« アリス・ルナ 満開で~す♪ | トップページ | 栄養系マーガレット »

2009年2月23日 (月)

今年の椿は・・・

Dsc09370

今年の椿はお花の傷みがひどく 困っています

岩根絞りもこれが一番綺麗なお花で 他は見る影もありません

特にひどいのがやぶ椿 花びらがそろっているものは一つもありません

原因は鳥です

メジロならくちばしも細く それほど被害はないのですが 最近はすずめや

すずめより大きな鳥も来て 花の中を突っついています

鳥は大好きなのですが、これでは椿が可愛そうです

Dsc09369

白い椿が咲き始めました 高すぎるので少しズームで撮りました

今は鳥の被害はありません オシベが見えないからかしら・・・

Dsc09306

先日買ったハナカンザシ 

まだお花は完全に開いていませんが可愛いですね

Dsc09332

香りで私を癒してくれるのが沈丁花

玄関脇でとてもよい香りを放っています

Dsc09378 Dsc09381 Dsc09380

コボレダネの苗を拾いました

左からペチュニア① ?雑草ではなさそう② イソトマ①

楽しみ 楽しみ 大きく育ってねhappy01

 

« アリス・ルナ 満開で~す♪ | トップページ | 栄養系マーガレット »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ツバキ、鳥が原因なんですか。。。お花にとっては天敵ですね・・・我が家にはないのですが、とても魅力的なお花ですよね。。。うまく咲いてくれるといいですね。
沈丁花、実家にあるのですが私も大好きなお花です♪実家でも咲いているかな~。また見に行ってみたいと思います♪
こぼれだねからのお花、これからぐんぐんと大きくなるのが楽しみですね♪♪
成長後のUPも楽しみにしています♪

あちらこちらで鳥さんの被害がでていますね。
エサだけ食べに来てくれるなら見ていても可愛いのでしょうけど、大事な花を食べられるのは困りものですね。
我が家の椿はまだまだ固いです。
この雨があがったら咲いてくれるでしょうか・・・
昨日TVで駅伝見ていましたが、横浜はいいお天気でしたね。
こちらは1週間ほど雨マークです。

おはようございます。
岩根絞り、きれいですね。
せっかく咲いたのに。花びらまで鳥がつつくのですか!
我が家では、(多分)ヒヨドリがハクサイを頭からつついてしまって、(残りわずかなのに)ヒモを張りました。と思ったら、大きくなりだしたサポナリアの葉をつつかれて(食べる?)、ショック。
hiroさんのショックよくよくわかります。
ハナカンザシって本当に可愛い。
こぼれダネは嬉しいプレゼントみたいですよね。

hiroさん
 おはようございます~♪
今朝も楽しみに拝見させて頂いています
いきなり 岩根絞に魅せられました
京都は昨夜から雨で 今は止んでいますが 鬱陶しい空模様です
 野鳥の餌も自然界では得られないのですね
折角丹精をこめて 育てられてたお花も野鳥に・・・
ショックですね
 花かんざしも可愛いですね
コボレ種から育てられている hiroさんのお花の成長を楽しみにしていますgood
 

hiroさん こんにちは。
岩根絞はとてもきれいですね。
それを鳥にいたずらされては困ります。
鳥も可愛いのですが~~~
白の椿大好きです。
ずっと見ていたいくらいです。

こぼれ種からの苗は得した気分ですね。

hiroさん こんにちは
岩根絞り、とっても綺麗なのに可哀想です。
鳥が悪戯するのですね。困りますね。
白い椿も被害に遭わなければ良いですね。
椿のお花は美味しいのでしょうか?
沈丁花、綺麗に咲き誇っていますね。こちらまで
香りが届いてきそうですよ。
こぼれ種、愛しいですね。花開いたら
又拝見させてくださいね。

tuliphiroさん こんにちわ~!
我が家には 5本の椿があります。
昨年 植木屋さんに 剪定してもらったので
今年は 咲かないと思っていたら・・・・白い椿は咲いていました。
でも寒さのせいか 花びらが痛んでいます。
高いところで咲いているので きれいな花を
切花にしてupしようと思っています。

岩根絞り、綺麗な花色ですねぇ~!!
折角の花が鳥に・・・ですかぁ~!!
悪戯するのはカラスだけかと思ってましたけどねぇ~
               think(゚∀゚ ;)タラ

まつんこさん、こんにちは^@^
去年はあまり鳥の被害はなかったのですが
こんなにひどい年は初めてです。
原因は鳥以外考えられませんが
もし違っていたら鳥さんにおわびしなければ
なりませんね。
沈丁花はとてもよい香りです。
コボレダネは得した気分です。
お花の数は少ないですが大きく育ってほしいものです。

Happyさん、こんにちは^@^
蜜を突っつくだけなら良いのですが、
花びらまでとはがっかりです。
横浜マラソンの日は良いお天気でしたが
今日は朝から雨です。
今月はお湿りが少なかったので
恵みの雨になりそうです。
寒いですがたまにはこんな静かな日も
良いと思いました。

ムムムさん、こんにちは^@^
我が家でもよく菜園の白菜をつつかれましたが
あれはヒヨドリの仕業だったのかもしれませんね。
庭に来るのも多分ヒヨドリだと思いますが
草丈30~50センチの万両なども食べられます。
汚い椿の写真も撮ろうと思いましたがやめました。
コボレダネは得した気分でとても嬉しいです。

平安人さん、こんにちは^@^
こちらも昨夜からの雨がまだ降り続いています。
昨日の日中の暖かさが嘘のようです。
鳥の被害にあわなければ今頃は綺麗な椿が
咲いているのですが、とても残念です。
ハナカンザシはこれからお花が開き中央に
黄色いオシベが見ててくるともっと可愛くなります。
コボレダネからのお花は得した気分で嬉しいです。

oasisuさん、こんにちは^@^
今頃は椿が一番美しい頃なのですが
今年の椿は散々です。
犯人は多分鳥だと思いますが花びらまでつつかない
でほしいです。
白い椿は咲き始めはとても綺麗なのですが
だんだん汚い色になり落ちていきます。
今が一番綺麗なのかもしれません。

すみれさん、こんにちは^@^
椿の蜜を吸っているのだと思います。
南天、千両、万両などはほとんど鳥に
食べられてしまいました。
昨年はみかんも少しあったので椿までは
突っつかれなくてすんだのですが、今年は
えさが少ないようです。
沈丁花はとても香りが良くて家に帰ってくると
ホッとします。

ゆきこさん、こんにちは^@^
椿は切花にするととても綺麗ですよね。
今年の我が家の椿は切花に出来そうも
ありません。
あまり咲かないうちに切れば、まだ綺麗かも
しれません。今度よくみてみようと思います。
我が家も昨年は大幅に剪定をしたので
お花の数も少ないのですが
それだけに傷んだお花がよくわかります。

歌まろさん、こんにちは^@^
カラスはごみを荒らしますが庭にくるのは
ヒヨドリやすずめ、メジロなどです。
本当は可愛い鳥なんですが・・・
サクラなどにもよく蜜を吸いにきますよね。
可愛くて思わずパチリとしたくなりますが
どうか椿は荒らさないで欲しいです。

hiroさん、こんにちは♪
岩根絞り、見られて嬉しいです。
こんなに可愛いのに、鳥がダメにしてしまうとは
悲しいですね~  ^^;
やぶ椿は、我が家の庭のも山のも、
きれいな状態なのは、少ないです。
白い椿は、きれいなままでいて欲しいですね。
八重の美しい姿のようですね。
いろんなこぼれ種が出てきていますね。
ペチュニアやイソトマも出るんですね。
この子たちが大きく育つのが楽しみです。

沈丁花の香り、いいですね~ ^^

私の家のまわりは(我が家も)山茶花ばかりで、なかなか椿が見られなかったのですが、昨日やっと椿の木を見つけて写真を撮ってきました
でも、やはり花が傷んで何箇所か茶色くなっていました
鳥がついばんでいたのですか?
そういえばムクドリが止まっていました・・・

ハナカンザシは名前もお花も魅力的ですね
私も家の玄関に飾りたいな(o^-^o)

沈丁花も綺麗に咲いていますね
我が家のはまだ蕾がほころびかけたばかりですが、側に行くともう香りはしてきます
春もだんだん近づいてきましたねheart04

tea☆timeさん、こんばんは^@^
岩根絞りは今頃が一番美しいのですが
今年はあまり綺麗なお花が見られず残念です。
一番花は1月に咲いたのですがその頃はまだ
お花が傷んではいませんでした。
きっと鳥さんも食べものがなくなったのかも
しれません。
たぶんペチュニアだと思うのですが、コボレダネは
初めてです。どんな色のお花が咲くのが楽しみです。

vanillaさん、こんばんは^@^
やぶ椿の方が傷みがひどいです。
お花が茶色くなるのは同じです。
多分犯人は鳥だと思います。よく来て
お花の蜜を吸っていますので・・・
そのときに花びらも傷つけてしまうのかも
しれませんね。これは私の想像ですが
もし違っていたら鳥さんに申し訳ないです。
ハナカンザシはドライフラワーになるらしいのですが
お花の丈が短いのが玉に瑕です。
沈丁花が咲く頃から春のお花も次々咲き出す
ような気がします。

こんばんは~

綺麗な椿なのにとっても残念ですねweep
鳥たちはオシベが好きなんですね、知りませんでしたchick
小鳥達はかわいいですが
早くお腹いっぱいになって欲しいですねthink

↓シンビジウム とっても綺麗ですね~cute

小夏椿さん、こんばんは^@^
オシベというか、その付近にある蜜が好きなの
だと思います。最近は食べ物が少ないのか
よく庭にやってきます。
お花がこんなになっていると知らない頃は
可愛い小鳥の写真を撮りたくてお花そっちのけでした。

hiroさん こんばんは
毎日次々と繰り出されるhiroさんの素敵なお花たちに 
心癒され楽しませてもらっておりました~heart04 
黙って見てただけでごめんなさいdowncoldsweats01
一仕事めどがついたので ぼちぼち余裕を持ってPCに迎えそうです 
またお邪魔させてくださいねwink

椿は鳥さんたちの好物なんでしょうか?
何とか傷つけないようにそーッと蜜を吸ってくれれば・・・って無理?wobbly
はなかんざし どんなお花かしらと思っていました 可愛いですね 

koroさん、こんばんは^@^
お仕事がお忙しかったようですね。
やっとひと段落ですか・・・
すべきことがあるというのは良いですね。
羨ましく思います。
今まで椿と鳥の関係については
あまり深く考えたことはなかったのですが
今年はあまりにもお花が傷んでいたので
鳥のせいかな~なんて思ってしまいました。
鳥にとってはやはり蜜は美味しいのでしょうね。
メジロはくちばしが細いので上手に
すっているようですよ。

こんばんは~!

椿の傷みは鳥が原因なのですね。
おいしいのかな?
せっかく、美しく咲こうとしているのに
可愛そうですね。

花かんざし、可愛いネーミングですね。
沈丁花のさわやかな香り
とっても好きです。

kazuさん、おはようございます♪
鳥にとっては椿の蜜はご馳走のようですよ。
今年は綺麗なお花がほんとに少ないです。
やぶ椿は一度も写真を撮らないうちに散々な
姿になってしまいました。
沈丁花の香りは良いですね。大好きです。

ほんとに、随分花びらが痛んでしまいましたね。うちもいつもメジロが来ているけれど(ヒヨドリがいつもより少ない気もしますが)花びらの痛みには気がつきませんでした。
hiroさんの大事な椿のお花がこんなにされてしまっては、ガッカリですよね~。
沈丁花のお花、早いですね♪うちの沈丁花は、ず~と蕾のままで、まだまだ開きそうにありません~coldsweats01

ポエポエさん、こんにちは^-^
いつもなら今頃が一番椿が綺麗なのですが
今年は綺麗なのが少ないです。
岩根絞りはいろいろな絞りの模様が出るので
面白いです。中にはほとんど真っ赤な椿も
あります。
ポエポエさんのところより我が家のほうが
暖かいのかも知れませんね。庭の沈丁花は
蕾の赤い部分がほとんどなくなってしまいました。
そろそろ終わりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44148248

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の椿は・・・:

« アリス・ルナ 満開で~す♪ | トップページ | 栄養系マーガレット »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ