« シンビジウム プリンセスまさこ | トップページ | ストック »

2009年1月23日 (金)

シンビジウム・紅孔雀

今日もシンビジウムです

何年前から育てているのか忘れましたが

シンビジウム・ウエンディ フォール”紅孔雀”が開花しました

紫ピンクの地色に紫赤色のぼかしと条線の入った鮮やかなお花です

Dsc08192_2

この写真は前にもアップしましたね

昨夜もリップの付近を写真に撮ったのですがフラッシュの影響で

赤が強く出すぎてしまいました

Dsc08294

実際の色とは少しかけ離れてしまいました

やはり写真は自然光の下で撮りたいですね

Dsc08262_4   

ここの所ずうっと曇り続きです

カーテンを開けて写したのですが光が少ないかしら・・・

写真を撮るのは難しいですね

今日は何やら言い訳ばかりになってしまいごめんなさいね

2本揃って開花しましたらまたアップさせていただきます

Dsc08302

ハイビスカスがまだ咲いています

お花の大きさは夏の半分くらいになってしまいましたが

1月に入って6つのお花が咲きました

いつまで咲くのか記録してみたいと思います

« シンビジウム プリンセスまさこ | トップページ | ストック »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんが育てていらっしゃるシンピジウムを拝見すると、なんだか魅力に引き込まれてしまいました。私も育ててみたいな~。。。
昨日のマサコも今日の紅孔雀も、素敵な色合いですね。。。上手に育てられていて感心します。。。
ハイビスカスもまだまだ咲いているのですね~。常夏を楽しめていていいですね。。。暖かくなるまでまだまだ咲き続けるのでしょうか。楽しみですね♪

まつんこさん、おはようございます♪
これからしばらくはシンビジウムの登場回数が
多くなると思います。
昨年2月14日にブログをスタートさせたときは
シンビは終わっていましたが、今年は開花が遅く
まだまだ楽しめそうです。
ハイビスカス、いつまで咲くでしょうね・・・

おはようございます(^O^)/
シンビジウムは沢山の花を付けるからイイですね!!
やっぱり蘭の花は豪華ですよ。
写真を撮る時、外からの光って邪魔な時もありますね
ハイビスカスって長く咲くんですねぇ~sign03

おはようございます♪
鮮やかなシンビを何年ももたせて咲かせているなんて、きっとお手入れが行き届いているのでしょうね。

室内での写真撮影には私も苦労していますthink
フラッシュはあまり好きではありません。
窓の外が雪で真っ白なので、お天気のいい日はレフ板がわりになり、日中は窓側が一番撮影しやすい場所になります。sun

applehiroさん おはようございます。
今日は 雨もやんで 少し気温も上がりました。
気になっている お花の植え込みをします。
今日のシンビ 紅孔雀もきれいな色ですね。
我が家には シンビは 今は1鉢もないので
hiroさんちで いろいろ楽しませていただきますね~
lovely
私も 写真撮影は フラッシュは使いません。
自然光のほうが きれいに撮れますhappy01

おはようございます。cat←今日からミミ印をつけます。
もう何年も咲かせておられるとは、よほど手入れも行き届いて
いるのでしょうね。紅孔雀の色も綺麗な色ですね。
ハイビスカスもまだ咲いていますね。
縁側の様なところで育てておられるのですか?


こんにちは
見事なシンビジウムですね。
とても豪華で綺麗です。
名前の紅孔雀はぴったりですねgood
こんなに素敵に毎年咲いてくれるのは
日頃のお手入れが良いのでしょうね。
ランは全く育てられない私は尊敬してしまいます。
素敵なシンビジウムを見ながらのcafeタイムは素敵でしょうね。
冬のハイビスカスも素敵ですね~
居心地が良くて、一年中咲いてくれるかも知れませんね。

歌まろさん、こんにちは^@^
写真を撮るとき光は大事ですが確かに邪魔に
なるもありますね。
光がはいって白くぼやけることもあるし
なかなかむずかしいです。
私にとっては初体験ですが ハイビスカスは
温度があれば長く咲くようです。
来年は赤いハイビスカスを買ってみようと思います。

小夏椿さん、こんにちは^@^
レフ板、文脈から意味は推測できましたが 初めて
の言葉だったので 早速ネットで調べてみました。
光をおぎなうもののようですね。
アルミ箔でも応用できそうです。
外の雪はよいレフ板になりそうですね。
光が上から入ってくると蛍光灯でもよい写真は
撮れませんね。
2年前東京ドームの世界ラン展でたくさんの写真を
撮りましたがよい写真は撮れませんでした。
今年も行くので写真の勉強をしてみたいです。

ゆきこさん、こんにちは^@^
午前中は英会話のお勉強に行ってきました。
私もしなければならない庭仕事、たくさんあります。
ゆきこさんのお写真はいつもきれいに撮れていますよ~
私も少し写真の勉強をしたいのですがメカには弱くて
なかなか本やマニュアルを読む気になれません。

catミミさん、こんにちは^@^
わたしもミミ印つけてみました。
hiro印はdogにしようかしら・・・
シンビは丈夫なお花なのでほとんど放ったらかしに
しています。
我が家には縁側はないので2階の暖房のない部屋で管理
しています。
暖房をしすぎてお花をだめにしたことは何度もあります。
咲くのは少し遅くなりますが暖房がないほうがよいみたいです。

すみれさん、こんにちは^@^
シンビジウム、昨年は蕾のまま開花を見ないうちに
お花をだめにしたのが2鉢ありました。
外から急激に暖かい部屋に取り込んだので
もしかしたら水分が不足したのかもしれません。
蕾はあっという間に伸びたのですが・・・
今年は2階の暖房のない部屋においてみました。
咲くのは遅くなりますが水遣りも1週間に1度位で
すむので楽です。ハイビスカスがこんなに長く咲くとは
思いませんでした。

こんにちは~
シンビジウム、豪華できれいですね~
何年も育てて花を咲かせられて
すごいですね!尊敬します!
何鉢くらい、育てていらっしゃるのでしょうか~?
これからもアップして下さいね。
お花を拝見するのが楽しみです。
ハイビスカスは南国では一年中咲いていますよね。
ずっと咲き続けるかもしれませんねhappy01
私も今度チャレンジしてみたくなりました。

蘭の最盛期ですね~
hiroさんは蘭もたくさん育ててらっしゃいますが
蘭のお世話って大変じゃないですか?
うちの蘭は、今年は花が咲きそうにありませ~ん(^_^;)

ハイビスカスもまだ元気に咲いてらっしゃるんですね!
もう、素晴らしい!!の一言しか出てきません(*^-^*)

アガパンサスさん、こんにちは♪
シンビジウムは11鉢あります。
そのうち花芽がないのが3鉢です。
暖かい場所に移せば 早く咲くと思うのですが
暖房のない部屋に 置いてあります。
植え替えをしたのが 昨年の5月末でしたので 
咲くかどうか心配でしたが よく蕾をつけてくれたと
思います。ハイビスカスもnまさかお花が咲くとは
思わなかったのですが 思わぬ誤算で嬉しいです。

laverodogさん、こんにちは♪
今年のシンビジウムは 5月末に植え替えを
したので 咲くかどうか心配したのですが、
沢山蕾をつけてくれました。
私が育てているのは主にシンビジウムや
デンドロビウムですが 蘭の中では育てるのが
やさしい種類だと思います。
一時期、カトレアも沢山育てていたのですが
植え替えをしたら みな咲かなくなってしまいました。
それからはカトレアは育てていません。

hiroさんのシンビジュームはとっても豪華で元気そうな花のつきようですねshine
我が家に一鉢だけあるシンビジューム 
4年前に頂いた時は大きな花の豪華なものでしたhappy01
翌年は何とか花芽はつきましたがお花はウンと小さくなりました 
昨年は全く花芽がつきませんでしたshock 
今年はだいぶんつぼみも伸びて膨らんできましたがやっぱり小さそうですdespair
むつかしいwobbly
これからシンビの登場回数が増えるのですね 楽しみで~すheart04

koroさん、こんばんは^@^
我が家のシンビジウムもお店のもののように 
お花がびっしりとはついていません。
本職の方のように 誘引がうまくできないので
お花もぴんと綺麗に伸びていません。
ただ自然に咲かせているだけという感じです。
我が家のお花も小さいものもあります。
原因はよくわかりませんが
春から夏にかけての肥料不足とか根が詰まりすぎて
育たないとかいろいろありそうですね
それと大花の品種は寒さに弱いものが多いようです。
でもkoroさんのお花は これから大きくなる
かもしれないですね。楽しみにしています。

 hiroさん
遅くにお邪魔します。
 不粋な平安人ですが、
↓のプリンセスマサコの優雅な美しさと。
今日、紹介して頂きました、シンピジュウムは
豪華ですね。
お写真の撮り方も綺麗で・・・。
 見事な花に思わず見とれてしまいました。
亡くなった母が、大切に育てていたシンピシュウムは
薄い黄色でした。
 hiroさん、お花は心を癒してくれますね。
ここにお邪魔させて頂いてから、日数は少ないですが、日々の多忙さを一瞬忘れさせてくれます。
 
 コメントのお返事はお互い様で

hiroさん こんばんは。
紅孔雀お花はもちろんのこと葉も元気よくお見事です。
さすがベテランhiroさんですね。
私は病気のようで葉が茶色になってしまいました。
下さった方に申し訳なくて。

ハイビスカスも咲いているなんて良いですね。

こんばんは~♪
シンビジウムの花の色は珍しい色ですね。
全部のお花が咲いたらお部屋の中が、
パッと明るくなりますね。
これから次々にお花が咲いて、
益々楽しみが増えますね。
この真冬ハイビスカスは凄すぎますね。
ここまできたらどれだけ咲いてくれるか、
咲かせてみたいですね。
頑張ってねぇ~~~ハイビスカスさ~ん

oasisuさん、こんばんは^@^
我が家のシンビジウム、夏の日差しが強いときに
ベランダに置き、遮光もしませんので葉は相当痛み
色あせますが 部屋に取り込むとなおるものも
あります。葉やけを起こして汚いものはその部分を
葉の先端のような形に切り取ります。
結構いい加減に育てていますがお花が咲いてくれるので
嬉しいです。ハイビスカスには私も驚いていますw(゚o゚)w

カコさん、こんばんは^@^
赤が入ったシンビジウムは珍しいかも知れませんね。
今は2階の空いている部屋に置いてありますが
そろそろ居間や玄関に移そうかと思っています。
2月にはいると次々に咲いてくれると思いますが
もう少し遅れるかもしれません。
ブログネタがないとき嬉しいですね。
ハイビスカス、まさか夏までは咲かないと思いますが
ここまできたら頑張ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43827439

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウム・紅孔雀:

« シンビジウム プリンセスまさこ | トップページ | ストック »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ