« チューリップ | トップページ | アリス・ルナ 満開で~す♪ »

2009年2月21日 (土)

春の息吹きが~♪

我が家の庭にも春の息吹きが感じられるようになりました

Dsc09310

ミニ水仙も蕾が膨らんで来ました

お花が咲くのはあと1ヶ月後ぐらいかな・・・

Dsc09294

5年越しのヒヤシンスもだいぶ咲いてきました

ピンクも植えましたが残っているのはこの色だけです

Dsc09298_2

夏越ししたプリムラ ジュリアンも・・・

Dsc09299

これしか葉っぱが残っていません

よく咲いたものだと感心しています

Dsc09295

こちらも夏越し組 

もう5年くらい咲いています

Dsc09296

黄色のジュリアンはこれから

我が家の大ベテラン15年ぐらい咲いています。

でも昨年虫に根を食べられ残り少なくなりました

Dsc09253

こちらは新入りさん 

エリカ ファイヤアーヒース ピンクです

Dsc08888

一鉢210円

お値段に惹かされて連れて帰ってしまいました

夏越しが難しいようですね お花が終わったら一回り大きな鉢

に植え替え夏は涼しいところで管理するのが良いそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は英語のクラスがありました

昨日は私が発表をする予定の日ではありませんでした

でも朝からの雨で欠席者が多く 私の発表の順番が来てしまいました

何も話すことを準備していなかったので大慌てでした

先日東京ドームに世界らん展に行ったことを簡単に話しました

どうにか発表がすんでよかったです

There was an English class yesterday. 

It was not the day that I am going to announce yesterday.

However, it rained from morning,, there were many absentees

and my turn of an announcement has turned

I did not prepare for a topic, I was fluster.

I talked about having gone for a world orchid exhibition the other day.

It was good that my announcement was over somehow.

« チューリップ | トップページ | アリス・ルナ 満開で~す♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

hiroさんのお庭にはもう春が来ていますね。
5年越し15年越しと何気なくおっしゃっていますが、それは大変なことですよ。
hiroさんの愛情が感じられますね。
よけいに愛おしいことでしょうね。

私も昨日英語でしたが、話すことがなく、
先日友人に教わった静岡県のホームページのこと話しました。
「富士山ビューシステム」というのがあって、毎日今の富士山を見ることが出来るんです。
清水、御殿場、富士宮の3か所から・・・
近辺の方には珍しくない話でしょうけど、遠く離れてる私たちには楽しみですhappy01

おはようございます。5,15年の長生き。すごいな~。ずっと植えっぱなしなのですか。
ヒヤシンスや、プリムラなど見せてもらうと、やはりもうすぐ春だと感じます。
エリカに目が行って、次に背景の黄色い実に。
キンカンでしょうか。
ウチは帰省した次男がいつもキンカン酒を作ります。

春ですね~♪こういう芽吹きを見ると、春がやってきた~!!とほんとウキウキと気分が良くなりますよね♪我が家も少しずつ色づいてきました。。。
hiroさんのお庭の春の奇跡・・・UP楽しみにしていますね♪

hiroさん こんにちは。
お庭が春を告げてくれて楽しみですね。
ピンクと白のジュリアン珍しいです。

エリカファイヤーヒス花火の様ですね。

英会話用意してなくてもスピーチ出来るのは
hiroさんの実力です。
英会話は物が増えず整理しなくても良いですね。happy01

hiroさん、こんにちは♪
hiroさんの庭には、私が絶対無理と諦めたお花が
何年も咲き続けているんですね。
プリムラジュリアンはこれまにかなり買って、鉢植えや
地植えにしてきましたが、夏に必ず枯れてしまいます。
今年、もう一度挑戦してみようかしら?と思ったりしています。
ピンクのエリカの花、素敵ですね~。
210円も魅力です。
夏越しして、大きくなってくれたらいいですね。
今日も英語のレッスンありがとうございました。 ^^

春の息吹が感じられます。地面に日が射して暖かそうです。植物もスクスク順調に成長しているようですね。特に5年越しのヒヤシンスやミニ水仙を応援したくなります。夏越ししたプリムラ ジュリアンもがんばりましたね。
hiroさんの日頃の努力の成果が表れたのだと思います。

Happyさん、こんにちは^@^
いま「富士山ビューシステム」を
覗いてみました。現在見られるのはカメラ
メンテナンスの都合で富士宮だけでしたが
ベストービューですべての場所から富士山を見ました。
富士山はここからも眺められますが
もっと近くで見たくて年に何度か近くに
いきますがなかなか良い写真が撮れません。
良いホームページを教えていただきありがとうございました。

ムムムさん、こんにちは^@^
プリムラジュリアンは株分けをしながら増やして
いきましたのでほとんど毎年のように植え替えて
いましたが、植える場所がなくなり株わけもしなく
なってから衰えてきたように思います。
最初の縁がピンクのは一昨年寄せ植えにしてあった
ものを一つの鉢に植えなおしました。
一番よく多年化する色は黄色で、赤 青 白なども
何年か咲くようです。
我が家では赤以外みんな咲きましたが
実家では赤のジュリアンを昔たくさん増やしていました。
植える場所は夏あまり直射日光が当たらない
場所の方が良いようですが、我が家ではそういう
場所はないので暑いところに植えました。
エリカの背後の実は夏みかんです。この写真では
小さく見えますが本当はもっと大きいです。

まつんこさん、こんにちは^@^
買ってきたお花よりも土の中から芽を出し
見守ってきたお花の方が喜びも大きいですね。
でもまちきれずお買い物に行くと、すぐに
買ってきてしまいます。
3月になると桜草もたくさんのお花が咲き
水仙がたくさん(の予定ですが)咲き始めます。
これから外に出るのがだんだん楽しくなります。

oasisuさん、こんにちは^@^
だんだん暖かくなりお花も咲くようになると
庭に出るのが楽しみになります。
ファイヤーヒースは日本のお花でないので
夏越しが難しいようです。
ほんと、花火のようですね。
英会話やピアノのお稽古はものが増えないので
良いですね。私も同感です。

tea☆timeさん、こんにちは^@^
プリムラジュリアンは、黄色が一番夏越ししやすい
ようです。一度夏越しすると暑さに対して耐性が
出来るので後はだんだん楽になるようです。
夏は涼しいところに置いたほうが良いようです。
ピンクのエリカは夏越しは難しい気がします。
何年か前にすずらんのような小さなお花がたくさん
ついたエリカを買ったのですが夏越しは出来ません
でした。でも涼しいところで夏を乗り越えてほしいです。

庭花さん、こんにちは^@^
寒くなることもありますが、三寒四温を繰り返し
ながら季節は春に向かっていっているようです。
今日もとても暖かいので、お花たちものびのびと
日差しを受けて気持ちよさそうです。
庭のお花には庭花さんも応援して下さって
いることを伝えておきます。

hiroさん
春のお花が咲き揃ってきましたね。
ジュリアン、頑張っていますね。
私も最近ジュリアンに魅せられています。
ジュリアンは数年楽しめるのが嬉しくて、
安価で見かけたら連れて帰っていますよ。
エリカ ファイヤアーヒース、とっても綺麗ですね。
210円だったら私も買ってしまいそうです。
頑張って夏越しさせてくださいね。
 

Hello!hiro-san.
Today's flower is beautiful, too.
The flower looks like a high price.
I always think that you are very good at shopping. And you enjoy a living with the flower.
By the way, you enjoyed the orchid exhibition. I have not been to there once. However, my friend goes almost every year, too. Surely I think that the charm of the orchid is full.
See you.

春の息吹ですかぁ~。。。
こちらは、昨夜からの猛吹雪がやっと治まった
ってところなのにねぇ~!!
hiroさんの庭で一足早いcherryblossom春を拝見させて頂きました。scissors

すみれさん、こんにちは~♪
だんだん庭に出るのが楽しい季節になってきましたね。
私も毎年ジュリアンは買っています。
その中で夏越しできるのもは、わずかですが
無事に暑さを乗り越え、咲いてくれると
とても嬉しいですね。
エリカは何度か夏越しに失敗しているので
何年か育てていなかったのですが、
あまりのお安さについ手が出てしまいました。
無事に夏越しできると良いのですが。。。

hiroさん
こんにちわ
 今日はお花は勿論ですが 少し英語を楽しみ?ましたよ
hiroさんは凄い方ですね 色々なことをされていて
刺激になります
 最近 hiroさんの英語を英和辞書を片手に〇○才の手習いです
少しずつですが 解ってきて嬉しいです
これも ブログを始めたおかげですね
こうして つまらないコメントを書かせて頂けるのも
嬉しいです
 コメントの返事は結構です
独り言ですから(;д;)

HI Rose-tea-san!!!

Thank you for a comment.
There is the shop which flowers can buy
very reasonable price near of my house.
I often buy the flower there.
Since I love flowers,I am very helpful.
The orchid exhibition held in Tokyo Dome
was very crowded.
I could see a lot of beautiful orchids that the fragrance was so good.
I had a very good time.

Thanks

P.S.
先日コメントを入れたのですがコメントスパム設定
で制限され送ることが出来ませんでした。
もしよろしかったら解除していただけますか。

歌まろさん、こんにちは~♪
同じブキでもイブキとフブキでは大違いですね。(笑)
いつも歌まろさんのコメントには笑わせていただき
ます。
おかげで寿命がのびたかなhappy01

こんばんは~♪
我が家もミニの水仙が蕾を付けましたが、
芽が出てくると嬉しいですよね♪
hiroさんのお庭はジュリアンには過ごしやすいのかしら?
それともhiroさんのお手入れかしら?
五年の夏越しのプリムラ、
同じような花が我が家も初めて夏を越しましたが、
ガンガンと日の当たる所で・・・
花が終わったら株分けして、
鉢で涼しい所に移動してあげようと思っています。
エリカ可愛いお花で、
上手く夏を越すと良いですね。

カコさん、こんばんは^@^
ミニの水仙、1ヵ月後頃咲くのでは、なんて
書きましたが今日見たら蕾が90度ぐらいに
曲がっていました、
意外と早くに咲くかもしれません。
ジュリアンは夏を越しやすいものと越しにくい
ものがあるようですよ。お店に出るまでの間
いかに丈夫な苗に育ったかどうかが問題の
ような気がします。
株分けは秋の方が良いと思います。
秋ならけっこう遅くまで大丈夫です。
エリカはまだ夏越ししたことないのですが
あまりのお安さについ買ってしまいました。

tuliphiroさん こんばんわ~!
お庭にも春の兆しが見え始めましたね。
ジュリアンは 我が家でも黄色と赤が 花は小さくても
毎年出ていましたが いつの間にか絶えました。
最近は 1年草と割り切っています。
エリカ 夏越しできるといいですね~happy01

こんばんは~!

最初のプリムラ ジュリアン
赤い縁取りが可愛いです。
エリカ ファイヤアーヒース ピンク
不思議な形のお花ですね。
どうなっているんでしょう?
産毛もありますね。
英語も習っていらっしゃるんですね。
素敵です。見習いたいです。

ゆきこさん、おはようございます♪
黄色のジュリアンは長い間咲いてくれましたが
今年は少なくなりました。たくさん咲くと
花柄つみが大変でしたが、少なくなると
寂しいものです。
1年草と割り切ればそのスペースに
いろいろなお花を植えて楽しめますね。

kazuさん、おはようございます♪
エリカ・ファイヤーヒースのお花は
見ての通り筒型の長いお花がいくつかまとまって
茎の先端に咲くのですが、色はピンクのほかにも
オレンジや白などがあるようです。
南アフリカの日当たりの良い荒地に自生している
らしいですが、日本では夏越しが難しいようです。

Hi ! hiro-san
Wow!
It’s too bad !
Your heart must have beaten rapidly during English conversation class.
But
It was wonderful that you succeed in speaking there.
By the way
I have also just about the same experience like you.
For example
When I had hardly any interest in topic of the day in the meeting
-I might take my nap-
All of a sudden
Chairman asked my opinion.
I lost the presence of my mind, and floundered through my speech.
Sorry!
In your case
It’s not so much terrible story as I did.
Anyway
It is important to make preparations in any case, isn’t it?


Hi Kura-san!!!
Thank you for a comment.
The English conversation class which I go is very carefree. Since the fee is low, there are many members. Then there is few the opportunity that I announce. Thus it is often that I go to there without doing auything. It seems that this is only an excuse. I thought that it was important that any kind of case prepared for the study.

You have the experience that was chilly in a meeting, haven't you?

Thanks.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44126779

この記事へのトラックバック一覧です: 春の息吹きが~♪:

« チューリップ | トップページ | アリス・ルナ 満開で~す♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ