« 我が家のクリスマスローズ | トップページ | 風 信子 »

2009年2月 9日 (月)

シンビジウム アリス・ルナ

Dsc08808_2 

アリス・ルナ さわやかなグリーン系のシンビジウム

Dsc08807

花茎は4本 いまは2本だけ咲いています

株の割りにお花が小さいです

今年は早めに切花にしましょう

Dsc08806

毎度毎度のハイビスカスです 奥の二つのお花は閉じてしまいましたが

夏と違い4日間も咲いていました

6日に写しましたので 開花後5日目の写真です

夏は1日花 冬に入った頃は2日間ぐらいでしたが 気温の低下とともに

開花期間も延びて来ました

かわってまた一つ咲きました 最後の蕾は小さなものが一つです

これで昨年から咲き続けていたハイビスカスも そろそろ終わりでしょうね

長い間お疲れ様でした

Dsc08768

カラスウリの種です

カラスウリは 昨年絵手紙の教材として 藪の中から探してきましたが

赤い実が可愛いので ヒイラギに絡ませて  

プチクリスマス気分を味わっていました

表皮の色も抜けてきたので 種を取り出してみました

前に友ブログのムムムさんから 縁起の良いものとお聞きしていたからです

ネットで調べたところ 打ち出の小づちに似ていることから 

お財布に入れておくとお金がたまるそうです

たまったらまたお花を買おうっとsmile

« 我が家のクリスマスローズ | トップページ | 風 信子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

薄いぐりーんがかった色がとてもすてきですね。
そしてアリス・ルナという名前もとても素敵。
ルナと言うネーミングなので月、月の女神をイメージしているかなと考えたら、花の色がそのイメージとあっているように思えてきます。(すいません。勝手な想像です。)
↓クリスマスローズ、もうこんなに咲いているんですか。我が家は蕾が頭をもたげて咲きかけているところですが。
本当に小さな蕾を発見してから楽しみが一杯ですね。

hiroさん おはようございます(o^-^o)

シンビジウムっていっぱい種類があるのですね
先日、花屋さんにたくさんシンビジウムが並んでいたので、綺麗だなって見ていました
花も素敵なのですが、花の名前を見るのもまた楽しいですね
「花かがり」「彩花」「ゴールデンルビーサンセット」などという名前を見て、みんな上手に考えて付けられているなぁ~って思いました
「アリス・ルナ」も素敵な響きですね・・・人の名前から付けられたのでしょうか?^^

ハイビスカスが温室以外でこんなに長く咲き続ける事、はじめて知りました(びっくりですheart02

>たまったらまたお花を買おうっと
あは!やっぱりhiroさんらしいなぁ~ヽ(´▽`)/ステキ!

おはようございます(^O^)/
シンビジウム、好きな花の一つです。
花色も色々あって、いいですよね。good

今日は。
シンピジュームに4本の葉菜茎は素晴らしいですね。
私なんて2本がせいぜいです。
肥料不足ですね。きっと・・・。
今年は頑張って面倒そみなくっちゃ。
カラスウリの種にはそんな謂れがあるんですね。
今年の秋には探して見よう!
今日は「見よう」ばかりになってしまいました。(笑)

hiroさんこんにちは♪
小ぶりということですが、美しいシンビジウムですね。
薄い黄色にグリーンが入ってるのが、また素敵です。
ベビーキルトの色合いに似ていますね。

ハイビスカスがこんなに長く咲く花だったとは、知りませんでした。
育て方によって、花もずいぶん変わりますね。
夏が来て、また咲き始めるのが楽しみですね。

カラスウリの種、もっと早く知っといたら良かった~。^^;
家の回りに沢山ありそうだから、探しに行ってみます♪
hiroさんの千恵袋、ありがたいです♪

hiroさん
 シンピジウム アリス・ルナ
爽やかな若草色に花音痴?の平安人もしばし
見とれてしまいました
 上品でやわらかな色ですね
これもhiroさんの愛情の賜なのでしょうね
切り花としても楽しめるのですね
何だか、勿体ない気もしますが・・・
 ハイビスカスはまだ、咲いているのですか?
季節感が無くなりましたね
これも暖冬のおかげ?
 カラスウリの種が打ち出の小づちに似ているから
財布に入れる
お金がたまるgood
 良い事を聞きました
ありがとうございます

hiroさん こんにちは。
アリス・ルナとてもきれいに咲きましたね。
葉も立派なのでお手入れが良かったでしょうね。
カラスウリの実始めて見ました。
本当打ち出の小槌に似ていますね。
お金がたまるといいのですが~~~~

こんにちは~
グリーン系の色がとても美しいですね。
切花にされるなんて羨ましいです。
ご自分で育てられたからこそでしょうね。
カラスウリの実ははじめてみました。
打ち出の小槌になりますように・・confident

シンビジウムとっても素敵な色ですね。
とても上品で綺麗です。
育てるのがお上手ですね。
私は全く駄目ですので、羨ましく思います。
これだけ綺麗に咲いてくれるのも、
hiroさんの愛情が大きいからでしょうね。
ハイビスカス、頑張っていますね。
我が家はもう早くからお休みですよ。
↓クリスマスローズの事、ありがとうございます。
葉を切るのを躊躇っていましたが、
お花には良い事のようですね。

こんばんはcat
hiroさんのお宅にはたくさんの種類のシンピジウムが
ありますね。
アリス・ルナと言う名前も色も素敵ですね。
烏瓜の種は、以前に見て知っていましたが、
お財布に入れておくとお金が貯まると言うのは知りませんでした。
今度、見つけたらそうしてみます。

ムムムさん、こんばんは^@^
ルナってイタリア語で月という意味でしたね。
確かに月夜に似合うようなお花かも
知れません。
パッとした華やかさはありませんが
しっとりとしてとても好きなお花です。
月の女神とはとても素敵ですね。
クリスマスローズは昨年より2週間ぐらい
早く咲き始めました。
クリスマスローズが咲き出すと
プリムラマラコイデスなどのお花も賑やかに
なり お庭が一段と華やかになります。
今私のお財布には富山県の五箇山で手に入れた
白蛇の皮とカラスウリの種が入っています。
欲張りすぎかしら・・・

シンビジューム アリス ルナheart04
~きれいですね~ しばしうっとり見惚れておりました
お花が美しい事はもちろんですが
写真もまたうまく光をとりこんで輝くような美しさですshine
冬のハイビスカスもみごとですね~ 一緒に楽しませてもらいましたhappy01
からすうりの種の話flair いい事聞きましたgood
私も欲しいお花がいっぱいですbleah

こんばんは★ちょっぴりお久し振りです。
PCお休み中もコメントをどうもありがとうございましたー。
お返事等遅くなってしまってごめんなさい。
(ご報告もなく突然お休みしちゃってすみませんでした。)

蘭の開花時期ですね♪
射し込む光に輝いて、優しい黄色が綺麗に発色していますね。

オレンジのハイビスカス、5日間も咲いてくれたんですね♪
今日も元気なハイビスカスが見れて、元気を少し分けてもらえました(^-^*)

また遊びに来ますね♪またヨロシクお願いします

シンピジウム、ほんとに綺麗ですね!!このクリームがかった色がとっても素敵~♪私もこの色を見かけたら我が家に持って帰りたいです!!
ハイビスカスも長い間咲いてくれてほんとお疲れ様でしたね♪また夏になったら本格的に咲いてくれるのでしょうか~。。。長く楽しませてくれるハイビスカス、頼もしいです♪♪
それから・・・私もカラスウリの種!!欲しいです!!!

vanillaさん、こんばんは^@^
アリス・ルナはどのような意味があるのでしょうね。
アリスは人の名前のようだし ルナは人の名前にもあるし
イタリア語で月とか月の女神という意味もあるそうですし・・・
ネーミングって難しいですね。
今ネットで調べたのですがアリスもルナも可愛い
お人形の名前にありました。
やっぱり人の名かしら・・・
私は名前というより月夜にひっそり美しく花という
イメージがあります。
私もハイビスカスには驚きました。
あと一つ蕾がありますがうまく行けばそれが咲いて
終わりになりそうです。

歌まろさん、こんばんは^@^
歌まろさんもシンビジウムがお好きですか。
シンビジウムは開花期間が長いのでいいですね。
私はデンドロも育てていますがシンビの方が
倍くらい長持ちします。
でもこれから私が育ててみたいのは歌まろさんの
窓辺で綺麗に咲いているミニカトレアです。

ろこさん、こんばんは^@^
私もシンビの花茎は2本が多いのですが
このシンビは4本花茎が付きました。
でもみんな茎が短めです。
葉っぱばかり多くて
株分けしたほうがいいのかも知れません。
カラスウリの種は沢山取れましたので
蒔いてみたい気持ちもありますが 
庭が大変なことに
なりそうなのでやめました。
縁起が良いらしいのでさっそくお財布に入れています。

tea☆timeさん、こんばんは^@^
アッ、そうですね。シンビジウムはベビーキルト
の色合いに似ていました。
静かで品の良い色合いなので大好きです。
私もハイビスカスには驚いています。
冬越しだけできればよいと思って室内に
取り込んだのですが、まさかこんなに
長く咲くとは思いませんでした。
あんまり頑張りすぎたので今年の夏が心配です。
カラスウリは友ブログの方に教えて
いただきました。
早速お財布に入れています。

平安人さん、こんばんは^@^
シンビジウムはとても丈夫なお花なんですよ。
冬のお花の少ない時期に長い間咲いて
くれるのでとても嬉しいお花です。
このシンビは鉢とお花のバランスが悪いので
早めに切って切花で楽しもうと思います。
早くきったほうが来年のお花のためにも
良いのですよ。
ハイビスカスは夏のお花ですが
温度さえあれば一年中咲くようです。
でも夏の太陽の下が一番似合います。

oasisuさん、こんばんは^@^
アイス・リナ、昨年は今年より早く蕾が
ついたのですが、外から急に暖房の効いた
部屋に入れたら お花が咲く直前に蕾が落ちて
しまいました。
今年は暖房のない部屋に取り込みました。
お花は咲いたのですが花茎があまり伸びません。
栄養不足かもしれませんね。
でも綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
カラスウリの種、お財布に入れました。
お金、貯まるかしら~・・・

アガパンサスさん、こんばんは^@^
このシンビは花茎が短いのでお花が
咲きそろったら切花にしようと思います。
そのほうが来年のお花ために良いかな~と思いました。
でもアガパンサスさんのように上手にお花を
活けられるかしら・・・
シンビって意外と難しいのですよね。
カラスウリは打ち出の小槌になってほしいです。

すみれさん、こんばんは^@^
このシンビの色は控えめなのに上品なので
私は大好きです。
育てるのはそんなに手をかけては
いないのですが、環境が良いのかも知れません。
ハイビスカスは頑張りすぎたので
今年の夏が少し心配です。
暖房のない部屋に置いてあるのに
よく咲いたと思います。
クリスマスローズのことは
ゆきこさんやコメントを下さった方から
お聞きしました。
ブログって良いですね。

catミミさん、こんばんは^@^
シンビジウムは昔から育てていますので
沢山ありますが、何年も咲かなくなって捨てた
ものはもっと沢山あります。
これは買ってから5年目ぐらいのお花です。
このシンビは落ち着いて品が良いので好きです。
カラスウリの種、打ち出の小槌になってくれると
良いのですが・・・

koroさん、こんばんは^@^
シンビジウムは育て始めて30年以上になります。
昔は夫が趣味で少しずつそろえていましたが
今は私が引き継いでいます。
でも一番古いシンビも2,3年前駄目になりました。
写真はたまたま窓辺から光が差し込んでいたので
良かったですが 白いお花のときは
どうとったらよいのだろうかと 考えてしまうときがあります。
壁も白だし・・・
昨年は青のブラインドの前に置いて写しました。
写真も少し勉強したいです。

laverodogさん、こんばんは^@^
お久しぶりです。
お体は大丈夫ですか。
ワンちゃんは元気になったようですので安心しました。
このシンビジウムの写真を撮るときちょうど
良い光が差し込んで呉れたようです。
光は強すぎても弱すぎてもうまく撮れませんね。
ハイビスカスは何度もブログに登場しましたが
こんなに長く咲くとは思わず 嬉しくて咲くたびに
アップしてしまいました。


まつんこさん、こんばんは^@^
グリーン系のシンビは落ち着いたなかにも
華やぎがあるので好きです。
今はシンビもいろいろあるのでお店に行くと
ほしいものばかりで困ります。
ハイビスカスもこんなに長く咲くとは思いませんでした。
今年の夏はどうなるのかしら・・・少し心配です。
ゆっくり休んでまた元気なお花を咲かせてほしいです。

applehiroさん こんばんわ~!
このシンビの色 素敵ですね。
お月様のイメージかしら~?
烏瓜の種の事しらなかったわ・・・・
家には オキナワカラスウリの実は採ってあるので
見てみます。
青いから種はできてないかも~~~
蛇の抜け殻は お金がたまると聞いたことあります~happy01

ゆきこさん、こんばんは^@^
このシンビ、月明かりで見たら幻想的で
綺麗かも知れません。
ネーミングは難しいですが
お花のイメージに合った名をつけますね。
カラスウリの種のことはムムムさんからお聞きしていました。
種を取り出す時は、どんな種がでてくるか
わくわくしていました。
打ち出の小槌の形とは驚きました。
オキナワカラスウリも珍しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44004778

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム アリス・ルナ:

« 我が家のクリスマスローズ | トップページ | 風 信子 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ