« クッキー・お正月モードに~♪ | トップページ | 2日遅れのクリスマス »

2008年12月27日 (土)

コチコチのお花たち

今朝はとても寒い朝でした

庭のお花は地植え、プランター植えにかかわらずすべてのお花が

冷凍状態になっていました 軒下のお花でさえパンジーなどはお花が

コチコチに凍っていました。

こんなに凍ったのは初めてで 昨年より5日間早かったです

Dsc07931 Dsc07926

庭のネモフィラブループリムラマラコイデス

Dsc07925_2 Dsc07930

鉢植えのお花も皆コチコチに凍っていました

Dsc07929 Dsc07924

皇帝ダリアとエンゼルストランペットは昨日カットしました

皇帝ダリアの茎の中心は空洞になっていて たくさんの水が入っていました

挿し芽用としていくらか保存をしておいてよかったのですが

切った後の処置をしておかなかったので切り口から中のお水までが

凍っていました 来年芽が出てくるか心配です

Dsc07934 Dsc07933

試験的に木の下でも越冬できるかとこころみたペンタスも(←)

ノボタン・コートダジュールもダメージを受けていました

コートダジュールは開花していないお花がまだ半分ぐらい残っていました

株は生きているので来春はまた芽が出ると思います

太陽が出て暖かくなってくると凍っていたお花も元気を取り戻しましたが

バコバは葉の一部が縮れていました

バコバは霜よけをしたほうがよさそうです

bud

こんな寒い中 嬉しいことがあります

カコさん から頂いたオキザリス・セルヌアが開花しました

Dsc07901

黄色のとても愛らしいお花でした

凍えそうな私の気持ちをパァツと明るく元気付けてくれました

カコさんありがとうございました

Dsc07922

軒下で凍らなかったのは奥においてあるマーガレット ゼラニウム

そしてオキザリスたちでした

« クッキー・お正月モードに~♪ | トップページ | 2日遅れのクリスマス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 今朝から何度かお邪魔していましたが・・嬉しいですhappy01
何だか、寂しいなぁと思っていました。
今、慌てて言う事は有りませんが
今年hiroさんやすみれさんとお知り合いになれて、本当にラッキーな年でした。
何だか昔からのお友達のような気がしていました。
 hiroさんとは絵画(最近サボっていますが)や英語そしてピアノと趣味も同じで。
とても親しみを感じておりました。

 この寒さで、お花や苗もコチコチになってしまったのですね。可哀そうに。
でも、植物は健気で、また、復活するものも有るのですね。
お花たちに頑張ってほしいですね
では、私から「フレーフレーsign01 頑張ってねlovely」゛
 コメントのお返事はお互い様でheart

scissors★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
雪の降らない地域は寒くなると”霜柱”や
霜で植物がやられてしますって言いますね。
球根類は、掘りでして球根を保存するって
聞きますけど~。。。
当地のようなsnowに埋もれる所では
雪の中にそのままにしておいた方がgoodなんですけど。。。
寒さ対策頑張ってください。

歌まろさん、こんにちは^@^
コートダジュールは地植えでしたので
お花は半分ぐらいしか見ることが出来ませんでした。
外の日当たりの悪い場所においてある
パンジーのプランター2鉢も葉の色が変色したまま
戻らないのでもしかしたら枯れてしまうかもしれません。
こんなことは30年近く住んでいて初めてです。
雪の中のほうが暖かいのかもしれませんね。

hiroさん
昨日はこちらは霰みたいのが降りました。
そちらも寒くて土が凍ったのでしょうね。
お花さん元気に成ってくれたら良いですね。
ネモフィラー大きく育ちましたね。大好きなお花です
アップ楽しみにしています。
炭かしら?と思ったら、皇帝ダリアのようですね。
宿根草でしょうか?
オキザリス、セルヌア綺麗に咲きましたね。
寒い季節の黄色いお花は元気を貰える様で嬉しいですね。

こんにちは~
寒い朝だったんですね。
凍ったお花たちも太陽を浴びて
元気を取り戻して健気ですね~
こちらでもたまに降る雪よりも
霜の方が駄目なようです。
オキザリスの黄色い花は嬉しいですねheart04

凍りつくほど寒くなりましたね・・・こちらもかなり寒いですが、まだ凍るほどではないかもしれません。。
バコパは霜に弱いのですね。。。これは軒下に避難させてあげなきゃいけないですね。情報をありがとうございます。
どのお花も無事に冬を越してほしいですね♪

こんばんは~♪
今日の寒さは凄かったですね。
私も三株ほど駄目になったかも知れません(白のノボタンも)
セルヌアのお花が咲いて良かったです。
4月一杯くらいお花が楽しめるので、
軒下の陽だまりに置いてあげてください。
花の茎に沢山の蕾が付くので、
咲き出したら見事になると思います。

今晩は 今年もあと少しですね。
今年最後の写真を載せましたので時間のあるときにでもご覧ください
蔵王のホワイトクリスマスの写真です。
一年間コメント等戴き有難うございます。
来年もよろしくお願い致します。

すみれさん、こんばんは^@^
今朝はとても寒くこの冬初めて庭に霜が
降りました。軒下のお花も大分やられましたが
オキザリスは助かったのでよかったと思いました。
パンジーよりは霜に強そうですね。
ネモフィラは11月中旬に種を蒔いた割には
大きくなりました。朝方はコチコチに凍っていましたが
10時ごろにはすっかり元に戻っていました。
皇帝ダリアは苗を買って植えましたので
宿根草だと思います。
セルヌアも元気に咲いてくれたのでとても嬉しいです。

hiroさん こんばんは
今朝 こちらは積雪5センチほどでしたでしょうか snow寒い朝でした 
でも午後にはすっかり溶けて・・
庭で小さな小さな雪割草がひとつだけ花を咲かせていましたよ
コチコチのお花たち何とかがんばってくれないでしょうかねぇheart04 
寒さの中で健気に咲いてるお花 なんだか元気をもらえますshine


アガパンサスさん、こんばんは^@^
東北の方も雪の中のほうが植物は
安全だとおっしゃっていました。
昨冬の我が家の庭への初霜は1月2日でした。
そのときノボタン・コートダジュールがいっぺんに
駄目になりましたが今年は今日の霜で完全に
駄目になりました。この写真を撮ったときより遅い
午後に様子を見たときは完全に葉が
赤茶けて枯れていました。
こん中咲いてくれたオキザリスはとても嬉しいです。

カコさん、こんばんは^@^
ありがとうございました。
カコさんに頂いたセルヌアがこの寒さの中
咲いてくれました。そのけなげな姿に
とても元気付けられました。
軒下でもけっこう霜にあたりコチコチに
なったお花もありますが
オキザリスは皆大丈夫でした。
セルヌアは4月いっぱいまでお花が咲くの
ですね。うれしいな~・・・
また咲いたらアップしますね。

相模原のカメラマンさん、こんばんは^@^
こちらこそコメントを頂いたり、カメラのことを
教えていただいてありがとうございました。
蔵王に行かれ、ホワイトクリスマスを楽しまれたのですね。
すばらしい雪景色だったでしょうね。
早速伺います。
来年もよろしくお願いいたします。

こんばんは
今日で仕事も終わりです。
急に寒くなりお花も朝には元気がありませんが太陽が元気にさせてくれています。
ノボタンですが防虫ネットをかぶせるだけでもだいぶ違うかと思いますよ。
SPも寒さに弱い子たちには夕方にかぶせています。
洗濯ピンで留めると便利ですよ。
いつもコメントありがとうございました。
コメントお返しも出来なくてごめんなさいね。
今年もあとわずかとなりましたがお体に気をつけて新しい年をお迎えください。

まつんこさん、こんばんは^@^
ごめんなさいお返事の順番が違ってしまいました。
バコバは昨年は1つの苗を吊り鉢に植え軒下
につるしておきました。
春までに株がどんどん大きくなりお花もたくさん
咲きましたが今年は寄せ植えに使い霜にあてて
しまったら株の中央あたりの葉が傷んでいました。
少し寒さに弱いかもしれませんね。
今日からバコバの植えてある鉢は霜の当たらない場所に
夜だけ遷します。

koroさん、こんばんは^@^
koroさんのほうではもう雪が降ったのですね。
雪の中から雪割草のお花を発見するなんて
なんて素敵なんでしょう
雪割草のお花は可愛くて大好きです。
お庭で見られるなんて良いですね。
この寒さの中けなげに咲いているお花からは
ほんとに元気がもらえますね。
今年もあと4日。お互い元気で新年を迎えたいですね。

スヌーピーさん、こんばんは^@^
スヌーピーさんは今日が仕事納めですか。
一年がたつのはほんとに早いですね。
ノボタンは昨夜、大きなビニールをかぶせて
おいたのでしたが駄目でした。
ほかのお花は日中元気になりましたが
ノボタンだけは葉が変色し もうお花も
咲いてくれないと思います。
今晩から寒さに弱いお花は洗濯バサミで
ビニールでもかけておきたいと思います。
どうもありがとうございました。
スヌーピーさんもお体に気をつけてよいお年を
お迎えくださいね。

hiroさんお久しぶりです
寒いですね~・・・お花達も寒そうですね
今の時期は、家から富士山が良く見えます
でも見える時は、風が強く寒い時です。

先日コメント頂いていたのに、お返事も書けなくて
申し訳有りませんでした。
体調を崩していましたが、時間が掛かりそうなので、
とりあえずブログを閉じました。
又、体調が戻ったら再開します。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本当に有難う御座いました。
良いお年をお迎え下さい!

applehiroさん おはようございます。
昨日の朝は 相当寒かったようですね。
とうとう 初霜が降りたのですか。
雪より 霜のほうが ダメージが大きいですね~sad
こちらも 寒くなりましたが まだ霜は1度も降りなくて 助かっています。
コウテイダリアの挿し木 お互いに 芽が出るといいですね。
今年も残り少なくなりましたが 
お元気でお過ごしくださいね~lovely

サキさん、おはようございます♪
体調がすぐれないのにコメントありがとう
ございます。こちらこそサキさんには
ブログをはじめて間もない頃から、
コメントや励ましの言葉をたくさん頂き
ありがとうございました。
ゆっくり静養して、お身体が十分
回復したらまた戻ってくださいね。
楽しみに待っています。
よいお年をお迎えしてくださいね。

ゆきこさん、おはようございます♪
ゆきこさんのほうは暖かくてよいですね。
身体だけでなく心までゆったり出来そうです。
皇帝ダリアはまだカットしたままですが
ゆきこさんのブログを参考に年が明けたら
挿し芽をしたいと思います。
今年も余すところ3日、お忙しいででしょうが
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

お忙しい中失礼します
ご挨拶だけさせてください

hiroさんどうか良いお年をお迎えくださいhappy01

いろいろとやらなくてはならない事ばかりで、お互い、主婦は忙しいですね~coldsweats01
来年も又どうぞよろしくお願いします~happy01
どうぞ良いお年を~fuji

vanillaさん、こんにちは~♪
vanillaさんもよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。

ポエポエさん、こんにちは^@^
ポエポエさんも良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43542800

この記事へのトラックバック一覧です: コチコチのお花たち:

« クッキー・お正月モードに~♪ | トップページ | 2日遅れのクリスマス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ