« 多肉ちゃんデビュー | トップページ | 失敗に学べる??? »

2009年2月12日 (木)

デンドロビウム・サギムスメ

                デンドロビウム・サギムスメが咲きました

               名前の通りサギのように白いお花のデンドロビウムです

       今年の開花は昨年より2ヶ月早いですが お花はあまりついていません

110 Dsc08836

        ㊧ 昨年4月22日                           ㊨ 2月11日

               Dsc08837

                昨年5月の末に植え替えたことが影響しているのでしょうか

新しいバルブにはお花がつかず 昨年咲き忘れた場所に咲いているだけのようです

          Dsc08842

                    3番目のクリスマスローズのお花が咲きました

                 これは10年以上前(15年ぐらい前かもしれません)

           まだクリスマスローズがこんなに注目される前 実家の母から

               もらったクリスマスローズのコボレダネから育てた苗です

親株のお花はまだ咲いていません(植えっぱなしなのでだいぶ衰えてきました)

     Dsc08845

                               寒い中 1日中庭仕事をしました

                      雑草とり 枯葉集め コボレダネを拾って定植 

           ポット苗のままだったお花の定植 ついでに鉢も移動しました

        Dsc08841

               沈丁花のお花も一つだけですが咲き始めました

                  これも昨年より2~3週間早いように思います

        こんなに寒いのにサクラソウをはじめ ほとんどのお花の開花が

                       昨年より早いです。なぜでしょうね???

« 多肉ちゃんデビュー | トップページ | 失敗に学べる??? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんな真白なデンドロがあるんですね!
そうそう、クリスマスローズって10年以上前って今ほど注目されていなかったんですよね
種類も今みたいにこんなになかったし、
値段も確かもっと安かったですよね。
種類が違うからなのかもしれませんが
あの頃確か旦那が買ってきたことがあったと思うのですが
私もその頃にハマっていればなぁって今たまに思うんですよー
でも、hiroさんはやっぱり植物を育てるのもとてもお上手でいらっしゃいますね
クリスマスローズを10年以上も絶やさず育てていらっしゃるなんて凄いです

おはようございます~
とっても綺麗な純白のデンドロですねlovely
お名前もサギムスメなんて、素敵~cute

クリスマスローズ、開花が続いてますね。
今日のも素敵な色ですgood
地元の園芸紙を定期購読しているのですが
今日届いたものが「クリスマスローズ」特集でした。
最近は 色々と情報も増えた分、
有名ナースリーのものは随分お高くてびっくりですwobbly

おはようございます。
hiroさんのお庭は魔法のように次から次と出てきますね。
毎日楽しみです^-^
クリスマスローズはとても種類が多いそうですね。
なんか難しそうな気がして今まで手を出さなかったのですが、こぼれ種でもちゃんと咲くんですね。
今度挑戦してみようかな~と思い始めています。

デンドロビウム・サギムスメ、可憐なお花ですね~♪
蝶々のようです。。。
クリスマスローズ♪もう、3つ目が開花されたのですね♪さすがhiroさんです。。。育てるのもお上手だし・・・この色も大好きです!!センスもいいのでいつも参考になります♪
沈丁花、実家にもあります。。。温室に入れていましたがまだ咲いていないようでした・・・ぼちぼちでしょうか・・・
いつも色々なお花が登場するので、楽しみです♪

おはようございます。
サギムスメ、可愛い名前ですし、真っ白が本当にきれいですね。昨年の画像をみせてもらうと、確かに花数が少ないようですが、白い花のデンドロ、素敵です。
私はどうもシンビジウムとかデンドロなど苦手です。
ご実家から嫁入りされたクリスマスローズ、色合いがとてもきれい!
ホームセンターに行っても、いろんな色合いのクリスマスローズが並んでいて、どれを選ぶかも楽しみですね。

hiroさん おはようございます。
今朝は純白なサギムスメにお会いして
すがすがしい気分です。
サギソウに似ていますね。

クリスマスローズお母様から頂いた種
思いで多いことと思います。

寒い中庭仕事お疲れ様でした。

おはようございますcat
ハギムスメというのですか、可愛い花ですね。
私もホームセンターに行くと、買わなくても花コーナーでは
立ち止まって、1つ1つ眺めてきます。
沈丁花も開花し始めましたね。
今年は2月になって暖かいせいか、開花が早いですね。
私も蘭は好きですが、上手に育てきれないのでホームセンターでは
見るだけにしています。

真っ白なデンドロビウム、素敵ですね~♪
hiroさんは、蘭のお花を育てるのも、とってもお上手ですね♪
クリスマスローズ、次々と咲いて嬉しいですね。うちでもやっと少しお花が開きかけてきました。これからが楽しみです~♪

お庭の手入れどうも御苦労さま でもきれいに整頓すると なんとなく気分がいいですよね・・・
クリスマスローズ  咲きだしたのですね つぼみがあるからこれから楽しみね   こぼれ種で増えるんですか~初めて知りました 
hiroさん丹精されていらっしゃるから きっと答えてくれるんですね
デンドロビウムの白いお花も清楚でいいですね

デンドロビウム・サギムスメ、とっても素敵ですね。
昨年は見事に咲いたのですね。
でも今年も綺麗に咲いています。
こんなに上手に咲かせられるなんて、拝見するたびに
羨ましく思います。
クリスマスローズは長く楽しめるのですね。
それもお手入れによるのでしょうね。
私は昨年一番のお気に入りのクリスマスローズを
枯らしました。
hiroさんように長く楽しめるように成りたいです。

こんばんは~
(昼間コメント入れたはずなのに・・入ってませんでしたcoldsweats01
あらためて・・・wink
私は蘭を育てた事がないのでいつも見とれてしまいます。
蘭のお花はほんとに気品がありますね。
クリスマスローズもきれいな色ですね。
我が家もコボレダネで増えてくれたら・・・と願っていますが
こまめなお手入れを見習わないとお花は応えてくれないでしょうね~confident

laverodogさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは何で?というほどお値段が
高いものがありますよね。
確かにお花は素敵ですが、なかなか手が出ません。
私が母からもらったのはそんなに珍しい
種類ではないので 今でもそんなにお高くはないと思います。
でもお花が少ないときですので咲くとうれしいです。

小夏椿さん、こんばんは^@^
今年はサギムスメのお花が少なくて残念です。
これは昔から育てている種類でもう20年ぐらいになります。
その間、高芽からの苗が随分お嫁に行きました。
最近は差し上げてもお好きな方でないと迷惑に
なると思い、高芽は捨てています。
クリスマスローズ、確かにほしいものはお高いです。
もう少し安くなってくれると良いですね。

hiroさんこんばんは。
デンドロビウムやシンビジュームを
毎年咲かせるのは、とても難しいのですが、
hiroさんは上手ですね。
サギムスメというネーミングが、色や形に合っていて素敵です。
デンドロビウムは、ピンクのをよく見かけますが、白もきれいですね。
このクリスマスローズは、思い出の花なんですね。
10年以上も咲き続けるというのは、嬉しいですね。
我が家のクリスマスローズもそうなったらいいなと思います。
沈丁花は植えた事はないのですが、いい香りがするんでしたっけ?
蕾が全部開いたら、ますますかわいいですね。
開花が早いのは、早くきれいな花が見られて嬉しい反面、
環境のこととか、ちょっと気になりますね。

Happyさん、こんばんは^@^
クリスマスローズはコボレダネからすぐに
芽が出ますし、お好きな方はいろいろ集めて
自分で交配させているようです。
我が家から歩いて25分位のところにお住まいの
方でお花はクリスマスローズしか育てていない
方がいます。いつも2月末にオープンガーデンをしています。
とても素敵ですが、そこまで徹底するのは大変なことだと思います。

まつんこさん、こんばんは^@^
サギムスメ、今年はお花が少なくて残念です。
やはり植え替えの時期が遅すぎたみたいです。
でも咲いただけ良いかと思っています。
クリスマスローズ、残りはあと一つ。
これももうすぐ咲くと思います。
パッと華やかなお花ではありませんが落ち着いた
綺麗なお花です。
今日もお花屋さんに行きましたがほしいものは
お高くて手が出ませんでした。

ムムムさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは交配しやすいので
組み合わせ次第で新種がどんどんできるようですね。
お値段もピンからキリまで、ほしいものも
あるのですがお高くてなかなか手が出ません。
サギムスメも20年選手です。
でも古いので元の株か更新させた株かはわかりません。
この株も疲れているようです。そろそろ高芽から
新しい苗を作っておいたほうがよさそうです。

oasisuさん、こんばんは^@^
白い花は清清しいですね。
このサギムスメももう少し咲いてくれたら
良かったのですが、ことしはお休みの年かも
知れませんね。
実家からもらってきたクリスマスローズは
15年ぐらい同じ場所に植えっぱなしなので今年は
元気がありません。でもコボレダネから育てた
子供がこの通り元気なのでひと安心です。

ミミさん、こんばんは^@^
今年は寒かったり暖かかったりその差が
大きいですが、総じて暖かかったのでしょうね。
お花の咲く時期が昨年に比べて早いです。
私もお使いに出れば必ずお花屋さんには寄ります。
見てるだけならいいのですがつい買ってしまいます。
今日も沢山仕入れてきました。
時々お金を捨てているようだと思うことがあります。
お花は枯れれば終わりですからね。
でもこれがやめられないのです。好きなんでしょうね。

ポエポエさん、こんばんは^@^
蘭は昔は夫が好きでよく買ってきました。
今は私が育てていますがリタイアしたので
そろそろバトンタッチしたいのですが畑のほうが
いいみたいです。
ポエポエさんもクリスマスローズが咲きそう
なのですね。私も拝見するのを楽しみにしています。

グランドマザーさん、こんばんは^@^
本当は種ができる前にお花を切ったほうが
株のためにはいいのでしょうが
私はそのままにしていますので種が落ちて
あちこちから芽が出ます。
苗が小さいうちにあちこちに植えておきます。
3~4年ぐらいするとお花が咲きます。
デンドロビウムも高芽から育てるとさくまでに
そのくらいかかります。
でも咲くとうれしいですよ~・・・

すみれさん、こんばんは^@^
私もクリスマスローズは2種枯らしました。
小さい苗で3000円もしました。
夏も柿の木に吊るし涼しく風通しの良いように
したのですが枯れてしまい、とてもショック
でした。それからは買っていません。
最初からお花の咲いている開花株だと良いので
しょうがお高くて手が出ません。
私にはこれくらいのごく一般的な丈夫な品種が
良いようです。でもまだ たまにほしくなります。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
今日のアガパンサスさんのブログで
クリスマスローズの寄せ植えを拝見し
とてもよいアイデアだと思いました。
私も植え替えの時期がきたら半分はまた鉢植えに
して鉢のまま寄せ植えにしたいな~と思いました。
コボレダネは簡単ですよ・・・
お花を切らないでそのままにしておくと自然に
交配して種が出来、落ちると翌年ぐらいには
芽が出ています。でも咲くまで3~4年かかるかもしれません。

tea☆timeさん、こんばんは^@^
デンドロビウムは綺麗なのですが
シンビジウムに比べ開花期間が短いのが玉にキズです。
シンビは1ヶ月以上咲きますがデンドロは2週間ぐらいです。
1年間面倒を見るのだからもう少し咲いてくれても
いいと思います。
tea☆timeさんのクリスマスローズも庭植えですか?・・・
それならきっと長く咲くと思います。
コボレダネも落ちて株も年々ボリュウムが出てくるでしょうね。

デンドロビウム・サギムスメ、見たことはありましたが、名前はしりませんでした
ほんとサギのように白い花、これでまたひとつ花の名前を覚えることができました

我が家の沈丁花も咲きはじめました
花よりも香りで教えてくれましたよ
咲いてるよ~!って(o^-^o)

こんばんは~!

サギムスメ、いい名前ですね。
真っ白なお花、素敵です。

沈丁花も開花、
ほんとうに今年は花の進行状態が
早いですね。

クリスマスローズの淡い
色合いがきれいです。

vanillaさん、おはようございます♪
沈丁花は香りが良くて大好きなお花です。
我が家では玄関脇と庭に植えてあります。
挿し木でも育つので一時期沢山増やし鉢植えにしたり
ご近所の方に差し上げたりしていました。
サギムスメは子供が小学生の頃からありましたので
これも古いです。
株が買ったお花のように綺麗ではありませんが
お花が咲くと嬉しくて長年育てています。

kazuさん、おはようございます♪
今年はお花の開花が早いですね。
とても寒い日もあるのですが総じて暖かい
ようですね。
温暖化は困ることが沢山ありますが
我が家のお花にとってはありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44033393

この記事へのトラックバック一覧です: デンドロビウム・サギムスメ:

« 多肉ちゃんデビュー | トップページ | 失敗に学べる??? »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ