« ピアノ連弾サークル | トップページ | 初冬に目立つ赤 白 黄色~♪ »

2008年12月10日 (水)

12月のハイビスカス

室内に取り込んだハイビスカスのお花がまた咲きました。

昨年までは夏だけのお花と割り切ってひと夏で終わりにしていましたが

こうして何度も咲いてくれると嬉しいものです

Dsc07566

お花は少し小さくなりましたが、蕾もまだ次々とあがっています

Dsc07564

いつまで咲き続けてくれるのでしょうか

蕾は1枝に2~3個ついています 見守っていたいと思います

Dsc07570

ブルーキャッツアイのお花も 1つですが咲きました

花色も外で咲いていたときに比べ薄いですが 可愛いものです

外では春を待つお花が・・・・・

Dsc07547 Dsc07046_3

水仙 3年目のシクラメン

Dsc07546 Dsc07516_2

10年以上咲いているピンク系のアルストロメリア

初めて植えた白いアルストロメリア・ペリグリナアルバ

Dsc07576_2  Dsc07043

オキザリスの葉に似た植物 植えた覚えはないのだけれど・・・

コレって雑草? 

オーニソガラムの芽も出ています

Dsc07470 Dsc07469

一度目の種蒔きでは発芽せず 二度目に蒔いてやっと発芽した

ネモフィラブルーアレナリア まだ小さいです

xmas

バナナダイエットを始めてちょうど4週間たちました

最近では朝食にほとんどバナナを食べていませんが

食べ過ぎないようには心がけています

体重は1.4kg減少しました

最初に1週間で1kg減りましたが その後はかんばしくありませんでした

でも無理なダイエットはしていないので これでもよいかな~と思っています

« ピアノ連弾サークル | トップページ | 初冬に目立つ赤 白 黄色~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

Hiroさん、凄~い!
ハイビスカス☆
二度目の燃える夏がやって来ましたね~♪

hiroさんのお家の中は常夏の島~♪という雰囲気がでていますね!!!ハイビスカスの色、とっても可愛いです!!ネモフィラの芽も出てきましたね♪春の楽しみが増えましたね♪♪
ダイエット、成功していますね~♪すごいな~・・・ダイエットは苦手なので感心しちゃいます。

shizuoさん、おはようございます♪
ハイビスカスがこんなに長く咲くとは
知りませんでした。
昨年までは夏に楽しんだあとは枯らしていました。
かわいそうな事をしました。

まつんこさん、おはようございます♪
ハイビスカスがこんなに元気なのは
今年がはじめてなんですよ~・・・
昨年まではひと夏で枯らしていましたweep
ネモフィラ、やっと芽が出ました。
まつんこさんのお母様に比べるとまだまだ赤ちゃんですが
春の楽しみができました。
ダイエットはどうなることかしら・・・
うまくいくと良いな~・・・気長に続けます。

おはようございます(^O^)/
オレンジ色のハイビスカス。綺麗ですねぇ~!!
この時期に咲くって事は、室内が暖かいって事だなぁ~。。
我が家では暖房の入っていない所は寒いので、
どの花も蕾のままです。
バナナダイエット、我が奥方もやってますよぉ~・・・
もう半年はなるかな??
効果はどうなんでしょうか~??
見た目は変わらないみたいですけどねぇ~(笑)
   内緒~~happy02

hiroさん おはようございます。
ハイビスカスは 1度も育てたことありません。
我が家には 大きなお花は一つもありません。
小花が好きなので 小花ばかり~~~~
でも見るのは好きです~!
バナナダイエットしたことありませんが 
効果が出るのですね~♪
種まきの苗も 順調に育ってますね。

m(_ _)m 初めまして♪
hiroさん 昨晩はありがとうございましたheart
初めてお邪魔させていただいてhiroさんの素晴らしいブログに圧倒されておりますshine
あれも見たい!これも見たい!
とカテゴリーから少しずつ拝見させて頂きました・・・時間がたりませ~んcoldsweats01
また訪問させていただくのがとっても楽しみですheart04

昨晩の様子からもお分かりだとは思いますが
ブログはまだまだひよこでヨチヨチ歩きchick試行錯誤の連続ですcoldsweats01
こんなkoroですが こちらこそどうぞよろしくお願い致します


歌まろさん、こんにちは^@^
暖房は朝晩だけですが、こちらは気温自体が
歌まろさんのところより暖かいのかもしれません。
まだ蕾がたくさんありますのでとても楽しみです。

あら、歌まろさんの奥様もバナナダイエットですか。
お友達になりたいわ~・・・
スマートになったと褒めてあげてくださいね。
励みになりますよ~・・・

ゆきこさん、こんにちは^@^
私も小花があふれるように咲くのも大好きです。
大きな花はどちらかというと男の人が好き
なようですね。
私は両方好きです。欲張りかな~・・・
ゆきこさんのように何もしなくても同じ体重を
保っていられるのがベストだと思います。
私もダイエットと意識しなくても
食べ過ぎないようにして自然に体重が減っていって
くれたらよいと思います。
難しそうだな~・・・

koroさん、こんにちは♪
早速お越しくださってありがとうございます。
私も今年の2月にブログを始めたばかりの
ひよこちゃんなんですよ。
あれこれ遊びながらいろいろなことを
覚えようとしています。
koroさんのブログも動画もすばらしかったです。
私もkoroさんのように作れたら良いと思います。
拙いブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

ハイビスカス元気に咲いていますねheart04
とっても綺麗です。
蕾も沢山で、まだまだ楽しめそうですね。
水仙も沢山芽を出して春のアップ楽しみにしています。
アルストロメリア大好きです。
我が家もありますが、古株そのままにしていたら
元気が有りません。
ダイエット、難しいですね。
食べ物の魅力には負けてしまいます。
でも少しは意識して過ごしていますよ。
これで体重減少があれば頑張られるのですが・・・

すみれさん、こんにちは^@^
ハイビスカス、蕾はたくさんついていますが
あとどれくらい咲くでしょうか。
私としてもはじめての経験なので少しでも
長く咲いてほしいと思います。
水仙、長年植えたままですので少し心配です。
アルストロメリアは昨年植え替えました。
今年はそのままです。たくさん咲いてほしいです。
毎朝バナナはいただけません。今はりんごにしたり
柿にしています。勿論バナナのときもあります。
月に1kでも良いので減量できると嬉しいです。

こんにちは ハイビスカスをこの季節に咲かせるとは、家庭が温かいのでしょうね・・
我家も胡蝶蘭の花芽が6本出てきましたよ

相模原のカメラマンさん、こんにちは^@^
朝晩少しだけ暖房を入れているのですが
お花が咲くところをみると
暖かいのでしょうね。
凄いですね。
胡蝶蘭の花芽が6本も出たんですね。
我が家には胡蝶蘭はありませんが育てて
見たくなりました。我が家では今シンビジウム
の芽が出でかなり大きくなったものもあります。

こんばんは~♪
ハイビスカスが咲いている所を見ると、暖かいのですね。
私は一度も育てた事がありませんが、
咲いてくれるとパッと明るくなりますね♪
オキザリス似た葉は、もしかして雑草?
のように咲く種類がありますが、
株元に小さな球根が沢山出来るので、
球根が土に混ざらないうちに、抜いた方が良いかと思います。
お花は可愛いのですが、どこにでも出て、収拾がつかなくなりす。
アルストロメリアのお花は大好きなので、
我が家にもピンクが一種類あります。

ハイビスカスとっても鮮やかに綺麗に咲いていますね~
ハイビスカスは、まだ蕾があがっているなら冬の間でも室内ならずっと咲き続けますよ。
私も一昨年ハイビスカスが冬中何回も咲きました。
シクラメンが3年目というのも凄いですね。
シクラメンって翌年咲かすのはとっても難しいですよね。
何かコツとかあるのかな~?
ダイエットも順調ですね!
あぁぁ、あやかりた~い
っていうか、自分で頑張らないとですよね
色々と見習わなくちゃ★

カコさん、こんばんは^@^
ハイビスカスはまだたくさん蕾がついていますので
いつまで咲くのか楽しみです。
今までは夏が過ぎてもそのまま外に出しっぱなし
で自然に枯らしてしまいましたが、今年は室内に
取り込んでみました。
オキザリスに似た葉っぱ明日にも抜きます。
もしオキザリスだったらもったいないと
思っていたのですが、決心がつきました。
ありがとうございました。

laverodogさん、こんばんは^@^
このハイビスカス、室内に入れてから
3度目の開花です。まだ蕾がたくさんついているので
当分楽しめそうですね。
シクラメンは植え替えも何もしないのに
芽が出てくれます。でも咲くのも遅いし花数も
少ないです。夜だけ玄関に取り込んでいます。
完璧にバナナダイエットをしているわけでは
ないのですが、食べ過ぎないように気をつけています。
でも外食は大好きなのでそういう時は自分に甘く
しています。のんびりでも良いので体重を落としたいです。

今晩は^^同じ日本なのに
こんなにも、気候が違うなんて
と、つくづく感じます/・今の時期
ハイビスカスが咲くなんて信じられません
当分はhiroさんの、お庭で楽しませてもらいますヽ(´▽`)/

めいめいさん、こんばんは^@^
同じ日本なのにずいぶん気候が違いますね。
こちらは夏が群れやすくてだめになるお花が
多いです。その点めいめいさんのほうは
夏のお花が綺麗だと思いますが・・・
ハイビスカスはまだ咲きそうです。

ハイビスカス、まだ綺麗に咲いているのですね
暖かな室内環境が合っているのでしょうか?
蕾も次々と咲いて、クリスマスにちょっぴり南国ムードも味わうことができるかもしれませんね
それもいいですねぇ~happy01

アルストロメリア、我が家ではほとんど放っておいているのですが、毎年綺麗にピンクの花を咲かせてくれます

ネモフィラブルーとアレナリア、頑張って大きくなってね・・と言いたくなりますね
寒い冬が待ち構えていますものねsnow

vanillaさん、こんばんは^@^
室内が暖かいのだと思います。
室内に取り込んでから3度目の開花になります。
まだまだ咲きそうです。
とても楽しみです。

アルストロメリア、私も好きです。
地植えにすると放っておいても咲くのでしょうね。
我が家はみなプランター植えです。

アレナリアを育てるのは初めてです。
小さな可愛い白い花がこんもりと咲くようです。
春が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43373580

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のハイビスカス:

« ピアノ連弾サークル | トップページ | 初冬に目立つ赤 白 黄色~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ