« テクテク初散歩~♪ | トップページ | 待ち遠しい春 »

2009年1月 9日 (金)

パンジーのハンギングバスケット

種から育てたパンジー・F1ナチュレエッセンス

ハンギングバスケットに植えました

このパンジーは豊富な花色が売り物のようでしたが

今のところ確認できている色は3色です

Dsc08081

Dsc08082 Dsc08084

Dsc08083 Dsc08085

最初の黄色のお花はビオラです

それ以外がパンジー・F1ナチュレエッセンスです

写真最後の蕾のものはまだ咲いたことがありませんので 

色がわかりませんがエンジかローズ系の色だと思います

黄色のビオラは1株 ほかのパンジーは2株ずつ スィートアリッサム1株

計8株をを植えつけました こんもりと咲いてくれる日が待ち遠しいです

Dsc08103

ハイビスカスが元旦に引き続き1月7日にまた2輪咲きました

オレンジ色の蕾もあと2,3日で咲きそうです

Dsc08101 Dsc08102

新しい蕾もまだあがっています

このまま咲かせても株の力は衰えないのでしょうか

嬉しい悩みですが 今年の夏が少し心配になりました

Dsc08105

伊予柑が2つ落ちていたので全部収穫しました

10個と思っていましたが全部で11個なっていました

お花を育てるのも楽しいですが実のなるものは嬉し楽しです

« テクテク初散歩~♪ | トップページ | 待ち遠しい春 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー・ビオラの種まき記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ハンギングバスケット、花数がふえてこんもりするととってもステキになりそうな予感~confident
綺麗な色なので種も採れたらいいのに F1種なんですね。
先日こちらで伊予柑を拝見した直後にスーパーでも出周り始めました。
今時のはあまり甘くはないのですが、なんだか待ちきれずに買ってしまいそうですhappy02

愛おしいですね~。
種から色鮮やかなパンジー。
我が家のハンギングは、いつも苗から「よ~いドン」です。

お正月に観るハイビスカス、これもいいものですね。
オレンジ繋がりで、伊予柑。
美味しそうに実りましたね。
甘いかな~。
hiroさん、召しあがったら教えて下さいね(^_-)。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
ハンギングバスケット、これから沢山の花が咲きますね。バスケットからはみ出す位になりますよ!!
ハイビスカスも、室内で暖かいから咲くのでしょうね
伊予柑、沢山採れましたね。
我が家のミカンの盆栽は、すべて取ってお正月の飾りに使っちゃいました~!!
今は丸坊主でぇ~す。happy02

hiroさん
 おはようございます~♪

種から色鮮やかなパンジーが咲いた
嬉しい、愛しいでしょうね
ハンギングのパンジーを見つめておられる、
hiroさんの優しい眼差しが目に浮かびます。

ハイビスカスがまだ咲くのですか?
綺麗な色ですね。
伊予柑も美味しそう
11個ならコスモスにも一つ頂けそうですね!(^^)!

hiroさん、ご連絡を(●^o^●)
 
コメントのお返事はお互い様で

そうそう、私のところへ何時もコメントを入れて下さっている平安人さんが、ブログを立ちあげらました。
私のところで紹介させて頂いています。
覗いてあげて下さいね!(^^)!


わ~♪種から育てたパンジーがたくさん開花していますね♪我が家のはまだ蕾すら付けてないです・・・大丈夫かな~。。。
ハイビスカス、まだまだ咲き続けているのですね♪
お部屋の中は常夏気分でいいな~♪私もハイビスカスを育ててみたくなりました♪
伊予かん、たくさん収穫できましたね~
実のなるもの、私も大好きです!お庭が狭いから限られてしまうけど、できるだけ沢山の実ものを育てたいです♪

おはようございますcafe
種から育てられたパンジーの葉が緑々して、とても元気そうです。
本当にこんもりと育って咲いてくれるのが楽しみですね。一昔前にはパンジー、ビオラでこのように楽しめるなんていうことはありませんでしたので、現代の品種改良などの目覚しさを感じてしまいます。
それにしてもhiroさん、種まきから上手に育てられていますね。
伊予柑も立派で美味しそう!実もの私も右に同じで大好きです。

パンジーは種から育てるのは難しいのにお上手にされてますね。
私も以前はパンジーが多かったですが、最近ではビオラも品種が増えているので
育てやすいのでビオラを植えるようになりました。
苗を買うと丈夫に育ちますが、種から育てると愛着が湧きますね。
ハイビスカスも冬なのに綺麗に咲いていますね。
きっと管理が行き届いているのでしょうね。
私の家は土植えが余り出来なくて殆ど鉢植えですが、せっかく買って来ても
ダメにしてしまう事があります。

おはようございます。
種蒔きの苗が見事に成長されましたね♪
お花が咲き出したら大きな花の固まりのようになるのかしら?
又のアップ楽しみにしております。
我が家にも2株(7月撒き)ありますが、
まだ花も咲いていてませんが、私の育て方が???
hiroさんのお部屋は南国のように暖かいのですね。
部屋に居て夏の花と冬のお花が同居、
沢山の花に囲まれたhiroさん、
今日のように雨が降っていても花が楽しめますね。
イヨカンもしばらく置いていたら甘くなるのでしょうね。
娘さんが北海道に行く前に試食かしら?
あと少しで寂しくなりますね。
娘さんが居る間に北海道を楽しんでください。

hiroさん

こんにちわ 初めて お邪魔致します
私の「つれづれ日記」に早々とお越し頂き大変嬉しく存じました 改めて御礼を申します

綺麗なお花や果物など育てて居られるのですね
私は全くやって居りませんので ご苦労の程は判りませんが さぞかし大変なんでしょうね

お写真 綺麗に撮れていますね 私も時に花の写真を撮りますが 中々満足いく物が撮れていません

これからもどうぞよろしくお願い致します

hiroさん、おはようございま~すヽ(^。^)ノ
種から育てられたお花が咲くって、ほんとに素敵ですよね
私もブログを始めてから、色々教えていただいて
育てる喜びに目覚めました
またまだ下手なので、オロオロしっぱなしなのですが
それもまた楽しいですね
hiroさんの様に、早く種からも、大きく育てられる様にと、毎日夢見ています
暖かい春の訪れを知らせる様に、ハンキングいっぱいに溢れるお花が咲くのでしょうね
楽しみにしています
ハイビスカスも、ほんとに素晴らしい!!
晩秋まで咲いているお花は何度か見ましたが
寒い真冬に、こんなに鮮やかなお花が次々に開花
ここだけは、真夏の雰囲気ですね
体も心もポカポカです・・アッタカーイ♪ (*´▽`)ノノ
伊予柑、美味しそう~
ビタミンCタップリで、風邪知らずの冬になりそうですね
私も、実の成るものも大好きで~す\(^_^)/

hiroさん こんにちは~
素敵にハンギングバスケットをお作りになりましたね。
種蒔きからのお花は愛しく、こんもりと
咲くのが楽しみですね。
この鉢も良いですね。こちらでも売っていれば
良いのですが、まだ見かけた事がありません。
ハイビスカス、元気ですね。
我が家も蕾を付けていますが、あまり元気が無いので
切り詰めようかと思っています。
自家栽培のイヨカンは美味しいでしょうね。
羨ましいです。

hiro-san, A Happy New Year.
Iyo oranges look delicious.
The pansies are beautiful, too.
It is early spring as far as I watch the photographs.

どうぞ今年もhiro-sanの花園ブログを楽しませてください。
ではまた。

小夏椿さん、こんにちは^@^
パンジーのことについてお詳しいようですね。
F1種がどういう種類かも知らないのですが
たぶん交配種なので種を採取しても同じような花が
咲かないのでしょうね。
伊予柑については愛媛の友ブログさんから
あちらではもう収穫して箱で保存してあるという
ことを聞きましたのでその方が木のために良いの
かと思いました。2つ落下していたのでちょうど
もぐのに良い時期かとも思いました。

shizuoさん、こんにちは^@^
種から3種類のパンジーやビオラを蒔いたのですが
お花が咲いたのはこの小さなパンジーと、ビオラが
チラホラです。小さなポットに植えてありますので
もう大分根が詰まっていました。
ほかの苗も植え替えてあげないといけないかもしれません。
伊予柑はみずみずしいのですが甘さは市販のもの
ほどありません。でも私にはとても美味しいです。
すぐに食べ終わってしまいそうです。

歌まろさん、こんにちは^@^
パンジー、こぼれるほど咲いてくれると良いのですが、
まだ2~3ヶ月くらい先になりそうですね。
ハイビスカスは初めて室内で冬を越していますが
こんなに咲くものとは思いませんでした。
その分夏は消耗しすぎて咲かないのでは、などと思ってしまいます。
伊予柑は昨年よりいくつか多くなりました。
もっとたくさんなって欲しいな~と思います。
我が家のお供えの飾りはプラスチックです。
今は孫のおもちゃになっています。
お風呂に入れて楽しんでいますよ~・・・

まつんこさん、こんにちは^@^
このパンジーは冬咲き種のようですよ。
だから今開花しているのでしょうね。
ほかのパンジーは株は大きいのですがまだ蕾も
見えていません。小さいポットに植えてあるので
根が大分回っていました。
そろそろ植え替えてあげなければ、と思います。
ハイビスカスを室内で冬を越させるのは初めて、
正確には20年ぶりくらいです。
こんなに良くお花が咲くとは思いませんでした。
20年前頃、一度部屋に取り込んだのですが葉が
皆落ち枯れてしまいましたのでそれからは
夏だけのお花と割り切って買っていました。
温暖化の影響があるのでしょうね。

種から育てたパンジーのハンキング眩しいぐらい素敵ですね。
私も小さい苗の時から見ているので、なんだか愛着が湧いてしまいます。
ハイビスカスも、この時期にこんなに立派なお花を何度も咲かせて葉っぱも青々していて
うちの丸坊主ハイビスカスとは大違いです!

ムムムさん、こんばんは^@^
パンジーやビオラは今は10月頃から開花株を
買うことが出来ますので春の花というイメージは
だんだん薄らいできましたね。
このパンジーもパンジーとビオラを交配させてできた
冬咲き種なので、本業の方が蒔けばもっと早くに
咲いて 今はこんもりしていたかも知れません。
我が家のパンジーがこんもりと咲くのはやはり春に
なってからだと思います。
伊予柑は買ったもののように甘くはありませんが
みずみずしくて美味しいですよ。
実のなるものは楽しみが多くて嬉しいです。

ミミさん、こんばんは^@^
パンジーやビオラを種から育て始めて3年目に
なります。今年は種を自家採取しなかったので
お花の種類は少ないです。
いろいろ手がかかって大変ですがやはり種から
育てると愛着が湧きます。
春にならないとこんもりしませんが お花でいっぱ
いになった姿を想像するだけで楽しくなります。
ハイビスカスも良く咲きます。
こんなに咲くとは思いませんでした。
今年のお夏はまた違った色のハイビスカスを買って
みたいと思います。

カコさん、こんばんは^@^
お花が咲き出したら大きなお花のかたまりのように
なると嬉しいのですがどうでしょうか。
そうなって欲しいです。春がくるのが楽しみです。
スイートアリッサムの後ろにあと一つパンジーを
植えようかと思います。あまりスイートアリッサム
が目立ちすぎるのもよくないと思いますので・・・
それほど居間が温かいわけではないと思うのですが
ハイビスカスは良く咲きますね。
嬉しい誤算です。ただ冬越しすればいいと思って
取り込んでいたんですよ~・・・
伊予柑はおいておくと甘くなるのですね。
でもあっという間になくなってしまいそうですよ。
来年はもっとたくさんなって欲しいです。
娘がいるのもあと何日かしら・・・
さびしくなります。

平安人さん、こんばんは^@^
来ていただいて嬉しいです。
拙いブログですがどうぞよろしくお願いいたします。
私がブログを始めたのは昨年の2月14日です。
あと1ヶ月近くで一周年、早いものです。
平安人さんのように文章力があるわけではないのに
始めてしまい どうなることかと心配しましたが
なるようになるものですね。文章の拙さは写真の
枚数でカバーしています。
お花は好きでやっていますのでそれほど大変では
ありませんが、体が動かなくなると出来ませんので
ウオーキングをしたりして いつまでも元気で
いられるよう頑張っています。
写真は難しく、なかなか良く撮れませんが記録の
つもりで撮っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ふくさん、こんばんは^@^
毎年春だけはお花でいっぱいの庭にしようと思い
種を蒔いています。
今年は最初に苗床をひっくり返してしまいうまい
具合には行きませんでしたが、けっこうたくさんの
苗が育ってくれました。
今から春が来るのを楽しみにしています。
ハイビスカスも次から次にお花が咲き
もう次のお花が咲きそうです。
夏のお花なので
少し違和感はありますが嬉しいものです。
伊予柑は甘みはいまいちですが みずみずしくて
美味しいです。
みかんが枯れてしまったのでもっとたくさんなって
欲しいなどと、欲張ったことを考えています。


すみれさん、こんばんは^@^
種から蒔いたパンジーの第一号のハンギングが
出来ました。小さいポットに植えたので根が大分
回っていました。
ほかのお花もそろそろ植え替えてあげないと
かわいそうなのですがまだ蕾も出来ていないので
花色がわからないので、あとしばらく辛抱してもらいます。
この鉢は植える場所に穴があいているので便利です。
小さいポット苗だとそのまま穴に入れられ 
鉢の中でポットをはずせます。
買った苗の場合は土を落とし苗を小さくしてから差し込みます。
ハイビスカスは良く咲くのですが株のためには切り
戻した方が良いと思うのですが 次々と咲くので
そのままにしてあります。

Hi ローズティーsan!!!
A Happy New Year!
Thank you for comment.
Iyo orange is fresh and is very delicious.
The flower of the pansy which I sowed a seed
and brought up bloomed.
A lot of flowers will bloom in spring.
I am looking forward to coming spring.
Thanks.

hiroさん
 遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
 パンジーがすごですね。熱心にガーデニング&ブログに対応されること、関心します。少しそのエネルギーをわけていただきたいほどです。

laverodogさん、こんばんは^@^
種から育てたパンジーにお花が咲きやっと
ハンギングにすることが出来ました。
春になってこんもりと鉢いっぱいに咲いてくれる
ことを願っています。

ハイビスカスも次から次にお花が咲き何時切り戻し
て良いやらわかりません。今年の夏がどうなるのか
心配ですが もう十分楽しませてもらいました。

こうじさん、こんばんは^@^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今は娘が来ていて忙しいですが、普段は暇にしている
シニアですのでブログがちょうど良い刺激になっています。
ブログはやすみだすと更新するのが面倒になりそうなので
続けています。
エネルギー・・・あまりないですよ~・・・

hiroさん こんばんは
ここへお邪魔させていただくと夜にもかかわらずとっても明るく元気になります\(^o^)/
種から育てられた色とりどりのパンジーnotes お部屋のみごとなハイビスカスsun
たくさんの美味しそうな伊予甘delicious
hiroさんの愛情をいっぱい受けてみんな活き活きしていますねheart04 

taurushiroさん こんばんわ~!
自家製のパンジーの苗で ハンギングや 寄せ植えいいですね。
ビオラも 待ちきれないので 毎年買っています。
ハイビスカスもお家に入れると 次々咲いてくれて嬉しいですね。
自家製の伊予柑 みずみずしいでしょうね。
こちらでも 晩柑類が出始めました。
産地なので とても安いですが 伊予柑より ネーブルのほうを良く買います。

koroさん、こんばんは^@^
パンジーの色がわかりましたのでハンギング
を作ってみました。
たくさんお花が咲くのは春になってからだと
思いますが今から楽しみにしています。
ハイビスカスは嬉しい誤算です。
冬越しのために部屋に入れたのにこんなにたくさん
咲いてくれるとは思いませんでした。
伊予柑もみずみずしくて美味しかったです。
やはり食べられるものは嬉しいですね。


ゆきこさん、こんばんは^@^
パンジーのハンギング第一号が出来上がりました。
これからもっと作ってみたいですが、この品種以外の
色がまだわかりません。少し咲きになるか色は
ミステリー、ということで作って見るかもしれません。
ハイビスカスもこんなに咲いてくれてとても嬉しいです。
伊予柑は実が落ち始めたので全部収穫しました。
11個なりました。来年はもっと沢山ならないかな~・・・

種から育てたパンジーのハンギングなんて、すごいです~heart04
春になってこんもりしてきたら、ステキでしょうね~happy01
私は昨年暮れに、近くの公民館でハンギングバスケットの講習会があったので、初めてハンギングバスケットを作ったんですよ。
あとで写真を載せますね。見てもらえると嬉しいです~wink

ポエポエさん、おはようございます♪
いつもハンギングバスケットは自己流で作って
いますが、皆さんどのように作るのか見てみたいと
思っていました。
ポエポエさんのハンギングバスケット、見せて
いただけるのですね。楽しみにしていますね。

いつものことながらたくさんのコメントですね。
hiroさんのお人柄が皆さんを呼ぶんでしょうね。
ハンキングバスケット素晴らしいですね。
ここしばらくやっていないんですがhiroさんのを見て春になったら挑開始といきましょうか?
なんて思えてきました。
ハイビスカスも見事ですね。
別に休ませる必要はないのでは。
ハワイなどでは1年中咲いていますよ。

こんにちは~
素敵なハンギングバスケットですね。
種から育てたパンジーで作られてすごいです。
私も今年はハンギングバスケットに挑戦してみたいです。
・・苗は買ってきますcoldsweats01
ハイビスカスは家の中で開花するのですね。
我が家のハイビスカスも蕾が付いていましたが
外に置いたままなので落ちてしまいました。
葉っぱは元気ですが冬越しが心配です。
ハイビスカスが咲いて南国みたいですねwink

hiroさん あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。

パンジーから元気をいただきましたよ。

とにかく忙しすぎて自分の時間が持てませんでした。

昨年生まれた孫も2ヶ月経ち大きくなりました。

暮れから来ていた娘も明後日は帰りますのでババの役目も一段落です。

ろこさん、こんばんは^@^
今年は種まきからのパンジーなどの成長が遅かった
のでハンギングを作るのが遅くなりました。
これからお花の色が確定したら植え込んで行きたい
のですがなかなかわかりません。
そうですね。ハワイではハイビスカスは1年中咲いて
いますね。夏に比べお花は小さいので春になったら
肥料を与えることにします。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
このパンジーはもっといろいろなお花が咲くと
思ったのですが3色のようです。
いろいろな色のグラデーションを楽しみたかった
のですがそうも行かないようです。
ハイビスカスは今日も2輪咲きました。
冬でも温度さえあれば咲くのですね。
来年はまた違う色のハイビスカスを育ててみたいと
思いました。

oasisuさん、
お帰りなさい。
そして明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お孫さんが生まれて2ヶ月たったのですね。
表情も豊かになってますます可愛くなったでしょうね。
oasisuさんもこの2ヶ月、お忙しくてお疲れになったでしょうね。
お嬢様が帰られたらゆっくりなさってくださいね。
私の娘も来週の木曜日までいます。
その後は北海道なのでもうあまり会えないと思います。
孫は4ヶ月良く笑い可愛くなりました。

hiroさん今晩は
クリスマスローーズもう
蕾ですか??私も義妹から
頂き庭に植えましたが・・・この
雪で、、育つのか不安だらけです
…それにしても、今の時期くだもの
まで、実るなんて本当羨ましいです

めいめいさん、こんばんは^@^
今はとても寒いですが、今年は春のお花がぽつぽつ
ですが 比較的早く咲いています。
めいめいさんのクリスマスローズも雪が解けたら
可愛い顔をのぞかせてくれるでしょうね。
伊予柑はあまり多くはありませんが収穫できました。
みずみずしくて美味しいですよ~・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43682733

この記事へのトラックバック一覧です: パンジーのハンギングバスケット:

« テクテク初散歩~♪ | トップページ | 待ち遠しい春 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ