« 12月のハイビスカス | トップページ | トールのクリスマスリース »

2008年12月11日 (木)

初冬に目立つ赤 白 黄色~♪

秋から初冬にかけて目立つのが 紅葉といろいろな色の実です

我が家の庭にも小鳥さんからプレゼントされた

かわいい実があちこちに見られます

Dsc07594

千両

お正月の生花として大変重宝しています

小鳥さんからのプレゼントは嬉しいのですが

千両と万両は抜いても抜いても芽が出てきます

Dsc07604

千両(キミノセンリョウ)

お隣の黄色い実の千両

これは小鳥さんからのプレゼントではないようです。

植木屋さんに植えていただいたそうです

Dsc07601

万両

ふっくらとした赤い実がつやつやと輝いてとても綺麗です。

Dsc07598

万両 白い実

下のほうに実がついているので写すのが大変でした

これも小鳥さんからのプレゼントです

Dsc07603

クロガネモチ

こちらもお隣の木です

実も可愛いのですが樹形がとても綺麗です

いつも覘かせていただいて楽しんでいます。

Dsc07596

万年青(オモト)

ユリ科の多年草 橙色の実が綺麗です

冬でも枯れずいつも青々 それで万年青と書くのかな~

Dsc07618

南天

初冬の空に向かい赤い実を輝やかせています

とても縁起の良い木ですね

小鳥さんの大好物で 実を見られるのもあとしばらくです

« 12月のハイビスカス | トップページ | トールのクリスマスリース »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
冬にはこんな鮮やかな色が映えますね。
元気になれそうです。
あちらこちらでくろがねもち見かけますが、きれいな色ですね。
我が家にも南天ありまして実らしきものは出来つつありますが色は全然・・・です。
ハイビスカスもお部屋に入れてあげて良かったですね。

かわいい実がたくさんついていますね~♪
千両も赤だけでなく黄色も~♪hiroさんのお家は縁起がいいな~♪♪つやつやした実たちにとっても癒されました♪

xmashiroさん おはようございます。
赤や黄色 白 いろいろな実がきれいですね。
万両は 白も赤もあったのに 大事にしなかったので
いつの間にか消えていました~~~~
千両は ばら撒いておくとたくさん生えるのですが
花が咲いた後 実が落ちてしまいます。
木が古くなると 実がつくようになるのかしら~? 

hiroさん、こんにちは。
今、耕した(球根を抜いた)塀の前に何を植えようかと
思案中だったので、参考になりました。
今の時期、こういう色の実がなると元気になりますね~。
千両はいいですね~
ん?小鳥さんからプレゼントされた?というのは。。?
糞から種で?って事ですか?
では、かなり強い植物なのですね。
うちにも南天はありますが、
こんなに実がならないです。
艶やかですね~。

Happyさん、こんにちは^@^
南天の実はお正月になる頃は一つもありません。
袋をかけているのを見かけたことが
ありますがそこまでする気はありません。
ハイビスカスはいつまで咲くのでしょう。
季節感はありませんが楽しみが増えました。

まつんこさん、こんにちは^@^
実もこうしてみると可愛いですね。
冬枯れの庭に彩を添えてくれています。
黄色の千両はお隣さんのですが、
この色はなかなか小鳥さんからプレゼント
してもらえません。
そのうちにプレゼントがあるかも知れないので
楽しみにしています。

ゆきこさん、こんにちは^@^
白い万両もこうしてみると綺麗ですね。
赤ほどたくさん芽が出ませんがいつの間にか
生えていました。
小鳥さんからの嬉しいプレゼントです。

我が家の千両も今年はお花が咲いてうす緑の
実がついたのですが その後落ちてしまったものが
たくさんあります。私は虫か何かに食べられたものと
思っていましたが・・・
9月にはちゃんと実がついていたのにね・・・

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
千両・万両・・・お目出度い名前ですよね!!
我が家でもお正月に飾ります。
万年青(オモト)も”万年青年”みたいで縁起がいいです~。
小鳥のプレゼントっていいですねぇ~。presentscissors

センジュさん、こんにちは^@^
そうですよ。今日アップした写真の中で
お隣さんと万年青を除いた他の実はみな
小鳥さんからのプレゼントです。
私が植えたのは万年青だけ・・・
万年青もお花の植えられないような場所に植えた
のですがいつの間にかたくさん増えていました。
30年も植えっぱなしなので当然かとは思いますが・・・
南天は実がなってもお正月前にはなくなっています。
これは私から小鳥さんへのプレゼントです。

歌まろさん、こんにちは^@^
実のなるものはおめでたいものが多いですね。
万年青も昔はよくお正月に飾られていましたが
最近はどうでしょう。切花に出来ないので
千両ほどポピュラーではありませんね。
万年青、万年青年ですか?
思わず、ウフフhappy011歳若返りました。
万年青年だけは私が植えましたよ~・・・
小鳥さんに感謝です。

可愛い実がいろいろですね。
赤い実は愛らしく、見ているだけで心和みますheart04
白い千両があるのを知りませんでした。
知らずにいたら、この実が赤く色づくかと思いそうです。
まだ見たことがありません。
キミノセンリョウも上品で素敵ですね。
千両、今年頂いたのですが、苗が小さいためか
実が付いていません。もう今年は駄目でしょうね。
先が長いですが、来年の楽しみにします。
小鳥さん狭い我が家にも赤い実のpresent届けて欲しいで~す。

どの木も赤い実がとっっても可愛いですね♪
しかも、小鳥さんのプレゼントですか★
自然な感じで更に素敵だわ~
それに、小鳥さんのプレゼントをこんなに立派に育てられているのも凄いです(^0^)
緑の葉に赤い実は、これからのクリスマスの飾り付けにも良さそうですね(^-^*)

こんばんは~♪

沢山の可愛い実が集まりましたね。
千両の実はなかなか生らないと言いますが、
沢山の実が生り、お正月には大活躍ですね。
我が家にも万両がありますが、五年目で初めて花が咲き、
六年目の今年は、沢山の実がなりました。
最近見かけるのが白の万両ですが、最後まで白なのですか?

すみれさん、こんばんは^@^
マキの下やみかん(今年枯れました)の下には
千両や万両の芽が次から次に出るのでいつも抜いて
います。たまたま抜けない場所に生えていたのが
白い万両、今年初めて実がなりました。
千両や万両は実がなるまでに大分年数がかかる
ようですが 我が家のは、実がなってから
その存在に気づくので 何年目に実がなるかという
ことも 何もわかりません
小鳥さんに感謝です。 

laverodogさん、こんばんは^@^
千両や万両は自分で植えたのではないので
いつ大きくなったのかもわからないくらいです。
日陰が好きで日当たりの良すぎる場所は
葉の色も実の色もあまり良くありません。
今年は日当たりの良いところの千両には実が
つきませんでした。赤と緑は命の色ですね。
この季節に欠かせないものですね。

カコさん、こんばんは^@^
千両はもっとたくさんあるのですが
今年はここの場所の千両しか実が赤くなりませんでした。
あとの千両はお花がさき緑の実はなったのですが
いつの間にか実がなくなっていました。
落ちたのか、虫に食べられたのかもわかりません。
白の万両は今年初めて実がなりました。
なのでこの先どうなるのかわかりません。
観察してみます。

hiroさん こんばんは
どの実のなる木も生き生きと輝いて元気そうですねgood
我が家も千両が3年目にして今年初めて赤い実をつけましたsmile

ところで素晴らしくパワフルなhiroさんheart04ブログも見所満載!!
とてもわかりやすく整理され
しかもなんと内容豊富で充実していて楽しいブログなんでしょうshine
coldsweats01ちょっとブログがのんびりスローペースのkoroですが
hiroさんの元気をもらってがんばりたくなりましたpunch happy01

koroさん、こんばんは^@^
なるべく毎日更新していますが
文章力がないので写真で説明してもらって
います。koroさんのようにテーマが
ないのでいろいろなことを雑多に書いています。
最初はお花をテーマにしようと思ったのですが
こんな形になってしまいました。
koroさんのグログこそ内容が充実していて
すばらしいです。
これからも読ませていただくのを楽しみに
しています。

こんばんわ 
hiroさんのお庭にも小鳥さんのプレゼントがたくさん。うれしいですね。白実の万両もあるのですね。家にもあったのですが、気が付いたら消えていました。
千両はこの間1枝鳥にプレゼントしてしまったので急いでネットをかけてしまいました。お正月に使いたいのでね。
万年青も庭の隅っこで始めて実をつけました。
実はならなかったのですが、ウグイスカグラも生えてきました。
でも花が咲くまでどんな木なのかわからないので待つのが大変ですね。

気ままノートのhiroさん、こんばんは^@^
千両や万両は庭のあちこちから芽を出します。
ほとんど抜きますが、大きくならないとわからない
ものもあるので確認してから抜いたほうが
良いようですね。
我が家の万年青は30年も植えっぱなしです。
日のあまりあたらない木の下に植えたらいつの間にか
増えていました。実がなるようになったのも
いつからかわからないくらいです。
ブログをするようになっていろいろ気がつくように
なりました。


こんにちは、我が家の黒金もちの天辺が枯れ始めてきてるのですが、何が悪いのか教えて下さい。
今年で2年目になります、水は毎日あげてるのですが?

のりさん、こんばんは^-^
せっかくお越しいただいたのに、私も天辺が
枯れ始めてきた原因はわかりません。
黒金餅はお隣の木ですが、植木屋さんで、
植えていただいた年より、二年目の昨年の秋の方が、
実の付き方は悪かったようです。
これに懲りずにまたお暇のある時は遊びに来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43382404

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬に目立つ赤 白 黄色~♪:

« 12月のハイビスカス | トップページ | トールのクリスマスリース »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ