« 日光浴にご用心! | トップページ | パンジーのハンギングバスケット »

2009年1月 7日 (水)

テクテク初散歩~♪

今年初めての散歩を夫としました

場所は田んぼの中を流れる小さな川の岸辺に沿って走るサイクリングロード

この川は 私がここに引っ越してきた頃は 洗剤の泡や汚水の流れる

汚い川でしたが 今は地元のボランティアの方々が定期的に清掃をしてくださり

鯉や鮎も見られる綺麗な川に生まれ変わりました

地元の方のお話ですとその昔はうなぎもとれる豊かな川だったそうです

Dsc08034 Dsc08035

カモがたくさんいます

特にカモの種類はカルガモ コガモ その他たくさんの種類のカモがいるようです

Dsc08043

遊水地で見かけたシラサギ

今日の写真はほとんど望遠で写しましたが コンデジなのでこれくらいにしか

写りません こういうときは一眼レフが欲しくなりますね

Dsc08038 Dsc08041

もうボケの花や紅梅が咲いていました

Dsc08049 Dsc08051

サイクリングロード沿いにある幼稚園には変わった鶏がいました

ちょうど食事時でした

右側の写真の鶏が餌を食べに行こうとすると ほかの鶏にくちばしで突っつかれ

食べさせてもらえません 鶏の世界にもいじめがあるのだと思いました

Dsc08053 Dsc08047

川の土手には菜の花ホトケノザも咲いていました

春はそこまで来ているのでしょうか

Dsc08054

畑の脇には白い三椏が・・・

今にも咲きそうですね

Dsc08058 Dsc08061

公園もありました

ここにもカモがたくさんいました

日当たりの悪い場所は夕方の4時ごろでしたが氷もまだ解けていませんでした

Dsc08062

魚を狙う大きなグレーのアオサギ

このあとくちばしを水の中に突っ込み餌をゲットすると一飲みして

どこかに飛び去ってしまいました

Dsc08065_2

ナナカマドの実が残っていました

夫殿 「ナナカマドは7回かまどにくべても燃えないのでナナカマドという

名前がついたんだよ とても硬い木なんだ」

といいながら木の幹をさすっていました

Dsc08069 Dsc08070

ヒュウガミズキの蕾も膨らんでいます

春には可愛い淡い黄色のお花を見せてくれるでしょうね

馬酔木(アセビ)の蕾も寒さの中 春が来るのを待っています

馬が食べると酔って足がなえるのでこういう名がついたそうです

どちらも3月になると咲いてくれるかな~・・・

またその頃来て見ましょうrun

Dsc08055

葉っぱは枯れているのにお花が咲いていたタンポポ

たくましいですね~・・・

デジカメ散歩なのでゆっくりでしたが 初日から2時間半もの散歩をしました

「これならハイキングもOKかもね」と私

「でも平坦な道ばかりだからね」と夫

少しずつ坂道も加えて そのうちハイキングに行きたいなぁ~・・・

« 日光浴にご用心! | トップページ | パンジーのハンギングバスケット »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
今朝はhiroさんと一緒に散歩させて頂いています。
 自然がいっぱい残っている道を散歩するのは
楽しいし嬉しいですね。
空気も良くて。
 hiroさんのカメラの事、よ~~く解ります。
私も小さなもの、遠くのものを撮るときに
自分のカメラの性能の低さを嘆きます。
 でも、hiroさん、今朝のお写真はどれも自然の中で自然に育っている可愛らしさ、たくましさが感じられますhappy01good
 春の来るのが待ち遠しいですね
寒さはこれから本格的でしたねcoldsweats02
ゆっくり待ちましょうlovely
 コメントのお返事はお互い様で

ご主人さんとお散歩、楽しそうですね~。お散歩しながら植物や鳥たちを見つけてパシャリ・・・
うーん。。素敵な時間だな~。
三椏、面白い蕾ですね。鉢の巣のようです。
どんなお花が咲くのでしょうか。咲いたらまたぜひUPしてくださいね♪

hiroさん、おはようございます(^O^)/
朝の散歩は寒いけど気持ちがいいでしょう~!!
冬真っ盛りですが、春の予感もチョッピリしますね。。。scissorshappy01

taurushiroさん おはようございます。
ご主人との午後のお散歩 たくさん歩かれましたね。
我が家も 一人より 夫と話しながらの散歩のほうが 
楽しいです~heart02
良く見ると あちこちに 春を待つ植物がありますね。
幼稚園の鶏は鳥骨鶏じゃないかしら~?chickhappy01

おはようございますcafe
冬と言うと寒いの一言ですが、こうやってデジカメ片手に寒気の中を散歩するのは冬ならのことで逆に楽しめますね。
帰宅後、暖かい飲み物でホ~とするお二人を想像してしまいます。
三椏の画像、面白ですね。この姿、初めて見るような気がします。
最後のタンポポの暖かい黄は、元気を生む色ですね。

まつんこさん、おはようございます^@^
ここのサイクリングロードを歩くのも
一年ぶりぐらいです。普段は違うコースを
歩くのですがカワセミなども見られるのでたまには
いいものだと思いました。
三椏は3月になったら咲くと思います。
その頃また歩いてみますね。

歌まるさん、おはようございます^@^
ウオーキングは気持ちがよいですね。
この日も長く歩いてきたら軽く汗ばんで
きました。
私は着込んで出かけましたからね~・・・
でも夫はそうでもなかったようです。
帰りは急いで帰りました。
植物の様子を見ていると元気が湧いてきます。
ほんとに寒いのもあと一ヶ月余りですね。

ゆきこさん、おはようございます^@^
幼稚園の鶏はウコッケイですか。
高級な卵で有名ですね。
今ネットで検索してみましたがやはりウコッケイ
でした。ウコッケイが白いとは知りませんでした。
ありがとうございました。
普段は余り話さない夫ですがお散歩のときは
良く話します。
これからは時々夫と歩くことにします。

おはようございます~♪
私も昨日主人と、初散歩に出かけましたよ~。近くに小さな山があって、ちょうど30分位で頂上まで登れます。往復で1時間くらいで、私にはちょうどいい距離です♪(そこに行くまでの距離を歩けばいいのに車移動なのが可笑しいでしょcoldsweats01

ムムムさん、おはようございます^@^
デジカメをもって散歩するといろいろな発見が
あっていいですね。この日は夫と二人でしたが
私が素通りしようとしていたウコッケイ(いま
ゆきこさんから教えていただきました)も
面白い鶏がいるよって教えてくれました。
二人で歩くと楽しみも二倍になりますね。
三椏は3月中ごろには見ごろになるかもしれません。
またそのとき写真を撮ってこようと思います。

おはようございます。
ご主人さまと仲良く初散歩!!
歩くとたくさん話が出来るからいいですよね。
hiroさんがおっしゃったように
今日は偶然同じような川辺の写真でしたね。
私の場合はゆっくりお散歩ではなく
車で移動中に昼食をとったお店の横を流れてたんです。
大きくてゆったり・・・気持ちいいですが、
この少し先にもっと大きな筑後川と言う川があるんですよ。
いつも素通りばかりで残念なんです。
川って面白いですよね。
いろんな生き物や花があって。
暖かくなったらいちど散歩してみますnotes
まだ氷が張ってるなんて寒そうですね。

ポエポエさん、おはようございます^@^
ポエポエさんも昨日初散歩されましたか。
30分ぐらいで登れる山が近くにあるなんて
いいですね。
私もそこに行くまできっと車で移動すると思います( ^ω^ )
私のほうは山がなく田んぼや畑を眺めながら歩きました。
そのうち低山歩きが出来たらいいとおもいます。

こんにちは~sign01
青空の下、お散歩気持ち良さそうですね~happy01
時々冬場もお散歩しますが あまり路面が凍結していると変なところに力がかかってしまって腰などを痛めることもあるそうです。
ご近所の大先輩の奥さんは ゴミ出しの時にうっかり滑って腕を骨折したこともあるそうなので要注意ですdanger

シラサギは肉眼では見たことがないので一度見てみたいです。
いつも父のサギソウで飛び立つ姿を想像しています。

Happyさん、おはようございます^@^
ほんと、偶然にも同じ川辺の写真でしたね。
筑後川はあの川よりももっと大きな川なんですね。
昔中学生の頃筑後川の流れている場所を
一生懸命に暗記しました。
私の近くにも車で20分ぐらい下ると相模川と
いう大きな川がありますが水量は上流にダムが
ありますのでそんなに多くないです。
川のある風景は大好きです。
私もそのうち相模川まで足を伸ばしてみます。

小夏椿さん、おはようございます^@^
久しぶりに夫と散歩をしました。
空気は冷たかったのですが歩くと身体も温まり
とても気持ちがよかったです。
北海道は路面が凍結するので大変ですね。
娘も築年数がとても古い官舎に住むことになる
ので階段の昇降をとても心配していました。
まだ生まれて4ヶ月の赤ちゃんがいますので
転んだら大変です。こちらでは靴の上にはく
滑り止めしか売っていませんでしたが とりあえず
お婿さんの分と2足買っていました。
シラサギの飛ぶ姿はサギソウに似ていますね。
昨日飛んでいるところも見ました。

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
慌ただしい年末年始も過ぎ去って
ゆっくりとお散歩されて
とても気持ち良さそうですね~♪
自然は癒されますね。
今年もhiroさんのブログ楽しみにしていますhappy01

hiroさん  こんにちは
ご主人様とのお散歩、楽しいでしょうね。
散歩道は自然が一杯なのですね。
羨ましい環境です。
路沿いの木々は春の息吹を感じますね。
タンポポは春ですね。菜の花はまだ見ていません。
鳥がこんなに沢山見れるのは素敵ですね。
我が家の近くはカラス、鳩、雀ぐらいです。
あ!先ほどメジロを見かけてカメラを取りに入ったら逃げられました。

アガパンサスさん、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の初散歩、少し歩きすぎましたが
気持ちが良かったです。
私もアガパンサスさんのブログを楽しみに
しています。アガパンサスさんのように
手作りも少し挑戦してみたいです。

すみれさん、こんにちは^@^
散歩道はどこにでもあるような田舎道です。
これといったものがないのですが
自然だけはいっぱいです。
たまにはすみれさんのようなお花のいっぱい
あるおしゃれな道を歩いてみたいのですが
私の近くにはありません。
メジロやホオジロは我が家の庭にも良く遊びに
くるのですがいつも逃げられてしまいます。
家の中からでも写せるような良いカメラが
こういうときだけは欲しいと思います。

hiroさん こんにちは♪
自然がいっぱいのお散歩、次々と出てくる鳥たちやお花、そしてhiroさんの楽しいお話に引き込まれて一緒に楽しませてもらいました(◎´∀`)ノ

hiroさん 平地とはいえ これだけ楽しんで2時間半も歩ければ
ハイキングも十分OKsign03ですよ

そうそう 鳥たちを撮るのにはやっぱり一眼レフ、それも大きいのが欲しいですね
でも山歩きには重くて邪魔になりますwobbly 
ポケットからサッと出してパッと撮るコンデジの便利なこと! 
鳥さんはうまく撮れた事がありませんsad
でもhiroさんは コンデジでも望遠でしっかりきれいに撮れてますねshine

koroさん、こんにちは^@^
ハイキング、大丈夫ですか~・・・
koroさんにそういっていただけると少し
自信がつきます。でも今日はちょっとだけ
足が痛いです。
一眼レフは確かに重いですね。
写真だけをとる目的ならいいかもしれませんが
山登りにはもって行けませんね。
koroさんのような雪山は無理だと思いますが
そのうちハイキングに行って見たいと思います。
そんなに遠い話ではないような気がしてきました。
koroさんのコメントを読んでわくわくしてきました。

hiroさん、こんにちわ~♪
旦那様とご一緒のお散歩、良いですねぇ~
静かな水の流れ 鳥や魚
ボケや梅も咲き始めたんですね
私も今朝、梅の花を一輪見つけました
お散歩って、季節をいち早く感じ取ることができるんですよね
幼稚園の鶏さんは、烏骨鶏?
食べさせてもらえない鶏、可哀相ですね
動物の世界の方が、生きることって大変なのかも・・・
三椏、可愛い!! 大好きなお花です
これから、蕾が一つ、又一つと花開いていくんですよねぇ~
菜の花やタンポポ、春の匂いも感じられる散歩道
これから暖かくなると、もっと沢山の可愛いお花が咲き乱れているのでしょうね
沢山教えてくださる旦那様とおしゃべりも楽しみながら・・・
素敵なご夫婦の光景が見える様です
近いうちに、ハイキングにも、いらしてくださいねぇ~

ふくさん、こんばんは^@^
久しぶりに夫と散歩しましたが
二人で散歩をするのも良いものだと思いました。
いつもは口数の少ない夫も自然の中だと良く
話します。これからは二人の散歩をもっと
増やしたいと思いました。
動物の世界は過酷ですね。
一羽のウコッケイさんとても可愛そうでした。
三椏やヒュウガミズキもあと2ヶ月もすれば
咲き始めるでしょうね。外を歩いていると
そのような情報もいち早くキャッチできます。
春が楽しみです。
きっとハイキングも行けるようになるでしょう。

こんばんは~♪
hiroさんは新年最初の散歩をなされたのですね。
主人は毎日しておりますが、
私の身体はまだ動き出しません。
今日も寒いから~と・・・
主人と二人の散歩も良いのですが、
主人には痩せて欲しいので、
別々に自分のペースで歩いていましたが、
私も頑張って散歩しなければ・・・
散歩しながら自然の移り変わりが見られるので、
楽しいですよね。

カコさん、こんばんは^@^
私はマイペースが好きなので一人で散歩を
していたのですが二人もいいものだと思いました。
私の気づかないことも良く気づいてくれます。
私はお花ばかり探して歩きますが夫は
全体を見て歩いています。
一人で歩くよりたくさんのことが発見できます。
カコさんのご主人は太り気味ですか。
我が家と逆ですね。
私は夫にもう少し太って欲しいと思っています。
私のお肉をあげたいのですが、こればかりはねぇ~・・・
そのうちにハイキングにも行ってみたいです。

豊かな自然って癒されますよね。
ウナギも戻って来たら素敵ですね~

まだ一月なのに、もう春の足音が聞こえてきそうですね♪
そう言えば、hiroさん今年は暖冬かもって言っていましたものね(^-^*)当たりましたね。

変わった鶏さんは、烏骨鶏ですね~
昔義父が飼っていました★
卵をよく貰いました。

ご夫婦での散歩素敵ですよ。
お話をしたり植物に触れたりで普段きずかない事にも気づかせてくれる事が嬉しいですよね。
ゆっくりマイペースで!
自然がいっぱいの散歩道SPも楽しませていただきましたよ。

laverodogさん、こんばんは^@^
昔のようにうなぎがとれたらいいでしょうね。
毎日ざるを持って川に行きます。
鮎を釣っている人は見かけたことがありますが
私はまだ食べる気は起こりません。

実際はこれからが一番寒いのですが
お花は小さな蕾でじっと春を待っています。
春がくるのが待ち遠しいです。

ウコッケイ、高級な卵ですね。
こんな面白い形の鳥だったんですね。

スヌーピーさん、こんばんは^@^
昨日は写真を撮りながら、思いっきりゆっくり
歩きました。
たまにはこういった散歩も楽しいですね。
一人の散歩は時間と歩数だけを気にして
トレーニングのようにとても早足で歩きます。
普段口数の少ない夫も良く話しますし、
こんなウオーキングも なかなか良いものだと
思いました。

hiroさんの所も平地ですか?
私の所もずっと平地で散歩は楽ですが、ちょっと変化も欲しいです。
カメラを手にして散歩は楽しいですね。
私のコンデジですが、カメラの事は何も知らなくて
ケチって「一番安いのでいいです」って買ったら、接写や望遠が殆ど効かなくて、取りたい物が上手く取れないのです。
そんな時はもっといいカメラが欲しくなります。
ブログであちこち旅行気分になれるのもいいですね。
hiroさんのお住まいは関東ですか?
氷が残っているようなので東北でしょうか?

ミミさん、こんにちは♪
カメラをもって散歩するのは楽しいですね。
特にデジカメが出来てからは削除できるので
失敗をおそれずに何枚も撮れるし経済的なのも
良いですね。
ただ歩くよりも何倍も楽しいです。
私のコンデジも良い望遠機能がないので 余り遠く
のものは良く撮れません。
一眼レフに望遠レンズをつければよいのでしょうが
操作が難しそうだし重いので実用的ではないですね。
でも一台あればよいな~とも思います。
私は神奈川県の県央部に住んでいます。
自然もたくさん残っているし東京、横浜、
鎌倉、箱根などどこに出るにも便利なところです。

ご夫婦で散歩、いいですね!
神奈川県というと都会のイメージですが
hiroさんのお住まいのところには、自然がたくさん残っているのですね
春の足音、我が家でも少し聞えてきました
さっき庭で、沈丁花の蕾が大きくなっているのに気がついてびっくりしました
今にも咲きそうなくらい膨らんでいました

私もカメラぶら下げて一足早い春を探しに行きたくなりましたcamera

写真の鶏、初めて見ました
なんていう種類なのでしょうね
愛嬌がありますhappy01

vanillaさん、こんにちは^@^
今年はハイキングを楽しみたいので
今のうちから足腰を鍛えておこうと思い
少しずつ歩いています。
ウオーキングは大好きなのですが昨年あたり
から少しさぼり気味でした。
10年前頃は月に一度は箱根の山をハイキング
していたんですよ~・・・
私の住んでいるところは神奈川でもまだ自然が
たくさん残っています。神奈川の真ん中位なので
どこに出るにも便利です。
写真の鶏はウコッケイのようです。
友ブログの方から教えていただきました。


こんばんは~!

お散歩されたんですね。
ほんと、春がもうそこまでって
感じのお花たちが咲いているんですね。
でも明日は予報では寒そうです。
浮かれ気味のお花達も
びっくりするかも知れないですね。

kazuさん、こんばんは^@^
暦の上ではこれから一ヶ月ぐらいが
一番寒いときですが、裸の木についた小さな蕾
を見るともう春がそこまで、なんて勘違いして
しまいそうです。
明日はこちらも初雪の予報が出ています。
寒いですが少し嬉しい気持ちもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43663144

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク初散歩~♪:

« 日光浴にご用心! | トップページ | パンジーのハンギングバスケット »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ