« いまどき紅葉? | トップページ | シンビジウム アリス・ルナ »

2009年2月 8日 (日)

我が家のクリスマスローズ

我が家のクリスマスローズはみな庭植えです

最初は鉢植えにしていたのですが 根がすぐに詰まってしまうので

植え替えが面倒になり ものぐさな私は庭に植えてしまいました

ほとんどのクリスマスローズがうつむき加減に咲くため

観賞するには鉢植えのほうが良いのですが・・・

Dsc08780

Dsc08310_2 

一番乗りのクリスマスローズです

余分な葉を切ってあげると沢山の蕾が顔を出しました

Dsc08771_2

Dsc08770_2

二番乗りのクリスマスローズ

少しの間上を向いていてねcamera

Dsc08773_2

Dsc08772_2

こちらのほうが上のピンクよりも花色が濃くエンジに近い色です

植えっぱなしの都忘れの白花が侵入してしまいました

Dsc08776

Dsc08774

全部で4種類のクリスマスローズがあります

何回か高価なクリスマスローズの苗を買ったのですが 

夏越しできず枯らしてしまいました  

残ったのがこの4種類 平凡ですが丈夫なお花ばかりです

クリスマスローズはコボレダネから簡単に芽が出てきます

庭のあちこちにはコボレダネからのクリスマスローズが植えてあります

一番上の白花だけでも5ヶ所に植えてあり 

今年はすべての場所のお花が咲きました

コボレダネからの小さな苗は 他のお花が植えられないような木の根が

張ったような場所でも 穴を少し掘れば植えられるので便利です

いつの間にか大きくなりお花を咲かせてくれます

« いまどき紅葉? | トップページ | シンビジウム アリス・ルナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcat
hiroさんのお宅には、4種類もクリスマスローズがあるのですね。
どの色もきれいですね。
私の家のは、今年は咲かないようです。
鑑賞には鉢植えが良いでしょうが、地植えの方が丈夫に育って良いでしょうね。

お早うございます。
まあ!たくさんおお花が咲きましたね。
クリスマスローズは私もほとんど地植えにしました。
それでも4鉢ほどはありますが・・・。
半日陰でないと夏場が越せませんよね。
私も地植えが一番と昨秋地植えにしました。
まだ小さめですがこれからが楽しみです。
クリスマスローズにはまってもっと種類を増やしたいです。そんな気持ちになりませんか?

applehiroさん おはようございます。
地植えの クリスマスローズ 古葉を切ってもらって
すっきり咲きましたね。
地植えの場合は 落葉樹の下が一番いいですね。
夏の日差しが強いと 枯れることがあります。
我が家の30鉢は 夏前に車庫の上から 
下の日陰に移動させるので 大変です~coldsweats02

クリスマスローズ♪どれもきれいな色ですね!!そして大きな株!!立派ですね!我が家のはまだまだ蕾すら見当たらないので、hiroさんのクリスマスローズで今年は楽しませていただきます!!
またたくさん開花したらUPしてくださいね!

hiroさんおはようございます。
クリスマスローズの花きれいですね。
私は一番の白い子が、特に惹かれます。
こぼれ種で増えるなんて、嬉しいですね。

我が家も木の根本や日陰で、去年の猛暑を乗り越えました。
今年やっと花を見られそうですが、ミックスの安い苗だったので、
今度はお気に入り(出来るだけ安い)を買って、
木の根本で育てたいなと思います。
増えてくれたら、ほんとに嬉しいですよね。

次に咲く花のUPも楽しみです。

おはようございます
クリスマスローズもう
自分の事のように嬉しいです
この透き通るような、色合い
やはり、綺麗ですぅ(*゚▽゚)ノ
私も義妹から頂いたのは・庭植え
100円で買ったのは二階に、置いてます
まずは、夏越しですね、、hiroさん
その時は教えて下さいね

こんにちは(o^-^o)
やっぱり hiroさんほどの方でも始めは枯らしてしまったり失敗もされてるんですねthink
クリスマスローズ 欲しいな~と以前から思っていたのですが 
どうも自信が無くて手が出ませんでしたcoldsweats01
今度はいいの見つけたら必ず連れて帰って育ててみますね 
ここで色々教えてもらえそうなので心強いですhappy02 

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
クリスマスローズ、先日苗を一鉢買って来ました。
以前庭に植えていたのが、一度咲いてからその後
??なんです。
またこれから育ててみますけどねぇ~。。。coldsweats01

ろこさん、こんにちは^@^
コメントありがとうございます。
私もクリスマスローズを増やしたいのですが
小さい苗で買うと夏越しがうまく出来ません。
でもお店で見かけると欲しくなります。
また可愛いのを見つけたら連れて帰ってしまう
かも知れません。
庭中クリスマスローズ、なんていうのも素敵ですね。

ゆきこさん、こんにちは^@^
ゆきこさんは、クリスマスローズを30鉢
も持っていらっしゃるのですか。。。
素晴らしいですね。鉢植えだと管理が大変そうですね。
いろいろな種類のクリスマスローズをお持ち
なのでしょうね。
見せていただく楽しみが増えました。

まつんこさん、こんにちは^@^
庭で咲くのはまだ2回目かしら・・・
その前までは鉢で楽しんでいました。
クリスマスローズも種類が多いので、見ると
そろえたくなりますが、2鉢続けて駄目にしたので
今はじっと我慢です。
でもそのうち我慢できなくなるかも・・・
歳をとるとあまり動けなくなるのでクリスマスローズ
だけに庭に植えて一年に一度楽しむ、なんていうのも
よいかな~、なんて思っています。

tea☆timeさん、こんにちは^@^
この白い子はコボレダネでとてもよく
増えるんですよ。清楚で丈夫なのでお勧めの
クリスマスローズです。
ミックスはどんな色のお花が咲くのかわからない
ので楽しみがありますね。
私も欲しいのですがまた同じお花だったら、と思うと
手が出ません。たぶん一番下がオリエンタリスの
ミックスだと思います。

めいめいさん、こんにちは^@^
クリスマスローズは沢山種類があるので
集める楽しみもありますね。
ポット苗で買うと夏越しが大変ですが
一度乗り越えれば手間のかからない丈夫なお花
だと思います。
私は高いお花に限って失敗しています。
めいめいさんのも早く咲くようになると良いですね。

koroさん、こんにちは^@^
クリスマスローズは控えめなお花で可愛いですね。
種類によっては豪華なものもありますね。
カタログで見るとお値段の高さにびっくりしますが
時々欲しくなります。
私のはどこにでもあるような平凡なお花ばかり
ですが 咲いてくれると嬉しいです。
コボレダネで芽が出るので お近くだったら分けて
あげられるのにね・・・

歌まろさん、こんにちは^@^
えっ、お庭に植えてあったのが消えちゃったのかしら。
丈夫なお花だと思っていたのですが・・・
新しく買ったクリスマスローズ、今度は元気に
育って欲しいですね。
きっとうまくいきますよhappy01

catミミさん、こんにちは^@^
ごめんなさい、一番早く来ていただいたのに・・・
確かにコメントは書いたのですが、送信されて
いなかったようです。

クリスマスローズは見るときは鉢植えのほうが
置く場所を選べるので お花をよく見られますが
地植えのほうが管理が楽ですね。
夏の暑さには弱いので、落葉樹のしたなどが
良いらしいですよ。
ミミさんのクリスマスローズは今年は無理かしら・・・
来年咲いてくれると良いですね。


hiroさん
クリスマスローズ綺麗に咲き出しましたね。
株も大きく、葉色もつやつやで
どの花もとっても綺麗です。
我が家はまだ蕾の方が多いです。
以前に古い葉を取ることをお聞きして
多少は切ったのですが切り方が少なかったのではと
思っています。
地植えの方が、育てやすいのでしょうか?

すみれさん、こんにちは^@^
私もクリスマスローズの葉を切ったばかりなのですが
少し切りすぎたかなと思っています。
緑があってこそのお花ですので葉が少ないと
お花もさびしいような気がします。
でもお花のためには切って日に当てたほうが
良いみたいです。
植え場所さえ気をつければ 地植えのほうが管理が
楽だと思います。鉢植えは植え替えや夏の水遣りが
けっこう大変ですが よほど乾かないかぎり水遣り
も必要ありません。

恥ずかしそうに、うつむき加減に咲くクリスマスローズ・・・中がよく見えないので、つい下から覗き込んでみたくなります。仰るように、幾つか鉢植えがあれば観賞用に都合が良さそうですね。
春を感じさせる花です。

こんばんは~♪
hiroさんの家は鉢植えから地植えですか。
hiroさんの所は地植えなので、
株も立派で蕾も沢山出ていますね♪
花が咲いた時のアップを楽しみにしております。
お花が咲かないので、我が家は逆で、
一年前に鉢上げしました。
秋に日当りの良い所に置いたので、
今年は花が見られそうです。
我が家で今年初めてお花を見るので楽しみです。

庭花さん、こんばんは^@^
クリスマスローズはとても可愛いのですが
写真を写すときが大変です。
かがみこむというより地べたに這いつくばら
ないとうまく撮れません。
それが私にとっては大変。
やはりダイエットが必要なようです。
コボレダネから芽が出たらまたいくつか鉢植え
を作ってみようと思います。

カコさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは夏は日陰のほうが
良いみたいですが、日陰過ぎても咲かなく
なるのですね。我が家は日当たりが良いので
なるべく夏は日陰になるようなところを
選んで植えました。
一番古いクリスマスローズは10年以上に
なりますが、同じ場所に植えっぱなしなので
今年は急にお花が少なくなりました。
(写真には写っていません)
地植えでも時には植え替えないといけませんね。
カコさんも今年は楽しみですね。

クリスマスローズ、もう咲いてきたのですね♪可愛いお花ですね♪
我が家のクリスマスローズも全部地植えです。ずっと欲しくて昨年やっと買ったダブルのクリスマスローズも、ドキドキしながら地植えにしてしまいました~coldsweats01
まだ花芽の確認も出来ないので、今年は花が咲いてくれるかどうかも不安です。でも、夏越えは出来たので、株がしっかりと根を張っててくれれば。。。お花は来年でもいいです~(と、望みはどんどん低くなってます~coldsweats01

ポエポエさん、おはようございます♪
わぁ~ダブルのクリスマスローズをお持ちなんですか。
咲いたら綺麗でしょうね。
私もまだほしいのですが、いいのに限って失敗しますので
考えてしまいます。
夏も柿の木の下においたのですが植え替えが
まずかったのかも知れません。
またチャレンジしてみようかしら・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43993181

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のクリスマスローズ:

« いまどき紅葉? | トップページ | シンビジウム アリス・ルナ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ