« 雲南桜草 | トップページ | 蘭のある暮らし »

2009年2月17日 (火)

2009世界らん展

2月14日から22日までの9日間 東京ドームで開かれている

『世界らん展日本大賞2009』に行ってきました

22の国と地域から10万株を超える蘭が集められているそうです

Dsc08940

午前10時開場です 

10時15分に到着 こんなに列が・・・

Dsc08941_2 Dsc08942 

ドーム内もこの混雑 人気の高さがうかがえますね

Dsc09235_2

まず目を惹いたのは 

エントランスから日本大賞のシンボルゾーンへと至るオーキットロード

片側5本ずつ、計10本のオンシジウムや胡蝶蘭が樹に咲くお花のように

装飾され とても素敵な並木道になっていました

↑オンシジウムの樹・きらきらとオンシジウムが輝きとても綺麗でした

Dsc09006

シンボルゾーンは日本大賞のお花を見る人で大混雑

やっとの思いで写真を撮る事が出来ました

↑が日本大賞 リカステです

色も形も最高だそうです 蘭を愛する園芸家の方が丹精を込めて

栽培されたのでしょうね 清楚で気品のあるとても美しいお花でした

Dsc09012 Dsc09005

優秀賞優良賞です(クリックされると拡大します)

蘭の甘い香りに包まれながら 沢山の写真を撮ってきました

会場に展示された蘭のいくつかをご紹介します

お楽しみください(クリックされると拡大します)

Dsc08945 Dsc08947 Dsc08952

Dsc08950 Dsc08953 Dsc08973

Dsc09100 Dsc08974 Dsc08993

Dsc09242 Dsc08996 Dsc09043

Dsc08980 Dsc08975_2 Dsc09047

大使夫人によるディッシュ・ディスプレイもありました

Dsc09191

こんな素敵なテーブルでお食事が出来たら楽しいでしょうね

Dsc09109_2

販売ブースもたくさんあり 多くの人で賑わっていました。

 

« 雲南桜草 | トップページ | 蘭のある暮らし »

おでかけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 2009年世界ラン展。
hiroさん、流石に素晴らしいですね。
話には聞いていましたが・・・
 これだけのランが揃っている
初めて見ました。
1つ1つクリックして・・・
うっとり眺めています
時間が経つのも忘れますね
 東京へは手軽に行かれて、良いですね。
残念ながら、京都にはこのような催しは有りません。

おはようございます。
NHKテレビで宇崎竜どう(?)サンたちが案内人になって放映されていましたが、コレこそ実物を見なくては(見にいけないのですが)と思っていました。
hiroさん、実際に見ていかれて迫力はすごかったようですね。羨ましい!!
hiroさんの今日の画像、一つ一つ拡大してみるとすごさがより伝わってきます。
テレビではこんな風に見ることとてもできませんでしたもの。
すごい、すごい。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
東京ドームへ行って来たんですね!!
今年の日本大賞は、昨年受賞した方が連続受賞
でしたね。。
沢山の写真をブログで紹介して頂き、行った気分に
なりました。happy01
      ありがとうございました。m(__)m

hiroさんおはようございます♪
今日は朝から目の保養をさせていただきました。
13日に、来週蘭展へ行かれるとのコメントでしたので、
いつかな~と思っていました。
きれいな蘭の数々、写真が美しく、
一つ一つ拡大して見させていただきました。
どれもそのままポストカードにしたらいいくらい、素敵な写真ですね。
私はテレビで、白いクジャクの胡蝶蘭に驚きましたが、
会場では、テレビに映らない沢山の蘭が見られて、
感動されたことだと思います。
遠く離れた我が家で、こんな風に見せていただき、
hiroさんに感謝です♪
何度もここへ戻って見に来そうです。
それにしてもすごい人ですね。
人に酔うといいますが、お疲れにもなったと思います。
hiroさんありがとうございました。


わ♪美しいですね!!すごいにぎわいで・・・
行ってみたいです。
洋ランでこんなオブジェもあんなオブジェもできるんですね~。。。
じっくりと拝見したhiroさんがうらやましいです!!
どれも芸術作品なんだろうな~。

おはようございますcat
世界蘭展、見てみたいですね。
1つ1つ、大きくして見せていただきました。
蘭は1つでも豪華なのに、選び抜かれた物だけ沢山あるのですよね。
hiroさん、見れて良かったですね。
私もテレビで大賞の蘭は見ましたよ。
オンシジウムはこれ1本の木ですか?こんなに大きくなるのですね。

桜草↓1つでも可愛い花ですが、密集して植えると華やかになりますね。

こんにちは~
世界らん展はいつもTV観覧組です。
見事な蘭、見事な人ごみ(笑)ですね。
写真拝見しているだけでも華やかな気分になれましたhappy01
東京ドームに案内いただいたみたいで楽しかったです。
ありがとうございました~confident

こんにちは世界蘭展は
今朝の新聞で知りました
羨ましいです・・・そこに
行ってきたんですね・・・もう
画像アップでじっくり拝見しました
綺麗なお花心も・とても満されると思います
本当に良かったですねo(*^▽^*)o

こんにちは~♪
私はhiroさんより15分遅れで着きました。
余りの人混みで疲れて帰ってきましたが、
今日の読売新聞見て、えっこれ見ていない、
それは日本大賞、もちろん優秀賞と優良賞も(笑)
大使夫人によるディッシュ・ディスプレイも・・・
hiroさんが撮った写真の中に、
他に何点か見ていない、中心の辺りを見逃したようです。
何しにランを見に行ったのでしょうね。
疲れてしまった主人はもう買えろ~と子供のように、
行く時から嫌な予感、電車乗る時から始まりました。
お花があまり好きでない人と行っては、
お花も買い物も楽しめませんね(笑)
1つ位買いたいと思いましたが、何も買わずに帰ってきました。

世界らん展、素晴らしく
どのお写真もうっとりと拝見させて頂きました。
混雑の中で、綺麗にお撮りに成りましたね。
こちらでは多分無いと思いますので、
楽しませて頂きとても嬉しいです。
ランを沢山お育てになっているので、興味深く
ご覧に成った事でしょうね。

らん展に行かれたのですね。
昨年に続いてSPも19日に行く予定です。楽しみにしています。
ひとつひとつクリックして拝見しました。
参考にさせていただきます。
ゆっくり見れるといいのですが!
たくさんのランに出会えるのを楽しみにしているのですよ。

こんばんは~
世界らん展がTVで放送されていたので
「hiroさん、行かれたかしら~」なんて思っていました。
たくさんの写真をアップしていただいて
らんのお花を堪能させていただきました。
ありがとうございますhappy01
hiroさんはご自分でも育てていらっしゃるので
お花の素晴しさは格別だったでしょうねshine

平安人さん、こんばんは^@^
ラン展に行くのは2度目ですが、
いつもとても混雑しています。
どの蘭もとても見事で圧倒されるような
美しさでした。
ドーム中に良い香りが漂って
とても心地良かったです。
バッテリーが切れるまで写真を撮りました。
初めての蘭もたくさん見ることが出来てよかったです。

ムムムさん、こんばんは^@^
ラン展、私はテレビでは趣味の園芸で少し見ただけです。
テレビでも素晴らしい蘭がごらんになれたと思います。
会場はとても混雑していましたのでディスプレイ全体
を写すことが出来ませんでした。
どれが入賞作品かはシンボルゾーンに置かれた3点
ぐらいで、他はわからなくなってしまいましたが、
プロや愛好家の育てた蘭はどれも素晴らしいものばかりでした。

歌まろさん、こんばんは^@^
歌まろさんのコメントをいただいたあと
ネットで調べたのですが、大賞を受賞された方は
つくば市にすんでいらっしゃるお医者さんの
ようですね。昨年は大賞と優秀賞をW受賞され
今年も連続ですから、素晴らしいですね。
今年のお花の名前は奥様の名前をつけられたらしいです。
それも素敵なお話ですね。

こんばんは~!

東京ドームでのラン展、
スケールの大きい催しですね。
日本大賞のラン、テレビでも見ました。
孔雀のランも奇抜で驚きました。
人もいっぱい!!
とにかく豪華ですごいですね!!

tea☆timeさん、こんばんは^@^
前に行ったときは写真がうまく撮れず心配しましたが、
今回は読売新聞に写真の撮り方が出ていましたので
一番易しいフラッシュなしで撮ってみました。
他はカメラをいじらないといけないので、私には
よくわかりませんでした。
それでも上のほうは蛍光灯の光が入ってしまいますので
あまり高くディスプレイされたものは写しませんでした。
素晴らしい蘭でしたがとても疲れました。
帰りはロマンスカーで帰りました。

まつんこさん、こんばんは^@^
鎌倉蘭友会で出品されたものは蘭と多肉植物
を寄せ植えにしたものがたくさん出展されていました。
ここのブースを見ているときはすぐにまつんこさんを
思い出しました。
蘭と(ミニカトレアやミニ胡蝶蘭)多肉のコラボは
とても新鮮でした。
鉢の表面はミズゴケで覆われていました。

ミミさん、こんばんは^@^
オンシジウムは大きな樹のようなものをつくり
たくさんのオンシジウムが樹に飾られてまるで1本
の樹のように作られていました。250鉢以上の
オンシジウムが使われていたようです。
下に植えられた(置かれた)シダやパフィオペディラムと
マッチしてとても綺麗でした。
ラン展の様子はテレビでもよく放映されていたようですね。

小夏椿さん、こんばんは^@^
東京ドームで開催されるラン展は2回目ですが
昔はよくこの時期にデパートで開催されるラン展
に行っていました。デパートは販売が目的ですが
高くてあまり買えませんでした。
今はHCなどにたくさん置いてあり気楽に見にいけるようになりました。
1月に小夏椿さんのブログで拝見した
デンドロキラム・グルマセラムも展示されていましたよ。

めいめいさん、こんばんは^@^
ドームの中は華やかな蘭のお花と香りで
心行くまで蘭を楽しむことが出来ました。
混雑していたので写真を撮るのは時間がかかりましたが
たくさんの写真が撮れて嬉しかったです。
販売ブースでもたくさんの蘭が売られていましたが
その頃は疲れてあまり見てきませんでした。
私も今朝の新聞でラン展で入賞したお花を見ました。
入賞した蘭はシンボルゾーンに飾られていたものしか
覚えていなかったので新聞で見たら思い出すことが
出来てよかったです。

カコさん、こんばんは^@^
カコさんもいらしていたのですね。
しかも15分違い。どこかですれ違っていたかも
知れないですね。
私は混雑していたので 3時間もかけて写真を撮りました。
バッテリーがなくなるまで撮りましたよ~・・・
私もよく覚えているのはシンボルゾーンに飾られて
いた日本大賞を中心とした3点ぐらいですが、
新聞を見たら皆思い出しました。
各ブースのディスプレイの規模が大きいので全体で1枚の
写真にはおさまりませんでしたので後から見たらなにがなんだか
わからないものもあります。
これから少し整理をします。

すみれさん、こんばんは^@^
たくさんの蘭を一度に見ることが出来て
とても楽しかったです。
でも混雑がひどくて写真を撮るのにすごく時間が
かかりました。
プロから愛好家まで、素晴らしい作品ばかりでした。
香りの良い蘭も多く香りだけでも酔いしれてしまいました。
また来年もいけたら良いな~と思います。

Hiroさん、綺麗ですね~。
ここまで来るともう芸術の域です。
どれもこれも最高です。

『世界らん展日本大賞2009』、
多くの人を魅了させたことでしょう。
何度も何度もクリックしっ放しで見させて戴きました。

わたし達も昨秋、ランの館へ。
綺麗でしたよ~。
http://shizuo7f.exblog.jp/9151847/

スヌーピーさん、こんばんは^@^
19日に行かれるのですか。
少しでも空いてくると良いですね。
とにかく混雑していました。
でもこんなに素晴らしい たくさんの蘭と出会える
のはめったにないことですものね。
大いに楽しんできてくださいね。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
いってきましたよ~・・・
とても混雑していましたが素晴らしい蘭を
見ることが出来て幸せでした。
百花繚乱というのはこういうことだと思いました。
良い香りがドーム中に漂って酔いしれました。


kazuさん、こんばんは^@^
孔雀の蘭は伊豆の堂ヶ島洋らんセンターで出品
されたものですが 白の胡蝶蘭を使ったとても素晴らしい
孔雀でした。ブースの真ん中にレイアウトされて
いましたが、周りの蘭もとても素敵でした。
美しい蘭をたくさん見られて幸せでした。

shizuoさん、こんばんは^@^
ランの館のブログ見せていただきました。
大きな胡蝶蘭がとても見事でしたね。
プロの方の技術は素晴らしいですね。
素人では咲かせるのがやっとです。
東京ドームのラン展は2度目ですが
いつ見ても素晴らしいです。

hiroさん こんばんは。
世界欄展見事ですね。
先日大賞の方の欄はTVで見ましたが
素晴らしいですね。
どの画像もクリックして見させて頂きました。
人込みの中撮影されお疲れになられたのではと思います。
お陰さまで欄展を見させて頂き感謝しております。
ありがとうございました。heart04

oasisuさん、こんばんは^@^
ラン展はとても混雑していましたが
どのランも素晴らしいものばかりで
心から堪能できました。
香りもよくとても幸せな気分になりました。
テレビでもよく紹介されていたようですね。
私は一度趣味の園芸で見ただけですが
テレビで見るのもゆっくり見られてよいですね。

applehiroさん こんばんわ~!
世界欄展 素晴らしいですね。
ゆっくり見たいときは 1人がいいですね。
じっくり時間をかけて 写真を撮れますね。
エビネの部門で 大洲市の方が 以前優勝したそうですが~~~~
今年は どうだったのでしょう~?

hiroさん こんばんは
世界らん展2009 素晴らしいですね 
たくさんの人で写真を撮るのがとても大変だったでしょうに 
うまく人ごみを避けてたくさんのきれいな写真を撮られているのに
感心してしまいましたshine 
おかげさまでゆっくりと心行くまで楽しませていただきましたheart04感謝です

ゆきこさん、おはようございます^@^
エビネもすばらしいお花がたくさんありました。
写真も撮ってきましたがたくさんありすぎてどれが
入賞作品かわからなくなってしまいました。
春ランも素敵でした。
エビネも春ランも洋ランとは違った落ち着いた
わび、さびの趣がとても素敵でした。

koroさん、おはようございます^@^
時間はかかりましたが一人で行ったので
ゆっくり楽しむことが出来ました。
大賞のお花を撮るときは良い場所に行くまで
だいぶ時間がかかりましたが正面のいちばんよい場所
で写しました。高い位置に置かれていましたので
ズームを使って写しました。
たくさんのお花を楽しめてよかったです。

こんにちわ^^
世界ラン展にいらしたんですね たくさんの素晴らしいランの花を たくさんの人出の中を パチリと撮るのは大変でしたでしょう  香りも届けていただけそうな気がします (^-^)
 日本大賞を取られた方は昨年の方と同じひとだそうですね この日の晴れ舞台為に日々努力をされたのでしょうね
グランドマザーも招待状をいただいて最後の日しか行く日がないんですよ 先にゆっくりこちらで楽しませていただきました

グランドマザーさん、こんにちは^@^
私も後から知ったのですが、大賞を取られた方は
2年連続、しかも昨年は大賞と優秀賞のダブル受賞だ
そうです。
蘭にかける熱意と愛情は相当なのでしょうね。
最後の日に行かれるのですか。
私はいつも早めに行くのですが、もしかしたら
ゆっくり見られるかもしれないですね。
またブログで知らせてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44088839

この記事へのトラックバック一覧です: 2009世界らん展:

« 雲南桜草 | トップページ | 蘭のある暮らし »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ