« 久しぶりの庭仕事 | トップページ | 我が家のクリスマスローズ »

2009年2月 7日 (土)

いまどき紅葉?

Dsc08543

ハツユキカズラ

真っ赤に紅葉するお宅もありますが 我が家はいつもこんな色

原因は?・・・日照不足。。。

そういえば新芽の頃も 可愛いピンクの葉は少しだけだったな~・・・

今年は置き場所を考えましょう

Dsc08546

鉢植えの南天

冬になり気温が下がり やっと紅葉しました

今年は庭の南天の実もまだ残っています でも紅葉はイマイチです

Dsc08544

アイビー

夏のグリーンも良いですが こんな色も味わいがありますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は英会話のクラスがありました

私の時間は最後でしたので5分しかありません

おかげで質問攻撃にあわずに済みましたε= (*^o^*) ほっ

I went to the lake of Shirakaba with my husband and my son's family

from February 1 to 2nd.

Lake Shirakaba is the man-made lake which was made to draw water

in to the rice field. Now it is famous as a sightseeing spot.

The lake is located right under the Mt.Tateshina

and is 1416 meters above sea level.

There were a lot of white birch trees around there.

My son's family enjoyed play with the snow and a sled.

My husband and I enjoyed a hot spring.

We had a very good time.

<こう書いたつもり>

私は2月1日から2日に夫と息子家族と一緒に白樺湖に行きました。

白樺湖は水田に水を引くために作られた人造湖です。

今は観光地として有名です。

湖は蓼科山の直下にあり海抜1416メートルです。

湖の周りには沢山の白樺がありました。

息子家族は雪遊びやそりを楽しみ夫と私は温泉を楽しみました。

とても楽しかったです。

« 久しぶりの庭仕事 | トップページ | 我が家のクリスマスローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
こちらではすっかり落葉して雪におおわれているのですが
この時期に紅葉を楽しめるなんていいですね~maple
アイビーも室内なので紅葉させたことがありません。
来季は秋まで外に出して赤くなっていただこうかしら~☆

↓紅葉の一方ではたくさんの寄せ植えで春の準備
楽しみがたくさんですねheart04

hiroさん、
おはようございます~♪
 私のupは明日なのですが、また、
英語で立止まってしまいました。
結構hiroさんの英語にはまっているようです(*^_^*)
そして、意味が解るのが嬉しくて(●^o^●)

hiroさんは、英語にピアノに絵手紙
どれもキチンとマスターされていますね。
いつも、「私も頑張ろう」と思って戻っています。
 今の時期に紅葉??
少し驚いています・・・happy01
 コメントのお返事はお互い様で

紅葉がきれいですね!!我が家のハツユキカズラもこんな風に赤くなっています。。。
白い葉っぱがみたいのですけどね~。。。
アイビーの紅葉もきれいです♪♪
もうすぐまた緑になると思ったら、ワクワクしますね!!
そして、英語がまた堪能ですね~!!
月曜日、簡単な英語を訳す仕事をしなきゃいけないのですが、hiroさんに来ていただきたいです!!

applehiroさん おはようございます。
我が家の ハツユキカズラは 赤く紅葉したままです。
これから 又グリーンになるのかしら~?
ヘデラも 良く観察すると 赤っぽくなっていました。
種まきパンジー ビオラが 大きく育って
植え付けが 楽しく忙しいですね。
全部植えるの頑張ってね。
今朝は 嬉しいことが~note
8時半に長男宅に男子が誕生したと電話がありました。
メールで写真も送ってきましたが 3320Gの赤ちゃんです。
午後 面会に行くのが楽しみです~eyeheart02happy01

今どき紅葉?する葉っぱですか・・・
なるほど、条件によって微妙に色合いが変わるものです。南天の葉が一番きれいですね。
英会話、頑張っていますね!

hiroさん 
紅葉綺麗ですね~
アイビー、紅葉するのですね。
我が家も色が変化して、枯れ始めたのかと
心配していました。良かった!
ハツユキカズラは紅くなったままですが、
これから緑に変わるのかしら?
英会話、素晴らしいですね。
沢山の趣味?をお持ちで、毎日を充実して
お過ごしのようで見習わなければと思います。

こんにちわ
私の家の南天は 玄関の東北に極々小さな植え込みのスペースを作り そこに植えていますが 今は風が強く吹くたびに 色付いた葉っぱや小さい枝が 毎日少しずつ落ちて その辺りに散らばります 隣の家まで散って居る時もあり 気をつけています 実は殆んど残っていません 今年は葉っぱの色付きは 今一つでした

コメントのお返事はお互い様でお願いします

おはようございます(^O^)/
紅葉が見られるって、こちらでは考えられません!!
全てsnow下ですから~。。。
English文の内容直ぐ分りましたが、温泉は
「hot spring」って言うのですね。
ひとつお利口になりました。coldsweats01

小夏椿さん、こんにちは^@^
ハツユキカズラなどは秋にはまだ緑でした。
気温が下がって紅葉したようです。
アイビーは置く場所によって色が違います。
霜のあたらない場所にあるものはまだ緑色を
しています。
室内に置いたらエバーグリーンで綺麗でしょうね。

まつんこさん、こんにちは^@^
ご近所には真っ赤な色をしたハツユキカズラも
あるのですが我が家は少し中途半端な色です。
アイビーは夏になると緑になりますが
ブログをするまではハツユキカズラがどんな
色の変化をするか気づきませんでした。
ブログをするといろいろなことに関心が向くので
良いですね。英語は万年初心者です\(;゚∇゚)/

ゆきこさん、こんにちは^@^
私はブログをはじめるまではハツユキカズラの
色の変化は新芽の頃の ピンクの可愛い葉の頃
しか関心がなく 紅葉後どうなったかも覚えていません。
きっとまた綺麗な葉が出るのでしょうが、紅葉した
葉が落ちてからかどうかは、わかりません。
アイビーは葉がだいぶ落ちてまた綺麗なグリーンの
葉が出るのは覚えているのですが・・・
ご長男さまに男の子のご誕生、おめでとうございます。
3320グラムとはご立派な赤ちゃんですね。
お健やかなご成長をお祈りいたします。

庭花さん、こんにちは^@^
紅葉には低温が必要なようで今頃になって
やっと紅葉しました。
きっとこれから落葉するのでしょうね。
南天が一番赤くなりました。
ブログを始めるようになって、いろいろなことに
目が向くようになりました。
英語は万年初心者です。お恥ずかしいです。

すみれさん、こんにちは^@^
アイビーは葉が落ちて綺麗な葉がまた出ますが
ハツユキカズラはどうでしょう。
私も今までどうだったか気がつきませんでした。
紅葉した葉がそのまま緑の葉に戻るのか
それとも一度落葉するのか・・・
今年はよく観察してみます。
英会話は万年初心者でお恥ずかしいのですが
一応記録しておきました。

歌まろさん、こんにちは^@^
歌麿さんのお宅では室内に取り込んだ
植物が綺麗でしょうね。
アイビーなども室内に取り込めばエバーグリーンで
綺麗なのですが、少し寒さに痛めつけられた紅葉
も綺麗なものだと思いました。温泉はspaスパ
でも良いそうですよ。

hiroさんこんにちは♪
ハツユキカズラ、南天、アイビー、
我が家にもありますが、こんなにきれいな色をしていません。
ハツユキカズラは日当たりの悪い玄関に移動したら、
グリーンになってしまい、淡いピンクや白が
消えてしまいました。
でも、hiro さんのは紅葉もまたきれいですね。
うちも、日当たりの良い場所に移動しないといけませんね。
元に戻ってほしいです。^^;

hiroさんの英語の文章を見て、学生時代を思い出しながら、
訳にチャレンジしています。
温泉は、hot spring(温かい 春?まちがってるかな?)
って言うのですね。勉強になります。

頭の体操になりそうですよ。(^^#)

白樺湖の美しさには感動しました。


こんばんは~♪
我が家の初雪かずらもhiroさんの家より色が薄いです。
我が家は地植えにしてありますが、
真っ赤な紅葉は鉢植えが殆どなので、
秋に鉢上げしまとしたが?
寒さを受けると紅葉するらしいのです。
アイビーとても素敵な色に紅葉しましたね♪
こんな色を見るのは初めてで、とても素敵~♪

tea☆timeさん、こんばんは^@^
我が家のハツユキカズラも昨年の春や夏は
淡いピンクの色がよく出ずほとんどとグリーンでした。
ブログのお友達が教えてくださったのですが、
春になったら刈り込んで液体肥料を上げると
綺麗な色が出てくるといっていました。
私も今年の春はそうするつもりです。
おき場所は真夏の直射日光は強すぎるようです。
難しいですね。
英語はいつまでたっても初心者です。
暖かい春で温泉です。spaスパ、も同じ意味だそうです。

カコさん、こんばんは^@^
アイビーもハツユキカズラも低温に会わないと
紅葉しないようですね。
我が家でも部屋の中で水に挿してあるアイビーは
紅葉しません。
ハツユキカズラは真っ赤に紅葉するお宅も
ありますね。それはそれで綺麗ですが
春はどうなるのでしょうか。
やはり落葉するのでしょうか。
今年はよく観察したいと思います。

hiroさんこんばんは@^-^@
いつも拝見しています。
楽しいご旅行だったのですね。
息子さんお嫁さんK君の笑顔は最高でしたね。
可愛い。
hiroさん、趣味がたくさんで
お花のお世話で時間を費やし
毎日イキイキされていてとても刺激を受けます。
南天うちも今、真っ赤です。
大好きな低木です。
今低木や常緑の木などに夢中です^-^

こんばんは ↓時間の経つのも忘れてのお庭仕事 お疲れさまでした 
でもなんと言っても楽しそうで hiroさんの手にかかるお花たちはとっても幸せそうheart04
今日の紅葉もそれぞれ趣があって面白いですね 
うちのハツユキカズラも今紅葉していますが・・・
春にはきれいな新芽が見られるのでしょうかねぇ
coldsweats01 hiroさんと違って今ひとつお庭仕事がへたっぴなkoroです 
ここでいっぱい学ばせていただきますねwink

センジュさん、こんばんは^@^
お久しぶりです。
私もセンジュさんのブログはいつも拝見していました。
庭仕事やギター、頑張っていらっしゃるようですね。
私はお稽古はしていてもあまり一生懸命でなかったので
少しは初心に戻ってやり直そうと思いました。
泊りがけの旅行は初めてですがとても楽しかったです。
大きくなるとこういうことはあまり出来なくなると思うので
いまのうちに楽しんでおきたいと思いました。
ところでkoko-kazuさんのことですが新しいブログを
初めていましたよ。
相変わらず野菜作りがお上手です。新しいブログは
英文のみのブログでした。
お元気なようでしたのでほっとしました。

koroさん、こんばんは^@^
私はガーデニングが好きだと思っている割には
ハツユキカズラのことは放りっぱなしにしていました。
今まではハツユキカズラが 冬の間どんな様子
だったか何も覚えていません。
春になって、白やピンクの綺麗な葉が出なかった
のでやっと気がついたくらいです。
可愛そうなことをしました。
今年は少し面倒を見てあげなくてはいけませんね。
パンジーも慌てて定植しました。少しサボりすぎていました。


hiroさん今晩は。
秋のような色の特集ですね。
英語も頑張っていらっしゃるんですね。
素晴らしい。

ところで大変申し訳ないですが、頂くコメントを会員のみに当分させて頂きます。
本当にごめんなさい。
最近心ない嫌なコメントが入るんですよ。
以前は前の記事だったんですが、それを締めてしまったので、コメント欄が開いている最近の所に入ります
いつもリンクなしで。
だからしばらく会員のみで行こうと思います。
私が記事にコメントをしている時には開いていますが以外は閉じたいと思うので了解してくださいね。
いつも素晴らしいコメントを下さっているhiroさんには本当に申し訳なく思います。
私は今まで通り寄らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
本当にごめんなさい。

ろこさん、こんばんは^@^
心無いコメントが入るなんていやですね。
私はまだ経験ないのですが、トラックバックで
変なものがよく入りますが、公開は出来ないように
しています。コメントは入れませんが、これからも
ろこさんのブログは覗かせていただきますね。
嫌なコメント、なくなると良いですね。

Hi hiro,
you had a nice time at lake Shirakaba.
I envy you, because I haven't been there.
Oneday I would like to visit that lake.
Have a nice weekend, hiro.
Thank you.

hiroさん、この場所をお借りして、すみません。
センジュさん、
お名前を聞いて懐かしかったですよ。いろいろな事情で、前のブログを閉鎖しましたが、hiroさんのおっしゃるとおり、また開設しています。最近はUK USAの方とのチャットなどが多くなり、ブログも思い切って英語のみにしました。センジュさん、良ければ覗いてやってください。コメントは日本語でも入力okですのでよろしく。
hiroさん、ありがとうございました。

Hi isamutaka!!!
Thank you for a comment.
I had a very good time at the lake.
I thought that a snowy district was the best that I enjoyed winter.
Thanks.

Hi! hiro-san
Your nandina’ leaves have been turning red beautifully haven’t they?
They made me to feel elegant color.
I like browning leaf (top picture) because of dull color, too.
However
To my regret
I hardly ever enjoy viewing turning leaf, this year, in Miyako-jima Island.
By the way
I think that turning red season is getting late year after year.
It may be on the ground of global warming,
I guess.

Take care.

Hi Kura-san!!!
Thank you for a comment.
The global warming is a serious problem.
I felt autumn when Novenber came in old day. But, I do not feel autumn even if December comes now.
Since my garden is mild than the hills and the fields, the colored leaves begin in
January.
Thanks

hiroさん こんにちは。
白樺湖の様子が英語でとてもよく表現されていますね。
さすがhiroさんです。

グリーンの葉もきれいですが紅葉も味わいがあり素敵です。
ハツユキカズラは室内に入れてあります。

oasisuさん、こんにちは^@^
いつまでも英語は進歩しませんが一週間に
一度でも勉強をしようと思って拙い英作文を
ブログにのせています。
ハツユキカズラは昨年、白やピンクの綺麗な葉が
あまり見られませんでした。
今年は綺麗な葉を見たいのですが
冬の間に紅葉してしまって春はどうなるのかと
少し心配です。室内だと緑の葉が綺麗でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43977883

この記事へのトラックバック一覧です: いまどき紅葉?:

« 久しぶりの庭仕事 | トップページ | 我が家のクリスマスローズ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ