« ストック | トップページ | 高尾山ハイキング »

2009年1月25日 (日)

クリスマスローズ

今週で1月も終わりです 月日のたつのは早いですね

私が元気で動きまわれるのは あとどれくらいでしょう

重い鉢 あと何年持てるかしら・・・

旅行に行って 美味しいものを食べられるのは あとどれくらい?・・・

お掃除や 片付けも億劫になるでしょうね

やりたいことは山のようにあります

Dsc08328_2

クリスマスローズ 

昨年より1ヶ月早く開花しました

鉢植えから庭に下ろして2回目のお花です

下を向いて咲くので写真を撮るのが大変です

もうしばらくするとガク(花びら)がもっと白くなって綺麗になるでしょう

Dsc08312_2

まだ古い葉を落としていません

葉を掻き分けて写しました

早く切ってあげればよいのですが 寒そうで・・・

アッ 寒いのは私でした クリスマスローズは寒さに強いのですよね

Dsc08078_2

昨日は家から25分ぐらいのスーパーに歩いてお買い物をしました

いつもは車でスイスイと行くのですが 健康(ダイエット)のためです

重いものは夫に持ってもらいました

« ストック | トップページ | 高尾山ハイキング »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

applehiroさん おはようございます。
グリーンがかったきれいなクリローちゃんですね。
今頃咲くのは 多分 ニゲルのほうだと思います。
オリエンタリスは もう少し春が近づいてからです。
我が家でもまだ咲いていません。
クリローの葉 11月頃に 少しは切っていたのですが 
先日 思い切って古葉を全部切りました。
その時 葉の茎を根元5~6センチ残したほうが
菌が入らなくていいそうです。
葉を切ったほうが 花芽にも日が当たり新しい
葉っぱも出てきやすいでしょうね~happy01

おはようございます。
クリスマスローズ咲き始めましたね。
控え目なのか^-^いつも下向いてますので写すの大変ですね。
わが家にはありませんが、いろんな方のブログで楽しませていただいています。
昨日のストックもきれいでしたね~
みんなそれぞれ持ち味があってどれもいいですね。
高尾山はTVでよく見かけますが、関東では登り易い山なんでしょうか?
いつか行かれましたらUPしてくださいね。

こんにちは~
クリスマスローズ、素敵ですね。
古い葉を落としたりしないといけないのですね。
我が家は一株庭に植えっぱなしですcoldsweats02
勉強してきれいな花を咲かせたいです。
ダイエットに歩いてお買い物・・run
私も見習って頑張りますwink

hiroさん
 こんにちは
クリスマスローズの写真撮り難いですよね。
とても綺麗に撮られていますよ
 先ほど、初天神に行ってクリスマスローズを撮ろうと思ったのですが、hiroさんも仰っているようにお花がうつむいていて、撮り難くて結局撮らずに帰ってきました。
 そして、今hiroさんの所で見せて頂いています。
ぐッドタイミングでしたgood 
 私も出来るだけ歩け・歩けですhappy01
コメントのお返事はお互い様でねlovely

hiroさん こんにちは
素晴らしく、充実の毎日をお過ごしで
いつも羨ましく思っているhiroさんから最初の書き込みを拝見すると
hiroさんもそうしたお気持ちがお有りなんだと、以外に感じました。
私などはいつも心にある事ですので・・・
私もやりたいことは山ほどあります。特に元気なうちにと
心焦る事も山ほどです。(ごめんなさい愚痴になりましたね)

クリスマスローズ綺麗に咲きましたね。
お花が下を向いて咲くので、お写真大変ですね。
綺麗に撮れていますよ~
蕾も沢山で、楽しみが一杯ですね。
クリスマスローズは古葉を取った方がいいのでしょうか?
何も分からずに育てています。早速取り除きたいと思います。

クリスマスローズ、きれいな色ですね~♪蕾もたくさんあってうらやましいです♪我が家は2年ほど育てているのがありますが、今年も咲きそうにありません。。。
開花株を手に入れたいくらい待ち遠しいです。。。
ターシャさんのようにずっとお花と一緒に暮らす・・・私の夢です。。。hiroさんもまだまだこれから!いっぱい楽しんでくださいね♪

ゆきこさん、こんにちは^@^
このクリスマスローズの名前、ぜんぜんわから
なかったのですが教えていただいて
ありがとうございます。
買った当時はタグがあったのですが
植え替えをしているうちに なくしてしまいました。
オリエンタリスはずいぶん昔に実家からもらってきて
まだありますが同じ場所に植えっぱなしなので
少し株が小さくなりました。今蕾は小さいです。
古葉の処理の仕方、教えていただいてありがとう
ございました。
私はお花が咲き出すと適当に切っていました。

Happyさん、こんにちは^@^
クリスマスローズは控えめに咲くところが
奥ゆかしくていいですね。
これからいろいろな方のブログに登場してきますね。
高尾山は低い山でケーブルーカーもありますが
それに乗らなくても1時間半ぐらいで山頂にたどり着きます。
低山なのに植物や鳥が多いので人気があるようです。
私は八王子に住んでいるお友達とよく登ります。
ミシュランの三ツ星に選ばれてからは外国の観光客
も増えたそうです。
でも今はオフなのですいているのではないかと思います。
よく晴れた平日にいけたらよいと思います。

アガパンサスさん、こんにちは^@^
古葉を落としたほうが良いというのはご近所の
方から聞いたのですが寒そうなのでなかなかでき
ませんでした。今朝も霜でコチコチに凍っていました。
でも日当たりを良くしたほうが良いみたいです。
ダイエットは順調です。食事のときは必ず
カロリーを(正確でないものもありますが)メモ
しています。
でもこれが続かないのでリバウンドするんですよね┐(´-`)┌

すみれさん、こんにちは^@^
時々先のことを考えると不安になることも
ありますが、それだからこそ今を楽しもうと
思っています。
でもやりたくてもできないこと、たくさんありますね。

クリスマスローズは古葉を取ったほうがよいと
前にご近所の方からお聞きしていました。
理由は知りませんでしたが ゆきこさんがコメントで
教えてくださいました。
私はお花が目立つように咲いてから適当に切って
いたのですが 葉の茎を5~6センチ残して切ると
良いそうです。
切る時期は11月ごろが良かったようです。
これから少しすっきりさせたいと思います。

まつんこさん、こんにちは^@^
クリスマスローズは開花までに時間がかかるようですね。
今年がだめでも来年ごろは咲くのではないかしら・・・
そのうち大株になると思いますよ~
私ターシャさんのようにお花に囲まれて暮らしたい
ですね。
そのためには元気でいないといけませんね。
ダイエットに励んでコルステロール値や中性脂肪値
そなたもろもろを改善させなくては・・・

hiroさん、こんにちは
そんな、悲しい事言わないで
下さいね・・・・人生はまだまだ
これからです^^家の周りには90歳
ぐらいな人が沢山おります・・・となると
まだ30~40は、元気ですごしたい・・
好きなお花に囲まれて、、まして、hiroさん
は、前向きでブログからも生き生きさが、伝わって
きます・・・確かに、その前に健康管理には、十分
気おつけないとって思いますが・・・お互い今年も
元気で、頑張りましょう

hiroさん.こんにちは。
クリスマスローズ白くて綺麗に咲きましたね。
私は最初(/ω\)ハズカシーィのてせすが
クリスマスローズと言うお花があるという事を
知りませんでした(*´ェ`*)
でもhiroさんはじめ他のブログ友達のを見て
解り嬉しかったです♡
蕾も沢山つけてますねbud羨ましいですよhappy01我が家では.マンションでベランダに
プランターを置いて植えようと思えば植えられるの
ですが.やっぱり洗濯物を干す時にぶつかり植えられないんですよsadブログ友の綺麗なお花を見て
私も植えた気になれますclover
いつもきれいなお花見せてくれて嬉しいですheart

めいめいさん、こんばんは^@^
90歳で元気でいられたら良いですね。
私も90までとは行かなくても80歳
ぐらいまでは元気ですごしたいです。
悪いところがあれば お薬も毛嫌いしないほうが
よさそうですね。
好きなことをして楽しく前向きに生きたいです。
はい、お互いにがんばりましょう。
ありがとうございました。

hiroさん こんばんは。
クリスマスローズとてもきれいに咲きましたね。
こちらはまだまだです。

我が家は誰も来ない日は本当に少なく
今日は孫が遊びに来てくれました。

夫婦喧嘩する暇もなく良いですよ。

こんなに嬉しいことはないです。

きっと認知症になる暇もないのではと思います。

sakiさん、こんばんは^@^
クリスマスローズ、初めてのようですね。
控えめで可愛いお花でしょう。
長い間咲いてくれるんですよ。

マンション生活も便利でいいと思いますよ。
私もお花ができなくなったら便のよいところ
でマンション生活をしたいと思うことがあります。
sakiさんからは可愛いピーちゃんを見せて
いただいて癒されています。


oasisuさん、こんばんは^@^
今日は息子一家が来てさっき帰りました。
明日はスイミングがあるので早く寝かしつける
そうです。
元気で忙しいほどよいことはありませんね。
私は今はそれほど忙しくはありませんが
楽しみを見つけて元気に過ごしています。

hiroさん こんばんは
クリスマスローズ 寒さには強いのですね シックな色あいがいいな~heart04
と思いながら お世話が難しそうと思い込んで敬遠していましたが・・・
やっぱり素敵ですね 欲しくなりました ここで教えてもらえそうですものねwink

健康のために歩いてのお買い物♪ 
頼もしいあいぼうさんheartと一緒で最高にgoodですね

おはようございますcat
クリスマスローズが綺麗に咲きましたね。happy01
私もうちのクリスマスローズが気になっていますが
咲いてくれるか心配です。まだ、蕾もつけていませんよ。
私は、最初は花と名前が一致しなかったのですが
グッピーちゃんの記事で、「あ~、あれがクリスマスローズだったの・・・」と
知りました。
お陰でブログは他にも私を少し物知りにさせてくれました。
私も美しいのに控えめなクリスマスローズは好きです。
でも、写真に撮るのは難しいですね。

こんにちは~

うわ~いいですね~lovely
もうクリスマスローズですかぁcatface
日本は狭いようで広いですね。

大きな鉢は移動に困りますよね。
我が家の大きな鉢といえばクンシラン。
季節によって外に出したり、家に取り込んだり、それも2階に上げなければいけません。
まだまだ体力&腕力には自信があったのですが、肘を痛めてからは、今からシンプル&スリムを心掛けなければ~と思っていますthink

おはようございます(^O^)/
クリスマスローズ、開花したんですね!!
白い花に薄っすらとグリーンがイイですよ。
家から25分位なら、出来るだけrun歩くといいですね。
ついrvcarで行ってしまいますけどね~。coldsweats01

お邪魔します。
 hiroさんは、写真を撮られるのが本当に上手ですね。
 クリスマスローズは難しいと思います。
形も色合いも綺麗で、感心しています。
 
 私、平安人も万歩計を付けて、歩くことを心がけています。
 ダイエットよりも、足の筋力を高めるためです。
平均寿命が延びている作今、足も大切になってきました。
hiroさんも、頑張って下さいねgood
 コメントのお返事は、お互い様でお願いします

koroさん、こんばんは^@^
今日は高尾山に行ってきました。
富士山は良く見えましたが写真はぜんぜんだめでした。
クリスマスローズはとても丈夫で手のかからない
お花です。
いろいろな種類がありますが、最近はとても高価な
ものもあるようです。
私が持っているのはどこにでもあるような
リーズナブルなものです。
コボレダネでもどんどん増えます。

catミミさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは咲くまでに何年か
かかるようですよ。
でも丈夫で育てやすく コボレダネでも増えるので
そのうち大株になって、たくさんのお花を
咲かせてくれると思います。
ブログからは確かにいろいろなことを学べますね。
私もブログを始めたころ皆さんが
あまりにいろいろなお花の名前を(野の花や山野草
まで)知っていらっしゃるので
とても驚きましたdog

小夏椿さん、こんばんは^@^
北海道でもクリスマスローズは咲くのでしょうか?
このごろはクリスマスローズの愛好家が増えましたね。
我が家の近くでもお庭のお花はクリスマスローズだけ
という方もいらっしゃいます。
私もとても素敵だと思うのですが高価なものが
多く手が出ません。

重い鉢は大変ですね。
我が家の君子蘭も大鉢なので大変ですが
外に物置を作り今はそこに置いています。

歌まろさん、こんばんは^@^
これからはまとめ買いをしないでなるべく
歩いてお買い物に行きたいと思います。
そうすればウオーキングの時間をわざわざ
とらなくても大丈夫ですものね。
夫が重いものをもってくれるので
安心して行けます。
今日は高尾山に行ってきましたよ・・・
足パンパンです。

こんばんは~!

クリスマスローズ、
花びらに見えるところは
ガクなのですか?
うつむき加減の素敵なお花ですね。
私も育てて見たくなりました。

買い物hiroさんは車なんですね。
私は自転車なので
やっぱり歩かないです。

kazuさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは花びらのように見えるのは
ガクだそうです。
うつむき加減に咲くのがいじらしく
可愛いのですが、写真を撮るのが大変です。
なかなか普段歩けないのでこれからは
お買い物のときに歩こうと思いました。
続くとよいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43847893

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« ストック | トップページ | 高尾山ハイキング »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ