« 風 信子 | トップページ | デンドロビウム・サギムスメ »

2009年2月11日 (水)

多肉ちゃんデビュー

お買い物のついでについつい立ち寄るのがHCです

春になれば沢山のお花が咲くのでよせばいいのに

またお花を買ってしまいました

でも買うものはほとんど毎年同じお花

昨日は30年ぶりに花キリンも連れて帰りました

1鉢100円、とてもお安いでしょうnotes

Dsc08824

今日はこれからこれらのお花を植えたいと思います

花キリン・・・一回り大きな鉢に

花かんざし・・・二つをまとめてハンギングに

ポピー・・・3つ一緒に丸い鉢に お花の色はオレンジか黄色でしょう

Dsc08823

多肉ちゃんの寄せ植えも・・・

念願の多肉ちゃん、置く場所がないので寄せ植えにしました

枯らさないように育てたいと思います

Dsc08825

多肉ちゃんではありませんがこのサボテンは15年近く前に

お土産でいただきました 当時は5,6種の可愛いサボテンが

植えてありましたが 残ったのは1種類だけでした

後ろの長いサボテンは隙間が出来たので私が挿しておきました

Dsc08827

残ったサボテン

最初は1つ植えてあるだけでしたが 他が枯れて隙間が

出来ると勢力を伸ばし5株に増えていました

このサボテン どなたかのブログで拝見したような気がします

多肉もサボテンも名前がわかるものはありません

これから少しずつ調べたいと思います

« 風 信子 | トップページ | デンドロビウム・サギムスメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

可愛い新入りサンが仲間入りですね~♪ハナキリンもある!!お花が可愛くて大好きです♪
多肉ちゃんも仲間入りですね~♪これから暖かくなって、多肉ちゃんの気持よさそうな日向ぼっこを見るだけで元気がもらえるんですよね~♪
もう少し暖かくなったら、我が家の室内待機組の多肉ちゃんも外に出してディスプレイしてあげたいです。

可愛いピンクの花がハナキリンですか?
とっても可愛い花ですねheart
こちらのHCでも売られているのかなぁ~
私も久しぶりに花の苗を見に出かけてみたくなりました~♪

多肉ちゃんの寄せ植えも素敵でできていますね!(o^-^o)

hiroさん こんにちは~
沢山のお花が仲間入りしましたね。
ハナキリン100円とはお買い得ですね。
とっても可愛いお花咲いて素敵です。我が家は
春まで頑張って欲しいのですが、枯れそうな雰囲気です。
ポピー、大きな蕾が付いていますね。
きっと可愛いお花が咲くのではと思います。
開花アップ楽しみにしていますよ。
hiroさんも多肉ちゃんが仲間入りしましたね。
さすがプロが植えられた寄せ植えは素敵ですね。
多肉も立派で、見惚れました。とっても可愛いです。

hiroさん こんにちはnote

ハナキリンお安いですね。私はお友だちから
頂いたのを絶やしてしまいました。
根腐れだと思います。

お花に接している時は安らげますね。
多肉ちゃんが集まって可愛いです。

HCってホームセンターの事ですか?
いろいろな植物が売られているようですね。多肉ちゃんって、厚い葉の植物の事ですか?サボテン系に多いようですね。
何はともあれ、hiroさんが楽しく元気に生活していれば、私も嬉しいです。

こんばんは~♪
お花を見ると連れて帰りたくなりますよね。
私もポピーが大好きですが、
良い苗に巡り合わないので、連れてかえれません。
花かんざしも100円ですか?
hiroさんまで多肉・・・
多肉の寄せ植え可愛いですね♪
他の方の所で見ると欲しくなりますが、
雨の当たらない所が少ないので、多肉は連れて帰りません。

こんにちは
本当に春には、お花が
沢山咲くとわかっていても
やはり、すーーっと引き寄せられます
花キリン私も・・これ気になっています
小さなお花が、又可愛いのよね
花簪も・・もう外にだしてもいいんですね
・・・我が家の花簪かなり伸びてるんですが

まつんこさん、こんばんは^@^
多肉ちゃん、やっと仲間入りしました。
たまに水遣りをすればいいのでしょうか。
まだぜんぜんわかりません。
花キリンはここに引っ越してきたときには
育てていましたので二度目です。
懐かしい感じがします。
まつんこさんのお母様のように大きくしたいです。

hiroさんこんばんは♪
これからのHCは、誘惑が多くなりますね。
家に沢山花があっても、珍しい可愛い花があると、
「連れて帰って~」と言っているようで
断るのがむずかしいですよね。
今日のハナキリンは、我が家もいつか分からないくらい前から
育てていますが、花はオレンジ色です。
hiroさんのハナキリンはピンクに見えてとても可愛いですね。
100円とは、お安い。
花かんざしもいつも気になる花です。
ハンギングにしたらきれいでしょうね。
多肉ちゃんの色合いは何ともいえません。
葉を乾いた土の上に置いておくだけで、簡単に芽が出るものも多いので、
増やす楽しみもありますね。

vanillaさん、こんばんは^@^
写真は夕方撮ったのではっきりしませんが
ピンクのお花が咲いているのが花キリンです。
冬は室内におくようですが、乾燥に強い丈夫
な植物です。
多肉ちゃんは植えられているものを買ってきました。
これから育て方のお勉強です。

すみれさん、こんばんは^@^
多肉ちゃん、やっと手に入れました。
あまり部屋に置く場所がないので寄せ植えにしました。
これ一つですが大事にしたいと思います。
花キリンは昔大きく育てたことがあります。
あまりにお安いので連れて帰ってしまいました。
ポピーは好きなお花です。
自分で種から育てると咲くのはだいぶ先ですが
苗を買うと一足早く春を楽しめますね。

oasisuさん、こんばんは^@^
花キリンや多肉ちゃんは過湿に弱いようですね。
根ぐされしないように気をつけたいと思います。
今日は一日中庭仕事をしていました。
快い疲れが出てこんな早くから眠くて困ります。
これからは庭に出る時間が長くなりそうです。

庭花さん、こんばんは^@^
HCはホームセンターのことです。
お使いに行くとつい寄りたくなります。
眺めるだけと、思ってもついつい買ってしまいます。
冬はガーデニングなどせず、じっとしてれば
良いのですが すこし暖かくなるとじっとしていられません。
あと1ヶ月もするとお花が沢山咲いて私の一番
好きな季節がやってきます。

カコさん、こんばんは^@^
ついに多肉ちゃんを連れて帰りました。
でも私はこの鉢一つを大事にするつもりです。
多肉ちゃんは好きなのですが、もうこれ以上室内に
入れられません。
書き方が足りなかったかも知れませんが
100円は花キリンだけで他のお花は特売で78円
でした。もっと驚かれましたか・・・
一番高いのが多肉ちゃんの寄せ植えでした。
多肉ちゃんは風が当たるとよくないのかしら・・・
我が家はとても風当たりが強いです。

めいめいさん、こんばんは^@^
行くとついつい寄りたくなるのがお花屋さん。
寄れば買いたくなるのがお花です。
もうこの性分はなおりそうもありません。
多肉ちゃん、やっと仲間入りしました。
花キリンは久しぶり、花いかだは毎年植えて
います。我が家では軒下に吊るしています。
ポピーもお花の咲く期間は短いですが好きなお花です。

tea☆timeさん、こんばんは^@^
多肉ちゃんは初めて育てます。
葉を乾いた土の上に置くだけで増えるのですか。
簡単なんですね。でも簡単なほどほったらかしに
して枯らしそうです。気をつけないといけませんね・・・
花キリンはサーモンピンクに近いような色です。
昔はけっこう大きくしましたが最後は枯らして
しまいました。
はなかんざしは毎年植えています。
小さなお花がとても可愛いです。

遅くから今晩は(*^-^)
きっとお庭仕事の快い疲れでもうお休みでしょうね ごめんなさいbleah
多肉ちゃんに思わず反応してしまいましたhappy02
多肉ちゃんもずいぶん種類がありそうですね 
お花のような華やかさでは無いけれど 味わい深いものがありますね
いつもの事ながら お花たちを上手に育てられるのはもちろんですが 
上手にたくさんの可愛いお花たちを購入されるのにも感心してしまいますshine
花かんざしは知りませんでした 名前もお花も可愛いですねheart04
 

koroさん、こんばんは^@^
9時ごろはとても眠かったのですが
テレビを見ていたら目が覚めました。
多肉ちゃんは沢山種類があるようです。
見た目は同じようでも違う種類のものが
多いようです。
今日は雑草を取ったりコボレダネを拾って
植えたり、枯葉を集めたり、昨日買って来たお花や
ポット苗のまま植えていなかったお花などを
植えました。
ここのお花屋さんは お花の種類は少ないのですが
パンジーなど、お花の苗はいつも78円で買えます。
お安いので助かります。

こんばんは~♪
私は育てていませんが、多肉は乾燥気味に育てて゜、
雨の当たらない場所に置くとの事で、
お水も一ヶ月に一度位でも生きているそうです。
枯らす事が多いのは水のやり過ぎとの事です。
デンドロビウム・サギムスメ、真っ白で綺麗ですね。
私もデンドロは初めてなのですが、
去年芽が出たものには花芽が付きませんでしたが、
本当は花芽が付くのですか?
お日様が好きとの事でベランダに結わいて置きました。
今日神代植物公園で、セロジネのランを見てきましたが、
とても綺麗なお花でした。

カコさん、こんばんは^@^
多肉ちゃんの育て方、簡単ですね。
1ヶ月に1度の水遣りだと、逆にお水をやるのを
忘れてしまいそうです。気をつけないといけませんね。
デンドロビウムは春から夏にかけて芽が出てそれが
太り翌年花芽をつけるものと、2年目に花芽をつけるものが
あるようです。また家庭で育てているとお花が咲くのが
遅いこともあるのでこれから花芽がつく場合もある思います。
セロジネ、見てこられましたか・・・
セロジネは成長が遅く大きな株になるのにはとても
時間がかかります。確か3年前ごろ東京ドームで
開かれた世界ラン展で江尻光一さんがとても大きな
株のセロジネで大賞を受賞されていました。
我が家のセロジネは今年は開花が遅く、
お花のつきもあまりよくないようです。
お花が終わってから株分けをしますので・・・・・ネ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44023693

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉ちゃんデビュー:

« 風 信子 | トップページ | デンドロビウム・サギムスメ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ