« カランコエ | トップページ | シンビジウム・紅孔雀 »

2009年1月22日 (木)

シンビジウム プリンセスまさこ

我が家に新しいシンビジウムが仲間入りしました

Dsc08269_2 

皇太子妃・雅子様が結婚された記念のお花

Dsc08268_2 

淡いピンクに紅の覆輪

優しく 気品のあるお花です

Dsc08266_2

プリンセスまさこ

まだ咲き始めたばかり

時間とともに花色は変わるでしょう

Dsc08209_2 

庭では沈丁花の蕾が

春がくるのを待っています

« カランコエ | トップページ | シンビジウム・紅孔雀 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

プリンセスマサコ、ほんと気品のある色合いで落ち着きがあって、きれいですね。。。
うっとりと拝見しました。
これから長く開花が楽しめそうですね♪
沈丁花の蕾も赤く染まっていますね。開花が待ち遠しいですね。早く春がやってきてほしいです。。。

hiroさん
 おはようございます~♪
今朝の「プリンセスマサコ」ほんと気品のある色合いで、とても綺麗ですねgoodlovely
私も↑のまつんこさんと同様にうっとりと拝見ています。
 私は初めて拝見しました。
良いお仲間が増えましたね。
これからご一緒に拝見させて下さいねeye
楽しみが増えました。
 沈丁花の赤い蕾とても可愛いlovely
赤ちゃんを思わせますね。
hiroさん、お孫さんのことを思い出されませんか?
 コメントのお返事はお互い様で
 

おはようございます♪
カランコエを見かけたのと同じお店にこのシンビジウムもありましたが、名前までは見ていませんでした。
薔薇にも同じお名前の品種がありますが、どちらもとっても気高くてやさしい風合いですねcute
ご成婚パレードの時の午後の陽射しをあびた雅子サマが彷彿としますlovely

おはよううございます。
プリンセスマサコ、上品で優しい色ですね。
シンピジウムは長く楽しめるからいいですね。
沈丁花も膨らんで春が待ち遠しいですね。

おはようございます(^O^)/
今の時期花屋の店先で目立つのが、「蘭の花」
シンビジュウム・胡蝶蘭・デンファレなどなど。
プリンセスマサコ、淡い色は気品がありますね。
沈丁花の香りが漂うようになると、春~ですね。happy01

applehiroさん おはようございます~!
シンビジュウム・プリンセスマサコ とってもきれいで
気品があって 素敵ですね~heart02
又これから hiroさんちの仲間入りして ずっと
咲き続けてくれるのでしょうね~lovely

cafehiro様
昨日のカランコエの鮮やかさに見とれているうちに
今日はもうシンビジウムのお写真に。
どれもこれもきれいで見とれてしまいますね。
大事になさってるご様子がよくわかります。
わが家のシンビも沈丁花もシャイなのか
まだもう少し時間がかかりそうです。

こんにちは
柔らかな色合いで
ステキですね^^それで
いて、やはり気品もあり
まさに、ぴったりの名前
又少しずつ色が変わるんですね
その時は、是非upして下さいね

シンビジウム、プリンセスまさこ綺麗ですね~
気品がありうっとりと見惚れてしまいます。
シンビジウムは難しく、私は上手に育てられません。
hiroさんの所で楽しませて頂きたいと思います。
もう沈丁花の蕾が見れるのですね。
いつも香りで気付くのですが、花の香りも
もうすぐでしょうか?お庭が広いと
楽しみも一杯ですね。

hiroさんこんにちは
先日は応援メッセージどうもありがとうございました。
いつも温かいコメントを下さりどうもありがとうございます。

シンビジウムのお花
シンビジウムにもこんな大きなお花があるんですね~
雅子様の御結婚の記念の蘭ですか。
なんだか、雅子様の上品で優しい笑顔を思い浮かべるよなう温かいお花ですね★
何度見ても、こちらに微笑みかけてくれているような
そんな感じがします(^-^*)
開ききったお花も美しいんでしょうね。

こんにちは~
プリンセスまさこ・・・shine
名前もお花も気品があって見とれてしまいますね。
少しずつお花の色も変わっていくんですね。
お部屋にこんな素敵なお花があるなんて
ちょっぴり羨ましいです~happy01

まつんこさん、こんばんは^@^
このシンビジウムはとてもお買い得だったんですよ。花びらはまだクリームがかった色をしていますが
そのうちもっと白く、縁はもっとピンクが濃く
なると思います。(写真で見ただけですが・・・)
長く楽しめると嬉しいです。

こなつつばきさん、こんばんは^@^
このシンビ、カランコエを買ったお店で買いました。
とてもお買い得、一鉢1050円でした。
バラも皇室の方の名がついたお花が多いですね。
最近はバラは育てていませんが見るのは
大好きです。5月になると必ずどこかに見学に行きます。

ミミさん、こんばんは^@^
シンビはもう30年以上育てています。
お花が綺麗だし長持ちするので切花は買わずに
シンビを買っています。
沈丁花が咲くのは3月になってからでしょうね。
春が待ち遠しいです。

歌まろさん、こんばんは^@^
ほんと、お花屋さんでは今シンビが多いですね。
最近はシンビやデンドロがお安く買えるように
なりましたね。
30年前頃はとても高価なお花でしたが
喜ばしいことだと思っています。
目立つ色も良いですが控えめな色のお花も良いですね。

ゆきこさん、こんばんは^@^
これ以上増えても冬の管理が大変なので
やめようと思うのですがシンビなどを見ると
すぐに欲しくなります。この花も1050円と
お安かったのでつい手が出てしまいました。
最近は蘭がお安くなったので嬉しいです。

Happyさん、こんばんは^@^
昨日のカランコエも今日のシンビジウムも同じ
お店で買ったんですよ。どちらもお買い得
だったので思わず手が出てしまいました。
我が家のシンビはまだ一鉢しか咲いていません。
沈丁花が咲くのは3月にはいってからでしょうね。
待ち遠しいです。

めいめいさん、こんばんは^@^
まだ咲き初めて間もないのでクリーム色っぽいです
がそのうち花びらはもっと白く縁はピンクが濃く
なると思います。時々は写真を撮って変化を
楽しみたいです。
これからはしばらくシンビのお花で楽しませて
貰えそうです。

すみれさん、こんばんは^@^
はっきりとした目立つ色も良いですが
こういう奥ゆかしい色も良いでしょう。
パッと目立つお花ではありませんが控えめな
美しさがあって好きです。
沈丁花は3月になると咲き始めると思います。
玄関先に植えてありますので 
良い香りで迎えてもらえて嬉しいです。

laverodogさん、こんにちは^@^
お花屋さんに行ったときちょうどたくさんの
シンビや胡蝶蘭が入荷してきました。
お値段を見ると1050円ととてもお安かったので
思わず手が伸びてしまいました。
パッと目立つ色ではないのですが控えめな色が
品が良くてよいと思いました。

laverodog さん、
こんばんは~♪でしたね。
そそっかしいhiroさんです。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
シンビジウムはけっこうあるのですが
ついつい気に入ったお花があると買ってしまいます。
このお花もおとなしめの色が気に入り
お値段も1050円とお安かったので思わず手が
出てしまいました。
冬は寒いのでお花でも眺めて気持ちを温めます。

hiroさん こんばんは。
シンビジュームとても品がありhiroさん好みのお花ですね。
お手入れの良いhiroさんですのでこれから
何年も咲かせて下さるでしょう。
1050円とはお買い特ですね。

!!(゚ロ゚屮)屮  ほ!ほんとですかsign02
こんな素敵なプリンセスまさこが¥1050だなんて
新幹線に乗って買いに行こうかと・・・coldsweats01

お花をこよなく愛して上手に育てられるhiroさんには
自然にお花のほうから寄ってくるようですねheart04


oasisuさん、こんばんは^@^
このシンビお安いでしょう
カランコエと同じお店でを買ったんですよ~・・・
3000円ぐらい出せば豪華なシンビジウムが買えます。胡蝶蘭もたくさんありますが胡蝶蘭の方が育てるのが
大変なのでいつもシンビにしています。
何年も咲いてくれると良いのですが切花を買ったと
思えば今年だけでも十分です。2ヶ月は楽しめると
思います。

koroさん、こんばんは^@^
私もこんなに安いとは最初信じられなかったです。
我が家でシンビジウムを始めた30年以上前は
とても高く、安いものでも一鉢5000円位しました。
その頃はよく咲き終えたシンビを買ってきて育てていました。
今は生産農家が増えたのでしょうね。
品種改良も進みお値段も安くたくさんの種類のお花が
見られるようになりました。
愛好家としてはとても嬉しいです。

こんばんは~♪
シンビジウムのお花がとても素敵ですね♪
いつもの店で買ったのですか?
先日デンドロが欲しくて、久しぶりで行ったのですが、
売っていませんでした。
デンドロが売っていたら、連れて行ってもらおうかな~
我が家のシンビジウムももう少しで咲きそうですが、
この寒さで開いてくれません。

カコさん、こんばんは^@^
ピンポ~ンsign03
そうです。例のお店で買いました。
今週の火曜日に行ってきました。
シンビジウムが目的ではなかったのですが
見ていたらあまりにお安いのでついつい手が
出てしまいました。デンドロは2鉢だけ売れ残った
ようなものが売っていましたよ~
我が家のシンビですが、紅孔雀というのが咲きました。
お花は一本だけ咲いただけですが明日アップしよう
と思います。お時間があったら見てくださいね。

hiroさん こんばんはhappy01

シンビジウム、「プリンセスまさこ」という名がぴったりのとても清楚でいて華やかな雰囲気のシンビジウムですね
「プリンセスまさこ」って、薔薇の名前にもありそうな気がしますが、ないですか?sign02

我が家の沈丁花の蕾も今にも咲きそうなくらいに膨らんでいます
今年は早く咲くのかな?
と思うくらいですnotes

こんばんは~!

シンビジウム、優しい色あいですね。
紅の覆輪は乙女の恥じらいって感じですね。

沈丁花も楽しみですね。
蕾、早いですね。
今年は早く咲くのかな?

vanillaさん、おはようございます♪
バラやシンビジウムには皇室の方の名前がついた
ものが多いようですね。「プリンセス・マサコ」
というバラもあったと思います。
昨年見ましたが、確かピンクの綺麗なバラだったと思います。

沈丁花も蕾の期間が長いですが3月になれば咲くと思います。
春が待ち遠しいです。

kazuさん、おはようございます♪
まだ咲き揃ったばかりですの花びらの裏の色
が強く出てクリーム色っぽいですが、そのうち
もっと白くなると思います。
目立つ色ではないのですが、この優しい色が気に入り
買いました。
”乙女の恥じらい"まさにそんな感じです。

沈丁花は3月になれば咲くと思います。
今から楽しみに待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43815771

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム プリンセスまさこ:

« カランコエ | トップページ | シンビジウム・紅孔雀 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ