« 絵手紙でカレンダー | トップページ | 白鳥の飛翔 »

2008年12月 3日 (水)

お取り寄せ

お向かいの奥様からいただいた フリーズドライの即席みそ汁がきっかけで

年に3回ぐらいお味噌などを 取り寄せるようになりました

愛媛県産のはだか麦を使ったお味噌 甘くて美味しいんですよ~・・・

Dsc07486 Dsc07489

Dsc07488 Dsc07490

麦白味噌 つぶつぶの食感 独特の風味がたまりません

いりこみそは初めて 宇和海から瀬戸内海で取れるいりこが入ったお味噌

温かいご飯にのせたら美味しそうです 

即席みそ汁 これも薄味で美味しいんですよ~ 市販のインスタントみそ汁に

くらべるとお高いですが ヘルシーで簡単 手放せなくなりました 

なら漬け お茶漬けが大好きな夫のために

らっきょは前回買いました 高知土佐海岸沿いでとれたらっきょを漬けこんだもの

しゃきしゃきして美味しいですよ~・・・

お向かいの奥様が愛媛県出身でなかったら

一生めぐり合わなかったかもしれない食品 縁は異なものですね・・・・・

今日はマルヤス味噌さんの宣伝ばあばのようになってしまいましたね。

maple

6月に苗を買い花壇や鉢に植えたアンゲロニア 6月から11月初め

頃までお花を咲かせてくれました アンゲロニアは非耐寒性多年草

これだけ楽しませてもらったのだから もう十分お役目は果たしたのでは

ないかと思いましたが 駄目もとでいくつかの株を 越冬させることにしました

Dsc05738_2

(↑9/6の画像)

一株一鉢に植え替え直し ツツジの木の根元に置いてみました

これで越冬できるでしょうか マーガレットの挿し芽もこの場所に置きました

Dsc07480 Dsc07481

(←アンゲロニア マーガレット→)

アンゲロニアからはコボレダネで芽が出ていました

ポット上げして育ててみることにしました 

Dsc07482

どうか育ってくれますように!!!

« 絵手紙でカレンダー | トップページ | 白鳥の飛翔 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お取り寄せ~♪楽しそうです!!私もやりたくなりました♪
アンゲロニアの冬越し・・・さすがです。
苗を大事にされるhiroさん・・お花を愛する心が伝わってきてとても和みます。。。
冬越しうまくいくといいですね♪
これからの成長、楽しみにしています♪

xmashiroさん おはようございます。
愛媛の南の端のお味噌を 気に入っていただいて とても嬉しいです。
私は 地元 大洲の麦味噌を愛用しています。
でも今度 愛南町のほうにドライブで 行ったら道の駅を覗いてみます~happy01
アンゲロニアは 冬越しのため カットした物を挿し木して見ました。
今のところ まだ青々としているので 付くのかな~?
管理は 暖かいところのほうがいいようです・・・・
コボレダネ~?我が家は 見当たりません。
hiroさん コボレダネまで見つけてすごいわ~heart04eyehappy01

hiroさん  こんにちは
お取り寄せは経験無いのですが、
hiroさん御推薦の麦白味噌に興味津々です。
いりこみそも美味しそうですが、きっと美味しくて
ご飯沢山頂きそうで思案しています。
お餅にのせても美味しそうですね。
商品名はマルヤス麦白味噌ですね。
マーガレット、私も挿し芽して見ました。
上手く根付いてくれれば良いのですが・・・

まだまだ、お取り寄せには余裕のない我が家ですが、
おいしい即席味噌!いいですね~。
1人分だと、サッと済ませたい時ありますものね。
マルヤスですね。
しっかり覚えておきます@^-^@
アンゲロニア。。美しいですね~。
春のお庭、楽しみですね。
ポットで育ちますように!

まつんこさん、こんにちは^@^
お取り寄せしているものはヘルシーなものばかり
です。さっきいりこみそをいただきましたがご飯が
進んで困ってしまいました。
アンゲロニアの冬越し、うまくいってほしいです。

ゆきこさん、こんにちは^@^
マルヤス味噌さんって愛媛の南の方なんですね。
お向かいさんは愛媛のどちらかしら・・・
今度聞いてみます。
私のお友達のご主人で愛媛の宇和島出身。
ご主人が甲子園で有名な池田高校出身の方も 
ご近所にいらっしゃいます。あっ池田高校は徳島県でしたね。
私も身近には四国出身の方が多いです。

アンゲロニア、私も挿し芽してみます。

すみれさん、こんにちは^@^
白麦味噌は甘口でとても美味しいのですが
粒が舌にざらざら残る感じがするので中には苦手
なかたも少数ですがいらっしゃるようです。
でも愛媛県の大麦100パーセントなのでとても
ヘルシーだと思います。

私もマーガレットの挿し芽をしてまだ間もないので
うまくついてくれるとよいのですが
昨年はこの方法でうまくつきました。
アンゲロニアも越冬してくれたら嬉しいです。

センジュさん、こんにちは^@^
美味しい即席味噌汁は確かに便利です。
娘婿に出すときはさすがに考えますが
息子の家族が来たときで 時間がないときなど
よく出します。
でも今の人には永谷園の あさげとかゆうげのほうが
安くて美味しく感じるかもしれません。
私はこちらの方がヘルシーで優しい味がするので好きです。
アンゲロニアは虫もつかないし綺麗で丈夫なので
とても気に入りました。ぜひ越冬してほしいです。

hiroさん、こんにちわ~♪
美味しそうな、お取り寄せですねぇ~
ご縁というには、本当に不思議
私も以前、美味しい梅干をいただいて
送り元から、毎年取り寄せていました
地元の美味しいものを、喜んでいただけるって嬉しいですよね
hiroさんが、愛媛県ファンになられて、お隣の方も、きっとお喜びでしょうね
マルヤス味噌さん、しっかり頭に入り込んでしまいました(*^。^*)

アンゲロニア、無事に越冬できると良いですねぇ~
可愛いコボレダネからの新芽も、無事に育って
又来年も可憐なお花、プログで拝見させていたたきたいで~す

ふくさん、こんにちは~♪
お向かいの奥様にいただいた即席のみそ汁がきっかけとなり
すっかり麦味噌のファンになりました。
ご縁って不思議なものだとつくづく思いました。
優しくてヘルシーなお味が好きで案内書がくると
毎回購入しています。

アンゲロニアはだめもとでツツジの根元に置きましたが
うまく越冬してくれたら嬉しいです。
コボレダネは夜は室内に取り込もうと思います。

フリーズドライの即席味噌なんてあるんですね!
私は今年義母に貰った
手作りの味噌(と言っても、義母が作ったのではなく、手作り味噌を買ったものなのですが)
が美味しくて、来年も買ってもらえるように予約をしてしまいました。
勿論、「買って、それちょうだい」っていう意味じゃありませんよ~
挿し芽のマーガレット成長していますね★
この瞬間がワクワク嬉しくていいんですよね~
冬越しして来年も可愛い花をたくさん咲くといいですね♪

laverodogさん、こんばんは^@^
手作りのお味噌は美味しいですね。
私も昔実家の母からよくもらっていました。
最近は年をとって作れなくなりました。
このお味噌は実家の母の味に似たお味噌。
それが取り寄せしてまで食べたい味なのでしょうね。

マーガレットも大好きなお花です。
このまま冬を乗り越えて春には綺麗なお花を
咲かせてほしいです。

美味しそうね お味噌
我が家は自家製ですがインスタントのお味噌汁もお取り寄せしています。
フリーズドライです。
色々な味を楽しむことが出来ます。
広島県の天野実業さんのです。

マーガレットいつも枯らしてしまうのですが今回は大きく育っています。
今からでもお家の中で挿し芽できますか?

こんばんは~♪
美味しそうなお味噌や、ラッキョウですね。
お味噌のお取り寄せはした事がありませんが、
お取り寄せの為に私も食べて美味しかったものは、
切り取って保存をしております。
アンゲロニアのお花も長い間咲いてくれるようで、
最近気になっているお花です。
来年に越す事が出来たら良いですね。

スヌーピーさん、こんばんは^@^
自家製のお味噌は美味しいでしょうね。
私は作ったことありませんが、昔は母から
よくもらっていました。
昨年はご近所の方が作られたのを
いただきましたが、美味しかったです。

マーガレット室内でしたらこれからでも
元気な挿し穂を使えば挿し芽、大丈夫だと思います
私のも挿し芽にしてからまだそんなに月日がたっていません。

カコさん、こんばんは^@^
私はお取り寄せはあまりするほうでは
なかったのですが これはもうとり始めてから
5年ぐらいたちます。じぶんでもよく続いて
いるものだと感心しています。

アンゲロニアは今年初めて知ったお花です。
丈夫で虫もつかず我が家向きのお花だとおもいました。
うまく年越しできたらよいと思います。

おはようございますcafe
我が家でも、朝は毎日お味噌汁を作ります。
おいしいお味噌ということだけでも、お味噌汁の味が決まりますよね。
愛媛県のお味噌、目にする機会がありましたら使ってみようと思います。
hiroさんの記事をみて、以前初めてお味噌を作ったのを思い出し、もうちょっとしたら仕込みを開始していい時期だな~と気づきました。この冬はまた挑戦してみよかな。
アンゲロニア、hiroさんの記事を参考にして我が家のも越冬にトライしてみます。アンゲロニアのこぼれダネでの発芽なんてどこにも見当たらない。

ムムムさん、おはようございます。
お味噌でもお米でも美味しいものを使うと
おいしいものができますよね。
ムムムさんもお味噌を作られるのですか。
私は一度も作ったことありませんが美味しいのでしょうね。
昔は母が作ったお味噌をよくもらっていました。

アンゲロニアは今年初めて育てたお花なので
越冬も果たしてどうなるのかわかりませんが
チャレンジしてみました。
本当は室内がよいのでしょうがいっぱいなので
木の下におきました。
もしかしたら寒すぎるかも知れないですね。

味噌は、それぞれ微妙に味が違いますよね。和食党の私としては、とても興味があります。自分の好みの味噌を使った味噌汁をいただくことが、この上もない幸せです。
相変わらず、hiroさんはお花のお世話に一生懸命ですね。動けるというのは幸せな事です。私はケガをしたので手術をして入院生活をする予定です・・・(涙)

庭花さん、こんにちは~♪
とんだ災難でしたね。
動けなくなるのはとてもつらいことですね。
これから長い間入院生活をなさるようですが
これを機会に身体をゆっくり休めるのもよいかもしれませんね。
よい言葉が見つからずごめんなさいね。

お味噌でお味噌汁は決まるくらい大事な素材ですね。
私もお味噌汁はだいすきです。

私も一時期お取り寄せが大好きな時があり
いろいろ取り寄せていました
ほとんどは一回きりでしたが、日光にあるレストランのハンバーグは家族みんながお気に入りで、今も時々取り寄せています
お味噌は、我が家は愛知の八丁味噌に他のお味噌を少しだけブレンドして使っています
お味噌だけは、慣れ親しんだ味噌でないとダメな夫です^^
アンゲロニア、綺麗なお花ですね!
なんとか無事に冬を越してほしいですねhappy01

vanillaさん、こんにちは^@^
お味噌はここのお味噌を定期的に使いますが
ほかにはお菓子や果物 調味料をたまにとり寄せます。
でも今はダイエット中、お菓子はなるべく控えたいと
思います。(でも我慢できずいただいています、トホホです)
八丁味噌は昔夫が名古屋に出張したときリクエストして
よく買ってきてもらいました。美味しかったです。
 
アンゲロニアは今年初めてのお花ですが
だめもとで越冬させることにしました。
本当は室内に置ければよいのですが おく場所がありません。

こんにちは~。
お気に入りのお取り寄せ、いいですね~♪
お取り寄せだと、自分のほんとうに気に入ったものを使えるから、いいですよね♪
私はスーパーで買えるものばかりを使っていて、全然進歩がないんですよcoldsweats01
少し美味しいもののお取り寄せの研究もしてみますね~happy01

ポエポエさん、こんばんは^@^
スーパーでも美味しいものはたくさんあると
思いますが麦味噌を置いてあるお店は
少ないように思います。
ちょうどいい頃に案内が来ますので
ついつい買ってしまうところもあります。
たまにはほかのものを使って
新しい発見をするのも大事かも知れませんね。

マルヤス味噌、おいしそうですね。
HP見ました。
hiroさんの説明でよけいに
おいしそうです。
いろんな種類があるのですね。

アンゲロニア、きれいな色の
花ですね。
うまく育ってくれればいいですね。

kazuさん、こんばんは^@^
マルヤス味噌さんにはいろいろな種類の
味味噌もあります。今回は初めていりこみそを
買いましたが ゆず味噌などもおいしいです。
アンゲロニアにこぼれだねから芽が出ているとは
思いませんでした。うまく育ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43304514

この記事へのトラックバック一覧です: お取り寄せ:

« 絵手紙でカレンダー | トップページ | 白鳥の飛翔 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ