« 我が家のお正月 | トップページ | テクテク初散歩~♪ »

2009年1月 5日 (月)

日光浴にご用心!

昨年末 ほんの数時間ベランダで日光浴をさせていたシンビジウム

部屋の中に取り込むと 花芽が1本うなだれていました

枝を折ってしまったのかと思い よく見ると何かに食べられた痕がありました

Dsc08024

こんなことは初めて、今頃どんな虫がいるのでしょうね

せっかく楽しみにしていたのに・・・weep (写真1月5日)

Dsc08026

枝はまだ生きているようです

支柱をしたいのですが 無理に上を向けたら折れてしまいそうで何も出来ません

いま娘の部屋は使えないので 北の日の当たらない部屋においてあります

そのためかどうかわかりませんが なかなかお花が咲きません

Dsc08021

夏みかんが大部色付いてきました

すっぱいので 口をすぼめながらいただいています 

我が家の貴重な冬のビタミンC補給源です

Dsc08022

こちらは伊予柑

買ったもののように甘くはありませんが みずみずしくて美味しいです

今年は10個なりました 早く夏みかんのようにたくさんなってくれないかな~・・・

« 我が家のお正月 | トップページ | テクテク初散歩~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Hiroさんのお宅には、夏みかんや伊予かんを
植えてあるのですか?
お庭が広くていいですね。
我が家も以前は野菜を作ったり果物も植えていましたが
息子が家を建てて2世帯住宅になったら庭が狭くなりました。
初めは草取りが楽になったと思いましたが、この頃は
広い庭が欲しいと思います。

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
虫食いですかぁ~!!
シンビジュウムも美味しいのかな?(笑)
夏ミカンって大きいでしょう~!!
我が家の盆栽のミカンは、お正月のお供え餅の
飾りに使ってしまったので、なくなっちゃいました。。。coldsweats01

hiroさん
 こんにちは♪
ええですねぇ
夏みかんや伊予柑がご自宅のお庭に・・・
広い場所が有って羨ましくてlovely
でも、お手入れもされているのですよね。
hiroさん、ワタクシは少々酸っぱくても
大歓迎\(^o^)/
 それにしても、折角のシンピジュウム
残念ですね。
虫も食べるものが無くなったのでしょうか
hiroさん、最近↑のミミさんと御縁が出来ましたlovely
 コメントのお返事はお互い様でgood

シンビジウム、実家の母が育てています。。。綺麗なお花ですよね~。大好きです♪虫、どんな虫なんでしょうね。。。まだしっかりした株なので、きっとお花が咲いてくれますよ~♪開花、楽しみにしています♪♪
沢山のみかんの木があるのですね・・・
我が家なら一気に食べてしまいそうです。
お兄ちゃんがすっぱいの大好きなので・・・
(レモンもたべちゃうんですぅ)

hiroさん
あけましておめでとうございま~す(*^。^*)
シンビジウム、どうしたのでしょうね
なんとか元気にお花を咲かせて欲しいですね
頑張って!!シビジウムさん!!
夏みかんも、伊予柑も美味しそう~~~~~
写真を拝見しただけで、口の中に、唾が・・・
賑やかな、お正月をお迎えになられた様ですね
美味しそうな、お節
今日は、口の中に唾液が、たまりっぱなしです(笑)
お元気で、皆様がお揃いになったことが、一番の嬉しいことですね
可愛い雲間草、それにハイビスカス 寒い時期に、嬉しいですねぇ~
=^-^=うふっ♪松が明けてから、又ダイエット開始ですね
私も同じで~す(;´д`)トホホ
まだまだお忙しいと思いますが
お体に気をつけて、ご無理をなさいません様に・・
今年も、素敵なお庭のお花たちや、ご趣味のお話、可愛いクッキーちゃんなど
楽しみにしています
今年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

こんにちは~♪
シンビジウムどんな虫が食べたのでしょうね。
ここまで育てて花が咲かなかったら悲しいですよね。
蕾も大きくなっているので咲いてくれると良いですね。
夏みかんもイヨカンもとても美味しそうですね。
イヨカンも育てていたら、来年が楽しみですね。
実家(茨城)でミカンを頂いてきましたが、
しばらく置いて食べたら、
買ったミカンより甘かったです。

こんにちは~
シンビジウム悲しいですね。
油断も隙もありませんね。
我が家のはやっと膨らんできましたが、
なかなかでしたので去年花屋さんにお聞きしました。
《とにかく日に当ててください》と言われましたよ。
そして水と肥料をあげてください・・と。
水は乾いたら・・くらいでいいようですし、肥料は月1くらいでいいそうです。
和室の窓際で日に当てて夜は冷えますのでちょっと中の方に移動させています。
ここまで来てなにかトラブルがあると心配ですよね。
実のなる木があるのはうらやましいことです。
美味しいでしょうね。

hiroさん こんにちは~heart04
立派に育っていたシンビジウム
どんな虫が悪戯したのでしょうね。
折角の蕾がかわいそうです。
大きな鉢で、まだ蕾も沢山なので綺麗に
咲いてくれるでしょうね。
開花アップ楽しみにしています。
お庭が広いと実がなる木が沢山植えられて良いですね。
夏みかんも伊予柑も大好きです。

ほんとに、今頃どんな虫がいるのでしょうね?でも、温暖化のせいかモンシロチョウが飛んでるのを時々見かけますよ(゚0゚)

夏みかんに伊予柑、実が生る木が家の庭にあるのはいいですね
目で楽しめて口で楽しめて(o^-^o)
我が家の狭い庭ではとても無理なので、羨ましいです

こんばんは~初めましてsign01
ご訪問&コメントをありがとうございました、とても嬉しかったです。
私はお菓子よりも何よりも柑橘系フルーツが大好きなので、夏みかんに伊予柑がご自宅になんて、うらやましいですlovely
この時期に食べごろを迎えるのですねdelicious

これからは北海道にいらっしゃる機会が増えそうですね
これからもよろしくおねがい致しますconfident

ミミさん、こんばんは^@^
昨年まではこのほかにみかんの木があったのですが
害虫が木の中に入り込み枯れてしまいました。
今はこの夏みかんと伊予柑だけです。
お店で売っているものに比べると甘さがなく
すこし食べにくいですが新鮮で無農薬なので
安心していただけます。
ミミさんは息子さんと2世帯住居で暮らしていらっしゃる
のですね。いざというとき心強くて良いですね。

歌まろさん、こんばんは^@^
今頃どんな虫がいるのでしょうね。
よく見たら枝が折れている部分が一番食べられて
いました。
我が家の夏みかんはすこし小さめです。
少ししか実がならないときは大きいのがなりますが
今年は数が多いので実は小さめです。
みかんも盆栽になるんですね。
実がなると可愛いでしょうね。

まつんこさん、こんばんは^@^
こんな寒い時期に悪さをする虫がいるんですね。
今までも水遣りのときはベランダに出して
いたのですがこんなことは初めてです。
今日良く見たら折れている下の部分が一番虫に
食べられていました。それで折れたんですね。
憎たらしい虫です。
お兄ちゃん、すっぱいのが好きなんですね。
きっと健康なお子さんなんでしょうね。 

ふくさん、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こんな寒いのに何の虫でしょうね。
よく見たら曲がっているいる下の部分が一番
食べられていました。
もしかしたら曲がっている先の部分は
枯れてしまうかもしれません。
憎たらしい虫です。

ふくさんも松が明けてからダイエットですか。
頼もしい同士が出来た感じでうれしいです。
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます。
私もふくさんの素敵なブログを楽しみにしています。

カコさん、こんばんは^@^
こんな時期に虫に食べられるとは思いませんでした。
今までもお天気の良い日にはベランダに出して
水遣りや日光浴をさせていたのですが、こんなことは
ありませんでした。憎たらしい虫です。
曲がった下の部分が一番食べられていました。
茨城でもみかんがなるんですね。
我が家のご近所でもお花を植えないで柑橘類だけ
植えているお宅がありますが見事ですよ~。
みかん、金柑、レモン、夏みかん、伊予柑等が
たわわになっています。

Happyさん、こんばんは^@^
今までこんなことはなかったんですよ。
曲がった枝を見たときは夫がシンビジウムを
ベランダに出し入れする際、誤って折ってしまった
のかと思いましたが、枝をよく見ると虫に食べられた痕が
あるのでびっくりしてしまいました。
折れ曲がっている部分が一番虫に食べられていました。
Happyさんのシンビジウムの花芽は何事もなく
元気に育ってほしいです。
花より団子・・・実のなるものは嬉しいです。


すみれさん、こんばんは^@^
せっかくここまで来て、咲いてくれるのを楽しみに
していたのですが、こんな時期に虫にやられるとは
思いませんでした。曲がった先はもしかしたら
駄目になってしまうかもしれませんが、
残った花芽に期待することにします。
実のなるものは楽しみが多くてよいです。
甘みには欠けますが、みずみずしくて無農薬なので
安心していただけます。

vanillaさん、こんばんは^@^
この時期、ベランダで虫にやられるとは思いませんでした。
今までも同じようにしていましたがこんなことは
一度もなかったんですよ~・・・
モンシロチョウが飛んでいるなんて温暖化の影響ですね。

実のなるものは楽しみですね。
庭が広かったらもっと植えたいくらいです。
我が家の近くにはお花を植えないでかんきつ類
だけたくさん植えてあるお宅がありますが今はどの木にも
実がたくさんなって実に見事です。

小夏椿さん、こんばんは^@^
早速来ていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
拙いブログですがこれからもどうぞよろしく
お願いいたします。

夏みかんはすっぱいのですが少しずつ食べ始めています。
そうしないといつまでもなっていて木に負担を
かけてしまいます。みずみずしいのがとりえです。

娘もあと10日すると札幌です。
北海道は大好きなのですが雪が心配でした。
でも小夏椿さんの春のブログを見せていただいて
なんて綺麗なんでしょう、と感動しました。
厳しい冬があるからこそ春の喜びも大きいのですね。
そんな感動のある生活が出来るのも良いな~と思いました。

いよかんに夏みかん果物大好きです。
お庭に実物が植えられるなんていいですなね~。
すぐに収穫できますもの。
すっぱいときには皮をむいてからグラニュー糖をまぶしておくといいですよ。
冷凍も出来ますよ。
我が家もキウイはたくさんなりましたが小さいです。

シンビジウムうまく咲くといいですね。

スヌーピーさん、こんばんは^@^
すっぱい夏みかんの食べ方を教えていただいて
ありがとうございます。
グラニュー糖をまぶしておくのですね。
冷凍ができるなんて考えても見ませんでした。
早速明日から実行してみます。
シンビジウムはもしかしたら折れ曲がった先は
駄目になるかもしれません。
今はそうならないことことを祈るのみです。

枝もたわわに実った夏みかん、美味しそうな伊予柑。
Hiroさんいいですね~、恵みのフルーツ。
我が家もみかんの木が一本。
毎年、新鮮を戴いています。

シンビジウム、
ちょっぴりびっくりしましたね。
でも大丈夫!綺麗に咲いたら見せてくださいね~。

shizuoさん、おはようございます♪
shizuoさんのお宅にはみかんがあるのですか。
我が家にも昨年まであったのですが、害虫が
木の中に入り込んで枯れてしまいました。
また植えてみたいと思っています。
この時期にシンビジウムが虫にやられるとは
思いませんでした。
残った2本は大丈夫ですのでお花が咲いたら
アップしたいと思います。

hiroさん こんにちは
シンビジューム 虫にかじられて悲しいですね・・
何とかがんばってくれるといいですね
それにしても他の2本は見事にたくさん蕾が付いてとっても元気そうですねhappy01

夏みかんも伊予甘もとっても生き生きと元気よく実って美味しそう!

実のなる木は我が家も好きで昔色々植えていたのですが
庭が狭くなったのと 虫が付いたり世話ができかねてやめていました
でも私たちも年齢を重ねて やっぱりまた欲しくなってぼちぼちと
実のなる木が少しですが増えつつあります(*^m^)

・・おはようございます
シンピジュウム、もう蕾がついて
るんですね・・家も近所さんから
ふた鉢も頂いて育てることが、できるか
正直いまだに心配です・・・・hiroさん
全然話が違いますが・・実は3月から仕事
するかも、昔働いていたところから、産休の
人がいて、一年の臨時で仕事しないかと言う
電話・・二年も家にいたので体がついていけるか
心配です、家のいごごちもいいし、こずかいも
ほしいし悩みます

koroさん、こんにちは^@^
実のなるものは楽しみがあっていいですね。
我が家も消毒や薬剤散布をしていませんので
この30年近くの間にみかんの木を2本虫に
やられて枯らしてしまいました。
でもめげずにまた植えようかと思います。
koroさんのお宅でも実のなる木が増えつつあるのですね。
そのうちブログでみせてくださいね。
シンビジウムはもしかしたら1本の枝は曲がった
先が駄目になるかもしれません。
残りの2本に頑張って咲いてほしいと思います。

めいめいさん、こんにちは^@^
お仕事のお話があるなんていいですね。
めいめいさんはまだまだ若いので十分やって
いけると思いますよ。
3月からですか・・・
ブログは今までのように
更新できないかも知れないけどよいチャンスです。
ぜひお仕事なさってください。応援してますよ。
シンビジウムは少し残念ですが残りの枝の花に
期待したいと思います。

hiroさん こんにちわ~!
シンビジュウムの花芽 何物かに食われてしまって~~~
残念ですね~eyecrying
折角ここまで 育てたというのに 惜しいです~!
支柱をしたら 咲いてくれないかな~heart02
伊予柑は 12月頃に収穫して 箱の中で
寝かせているようです。
まだまだ 晩柑類は こちらでも店頭では見かけませんね。

ゆきこさん、こんにちは^@^
今日伊予柑が2つ落ちてしまいました。
そろそろもいだ方がよいのかもしれません。
箱に入れるほどはありませんが明日全部収穫
しようと思います。
シンビジウムは折れている内側が一番食べられて
いました。
もう折れた先は咲かないかもしれません。
のこった2本を楽しみに待つことにします。


明け過ぎてしまいましたが
あけましておめでとうございます。
昨年は仲良くして頂きどうもありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
hiroさんファミリーにとって素敵な一年になりますように★

柑橘系の実がたわわになっていますね(^-^*)
すっぱいのですか?でも美味しそう~
シンビジウムの虫さんはニックキ敵ですね
虫食いに負けずに咲いてくれると嬉しいのですが

laverodogさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ仲良くしていただいてありがとう
ございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

夏みかんはすっぱいけれど身体のためと思って
食べています。コメントいただいた方から
グラニュウ糖をまぶしておくと美味しいと聞きました。
伊予柑はきょう2つ落ちてしまいました。
明日皆収穫するつもりです。
シンビは残念でしたが残っている2本の枝を期待します。

こんばんは~!

シンビジウム、可愛そうですね。
今頃どんな虫なんでしょうね。
口惜しいですね。

大きなミカンの木があるんですね。
いいなあ~!
いつでもいっぱい食べられて。


kazuさん、こんばんは^@^
シンビジウムは残念でした。
いったいどんな虫かと思いますがもう食べら
れたものは仕方ないですね。
残りのお花を楽しみに待ちます。

夏みかんはたくさんなってよかったです。
毎日いただけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43644888

この記事へのトラックバック一覧です: 日光浴にご用心!:

« 我が家のお正月 | トップページ | テクテク初散歩~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ