« 失敗に学べる??? | トップページ | 雲南桜草 »

2009年2月14日 (土)

春一番

昨日は春一番が吹きましたtyphoon

横浜では最大瞬間風速が18、1メートルを記録したそうです

昨年より10日早いそうですね

12日に車を定期点検に出し せっかくピカピカにみがいて

いただいたのに ほこりだらけになってしまいました

神奈川でこうなのですから 九州地方や西日本地方では

黄砂共々やって来るのだから大変でしょうね

明日はバレンタイン

英語の帰りに家族チョコを買いました

息子が小学校に入学した頃からあげているので 

かれこれ26年ぐらいになるでしょうか・・・

Dsc08873

夫と息子とK君present

ほんの気持ちだけですよ~

今日は息子家族が夕方からやってきます

一緒に夕飯をいただきます さて何にしようかしら・・・

Dsc08870

招き猫の箸置きdollar

友ブログの歌まろさんから招き猫のいわれを教えていただきました

それによると白い猫は福招きで 右手を上げる猫はお金を招くそうです

ほとんど使っていない箸置きですが これからはもっと活用しましょう

Dsc08864

お得なクレジットカードhappy01

いつも使っているクレジットカードのポイントがたまり

ギフトカードと交換しました 全部で一万円分あります

私は光熱費から通信費まで カードで支払えるものは

すべてカードで支払っています

今まではデパートでしか使えないと思っていましたが

市内のホームセンターでも使えることがわかりました

さあ、これで沢山お花が買えるわ~heart04

Dsc08517

プリムラオブコニカ

1月29日に農協の直売所で購入しましたが アップするのを

忘れていました グラデーションのあるお花は大好きです

Dsc08523

プリムラマラコイデス(西洋サクラ草)

このお花も1月末に撮った写真です

マラコイデスもピンク1色のものと グラデーションのあるものが

ありますが やはりグラデーションのあるお花が好きです

でもコボレダネの場合 ピンク1色が圧倒的に多いですね。

 

« 失敗に学べる??? | トップページ | 雲南桜草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バレンタインでしたね。hiroさんに触発されて私も家族チョコといこうかな。
招き猫のことを呼んで、商売だけではないんだと再認識。福、$、両方欲しいな。今度であったら両方ゲットしたいです。
1月にこんなにきれいに咲くんですか。
色もグラデーションの具合もきれいです。
春よこい、早くこい、ですね。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
typhoon春一番って言うか春の嵐と言うか、凄い風でしたね!横浜では黄砂の影響はないのかな?
洗車してもすぐに汚れるって~・・・
こちらでは、道路脇に積った雪が解けて水たまりが
いっぱい。。。
対向車とすれ違う度にsweat01跳ね上がって、洗車しても直ぐに汚れちゃいます。happy02
招き猫の箸置き、見せて頂きました。
凄い縁起物見たい・・・お正月には特にいいですね!
ギフトカード、便利ですね。
以前、phoneto契約を紹介して5000円貰いました。scissors
プリムラ、特にサクラソウは好きな花の一つです。
春はまだですけどねぇ~・・
PS:
今日から当地の小正月行事「飴っこ祭り」
が始まりました。↓ 昨年のブログです。eye

http://utamaro-diary.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6f71.html

hiroさん こんにちは。
家族チョコこれから買いに行こうかな。
hiroさんは優しいですね。

公共料金もカード払いですか。
お得なようですので検討してみます。
手続きが難しいのではと思っています。
時代遅れですね。

グラデーションのお花私も大好きです。

今日はhiroさんの美味しい手料理で
楽しいディナーになることでしょうrestaurant

広島でも春一番が吹いたようで、今日はとっても暖かいです。。。
これから春になるのですね~。。。そうそう、黄砂、こちらの方はすごいんですよ。。。今日は黄砂もなく済んだ青空。。ガーデニング日和です♪
バレンタインのプレゼント、皆さん喜ばれたでしょうか。。。
プリムラは私も大好きなお花です♪

hiroさん  こんにちは
こちらも昨夜は凄い風で、朝起きたら
鉢類が転がっていました。
今朝は暖かですよ。
カード、上手にお使いですね。
私は海外旅行の時だけで、全く使用していません。
こんなに素敵な特典があるのなら
考えなければと思っています。
グラデーションの有るお花は、とっても魅力的ですね。
私も大好きです。
素敵なバレンタインになりそうですねpresentheart04

こんにちはcat
昨日は、春一番が吹荒れてすごかったですね。typhoon
今日も、2月とは思えない暖かさです。
今日はバレンタインデーheart04、hiroさんはご家族にチョコレート
をプレゼントされるのですね。優しいですね。
私も以前はあげていたんですよ。
でも、会社の事務員さんから頂いてくるチョコレートも私があげたチョコも
そのまま放ってあるから、結局は私が開けて食べるのです。
だから、この頃はあげなくなりました。
今日はhiroさんのお家も皆さんでお食事ですね。
私もチョコの代わりに美味しい物でも作りましょう。

hiroさんこんにちは
やはり春一番の風だったんですね
今朝息子が昨日は東京すごーい風
だったと聞きました・・・今日はこちらが
強風です洗濯していても、この私でも飛ばされ
そうでした(*^m^)・・・・ところで今夜は息子さん夫婦が
こられるんですねスープの冷めない距離いいですね
私の理想です・・

春一番。
うちのほうは今日吹いているみたいで~す
ポッカポカ陽気で、暖かい風が強~く吹いています♪

息子さんのバレンタインのチョコを26年間毎年ですか
hiroさんの家族愛をまたまた かいまみれた瞬間でしたぁ
今日は聖バレンタインですものね
私もチョコを作る予定で~す。

hiroさんこんにちは♪
昨日は日本中、風が吹き荒れたようですね。
こちらも、かなり吹きました。
春の知らせですね。
招き猫の、縁起がいいとは思ってましたが・・・。
金運は魅力ですね。 ^^
箸置きは毎日使ってもいいかもです。^^
グラデーションのある花は、
華やかさがあって、素敵ですね。
プリムラオブコニカはサクラソウより
ボリュームがあって、存在感があります。
春らしいお花ですね。

私も今日はチョコを用意しました。
息子は遠くにいるので、一人分だけですが・・・
けっこう毎年喜んでくれます。
こういうイベントに乗っかるのも、悪くないなと思います。^^
息子にも送ったら良かったかな?

こんにちは~
こちらも昨日は春一番が吹きました。
きょうは小春日和でとても暖かいです。
今、横浜から娘が帰ってきていて
クレジットカードのマイルの話を二人でしていました。
娘は今回は貯まったマイルを使って帰ってきています。
私もポイントを貯めていますがマイルが貯まるようにしようかと思っています。
何だかhiroさんと近くでおしゃべりしている様な感じになってしまいました。
娘もすっかり主婦の会話です。
今からチョコケーキを作ると言っていますが・・・?
どうするのでしょう~
グラデーションのあるマラコイデス、とてもきれいですね。
春らしい色で素敵です。

春一番が吹きましたね。
大荒れでした。
木の葉がたくさん路地にたまっていましたよ。
いいですね。
ポイント券がホームセンターで使えるのは。
またまつぁお花が増えて大忙しですね。
でも春の庭が美しくなるでしょうね。

ムムムさん、こんばんは^@^
私も招き猫が、そんなにいろいろあるとは
知りませんでした。
我が家のは小さな猫ですが福とお金によいようです。
これから三度三度拝んでからいただこうと思います。
また来週は寒いそうですが 春は早く来てほしいですね。

歌まろさん、こんばんは^@^
黄砂かどうかわかりませんが、風もほこりも
非常に強かったです。夜は雨も加わりうるさいこと・・・
なかなか眠れませんでした。
今日は風もなく暑いくらいの陽気でした。
昨年の飴っこ祭り、見せていただきました。
楽しそうですね。飴を食べて風邪をひかないのなら
食べてみたいです。比内地鶏がとても美味しそうでした。


oasisuさん、こんばんは^@^
ギフトカードは一年に一度のお楽しみです。
公共料金の他、払えるものは皆カード払いです。
知らず知らずにたまるものですね。
今まではデパートで美味しいものを買っていましたが
調べてみたら近くのホームセンターでも使えました。
これでお花が沢山買えます。
今日は昼間庭仕事で疲れてしまい、ご馳走はできま
せんでした。カレーライスとホタテと大根、ブロッコリー等のサラダ、
デザートはりんごでした。でもよく食べてくれました。

まつんこさん、こんばんは^@^
こちらは黄砂はあまりないようですが砂埃はひどかったです。
バレンタインのプレゼントは喜んでくれましたよ。
お嫁さんからも夫に最中の詰め合わせをいただきました。
甘いもの大好きな夫婦なので、わたしもご相伴に
預かります。
プリムラはいろいろな種類がありますが、皆好きです。

こんばんは~♪

Kくんもバレンタインの仲間入りですね。
我が家にはバレンタイン、何もありませんが、
昨日娘が主人と息子に買って来ていました。
私には少し遅れた誕生日ケーキを・・・
私もhiroさんと同じで、
クレジットカードで買える物は買っています。
私もポイントで先日一万円分の商品券が届きました。
ETCのポイントでも8000円、
カードは一種類で、年会費が掛からないカードを使用しています。

すみれさん、こんばんは^@^
春一番はひどかったです。
我が家でも棚の上からゼラニウムの鉢が落ちて
いましたが、プラスチックの鉢でしたので割れずにすみました。
でもお花が少し折れてしまいました。

前は沢山カードを持っていたのですが今はこのカードと
高島屋のみです。そのほうがポイントがたまるので
いいです。娘はマイルをためているようです。


ミミさん、こんばんは^@^
こちらも今日は暑いくらいの一日でした。
また来週は寒いようですが、このように三寒四温を
繰り返し、確実に春に近づいていくのですね。
今日は特別なものは作りませんでした。
K君の好きなカレーライスとお野菜数種とホタテのサラダでした。
このごろなれてきたせいか、あまりご馳走を作らなくても
平気になりました。気が楽で良いです。

めいめいさん、こんばんは^@^
スープの冷めない距離は良いですよ。
私が泊りがけで留守をしたとき、夫の具合が急に
悪くなって救急車を呼んだことがあったのですが
息子はすぐに駆けつけてくれ、夜中の一時ごろまで
付き添ってくれ、帰りは車で家まで送ってくれました。
いざというときほんとに頼りになります。

laverodog さん、こんばんは^@^
私が息子にチョコレートをあげたきっかけは
学校で誰からもチョコレートをもらえなかったら
かわいそうだと思ったからですが、
義理チョコはもらってきたようです。いくつあっても
嬉しいようなので ずうっとあげていました。
今年はメタボに注意して小さめ、夫のほうがお嫁さんから
良いものをいただいたので、もう少し大きいものに
しておけば良かったと思いました。
手作りのチョコを作られるのですか。
ご主人、喜ばれるでしょうね。

tea☆timeさん、こんばんは^@^
そちらでも春一番は吹き荒れましたか・・・

今日は反動でとても穏やかで暖かな一日でした。
息子が来るまでずうっとガーデニングをしていました。
とても疲れ夕飯はカレーとサラダでした。
でも孫の好物なので喜んでくれました。

息子さんは離れて暮らしていらっしゃるんですね。
私には娘が北海道にいますが、お婿さんと娘の
子供には送りませんでした。遊びに来たとき埋め合わせを
しようと思っています。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
お嬢さん、マイルで帰省されるなんて良いですね。
私の娘もポイントはマイルにしているようです。
マイルをうまくをためている方は海外旅行まで
される方がいらっしゃるようですね。
私は好きなものが買えるギフトカードにしましたが
マイルにも交換できるんですよ。

お嬢さん、チョコケーキを焼かれたのですね。
お父様にプレゼントされたのかしら・・・
私も来年は手作りのお菓子かケーキを作ろうかしら・・・

ろこさん、こんばんは^@^
ろこさんのほうも大荒れでしたか・・・
我が家でも棚から鉢が落ちてきたり、枝が折れたり
大変でした。夜はうるさくて眠れませんでした。
ギフト券、近くのHCで使えて良かったです。
好きなお花が買えるので嬉しいです。

カコさん、こんばんは^@^
今年はバレンタインが土曜日なのでチョコの
売れ行きがイマイチだそうですね。
義理チョコはだいぶ減ったでしょうね。
カコさんもギフトカードをゲットされたのですね。
例のお店では使えないようなので残念です。
ギフト券が使える近くのHCは、お花の種類が
少ないのとお値段が少し高いのが気になります。
どこのHCで使えるように良いのですが・・・
我が家ではETCはつけたばかり、このカードも
ポイントがたまるのですか。うれしいなぁ~

おはようございます。
我が家ではチョコは見かけませ~ん^0^
息子も小さい頃は頂いていましたが、今はどうなんでしょうね。
今日帰省しますので聞いてみようかしら・・・
ポイントは知らず知らずたまってて楽しいものですね。
以前はうっかりして交換日が過ぎてたりしたものですが、
今は2人でしっかりチェックしていますscissors

春一番が吹いて、ぽかぽか陽気。
もう春がそこまで来てるんですね~♪
なにもかもがキラキラ。

Hiroさん、プリムラが綺麗ですね~。
楽しみな春、もうじきです。

こんにちは~♪
ETCは設定をしないとポイントは付かないと思いますが?
私も息子に頼んだので良く判らないので、
息子さんに聞いてみてください。
5万円位使うと(50円で1ポイント)8000円分、
高速道路が無料になります。
ポイントは高速道路料金として使えますが、
1000ポイント貯まったら、自分で交換した方が得です。

26年もずっと続けていらっしゃる家族チョコ・・・いいですね。私など、家族チョコなどもらった事がありません(笑)。hiroさんご家族のお幸せが、これからも末永く続きますように・・・
招き猫の箸置きですか、何だろうと思いました。白くて右手を挙げている招き猫が一番いいのでしょうか?
グラデーションのあるお花はオシャレですね。センス良く見えます。

再度です。
私のブログへのコメントを入れて頂けることを知りました。
URL(任意)欄に入力してコメント(会員用)ボタンを押して見てください。
出来たら本当にうれしいんだけれど、・・
試して見て頂けたら嬉しいです。

Happyさん、こんにちは^@^
今年はバレンタインデーが土曜日なので
チョコの売れ行きはイマイチだとテレビで言っていました。
会社関係の売れ行きが悪いのでしょうね。
私の息子がチョコをいただいたのは小中学生の頃が
多かったようです。
小学校に入学したとき 一つもいただけないのでは
ないかと思ってあげたのがチョコをあげたきっかけです。
いつの間にか習慣のようになってしまいました。
ポイントはありがたいですね。
プチ贅沢なアイスやお菓子を買っていましたが
これからはお花にしようと思います。

shizuoさん、こんにちは^@^
春一番が過ぎ去った昨日、今日はぽかぽかと
とても暖かな日が続いています。
でも明日からはまた寒くなるらしいですね。
でもこのように三寒四温を繰り返しながら
本物の春がやってくるのですね。
庭のお花も少しずつ彩をましてきました。
気分まで明るくなります。

カコさん、こんにちは~♪
たびたびありがとうございます。
ETCですがカードの手続きはしてカードは
届いたのですが、まだ車にETCの装置を取り付けて
いません。近々取り付けるつもりです。
ETCカードはお得な特典が沢山ありますね。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

庭花さん、こんにちは^@^
私は変な親心から息子にチョコをあげるように
なりました。多分もてないと思っていたので
誰からもいただけないとかわいそうだと思った
からです。それが習慣化されて今でも楽しみに
されています。夫も甘党なので喜びますが
半分は私の口に入ります。
招き猫は猫の色によって 白・福招き 黒・除難免災
赤・疫病よけ 金色・金運の意味があるそうです。
上げる手が右の場合はお金を招き左手の場合は
お客を招くそうです。招き猫が4色もあることすら
知りませんでした。

applehiroさん こんにちわ~!
クレジットカードのポイントでギフト券と交換嬉しいですね。
私も コープのカードに 日専連 JCBカード 高島屋のカードが
全部入っているので便利です。
車検 飛行機のチケット ツアーの支払い 
家のリフォームも払えるものは全部クレジット払いです。
車を買うときは 高価なためか ダメでした~coldsweats02
ポイントって知らぬうちにたまってお得ですよね~flair
ETCのポイントは 通行料金に換えていますが 
ギフト券に変えるほうがお得なんですね~happy01

ろこさん、こんにちは~♪
コメントの入力、これから試してみますね。
ちょっとお待ちくださいね。
今コメントを入れて見ましたがコメントが
入らないようです。
管理ページに入ってしまいました。
ログインしないと駄目なようです。

ゆきこさん、こんにちは~♪
ETCのカードはまだ使っていませんが
お得な特典がいっぱいあるようですね。
我が家はこのカードと高島屋、イオンのカード
だけです。以前は他のデパートやスーパーの
カードも持っていましたが、整理しました。
車検とか高額な支払いをカードですると
すぐにたまっていいですね。

ごめんなさいね。
やはりだめだったんですね。
ブログ友が教えて下さったんですが・・・

ろこさん、おはようございます♪
すぐに試みたのですが駄目でした。
まだ時々入れてみます。

hiroさん
 ↑の記事を拝見していまして
一応 英語辞典を引っ張りだして、
ウンウン なるほど・・・
と何となく意味も解り
ホッとして
嬉しくなり
さあ、コメントをと思いましたが・・・・
 残念?ながら・・・・
やわらかで可憐なお花に
ホッと優しい気持ちになりながら
 
 気の抜けたコメントですが
こちらへ書かせて頂きました
 平安人も孫(小学5年生女の子)から
チョコとお菓子の詰め合わせをもらいました
ホワイトデーの注文も受けましたよ(苦笑)
 それでも
嬉しいです
何時まで貰えるのか・・・・?
 明日も覗かせて頂きます

こちらは、土日ととても暖かな日でした
春一番は、こちらではあまりわからない程度に吹いたみたいです(o^-^o)

私も息子たちにチョコを贈っていましたが、いつの間にか相方だけになりました・・・
母はまだ孫である我が息子たちに毎年チョコをプレゼントしてくれています
母にとってはとても楽しみなイベントみたいで、先日一緒に買い物に行ったショッピング・センターで嬉しそうに選んでいました(笑)

招き猫の箸置き、可愛いですね!
K君も喜ばれるのではありませんか?
毎日使ってると、ポイントもどんどんたまるかもですね!???o(*^▽^*)o

プリムラオブコニカ、ほんとグラデーションがあるんですね  可愛いですheart04

hiroさん
 こんばんは~♪
お久しぶりですね
何だか随分長い間、hiroさんとお喋りしていない気がします。
実は↑の記事にコメントと思いました。
英語で書かれていましたので。
私も冬眠してからは、草花を植えたり、絵を描いたり
英語もと・・・
今まで出来なかったことを、ぼちぼちしています。
 hiroさん
何時もの事ですが、お花綺麗で本当に可愛いですね。
そして、お写真がとてもお上手です。
 うっとり眺めさせて頂きましたlovelyeye
又、お邪魔させて頂きますね。
 コメントの返事は結構です

平安人さん、こんばんは^@^
今日は東京ドームの世界ラン展に行ってきました。
とても混雑していましたが、美しいランに酔いしれて
きました。

お孫さんからのバレンタインのプレゼント
嬉しかったでしょうね。
夫もお嫁さんからいただいた和菓子を美味しそうに
食べていました。
ホワイトデー、お孫さんも楽しみにしているでしょうね。

vanillaさん、こんばんは^@^
私の息子はまだバレンタインデーを楽しみに
しているようです。
そろそろメタボが心配なので、小さなチョコに
しました。
お母様はまだお孫さんにチョコをプレゼントなさって
いらっしゃるんですね。
私もvanillaさんのお母様を目標に、元気でいる
限りあげたいと思います。
プリムラは可愛いお花が多く、私の好きなお花です。

こんばんは~♪
マラコイデスの濃淡のグラデーションが、とっても可愛いですねnote
ほんと、コボレ種のサクラソウは、どうしてうすいピンク色が多いのかしらね?
↑の雲南桜草も大好きです~♪
桜草の仲間って、みんな優しい感じがして魅力的ですよねnote

ポエポエさん、おはようございます♪
雲南桜草はポエポエさんのお庭に植えられて
いたプリムラ・シネンシスに近い仲間だだそうですね。
プリムラ類はみな、優しい感じがして好きです。
お花が終わったら種をとって来年も育ててみたいです[notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44052318

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« 失敗に学べる??? | トップページ | 雲南桜草 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ