« 私のダイエット法  | トップページ | シンビジウム プリンセスまさこ »

2009年1月21日 (水)

カランコエ

昔よく育てていたカランコエですが 最近は品種改良が進み 

八重咲きのものや カラフルな花色のものなどたくさんの種類が

見られるようになりましたね 簡単に挿し芽で増やすことができ

肥料も水遣りも少なくてよい 丈夫なお花だったと記憶しています

最近では「頭のよくなる木」などと称して売りだされていることもあるそうです

そういえば「金のなる木」と葉っぱが良く似ていますね

Dsc08246 Dsc08248

Dsc08253 Dsc08257

カランコエ(Kalanchoe)

バラ目ベンケイソウ科 カランコエ属の非耐寒性多年草(多肉植物)

別名 ベニベンケイ 紅弁慶 赤色弁慶

原産地 これは園芸品種ですが 原種の原産地はマダガスカル島北部

ふくらんだ肉厚の葉・・・乾燥に強そうですね

花びらが4枚の小さな花を 花茎にびっしりつけて ボリュウムたっぷりheart04

Dsc08260_2

花言葉  

あなたを守る・おおらかな心・たくさんの小さな思い出・幸福を告げる

一鉢315円とお安かったので3鉢買ってしまいました

« 私のダイエット法  | トップページ | シンビジウム プリンセスまさこ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは。
カランコエ 「頭の良くなる木」売る方も考えましたね。
カランコエが側にあるだけで頭が良くなって
くれたらなーと思います。
花言葉「おおらかな心」は真似せねば。

こんにちは。
色とりどりのカランコエですね。
可愛くて、値段も手頃なのがいいですね。
「頭が良くなる木」買って見たくなりますね。
うちには、「金のなる木」が2鉢あるのですが
どんどん大きくなって、子供もいっぱい出来ますが
お金は全く貯まりません。

春一杯の花色ですね~heart04
沢山寄り添えば可愛くて(*^_^*)です。
我が家のカランコエとは大違いです。
やっぱり室内に入れなければいけなかっいたかと
反省です。もう遅いですね。
頭のよくなる木は知りませんでした。
ではもっと大事に育てなければと、身勝手な事を
考えてしまいました。
私は八重を育てて見たいと思っています。
最近目新しいお花ばかりに目が行っていましたが
カランコエの素朴な愛らしさ見直しました。
今度見かけたら、若いカランコエを買い求めて来たいと思います。
我が家の古株も愛しいので大事にしますが・・・

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
カラエンコ、”頭の良くなる木”
受験シーズンの今、ちょうどイイですね!!
一鉢315円、花付きも良くてgoodですよ~
       

oasisuさん、こんにちは^@^
カランコエを「頭の良くなる木」と命名するなんて
良く考えましたね。
そばに置くだけで頭がよくなるなら何本もいても
良いですよね(◎´∀`)ノ

こんにちは~
先日お店でカラフルなカランコエを見かけたばかりです。
多肉は育てていませんが、こんなに綺麗なお花なら、「多肉事始め」にぴったりかもしれませんね。
それに頭にもイイとなればgoodですね。

ジンギスカンは私も大好きです~
お肉を予めタレに漬け込んだものと、そうでないものがありますが、私は前者が好みです。
ダイエット中の方にも優しいと聞いたことがあります。
娘さんご夫婦は早速北の味覚を楽しんでいらっしゃるようですねrestaurant


こんにちは~♪
見事に花が付いたカランコエですね。
hiroさんは置き場所に困らないから、
沢山連れて帰ってもOKですね。
こんなに咲いていたら明るくなりますね。
白の八重のカランコエを探していたのですが、
先日見かけて手に取りましたが、
部屋に入れないと、の言葉で諦めて帰って来ました。

ミミさん、こんにちは^@^
我が家にも昔、金のなる木がありましたが
たまりませんでしたね。
頭のよくなる木もおなじかな・・・
カランコエも昔育てていたのですが
その頃は赤がほとんどでした。
いろいろのお花が増えて選ぶ楽しみも
増えました。お値段が手ごろなのもいいですね。

すみれさん、こんにちは^@^
私も前に育てていた頃は軒下でした。
このお花も今年は温室から出てきたばかりなので
部屋の中ですが、来年は多分軒下になると思います。
八重のカランコエも素敵なものがありますね。
私も出会いがあったら良いと思います。
私が昔育てている頃は赤が多買ったですがカラフル
になりました。ピンクのカランコエをみたときは
びっくりしました。
ほんとに頭がよくなると良いですね。

歌まろさん、こんにちは♪
「金のなる木」と「頭のよくなる木」があったら
鬼に金棒ですね。
加えて「健康で長寿になる木」があったらいいな~・・・
すこし欲張りすぎるかな~・・・
カランコエは良くホームセンターのお花売り場で
みていましたがこんなに安いのは初めてでした。


hiroさん
 遅くにごめんなさい。
昨日と今日は奈良を歩いてきました。
今、戻って参りました。
 一昨日の優しいコメントに一言お礼が申し上げたくて、参りました。
 そして、見事に咲かされた綺麗な色の「カラコンエ」に疲れも取れましたgood
 お写真とてもお上手ですね。
これはコメントでは有りません。
お礼のメールと思って下さいね。
ですから、お返事は結構ですhappy01

hiroさん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
「カランコエ」のお花とても素敵で可愛いお花ね
実は私カランコエは初めてんですよ。
でも見事に綺麗に咲きましたねbud素晴らしい
です。
頭が良くなる木なんていうと買いたくなりますね
花言葉も素敵ですhappy01
小さい思い出いい響きですよgood
可愛く素敵なお花見せていただいて花言葉と同じで
小さい思い出ですlovely
ありがとうございますheart     
  

こんばんは~
色とりどりのカランコエ、かわいいですね
欲しくなります~happy01
我が家は挿し芽でいっぱい増えましたが
花が咲くのはまだまだ先のようです。
霜除けして縁側に並べてますが
花が咲く前は少しお邪魔虫ですcoldsweats01

小夏椿さん、こんばんは^@^
カランコエはずいぶん長い間育てていなかった
のですが、カラフルで綺麗だったので買いました。
ブログをするようになって可愛い多肉ちゃんを
目にするようになりましたがカランコエも多肉ちゃんの
仲間とは知りませんでした。寒さに強い多肉ちゃん
だったら私も育ててみたいです。

娘が札幌に行って明日で一週間。
今日は下の階の方からお茶に誘われたようです。
その方は娘と同じ年頃の子供のいる1階の方も
誘ってくださったそうです。
上のお子さんが娘の長男と同じ歳、下の女の子は
生後2ヶ月、娘の子と2ヶ月違い、しかも名前が
同じだったそうです。ご主人がフランスに2ヶ月
出張されるので、これから旭川の実家に帰られる
そうなので、子供同士が遊べるのはしばらく先に
なるようです。親切な方ばかりで、私も一安心です。

sakiさん、こんばんは^@^
コメントありがとうございます。
カランコエは初めてですか?
なかなか可愛いでしょう。すこし寒さに弱いのですが
それさえ除けば丈夫で育てやすいお花です。
花言葉はそのお花をイメージして作るのかしら・・・
たくさんの小さな花が集まって綺麗に咲くので
「たくさんの小さな思い出」という花言葉が出来た
のかもしれませんね。
「おおらかな心」というのも良いですね。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
私も前、カランコエを育てていました。
挿し芽もよくしました。赤玉土に挿して根が出た
あとも植え替えず、そのままの状態でもお花が
咲いたほど丈夫でした。でもお花が咲くのは
春になってからでした。それが自然なのでしょうね。
私は最初の年は室内でしたが、翌年からは軒下でした。
お花が咲くと嬉しかったけれど、お邪魔虫と思った
こともありますよ。同じですね。

カコさん、こんばんは^@^
カコさんごめんなさい。順番を間違えてしまいました。
八重のカランコエはオレンジ系のお花しか見たこと
ありません。白は写真でみましたが綺麗ですね。
私も欲しいですが室内でないと駄目なのですね。
私が買ったカランコエは来年からは冬も軒下で管理
するつもりです。
お花はたくさん欲しいですが冬のことを考えると
おいそれと増やせませんね。

hiroさん こんばんは(*゚▽゚)ノ
hiroさんは お花を育てるの とっても上手だなと
予てより尊敬と羨望のまなざしで見ていたのですが
お花を購入するのもやはり上手ですねshine いいお花をお安くどーんと豪勢にwink

あっ! eye 今夜「ためしてガッテン」で
低カロリーダイエットに成功するには・・・ってやってましたねhappy01 
がんばりましょうscissors 

koroさん、こんばんは^@^
「ためしてガッテン」みていました。
ダイエットのための黄金の比率、とても参考に
なりました。同じカロリーでもたんぱく質と
脂質と糖質の割合を間違えると痩せないようですね。
今日で3日間食事を記録しましたがカロリーは大体
1400~1500カロリー、たんぱく質は65~70グラム摂って
いるので問題はないと思うのですが私の欠点は
甘いものを食べたら主食を減らしてつじつまを
合わせているとことだと思いました。
koroさんのようにゆっくり 確実にダイエットしたいです。
お花は安いといつも色違いで沢山買ってしまいます。
ストックも3色買ったんですよ。
部屋の中がとてもよい香りがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43806373

この記事へのトラックバック一覧です: カランコエ:

« 私のダイエット法  | トップページ | シンビジウム プリンセスまさこ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ