« パンジーのハンギングバスケット | トップページ | お雛さま »

2009年1月11日 (日)

待ち遠しい春

クリスマスローズの蕾が膨らんでいます

あと1ヶ月もすると咲くでしょう

待ちきれずにアップしました

Dsc08078

プリムラマラコイデスのコボレダネの中に白花がありました

毎年コボレダネから育てていますが白花は少ないです

Dsc08087

5年目のマーガレット

昨年は1月始め頃までよく咲いていましたが急に寒くなってから

株が傷みその後はお花が見られませんでした

久しぶりの開花です

Dsc08080

こちらも庭植えしてから5年ぐらいになるプリムラジュリアンです

プリムラは昨年の夏でだいぶ駄目になりました

よく咲いてくれました

Dsc08079

庭植えのピンクのプリムラマラコイデスも咲き始めました

Dsc08077

プランターのプリムラマラコイデスも元気です

Dsc08088 

今日もハイビスカスのお花が2つ咲きました

これで1月に入ってから5つのお花が咲きました

蕾はあと6つあります いつまで咲くのか楽しみになりました

« パンジーのハンギングバスケット | トップページ | お雛さま »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございま~す♪
いよいよクリスマスローズの時期が近づいてワクワクですね
蕾を見つけたときの嬉しさ、感動
可愛い蕾 どんなお花を咲かせてくれるのでしょう
開花が待ち遠しいですね
プリムラマラコイデスもこぼれ種から?
こぼれ種から、いつも沢山のお花を咲かせていらっしゃるって
ほんとに素晴らしいです
白は少ないんですねぇ~
でも、このお花から又子孫を沢山残してくれると嬉しいですね
可愛いマーガレット、ジュリアン、ピンクのマラコイデス
一気に春が・・・
お庭にお花が咲くって、ほんとに嬉しいですねぇ~
お部屋の中は、ハイビスカス
私も鮮やかなお花に囲まれている様で・・嬉しくなります

hiroさんのお庭はお花が色々ありますね。
私も、クリスマスローズがほしくて苗を買ってきてのですが
本当ならもう蕾がつく頃なのですね。
私の家のはまだです(今急いで見に行きました)
管理が悪いのでしょうか?
特別に気をつけることがありますか?

おはようございます~
本当に春が待ち遠しいですね~confident
その反面、道内各地では2月に冬のお祭りイベントが色々と開催されるので、それが過ぎるまではあまり雪が減って欲しくないし、複雑です。
2年前に友人から頂いたクリスマスローズの種は本葉が大きくなったまま雪下で春を待っています。
初めての種まきだったので、今から楽しみですheart04
サクラソウは雪の下でも蕾をつけていて、雪が融けるとすぐに咲く気満々のようですrockdash

お庭は春ですね~
クリスマスローズ、大きな蕾がお顔を
出していますね。
毎日の楽しみですね。開花アップ楽しみにしています。
プリムラマラコイデス、こぼれ種の白は
なかなか出てくれません。
hiroさんのお庭は居心地がいいのでしょうね。
とっても綺麗です。
毎年お花を咲かせてくれたら良いですね。
マーガレットもこれから沢山咲いてくれるでしょうね。
ジュリアン5年も咲き続けているとは素晴らしいです。
きっとお手入れが良いのでしょうね。
見習わなければ・・・

hiroさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
こちらでは見られない花々・・・いいですねぇ~!
私のブログ”花日記”って付けてますが、今の時期は
タイトルを変えないといけないみたいです。coldsweats02
”冬来たらずば、春遠からず”と言いますが、
まだ春は遠い~です。。○happy02

プリムラがたくさん咲いていますね・・・夏越ししたもの、こぼれ種から咲いたもの・・・たくさんの種類を上手に育てられていて素晴らしいです・・・
マラコイデスは葉っぱがモフモフと可愛くてついつい触りたくなります♪
春になって満開になる頃はまたきれいなんでしょうね♪楽しみです♪

hiroさんこんにちわ  お花を見てるともう春がそこまで来てるようですね  ぷりむらがたくさん色違いで咲いていて見せていただいても楽しくなります
クリスマスローズ つぼみが大きくなってますね 日向においてるのですか?  楽しみ^^ですね お花咲いたらUPしてくださいね

hiroさんこんにちは!

hiroさんのお庭は冬なんて思えないほど
いろんな花々でとって賑やかですね
春になったらもっともっと華やかに色とりどりのお花で彩どられるのでしょうね
楽しみですね
クリスマスローズ、という名前も綺麗で素敵ですね
お花が咲いたら見せてください
楽しみにしていますhappy01

こんにちは~
クリスマスローズの蕾がふっくらとかわいいですね。
花が開くまで1ヶ月位かかるんですか~
我が家のクリスマスローズにも始めて蕾がつきましたが
葉っぱの奥に埋もれています。
気になりますがそっと待つしかないですね。
プリムラマラコイデスもコボレダネから育つんですね。
寒い中でもかわいいお花がいっぱいのお庭ですねhappy01

hiroさん
 今朝お邪魔した時は確か、コメント欄が止めてありましたね?
私の間違いでしょうか?
 hiroさんの生き方?
一寸大げさかも知れませんが、
何時もここへお邪魔すると
心惹かれるものが有ります。
 
 それと、平安人さんへのコメント、有難うございました。
 私も紹介させて頂いても、
皆さまからの反応が無ければどうしょうwobbly
と内心思っていました。
 とても嬉しく拝見しましたhappy01
今日はどうしてもお礼が言いたくて・・・・
今、ニューイヤーコンサートから戻ってきました。
 
 コメントのお返事はお互い様でねheart04
 

こんばんは~♪
クレマチスの蕾が見えてからでも、
花の咲くまで時間が掛かりますよね、
我が家も蕾が見えて茎が伸びずに土の中のままです。
プリムラ・マラコイデスも、
見事な大きな株に成長しておりますね。
白は毀れ種では難しいので白は種を採って、
ブルーベリーの株元に撒きましたが、
何時咲くかわからない状態です。
ジュリアン五年も越しているのですか?
私は去年初めて越しましたが、hiroさんの育て方がお上手なのですね。

マラコイデスはこぼれ種でも育ってくれますね。
美しい花がもう見れるなんて育て方がお上手なのですね。
何年も育てていると花の色がだんだんと薄くなっていきますよね。
我が家のはまだつぼみをつけていませんがたくさんの花をつけてくれるのを待っています。
どんな色のクリスマスローズなのかな!
咲いたときのアップも楽しみにしています。

ふくさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは大好きなお花です。
そろそろと思って葉を掻き分けてみると白い蕾が
ありました。昨年は2月中ごろ一番花が咲きましたので
今年もそれくらいだろうと思います。
開花を待つのは楽しみですね。
プリムラマラコイデスは記憶がないくらい昔から
こぼれダネで育てています。一番平凡な色のお花
ばかりですが 毎年咲いてくれるので嬉しいです。
白はあまりコボレダネからは芽が出ないのですが
今年は咲いてくれました。
マーガレットがこれからの寒さでまた弱りはしない
かどうかが心配です。

ミミさん、こんばんは^@^
我が家のクリスマスローズはありふれた種類ですが
とても丈夫です。このクリスマスローズが一番
早く咲く品種です。まだ蕾が見えていないもの
もあります。ミミさんのクリスマスローズも
これから蕾がつくかもしれませんね。
管理は特に難しいことはないと思いますが、夏の
暑さが少し苦手かもしれないですね。
我が家では3~4年鉢植えで楽しんだあと皆庭に
下ろしました。鉢植えでしたら夏は涼しいところに
おいて乾燥させすぎないようにすると良いかも知れないですね。

小夏椿さん、こんばんは^@^
北海道では雪の中でじっと春を待ち、春の訪れとともに
いろいろなお花がいっせいに咲き出すようですね。
そのエネルギーは素晴らしいものでしょうね。
小夏椿さんのクリスマスローズやサクラソウ、ぜひ
見せていただきたいものです。
我が家でもサクラソウなどぼちぼち咲いていますが
本格的に咲くのは3月になってからです。
早く春が来ないものかと首を長くして待っています。

hiroさん こんばんは
待ち遠しい?・・もう春がいっぱいの様子のhiroさんのお庭ですねheart04 
皆さんおっしゃってるようにお花を育てるのが本当にお好きでお上手なのですね 
hiroさん御自身がお花のような方とお見受けしましたよwink
我が家の庭は只今本当に寂しくて・・・福寿草や、ショウジョウバカマ、山芍薬
など山野草が土の中からもっこり芽を出し始めています 
雪割草が二つ目の花の蕾を抱いています それこそ春が待ち遠しいです

すみれさん、こんばんは^@^
まだ開花状況はあまり良いものではありませんが
いろいろなお花がぼちぼちと咲いています。
マーガレットは春のお花なのにこんなに早く開花
してしまい これからの寒さが少し心配です。
ジュリアンは新しいものは鉢植えで楽しみお花が
終わると庭に下ろしています。赤、青、白、黄が
あり黄色は20年以上咲いていましたが昨年の夏に
弱り、株もだいぶ少なくなりました。白や青は
ナメクジにやられやすいので今の方が綺麗に咲きます。
3月になると庭が華やかになります。
とても待ち遠しいです。

歌まろさん、こんばんは♪
歌まろさんのところではいま雪の花が咲いて
いて綺麗ですね。
こちらでは見ることの出来ない美しい花です。
いつも拝見するのを楽しみにしています。
春になるといろいろなお花がいっせいに咲き出す
のでしょうね。養分をたくさん蓄えたお花たち、
綺麗でしょうね。
我が家の庭も輝き始めるのは3月頃からです。
今はぼちぼちです。春を楽しみに待っています。

まつんこさん、こんばんは^@^
孫を寝かしつけたあと私も寝てしまい、体が
とてもだるく 思考力も眠ったままコメントを
書いています。
早くすっきりとして欲しいな、と思っています。

プリムラマラコイデスのコボレダネ栽培は長く
どのくらい前からか思い出せないくらいです。
春はこのお花のおかげで庭中がお花でいっぱいになります。
首を長くして春が来るのを待っています。

グランドマザーさん、こんばんは^@^
我が家の春はプリムラとともにやってくるといっても
よいほどたくさんのプリムラが咲きますが、今年は
ジュリアンの姿がさびしくなりました。
その分マラコイデスに頑張ってもらいます。
このクリスマスローズは平凡な品種ですが白いお花で
とても綺麗です。日向に植えてありますが夏はチェリーセージ
の下でほとんど日陰になっています。
それがかえって乾燥しすぎないでよいのかもしれません。

vanillaさん、こんばんは^@^
今はぼちぼちですが、2月中ごろからプリムラマラコイデス
の花数がふえ、3月になると賑やかになってきます。
クリスマスローズは2月中ごろから咲き始め
けっこう長い間楽しめる丈夫なお花です。
名前が素敵ですがバラの仲間ではないんですよ。
下向きに控えめに咲く姿が好きです。
地植えなので写真を撮るとき少し苦労します。
咲いたらまたアップしますね。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは多分咲くまであと1ヶ月ぐらい
かかると思います。昨年もそのくらいの時期に咲きました。
早く咲いてくれると嬉しいのですが・・・
でもひょっとすると この蕾の様子ですと開花が
早まるかもしれないですね。
プリムラマラコイデスは思い出せないほど前から
コボレダネで咲いています。
このお花のおかげで我が家の春の庭は花盛りとなります。

カコさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは多分咲くまであと1ヶ月
位かかると思いますが、ことによると少し早まるかも
しれません。
開花が待ち遠しいお花です。
ジュリアンは新しく買ったお花は鉢植えで楽しみ
お花が終わったあと地に下ろします。
黄色が一番宿根化しやすく 昨年までは20年以上
咲いていましたが(植える場所は時々かえていました)
昨年の夏に弱り少しだけとなりました。
まさか白が残っているとは思わず、感激しました。
マラコイデスの白花は発芽しないものと思っていました。
咲いてくれると嬉しいですね。

taurushiroさん こんばんわ~!
お孫さんのお世話大変ですね。
でももうあと少しで 遠くへ行かれるので
さびしくなりますね。
クリスマスローズ 後もう少しで開花しますね。
桜草もことしもたくさん咲きましたね。
プリムラも何年越しかで咲いてくれるなんて 
よほど居心地が良いのかしら~?
お世話がいいのね~happy01

スヌーピーさん、こんばんは^@^
そうですね。マラコイデスは薄いピンクの色が
多いですね。濃いピンクはあまりコボレダネからだと
芽が出ませんね。今年は早く開花しました。
いつもですと2月中ごろから咲き始めます。
コボレダネももう7月には大きくなっていましたので
それをっポットにあげましたが、それは早すぎて
皆夏の暑さにやられ 枯れてしまいました。
スヌーピーさんのお宅にもたくさんのマラコイデス
があるようですね。
ブログにアップしてくださいね。楽しみにしています。

koroさん、こんばんは^@^
我が家の春はプリムラマラコイデスでいっぱいに
なります。皆コボレダネですのでお金はかかりませんが
植え替えなど手はかかります。時々面倒に思うことも
ありますが もうこれが私の仕事のようになっています。
koroさんのお庭は山野草がいっぱいでよいですね。
自然のままのお花も大好きです。
咲いたら見せてくださいね。
私は花とは遠い存在です。
自分にはないものを求めてお花を育てているのかも
知れないです。

hiroさん今晩は
子供たちも帰り、やっとゆっくりPCの前に座っています。
hiroさんのお庭はもう春のようですね。
もうクリスマスローズの話題が出てくる時期になったんですね。
まだ1か月待たなくちゃいけないのですか?
待ってる間もワクワク楽しいですね。

ゆきこさん、こんばんは^@^
今日は長男一家も遊びに来て、とても賑やかでした。
特に2歳の孫がお兄さんの存在のような息子の
子供と遊べるのが嬉しいらしくおおはしゃぎでした。
ゆきこさんはたくさんのクリスマスローズを育てて
いらっしゃいますよね。私は4種類だけ、しかも平凡で
丈夫な種類だけです。一度高価なクリスマスローズを
買ったのですが夏を越すことが出来ませんでした。
それからは増やしていません。
プリムラも今年はだいぶ枯れてさびしくなりましたが
第一号が咲いてくれました。嬉しいですね。

Happyさん、こんばんは^@^
お嬢さまかお帰りになったのですか。
楽しい週末を過すことが出来てよかったですね。
我が家も今日は息子一家が来てとても賑やかでした。
クリスマスローズ、あと一ヶ月ぐらいで咲くかしら・・・
とても楽しみです。
ほかのお花も賑やかになるのは3月頃からです。
それを待つ間も楽しみはありますね。

hiroさんのお庭は、もう春が来たようですね~♪
マラコイデスは、私もコボレ種で咲くのを待っていますが、うちは寒いのか中々花芽が大きくなってくれません~。地植えのジュリアンも、まだ縮こまったままです~coldsweats01
クリスマスローズは、蕾らしきものが見えてきました。庭で、こんな風に春の気配を感じとりながら見て廻るのって楽しいですね~happy01

ポエポエさん、こんばんは^@^
マラコイデスやジュリアンは今年は早めに咲いてくれました。
昨年は庭の小道に沿って黄色のジュリアンがたくさん
咲きましたが夏にだいぶ枯れて少なくなりました。
まだまだ寒い日が続きますが、植物は春の
準備を着々と進めているようです。
クリスマスローズも今年は少し早く咲くかもしれません。
庭に出るのが楽しくなります。

こんばんわ
ジュリアンにマラコイデス、我が家と同じですね。
植えっぱなしとこぼれ種。ぜんぜんお金をかけずにいるのにお花がいっぱい。春のお庭が華やぎますね。
マラコイデスはhiroさんに倣って鉢上げしました。
クリスマスローズもつぼみが出てきて咲くのが待ち遠しいですね。

気ままノートのhiroさん、こんばんは^@^
ジュリアンは夏に弱りだいぶ少なくなりましたが
まだいくつか残っています。
いつもは黄色が一番早いのですが今年は白でした。
マラコイデスも平凡な薄めのピンクのお花が多いのですが
毎年コボレダネで春の庭を彩ってくれます。
安上がりで助かります。
クリスマスローズもhiroさんのクリスマスローズと
同じくらいの蕾でしょう。
お互いこれからの成長を見守るのは楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43701313

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち遠しい春:

« パンジーのハンギングバスケット | トップページ | お雛さま »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ