« 蘭のある暮らし | トップページ | チューリップ »

2009年2月19日 (木)

へーべ・グリーンフラッシュ

房咲きの白い小花がとてもきれいnotes

一度も夏を越せたことがないのに また連れて帰ってしまいました

      Dsc08898_2

へーべ・グリーンフラッシュ

ゴマノハグサ科の常緑低木

オーストラリアやニュージーランドが故郷です

耐暑性も耐寒性もあまり高くなく ちょっと気難し屋さん

      Dsc09252_2

花言葉 永遠の命 青春だそうです

      Dsc08930

コボレダネから咲いたクリスマスローズ

今年初めて咲きました 

自然交配したのでしょうね 今まで我が家にない花色が出ました

      Dsc08935

コボレダネからのクリスマスローズです こちらも今年初めての開花で

今までとどこが違うかというと 花びらの形が変わりました

花色は変わっていませんので自然交配とは思えません

コボレダネの子供って面白いですね

    Dsc09256_2

昨年12月に挿し芽をしたマーガレットに蕾がついていました

まだポットあげもしていないのに嬉しいわ~heart04

どうやら挿し芽は成功したようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お嫁さんから夫へのバレンタインプレゼントは紀の国屋さんの相国最中

夫の好物を知った心温まるプレゼントでした

この最中は「はなまるマーケット」のおめざにも紹介された美味しい最中

甘みも程よい大納言小豆とやわらかい求肥がとても美味です

栗餡もとても美味しいですよ

Dsc08918_2 Dsc08919_2

この最中と同じくらい美味しいのがあわ大福

これも市川染五郎さんが「はなまるマーケット」のおめざで紹介されていました

           Dsc08903

甘いものが大好きな私 ダイエットは一進一退です まぁいいかっdelicious

« 蘭のある暮らし | トップページ | チューリップ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます
失礼ですが
およさんから ご主人が貰われた最中に思わず・・・
平安人も甘党で 最中や田舎饅頭 等々
大好物です
 
へーべ・グリーンフラッシュはとても可愛くて
優しい花ですね
 平安人は以前は花には無縁の生活でした
ブログを始めてから
hiroさんやすみれさんのブログでお花の優しさや
可愛さを知るようになりました
 コボレ種からのクリスマスローズ
素晴らしいですね
 平安人は昨日
京都御苑で梅を撮ってきました
土曜日にupします
下手な写真ですが
覗いてくださったら 嬉しいです

おはようございます。
へーべ・グリーンフラッシュ、トップの画像を見た瞬間は、カランコエの一種かと思いました。
耐寒性も耐暑性も低いとなると何か難しそう。
クリスマスローズの色合い、とても素敵です!!
こんなのが自然交配でこぼれダネなんて、それを聞くと、カブを弱らせないように早々とカットばかりせずに、ある程度はこぼれダネを期待してというようにしようかなという気になります。
いずれにしても、これこそ何年も積み上げての結果ですよね。

おはようございます(^O^)/
へーべ・グリーンフラッシュ、目に優しいって
感じの色ですね!!
チョコのプレゼントもいいけど、最中のpresentもいいですねぇ~。。。
「はなまるマーケット」今度見てみます。happy01

コボレダネからのクリスマスローズの花の形が変わっていますね。どうして、あのようになったのでしょう?不思議です。
へーべ・グリーンフラッシュが新しく仲間入りですか、夏を越せるよう応援しています。ガンバレ~!
世界ラン展は大盛況のようですね。人が多く、花の写真を撮るのが一苦労とか聞きました。お疲れ様でした。

hiroさん、こんにちは。
挿し芽が成功したようで、よかったですね。
昨日、家内がハイビスカスやブーゲンビレア、ユウナ
の挿し木に挑戦していました。
挿し芽や挿し木を知らない私にとっては「こんな
葉もほとんどない1本の棒のようなものから、育つのか」といぶかりながら見ていました。しかし、これまで、植物の生命力のすごさに驚かされてきましたから
ひょっとすれば、立派に生長するのかも知れないと
思い直すようになりました。

hiroさん こんにちは。
へーべ・グリーンフラッシュ初めて見ますよ。
つれて帰りたい気持ちわかるほど
優しいお花ですね。
それに花言葉が素敵 hiroさんのようです。

最中、あわ大福美味しそうですね。
あわで作られているのですか?
まあ いいか! の気持ちわかります。

こんにちは~♪
へーべ・グリーンフラッシュ、私も育てた事がありましたが、
その時限りでしたが、夏越しが難しいのですか?
それ以来買った事はありません。
クリスマスローズの毀れ種の花、咲いてくれて良いですね。
種蒔きは違う花が出るので、それが楽しみらしいですね。
マーガレットもあの頃挿し木しても付くのですね、
マーガレットは凄いですね。
紀の国屋さんの相国最中ご主人も大好きなのですね、
子供の頃から最中が大好きで、私は栗餡が大好物です。

hiroさんこんにちは♪
ヘーベ・グリーンフラッシュ、何度でも
お持ち帰りしたくなる気持ち、分かります~。
小さい可愛いお花がびっしり、満開になったら、
ぼんぼりみたいになりそうですね。
なんとかなだめて、今年の夏は越してくれるといいですね。^^

クリスマスローズのこぼれ種は、自然交配したり、変化したり
全く違うお花が咲くなんて、楽しいですね。
ぜひ、我が家でも育ててみたいです。
ピンクを吹き付けた感じや、ふりふりの花びらが、
自然にできるなんていいですね。

お嫁さんのお心遣い、いいですね~。
去年の母の日に息子の彼女が、
生麺のうどんと、地元の名菓の小さい箱入りを送ってきてくれて、
ちょっと、うるうるしてしまいました。
嬉しいですよね。

へーべ・グリーンフラッシュ,素敵なお花ですね。
その時だけでも好きな花を
楽しめたら幸せですね。
クリスマスローズのこぼれ種からの開花
とっても綺麗ですね。
私には夢のような事ですが、一度経験してみたいです。
お嫁さんからの嬉しいプレゼント。美味しそうですね。
美味しいものの前では、ダイエットは忘れたいですね。

applehiroさん こんにちわ~!
コボレダネのクリスマスローズ ピンクのスポットにブロッチが混ざったのと 
剣弁の白が出ましたね~heart02
どんな花が咲くか 分からないところがたのしいです。
へーべ葉140種類もあるそうですが グリーンフラッシュは 
最近の種類みたいですね。
地植えにしてるのをブログで見ました。
気難しそうだけど 暖かくなったら地植えにしてみてもいいですね。

こんにちはcat
ヘーベ・グリーンフラッシュ、難しい花のようですが
今年は夏が越せたら良いですね。
最中とあわ大福、私はあわ大福を食べてみたいです。
美味しい物が多いとダイエットもなかなか進みませんね。

たまにお気に入りの甘いもの。
hiroさん、ほかで調整すればいいですもんね。

ご主人さま、ハッピーですね~。
お嫁さんからの嬉しい贈り物。
わたしも有りました^^。

こんばんは~

クリスマスローズは 何種類も長く育てていると色々と楽しみがあるんですね。
白い葉の形 本当に面白いですね。
でも 何年もこの形を保ってくれるのは難しいのでしょうね。

この最中、私も食べたことがあります(私の記憶が定かならcoldsweats01
皮があまり好きではありませんが
確かに餡は美味しかったですdelicious


平安人さん、こんばんは^@^
夫婦そろって甘党ですのでお嫁さんから
バレゼントされたバレンタイン最中、私もちゃんと
いただきました。
コボレダネからも思わぬお花のプレゼントで
大喜びです。私が受粉しなくても虫さんか風さんが
ちゃんとお手伝いしてくれました。
自然てとてもありがたいです。


hiroさんこんばんは。
こぼれダネからのクリスマススローズ
すごく素敵な色がでるのですね!
赤い色が鮮やかに出ていますし、
葉の形がおもしろいですよね。
うちはまだこぼれダネで発芽がないので、
今年は早く切らずに種を落としてみたいな~

ムムムさん、こんばんは♪
へーべは確かにお花だけ見ると、白いカランコエ
に似ているかもしれませんね。今年は夏を越える
ことが出来たら良いのですが・・・
我が家にはコボレダネのクリスマスローズは
たくさん咲いてますがこの色は初めて、得した気分です。
コボレダネは咲くまで何年もかかりますが
咲いたときの喜びは一入です。
最近は苗が増えたので早めに切って切花で楽しんでいます。

歌まろさん、こんばんは^@^
へーべは白いお花も綺麗ですが緑の小さな葉も
とても綺麗です。
一度夏を越させて、大きな株にしたいのですが
なかなか難しいです。
この最中はスピードの今井恵理子さんが「はなまる
マーケット」で紹介していました。
求肥がなんともいえず美味しいです。

へーべ・グリーンフラッシュ、とっても清楚なお花ですね。。。私も連れて帰りたくなりました♪
そしてこぼれだねからのクリスマスローズなんて、素晴らしいです!!我が家にはまだお花が咲いたものがないです。いつかはhiroさんのお庭のようにこぼれだねからのクリスマスローズを咲かせたいな~。
それから、最中!!美味しそう♪お茶と一緒に・・・食べたいな~。

庭花さん、こんばんは^@^
私も親の株の葉とぜんぜん違う形の葉を見たときは
とても不思議だと思いました。親の株には
このような葉の遺伝子を持っていたのかもしれませんね。
隔世遺伝かしら?・・・自然は不思議です。
ラン展は混雑していましたが、ブログにのせようと
思い、一生懸命写真をとりました。
ブログを始める前にもラン展に行ったことがありますが、
そのときの写真はみなボケていました。
ブログの力は大きいです。

kuraさん、こんばんは^@^
マーガレットは毎年挿し芽で育てています。
木の下に置いておくと冬でもちゃんと根が出ます。
私の場合は春に挿すより成功率が高いです。
たった一本の挿し穂からでも5~6月には大きな
株になってこんもりとお花が咲きます。
買ったお花以上に喜びは大きいです。
奥様の挿されたハイビスカスなど、うまくつくと
良いですね。

oasisuさん、こんばんは^@^
今日は映画に行く予定でしたが
お友達に電話をしたらお茶に誘われ、夕方まで
おしゃべりをしてしまい、映画は中止となりました。
来週に延期です。
あわ大福は多分あわともち米をミックスしたお餅で
塩味のきいた餡を包んだ大福です。
とても美味しいんですよ。
賞味期間が買った日だけなので、余計に買ってくることは
出来ませんがそこがまた美味しさの秘訣かもしれません。

カコさん、こんばんは^@^
へーべは、いつも夏越しが出来ません。
ご近所の方で2年間咲かせた方がいらっしゃるので
お聞きしたのですが、お花が終わったら切り込んで
涼しいところに置いたそうです。
私もお花の終わったあと、一回り大きな鉢に植え替えて
涼しいところに置いたのですが駄目でした。
今年はうまくいくと良いのですが・・・
夫も私も最中は大好きです。カコさんもお好きな
ようですね。甘いものをいただく時が一番幸せですよねhappy01

tea☆timeさん、こんばんは^@^
我が家のクリスマスローズは白とエンジ
とその中間のようなものがあるのですが
皆近くに植えてあるので自然交配したようです。
最初に写っているクリスマスローズを見たときは
とても嬉しかったです。
息子さんの彼女さんから、母の日に嬉しいプレゼントを
いただいたのですね。私も初めて母の日に
プレゼントをいただいたときはウルウルでした。
息子さんのご結婚も近いかもしれませんね。

すみれさん、こんばんは^@^
へーべはあと2ヶ月ぐらいは咲くかも
知れないので、それまで楽しむだけでもよいの
かもしれません。オーストラリアやニュージー
ランド原産なので 長く楽しむのは日本では
少し無理があるのかもしれませんね。
クリスマスローズは簡単にコボレダネで増えますよ。
お花の数が少ないときは人口授粉するのも良いかもしれませんね。
でも咲くまで何年もかかります。

ゆきこさん、こんばんは^@^
さすがゆきこさん、詳しいですね。
スポットとブロッチという言葉、初めて知りました。
でもどちらがスポットなのかわかりません。
これから調べてみます。
こういう言葉を知らないと人に説明するとき
どのように説明してして良いのかわかりませんものね。
ありがとうございました。
ゆきこさんのところにはたくさんのクリスマスローズが
あるのでコボレダネや人工授粉で新しい
クリスマスローズがたくさん出来そうですね。
ヘーベは夏になる前に涼しいところに植えれば
良いのかもしれないですね。

catミミさん、こんばんは^@^
ヘーベ・グリーンフラッシュ、今年は夏越し
出来るように頑張ってみますね。
私も甘いものは大好きなので どちらも好きですが
どちらかといえばあわ大福の方が好きです。
あわの入ったお餅もちょっぴり塩味のきいた餡も
とても美味しいんですよhappy01

shizuoさん、こんばんは^@^
夫のバレンタインプレゼント、
半分は私がいただきました。
甘いものには目がない私。とても我慢は出来ません。
shizuoさんのおっしゃるように他で調整します。
我慢のしすぎは健康によくないですものねhappy01

小夏椿さん、こんばんは^@^
クリスマスローズはたくさんコボレダネで
増えましたが、親と違った子ができると
とても得した気分で嬉しいです。
黄色いお花がないので、もし出会いがあったら
黄色のクリスマスローズもほしいな、と思っています。
この最中食べたことがあるんですか?
北海道の方でも売っているのかしら・・・
確かに皮はもう少しぱりっとすると良いかもしれませんね。

センジュさん、こんばんは^@^
お仕事始められたのですね。
楽しい50代のために、たくさん貯金しておいて
下さいね。
この色のクリスマスローズを見たときは凄く嬉しかったです。
ちょうどこんな色のクリスマスローズがほしかったので
得した気分でした。
センジュさんのクリスマスローズもコボレダネで増えると
いいですね。咲いている間に人工授粉をしておくの
も良いかもしれませんね。

センジュさん、今年も水仙がたくさん咲きましたね。
我が家では、ミニ水仙にやっと蕾が確認できたくらいです。

まつんこさん、こんばんは^@^
クリスマスローズの好きな方は人工授粉させて
自分でいろいろなお花を作っているようですね。
我が家のは偶然に出来たお花ですので
媒介をしてくれた虫や風に感謝です。
今年はクリスマスローズをまだ買っていなかった
ので得をした気分にもなりました。
ヘーベは清楚な白いお花に惹かされました。
夏越ししてくれるといいなぁ~・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44106893

この記事へのトラックバック一覧です: へーべ・グリーンフラッシュ:

« 蘭のある暮らし | トップページ | チューリップ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ