« 栄養系マーガレット | トップページ | 旧白洲邸・武相荘 »

2009年2月26日 (木)

1ヶ月早い菜種梅雨

今日(2/25)でお天気の悪い日は3日続いています

菜種梅雨が1ヶ月早くやってきたようですね

ご近所のお友達と 旧白州邸・武相荘(ぶあいそう)を

訪ねる予定でしたがとりやめました

午前中は所得税の確定申告書を仕上げ郵送しました

Dsc09389_2 

夫がリタイアしてから5年 毎年私が申告してきました

たいした仕事ではないのですが どなたに伺っても奥さんが

代行しているという話はききません

来年からは本人が申告すると約束してくれましたhappy01

Dsc09383

午後はりんごジャムを作りました

生協でわけありりんごを1箱買い なかなか食べ切れませんでした

Dsc09386 Dsc09387

りんご4個で正味1077g お砂糖は白砂糖30% 320g レモン1個

りんごにお砂糖 レモン汁をふりかけ 1時間ぐらいおいて

りんごから水分がでたら煮る あくを取り40分ぐらい煮詰めれば出来上がり

りんごは紅玉が良いそうですが富士を使いました

ストーブでコトコトと煮ましたので1時間ぐらい煮てしまいました

Dsc09394

煮沸消毒したビンにつめて出来上がり

パンやヨーグルトはもちろんですが リッツクラッカーに

クリームチーズとりんごジャムをのせて食べても美味しいです

Dsc09340

咲き始めたばかりのポピーheart04

雨の前ですので2月21日の写真です

ジャムが出来上がった頃は雨が上がっていました

雨でうなだれていたポピーの顔を持ち上げたら

茎の根元からポキッと折れてしまいましたweep

« 栄養系マーガレット | トップページ | 旧白洲邸・武相荘 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確定申告お疲れ様でした~
我が家も昨日済ませました。
今年から税務署ではなく新しく出来たショッピングモールのホールで受付していましたので行ってきました。
ほんの10分もかかっていないですね。
早くなったものです。
来年からは郵送しようかな~と言っています。
リンゴジャム美味しそうですね。
うちのはもう半分くらいに減ってしまいました。
また作らなくちゃいけないです。

リンゴジャム!美味しそう♪♪私もリンゴを使ってパイを作りたいと思って沢山リンゴを買うのですが、生のまま子供に食べられて終わり・・・・もっと買うべきか。。。わけありリンゴが欲しいです。。。

hiroさん  おはようございます。
確定申告の時期ですね。
hiroさんは何でもてきぱきとお出来に成るので
ご主人様も任せて安心なのでしょうね。
りんごジャムの作り方、しっかりメモしました。
簡単に出来そうなので、作って見たいと思います。
りんごジャムは作った事が有りませんでした。
わけありりんごは買えそうも有りませんが・・・
こちらも久し振りの太陽です。
お洗濯物が乾きそうで、(≧w≦) うれし~ぃで~す。

tuliphiroさん おはようございます。
我が家は 確定申告は 夫が毎年しています。
医療費が10万円を越えたとき 私が 税務署に何回か申告に 
行ったことはあります。
夫からは もし 先に亡くなったら 私がしなければならないので
覚えて置くようにといわれます~~~coldsweats02
hiroさんもコープを利用してるのですね~happy01
毎週木曜日午後 近所の6人で共同購入です。

おはようございます。
りんごジャム、皮は剥かれているんですよね?
でもとても綺麗な色に仕上がっています。コツは、じっくりことことですか?
hiroさん、わ~。お仲間だ。我が家も確定申告は私の分担で、自然とそうなりました。昼間私のほうが時間があるので。この頃は国税庁のホームページで作成しやすくなりました。と言っても、1年に1回なので、思い出すのに少し時間がかかります。
e-taxをする自信はないし、この頃の税務署、私のようなオバハンが行ってもいろいろ教えてくれますね。

確定申告は 小さな自営業の我が家では30年 事務担当の私の仕事です 
最初の頃は税務署へ帳面や領収書類など持参で 
かなりえらそうに指導されながら申告をしていましたdespair 
それを思うと今ではずいぶん税務署も変わり対応が良くなりましたし
我が家自身の事務処理も申告ソフトの導入などで簡単便利になりました
とは言うものの、やはり毎年確定申告の時期になると
なんだか追い詰められたような気になり頭が痛いです
不景気が追い討ちをかけてきますwobbly
ごめんなさいdownつい長々と愚痴ってしまいましたねcoldsweats01
flairりんごジャムgood私も作ってみますねhappy01

こんにちは{^m^}
もう・ポピーが咲いているんですね
hiroさんちは、すっかり春なのね
林檎ジャムも、美味しそう手作りは甘みも
自分で加減できますし・ヨーグルトにも・
もちろんですが時々パイにつかったりします

こんにちは~♪
hiroさんは確定申告が終わったのですね。
私もしなければなりませんが、
我が家の主人は何もしません、
医療費、住宅購入の申告、殆ど私がしてきました。
去年二十日前に終わっていましたが、
すっかり忘れていましたが、hiroさんのお陰で・・・
忘れないうちに申告します。
先日のポピーが咲いたのですね♪
大好きなお花ですが今年は我が家にはありません。
hiroさんの所で楽しませてもらいます。

Happyさん、こんにちは^@^
確定申告は気になっていたのですがなかなか
出来ませんでした。
雨が降っていたので映画に行こうかとも思って
いたのですが、確定申告を済ませることにしました。
3年前までお勤めしていたので年金と合算して
いたのですが、今は年金だけなので簡単です。
Happyさんのりんごジャムを参考に作りました。
やはり手作りのジャムは美味しいですね。

hiroさん こんにちは。
確定申告はパートナーがするので
したことがありません。
でも何でも体験しておくと良いですね。

りんごジャム美味しそうに出来ましたね。
手作りに勝るものなしです。

お砂糖の特売があるのでこれから買いに
行きます。

まつんこさん、こんにちは^@^
わけありりんごは外見が少し悪いのですが
お味は普通ですのでとてもお買い得です。
1箱は多すぎるのですがついつい買ってしまいます。
ジャムはイチゴジャム、枇杷ジャム イチジクジャム
とみんな手作りでたくさん作って冷凍しますので
買ったことがありません。
次は夏みかんのマーマーレードを作ります。
そのうちに5月が来てまたイチゴジャム、これで1年が回ります。

すみれさん、こんにちは^@^
今日も一日中曇りでした。
夜からはまた雨になりそうです。
毎日空が暗いと憂鬱になります。
ジャムはとても簡単です。
りんごがお安いときに作っておくと良いと
思いますが、わけありりんごは買えそうも
ないようですね。
確定申告は来年から夫が申告してくれる
そうですので、ちょっと楽が出来そうです。

こんばんは♪
林檎ジャム、私も大好きです。
トーストやスコーンにつけたり、ヨーグルトに入れたり・・・。
リッツは初耳です。
確かにおいしそう。試してみますね。
うちも、もらったリンゴがたくさんあるので、
近いうちに作ろうと思います。
手作りはいいですね。
ポピーの茎、が~んですね。
私もよくあります。
最近は、スナップエンドウを誘引しようとして
ポキ! 雨上がりは要注意ですね。
きれいなポピーですね。

ゆきこさん、こんばんは^@^
確かに確定申告は奥さんも覚えておいた
方がいいですね。
でも何でも私任せの夫ですので
たまには家の経済状態も知ってほしいな
と思いました。
生協は家庭班でなく、個人でお店の会員に
なっています。

ムムムさん、こんばんは^@^
りんごジャムは皮をむいて作りました。
少し煮詰めすぎたかと思います。
もう少し白く仕上がるかと思いました。
でもお味はなかなか良いですよ。
確定申告をなさっていたのですね。
我が家だけじゃなかったんだ・・・
もう確定申告も6回目なので慣れてきました。
最初だけ税務署の方に見ていただきましたが
今は前年度の控えと手引きを参考に記入し
郵送しています。夫はいまだに我が家の年収(年金)
を知らないと思います。

koroさん、こんばんは^@^
年金だけの確定申告とは違うのでkoroさんは
私とは比べ物にならないくらい大変な
お仕事をなさっていると思います。
申告が終わるとホッとなさるでしょうね。
私はお天気が悪く することもないので映画に
行こうと思ったのですが 確定申告が気になり
いけませんでした。
終わりましたので安心しました。
りんごジャムは美味しかったです。
カロリー的には生のままが一番良いのですが
夫が好きなので作りました。

めいめいさん、こんばんは^@^
ポピーは苗を買ってきたものを植えたものです。
こんなに早く咲くとは思いませんでした。
お花はポピーにしてはとても大きく、
お花の茎は11cmぐらいしかないおチビさんでした。
パイは子供が小さい頃はよく作りました。
パンプキンとりんごのパイが多かったです。
今は太るのでほとんど作りません。夫は好きなんですが・・・

カコさん、こんばんは^@^
カコさんのお宅と我が家は似ています。
私も家を買ったとき、税務署関係の仕事は全部私が
しました。ローンが終わったときの登記もみんな
私がしました。家の購入のときは夫がすべてしたのですが、
それ以後はすべて私がするようになりました。
このごろ家計を管理するのも少し面倒になりました。
今日鶴川の武相荘に行ってきたんですよ。
カコさんと同じ町田市にあるのでカコさんのことを
思い出しながら見てきました。

oasisuさん、こんばんは^@^
oasisuさんのご主人はちゃんと確定申告
をしてくれて良いですね。
我が家は何でも私がします。
これからはどんなことも二人とも知っておいた
方がいいと思うので、夫にも覚えておいて
ほしいと思いました。夫は技術屋さんで事務的な
ことはあまり好きではありません。
これからは銀行関係のこともみなしてほしいです。

tea☆timeさん、こんばんは^@^
何でも手作りに勝るものはありませんね。
ジャムは年間を通して買ったことがありません。
一番たくさん作ったのがイチゴジャムですが
まだ冷凍室に残っています。
これからは夏みかんのマーマレードを作る予定です。
雨の後は水分を多く含んでいるので折れやすい
ですね。今一輪挿しに飾ってありますが、この時期の
ポピーは開花期間が長いのでよいです。
スナップエンドウも折れやすいのですね。注意、注意!!!

こんばんは~!

リンゴジャム、
おいしそうですね。
やっぱり手作りは格別でしょうね。

ポピーもう咲いたのですか。
早いですね。
でも折れてしまって残念ですね。

kazuさん、こんばんは^@^
夫婦二人暮しではなかなか食べきれないので
ジャムにしました。
そのままで食べてもパンにつけても美味しいです。
ポピーは折れてしまって残念ですが
まだ蕾もたくさんついていたので そのうち咲いてくれるでしょう。

hiroさん
 こんばんわ
遅くにすみませんね
そっと覗かせて頂くだけのつもりでしたが・・・
確定申告は数日前に済ませました
計算では 多分 数千円戻ってくると楽しみにしています
巷では数億円とか脱税の話も有りますのに・・・
 京都は今日は晴天でしたよ
やはり太陽は有りがたいですね
 リンゴジャムは平安人の好物です
甘酸っぱいのが何より嬉しいです
トーストに塗って食べるのが一番好きです
 hiroさんは何でも手作り
いつも感心しながら 尊敬もしていますhappy01

平安人さん、こんばんは^@^
こちらは今日もどんよりとして、時々小雨も
降る寒い一日でした。
すべきことを済ませると一安心ですね。
我が家でも少し税金が戻ってきます。
なんでも手作りというわけではないのですが
ジャムだけは買ったことがありません。
イチゴ、枇杷、イチジク、りんご、夏みかん
いろいろの果物をジャムにしますが りんご以外は
みな自家栽培の果物です。

私は母の確定申告を引き受けています
2年ほど前からは、PCで作成できるようになったので、楽になりました(o^-^o)

りんご4個でこんなにジャムができるのですね

>リッツクラッカーにクリームチーズとりんごジャムをのせて食べても美味しいです
作り方より、こっちが気になりました~美味しそうですね!この食べ方φ(・ω・ )メモメモ

vanillaさんへ
今朝はヒョウが降り、私が午前中英語に行くときは
ミゾレでした。今は雨ですがとても寒いです。
vanillaさんはお母様の確定申告までなさって
いらっしゃるのですね。
私も確定申告をしてもいいのですが 少しは夫にも
我が家の状態を知ってほしいな~と思って・・・
りんごは生のままがダイエットには一番良いのですが、
なかなか減らないのでジャムにしました。

こんにちは。
りんごジャム作ってみました。
hiroさんのレシピ通りに作ってみたのですが
甘くて、よくできたように思います。
それをhiroさんの許可なく、拙ブログに
掲載しました。
ご海容ください。

kiraさん、おはようございます♪
辛党のkuraさんに、このジャムは
甘すぎなかったか、少し心配しています。
でもよく出来たと聞いて少し安心しました。
買ったジャムのようにドロッとしていないので
食べにくいかもしれませんね。

おはようございます。
今朝、マーガリンの上からりんごジャムを載せていただきました。
とても美味しかったです。
日ごろは甘いものはいただきませんが
マーガリンと一緒にいただくとvery goodでした。
作ってよかったなと思いました。

kuraさんへ
ジャムはマーガリンといっしょにいただくと
美味しいですよね。
わざわざコメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44179091

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月早い菜種梅雨:

« 栄養系マーガレット | トップページ | 旧白洲邸・武相荘 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ