« 日々成長してます~♪ | トップページ | ダイエット 再開します! »

2009年1月18日 (日)

1月の庭

読売新聞のチケプレで嬉しいチケットが当選しました

「世界らん展日本大賞2009」

2月14日から開催されるそうです

2年前も当選しその時はチケットが2枚でしたが今回は1枚でした

より多くの人にチャンスを与えたいのでしょうね

Dsc08183 Dsc08182

鉄砲ゆりの芽がサカタの球根(左)に続きアタリアの球根(右)からも出てきました

霜に当たらないように管理していかなければなりません

それにしても鉄砲ゆりは生命力が旺盛なゆりですね

Dsc08180 Dsc08203

クリスマスローズ(左)の蕾がたくさんつきました

マーガレットの挿し芽もツツジの根元で元気のようです

全部で3色の挿し芽をしましたが寒さを乗り越えて育って欲しいな~・・・

Dsc08202_2 Dsc08214  

少し残念なのがアリストロメリア(左) 霜に当たり一部が枯れてしまいました

でもゆりと違って春になるとまた下から新しい芽が出ます

ネモフィラブルー(右) は3つの苗が枯れました

枯れたのは皆小さな苗 

根がしっかりと張れていなかったため 霜で株が浮き上がり養分が取れなかった

ためでしょう 霜を恐れて水遣りを控えていたのも原因かもしれません

霜が降りる前に株を充実させておきなさい というわけが良くわかりました

Dsc08207 Dsc08204

ゼラニウムは置き場所によって元気なものもあれば

寒さのため葉が痛んでしまったものがあります

昨年も寒かったのですが 冬でも元気に咲いていました

今年は庭木を剪定し過ぎて 風当たりが強すぎたのかもしれません

Dsc08212

これは種から育てたビオラではありませんが可愛いですねheart04

やはりパンジーより良いかな~・・・

« 日々成長してます~♪ | トップページ | ダイエット 再開します! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは。
ユリが立派に育っていますね。
他のお花もhiroさんの愛情ですくすく成長していて
お花が咲きアップ楽しみです。
なんと言ってもこちらより温かで戸外で
越冬出来るので良いですね。
クリスマスローズいっぱい蕾が見えます。
ビオラ可愛くて大好きです。

新芽がたくさん~♪
春が近付いているのですね・・・こういう新しい芽を見ると、どんな風な咲き方をしてくれるのか、うきうきしてきますよね♪
hiroさんのお庭の春も、とてもきれいなんでしょうね・・UP楽しみにしています♪

oasisuさん、こんにちは♪
季節外れのゆりで芽が出たときは心配しましたが
今はいつ咲くのか楽しみにしています。
oasisuさんのところに比べると温かいので
外でも大丈夫ですが、傷むお花もあります。
oasisuさんのブログの私へのコメントを
読んだのですが若い頃の職場も同業種でしたね。
共通点がまた増えましたね。

まつんこさん、こんにちは^@^
今まつんこさんのブログでコメントを入れたのですが
何度入れても「問題が発生しました」というページ
が出てアクセス出来ませんでした。
あと少し時間を置いてからまた入れてみます。
今私の庭はあまりお花が咲いていなくて寂しいです。
鉢植えのお花はありますがまだまだです。
春が待ち遠しいです。

hiroさん こんにちは~
春が楽しみな沢山の花苗が育っていますね。
鉄砲百合、こんな芽が出ているのですね。
我が家も植えてはいますが、まだ芽が出ていません。
クリスマスローズも大きな蕾が沢山ですね。
咲き揃ったら綺麗でしょうね。アップ楽しみにしています。
hiroさんの春のお庭は、種蒔きのお花が一杯
咲き乱れるのではと楽しみにしています。

hiroさん
 新芽が可愛くてlovely
いつもhiroさんには元気を頂きますね。
種から育てた苗が何時か花になり、hiroさんのお庭が花盛りheart04
少し考える事有りまして、コメント欄は閉じましたが、やっと明日開くことになりました。
 私の幼い日の思い出を綴っています。
大して皆さんと変わらないかも知れませんが、
お時間のある時に、ちょこっと覗いて下さいねeye

コメントのお返事はお互い様でgoodlovely

hiroさんこんにちは
クリスマスローズ、蕾が
沢山{^m^}楽しみですね
咲いたら是非apしてくださいね
家は、雪がこんもり積もって
ましたよ@@アルスとロメリアも
枯れている、所もありますが、
春には、しっかり、咲いてくれますね
・・・ちなみに、今年は少しつつ野菜を
やります新しいことに挑戦です本片手
に勉強です・・後仕事ですが事情が出来てとりあえず
行かないことにしました、、やるき、まんまんでしたが・・・

みんな寒さに負けずに頑張って大きくなっているのですね!
もちろんhiroさんの愛情があってこそでしょうけど・・・
私は冬は冬眠したいほど苦手なので、庭もパンジーと、四季咲きなのかミニバラが咲いているだけのちょっと寂しい状態です
ビオラ、いいですね!パンジーよりかわいいですねhappy01

hiroさん、背景変わったのですね
雪の結晶、今の季節にぴったりで素敵ですheart
月によって、季節によって壁紙を変えるっていいですね!

こんばんは~♪

ユリの球根の育ち方は凄いですね。
寒さに当てて早く咲かせる球根が、
間違って届いてしまったのかしら?
我が家にも5cm位出ているユリがありますが、
植えたユリの品種は忘れました(笑)
マーガレットは元気そうなので根が付いたのかしら?
付いたら良いですね。
私の家にもアリストロメリアはありますが、
実家では寒さで殆ど枯れてしまいます。

すみれさん、こんばんは^@^
季節外れに芽の出た鉄砲ゆりは最初心配しましたが
今では逆に楽しみになりました。もしかしたら4月
頃咲くのではないかしら、などと勝手に想像しています。
このクリスマスローズも開花は3月ごろかしら・・・
とても楽しみです。
先日アップした白のクリスマスローズは半開しました。
春が待たれる毎日です。

めいめいさん、こんばんは^@^
今年は野菜作りに挑戦するのですね。
楽しいでしょうね。
私も夫に任せないで、少しプランターで育ててみようかしら。
ラディッシュ位なら作れそうです。
お仕事はしないことにしたのですね。
またいつか機会があるかもしれないですね。
私もボランティアを一つ頼まれているのですが迷っています。
多分お断りすると思います。
私は家でのんびりするのがあっているようです。

vanillaさん、こんばんは^@^
ダメージを受けたお花もありますが、
ほとんどは元気に育っています。
あと1ヶ月、寒さに耐えてくれれば春には
綺麗なお花が見られると思います。
わたしも庭にパンジーを植えたかったのですが
すこし暖かくなるとナメクジが出てお花を食べられるので
プランターなどに植えることにしました。
ビオラは小さくてもお花がたくさん咲くので良いですね。

カコさん、こんばんは^@^
鉄砲ゆりは早く芽が出すぎて困ってサカタに
問い合わせたのですが、霜に当てないようにという
返事しか戻ってきませんでした。
夜だけ玄関に入れ昼は外に出しています。
こんなに寒いのに成長しているのでびっくりです。
マーガレットの挿し芽は昨年に引き続き2度目です。
今のところ大丈夫のようです。
昨年は8本挿し芽をし、2つのプランターがお花で
いっぱいになりました。
アリストロメリアは霜に当ててもまた芽が出るようです。

Hiroさんのお庭には花がいっぱいでいいですね。
赤いシンピジウムがきれいですね。
種から育てられた苗が見事に生長していますね。
私も豪華パンジーより可愛いビオラ派です。
ゼラニウムもまだ健在で、hiroさんの所は暖かいようですね。

hiroさん こんばんは(*^-^)
いいな~ 世界らん展日本大賞2009 楽しみですねheart04 
早くから 鉄砲ユリも元気に育って・・・クリスマスローズも蕾がいっぱい 
hiroさんの愛情にお花たちが喜んで応えているのでしょう!
ビオラもここのはとっても元気が良くて可愛いですねhappy01
情けない事に我が家のは小さくて弱弱しいですdespair 

ミミさん、こんばんは^@^
こちらも朝晩はけっこう寒いのですが
お花もあまりダメージを受けずに育ってくれて
居ますのでうれしいです。
パンジーよりビオラの方が花柄摘みは大変ですが
お花がたくさん咲いて可愛いですね。
ゼラニウムは昨年に比べるとずいぶんお花は少ないです。
赤くなった葉はそのうち落ちてしまうかもしれません。
しかしきり戻すとまた綺麗な葉が出てお花も咲きます。

koroさん、こんばんは^@^
世界らん展は2度目の当選です。
前は当選するとチケットが2枚いただけたので
夫と行きました。
昨年はやはり東京ドームで開催される
テーブルウエアーフェッシバルに当選し
お友達といってきました。
まだ本格的なお花のシーズンではありませんが
ぼちぼち咲いてくれています。
早く春になって欲しいです。

こんばんは~!

チケット当たってよかったですね。
ラン展楽しみですね。

ビオラ、元気そうですね。
うちのビオラ、葉っぱは元気なんですが
花はあまり咲いていません。

kazuさん、おはようございます^@^
ラン展のチケット、当たって嬉しいです。
たくさん写真を撮りたいのですが
天井からの蛍光灯の光で前に行ったときは綺麗に
写りませんでした。
少しカメラの勉強をしないといけないかもしれません。
ビオラは咲くのをお休みする時期があるようです。
そのうちたくさんのお花がいっせいに咲くと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43774623

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の庭:

« 日々成長してます~♪ | トップページ | ダイエット 再開します! »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ