲いた子

右はニオイバンマツリの木の下に植え、今年初めて咲いた子です

Dsc09420 Dsc09421

この子たちはハナミズキの下に植え今年初めて咲いた子です

咲くまで3年位かかっているので、都忘れがどんどん増えてしまいました

これから先、大きく育つことが出来るか少し不安です

この他にもコボレダネからの開花株はあちこちにあります

Dsc09418 Dsc09424

これは昨年からのコボレダネです

植える場所が決まらないので放りっぱなし

どこかに植えてあげないと大きくなれませんね

 

Dsc09396 

« 旧白洲邸・武相荘 | トップページ | お買い物のついでに~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 お早うございます
今朝の平安人は言葉が有りません
唯 ひたすら うっとりの一言です
言葉も無く 見つめています
平安人には すべてが違う色に見えます
スクロールして何度も拝見していますが・・・
本当に綺麗で素晴らしいですね
 コボレ種から苗にそしていつか花が咲く
hiroさんの愛情をいっぱい貰って
幸せなお花たちですね
 そして 平安人も朝から 幸せをいっぱい貰いました
ありがとうございます

おはようございます。
いろんな色合いのクリスマスローズで、うっとりです。
薄みどりに赤みのかかったのもいいし、これだけ咲いてくれたら眺めているだけで時間が経ってしまいますね。薄いピンク、濃い目のもいいし、白も素敵。
(要するに全部です!)
こぼれ種からの赤ちゃんローズを目にすると、本当に嬉しいですよね。咲いたうちの何本かに種をつけさせてそのままにしておけば、こぼれ種からの発芽が期待できますね。

おはようございます~
コボレダネからこんなにたくさんの
クリスマスローズが咲いてくれるんですか~shine
どのお花も素敵な色合いですね。
私は今年、初めての開花にわくわくしています。
1株増やしたので、これから楽しみです。
hiroさんのお庭のようにコボレダネが育ってくれたらいいですね~confident

可愛い子供たちがたくさん増えてうれしいですねぇ~heart04
どうもよくお花を駄目にしてしまう私wobblyには
hiroさんの手は魔法の手のように思えますshine こぼれダネから3年かかって
愛情いっぱいに育ち生まれてきたクリスマスローズの子供たち 
どの子もそれぞれの味わいで素敵ですheart

今夜は白州次郎ドラマスペシャルがありますね
タイムリーなhiroさんの昨日の記事を読ませていただき 
おかげでウンと興味が深まりました 楽しみで~すconfident

Hi!hiro-san.
I love a Christmas rose.
I am surprised at a lot of colors and kinds in your garden.
There is only a kind in my garden.
I want to increase it this year.

By the way, I went in "武相荘" before five years, too.
I felt a good Japanese living.
My child couldn't enter it.
My child enjoyed a comic book in waiting place.
It is a good old memory. Take care.

わ~♪素敵だな~!!こんな暮らし、憧れます。。。こぼれだねからどんどん開花して、すごいです!!
hiroさんのお家では地植えで楽しまれているのですね。。。我が家もクリローコーナーを設けてみようかしら・・・
あまり場所がないので、日当たりの良くない場所なら何とか地植えできそうなのですが、日陰気味でも大丈夫でしょうか。。。日照り時間はどのくらいあるところに植えられていますか。。。ぜひ参考にさせてください。

hiroさんこんにちは。
hiroさんのお庭にはクリスマスローズがたくさんですね!私もたくさん木を植えて足元に影を作って
クリスマスローズの株を増やしていきたいです。
ニオイバンマツリはどうですか?育てやすいですか?
背の高い木と低い木の組み合わせで庭のイメージを
膨らませているのですが。。
何が良いやらだんだん分からなくなってきました@^-^@

゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
クリスマスローズもこれだけ沢山の種類があると
見応えがありますねぇ~!!
hiroさん宅は、春が来た~って感じだなぁ~。。○happy01
 

Hi hiro.
You have many kind of christmas roses.
And they all are blossoming beautifully.
You must be taking good care of them.
Thanks for showing beautiful flowers.
Bye.

こんにちは~

もうクリスマスローズが最後なんですか>。<;
こちらではまだまだ雪の下で
「ク」の字も見えません~sweat01
鉢植えのが2株ありますが
やはり地に下ろしてあげたほうがいいのですね。
今年咲いたらそうしてあげようかしらン~confident

↓白洲邸 とっても興味深いです。
夫が一時白洲次郎関連の本ばかり読んでいました。
同氏は「ノーネクタイで失礼」と言って食卓についたそうですが
夫も「ノーネクタで失礼」とジャージ姿で食事していた事がありました、バカですねぇ~coldsweats01

こんにちは。
hiroさんのお庭のクリスマスローズ
どの子もみんな、それぞれに素敵です。
こぼれ種で、これからもいろんな可愛い子が
生まれそうですね。
こぼれ種は3年もかかるんですね。
気長に待たないといけませんが、
だからこそ、咲いた時の喜びが大きいんですね。
我が家は、今年お花が楽しめるのは4種類ですが、
こんなにたくさんあったら、クリスマスローズだけで
楽しめそうです。

こんにちは~!
クリスマスローズ、
コボレダネからこんなにたくさんの
お花が咲くのですね~!
色も形も微妙に違っていて
楽しめますね。
ほんとに可愛いです。

見事ですね~
こんなに沢山咲いているのですね。
どの株も立派でとても綺麗なお花が咲いていますね。
hiroさんのお手入れが良いのでしょうね。
クリスマスローズは魅力一杯です。
こぼれ種は特別愛しいでしょうね。
私もこぼれ種を楽しんでみたいです。
素敵なお花を、うっとりと拝見させて頂きました。

こんばんは~♪
沢山の顔を持ったクリスマスローズ素敵ですね♪
庭木の株元で沢山のクリスマスローズ、
羨ましい限りです。
兄が違う品種と掛け合わせて、
種蒔きしていますが、hiroさんの見て判りました。
違った花の品種が出来るのですね、
皆さんがクリスマスローズに、
はまる気持ちが良く判ります。

今晩はクリスマスローズ
すごーいです^^こんなに沢山
私にとって難しいイメージなんですが
零れ種でも増えるのね
私も庭にも植えてますが、、
こんなに増えてくれたら嬉しいです
色も微妙に変化して不思議ですね
それにしても可憐で下を向いた形が
可愛くて好きなお花の一つです

平安人さん、こんばんは^@^
クリスマスローズは植える場所さえ
気をつければ、手のかからない植物です。
コボレダネからいろいろなお花を
プレゼントしてもらいました。
こんなに沢山咲いたのは初めてで
とても嬉しいです。

ムムムさん、こんばんは~♪
我が家のクリスマスローズは自然交配
なのですが、自分の手で交配させ
新しいお花を作り出すことが出来たら
楽しいでしょうね。
交配の知識がないのでいつ、どのように
するのかはわかりませんが、いつかやって
見たいと思います。

アガパンサスさん、こんばんは~^@^
こんなに沢山のお花が咲いたのは初めてです。
昨年もコボレダネからのお花は咲きましたが
お花の中まで覗き込まなかったので
お花の色の違いに気づきませんでした。
放りっぱなしのコボレダネの苗は鉢植えで
育てようと思います。
寄せ植えも楽しめますものね。

koroさん、こんばんは^@^
コボレダネからお花を咲かせるのは
時間がかかりますが、咲いたときの喜びは
大きいですね。環境がよくないとなかなか育たず
咲くまでに5年近くかかったものもあります。
白洲次郎ドラマスペシャルは今夜9時からですよね。
今から楽しみにしているんですよ~・・・

hiroさんこんにちは
クリスマスローズがたくさんで驚いています。
昨日ホームセンターでも見てきましたよ。
クリスマスローズは種類が多いと聞いていましたが、ここには全部あるんじゃないですか?(笑)
やっぱり手で持って写真撮ってあげないといけないんですね。
いつもうつむいていますものね。
hiroさんのお庭は花たちにとってすごく居心地がいいのでしょうね。

tuliphiroさん こんばんわ~!
クリスマスローズのコボレダネ 全部かわいいですね。
良く観察すると 一つ一つ違いますね。
我が家も あと3種類咲いていないのがあり
今日2種類咲きました。
コボレダネは そのままにしておくより 根が張るまで
ポット上げして植木鉢で 育てるほうが良いそうです。

Hi Rose-tea-san!!!
Thank you for a comment.
I became careful since I began blog.
I looked at the Christmas rose from various angles.
Then I noticed the difference of the flowers.
I was very glad.

You already have been to 武相荘 befor five years, haven't you?
When I visited there, I thought that I returned to my hometown.

Thanks.

まつんこさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは日陰気味でも大丈夫だと
思います。特に夏はそのほうが良いと思います。
我が家では夏は他の植物の影になってほとんど
日が当たっていません。
冬は日がよく当たるようにしています。

センジュさん、こんばんは^@^
ニオイバンマツリは、挿し木をしたものをいただき
3年ぐらいは鉢物として楽しんでいたのですが
ご近所で地植えにして、素敵なお宅があったので
地植えにしました。まだそれほど大きくなっていま
せんが木が大きくなるととても綺麗だと思います。
特に難しいことはないと思います。

歌まろさん、こんばんは^@^
ここのところ1週間ぐらいずうっと寒いのですが
庭はだんだん春らしくなっています。
毎日どんなお花が咲いているのか見るのが
楽しみです。桜草とクリスマスローズがよく咲いています。

HI isamutaka-san!!!
Thank you for a comment.
A lot of Cristmas roses bloomed from
コボレダネ.
I can see a many pretty Cristmas roses and am very happy.

Thanks.

小夏椿さん、こんばんは^@^
我が家は3年前地植えにしましたが、ご近所では
10年以上鉢植えで育てていらっしゃる
お宅もあります。私は植え替えが面倒なので
地植えにしましたが、鉢植えだと高いところに
飾れるので、お花を見るときはいいですね。

tea☆timeさん、こんばんは^@^
我が家も元の鉢は4鉢です。
あとは皆コボレダネで増えたものばかりです。
八重と黄色のクリスマスローズが今ほしいと
思っていますが、今年はもう無理のようです。
今日tea☆timeさんのクリスマスローズを見せて
いただきましたが、とても素敵でした。
バレンタイングリーンもほしいものリストにあげたいです。

kazuさん、こんばんは^@^
クリスマスローズはコボレダネでいろいろ
なお花が増えるのでとても嬉しいお花です。
もっとバリエーションを楽しみたいので
八重や黄色のクリスマスローズがほしいと思います。

すみれさん、こんばんは^@^
クリスマスローズはお花の種類が多く
育てやすいので楽しみが多いお花ですね。
コボレダネは開花まで時間がかかりますが
咲いたときの喜びは格別です。
八重や黄色系を持っていないので来年は
ほしいものリストに入れておくことにします。

カコさん、こんばんは^@^
お兄様は人工交配をなさっていらっしゃるのですね。
私も興味がありますが、いつ頃、どんな方法で
したら良いのかわかりません。
もしできるようになったらいろいろな新しいお花を
見ることができるので楽しいでしょうね。・

めいめいさん、こんばんは^@^
何種類かのクリスマスローズを近くに
置いておくと自然に交配するのでしょうね。
親とは違う芽が出てきます。
人工交配も面白そうですが、私にはわかりません。
わかるようになったらやってみたいです。
いろいろなお花がうまれて楽しいでしょうね。

Happyさん、おはようございます^-^
昨夜はNHKのドラマスペシャルを見た後
眠くなってしまってコメントをする思考力が
なくなってしまいました。
クリスマスローズは沢山の種類がありますね。
私がもともと持っていたのは4鉢ですが、
品種としては2、3種類ぐらいかもしれません。
古くてラベルがないのでなんともいえませんが
そんな気がします。
2年前に高価な苗を買って夏越しに失敗して以来
買っていませんが、またそのうちほしくなるかもしれませんね。

ゆきこさん、おはようございます♪
クリスマスローズはコボレダネで増えすぎて
このごろは抜いてしまったりしています。
でもまた違う色がでるかもしれないのでポット
上げして育ててみようと思います。
我が家のコボレダネは今までのものは直接庭に
植えていたので開花するまでとても長くかかりました。
今度はポットあげして鉢植えで育てようかと思います。

hiroさん おはようございます。
たくさんのクリスマスローズに感動しております。
何年も前から絶やさず愛情込めて
育てていらしてこのような立派なお花に会えるのですね。

今朝はとても幸せな気分になりました。heart04

oasisuさん、おはようございます♪
長く育てているだけで、こんな沢山の
ご褒美をいただいてしまいました。
昨年も咲いていましたがお花を一つ一つ
確認しなかったので気がつきませんでした。
今年は南天の鉢植えの隅っこに植えて
おいたものに初めてお花が咲き、
それがさっと見ても今までと色が違っていたので
嬉しくなって他のもの覗いてよく見たら
いろいろなお花があり、またまた嬉しくなって
アップしました。
最近は沢山増えすぎてコボレダネを放りっぱなし
にしていますが、また植えてあげようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44196048

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ・可愛い子供が増えました~♪:

« 旧白洲邸・武相荘 | トップページ | お買い物のついでに~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ