« 今日も庭仕事~♪ | トップページ | 年賀状どうしましょう »

2008年12月20日 (土)

クリスマス会

今年の英会話教室はクリスマス会で終了となりました

クリスマス会はお料理を各自一品ずつ持ち寄って行われました 

私が持参した一品はこれ

Dsc07791

ウーロン鶏

鶏胸肉3枚 ウーロン茶大匙6(ティーバックなら6袋) ニンニク2片

白髪ねぎ3本分 彩のためサラダ菜 プチトマト適宜

たれ(しょうゆ100cc 酒70cc みりん70cc 酢70cc 大体の目安 お好みで)

お料理は簡単

厚手なべに鶏肉をいれ たっぷりの水を注ぎ ウーロン茶 ニンニク

を加え 中火にかける 蓋をせず25~30分ほど茹でる

茹で上がった鶏肉は熱いままたれ汁につける

たったこれだけ 

私は夜 鶏肉をゆで たれ汁につけ込んでおき

出かける前に白髪ねぎを作り盛り合わせました

残ったたれ汁は食べるときに鶏肉にまわしかけるのですが

私は慌てて持っていくのを忘れました

でもお肉にはよく味がしみこんでいました

ヘルシーでなかなか好評でした

Dsc07793

次がプレゼント

プレゼントは500円を目安に・・・

家にある不要なものでも良い・・・

私が用意したプレゼントはハンギングの寄せ植え一式

お花はビオラ ミニハボタン ガーデンシクラメンそして

ほんとうはスイートアリッサムも入れてあげたかったのですが

鉢の中に収まりませんでした

500円を目安にということでしたが なかなか気に入ったものがなく

金額はオーバーしましたが 自分が頂いて嬉しいものを基準に考えました

やはりお花関係のプレゼントが好評で 他にもシクラメン

と可愛い寄せ植えがあり 引っ張りだこでした

Dsc07796

私が頂いたプレゼントは ビニールのテーブルクロスでした

プレゼント交換は人数分の番号札をくじ引きでひき 1番の人から

テーブルの上の好きなプレゼントを選び 2番目以降の人は前の人のもっている

プレゼントかテーブルの上の好きなものを選んでいく方法です 

プレゼントはそのとき包装がはずされ披露されます

当然番号の遅い人が有利となります お花類は持ち主が何度も変わって

いきました 私は2番目だったのでお花を選びましたが すぐにほかの方に

回ってしまいました

Dsc07794

持ち寄ったお料理です 遅れてきた人もいますのですべてが揃っている

わけではありませんが みな主婦ですので簡単で美味しいお料理が

多かったように思いました 中には手の込んだ巻き寿司もありました

炊飯器で作ったデコレーションケーキもありました 目からうろこでした

先週のレッスンのときは お持ち帰り用のタッパーを持ってきてね 

なんて冗談を言っていましたが

終わる頃はテーブルのお皿はみな空になっていました

ダイエット中なのに食べ過ぎました

Dsc07795

プレゼントのお花を選んでいるときなかなかお花が決まらず

こんなに買ってきてしまいました どれを組み合わせようかと悩んだ末に

選んだのが上のハンギングの鉢の中に入っているお花です

これらのお花は自宅用にしますが さてどのように植えましょう

 

« 今日も庭仕事~♪ | トップページ | 年賀状どうしましょう »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなクリスマス会ですね。
それに美味しそう!!
私はウーロン茶でなく紅茶でしたことあります。
今度ウーロン茶でしてみますね。
にんにくも結構入れるのですね。
お料理がだぶってないのがすごいですね。
私たちはおやつの持ち寄りで、簡単に済ませています。
プレゼント交換もドキドキですね。
クジがいいから有利とはいかないのが面白いですね。
結局最後の人が一番好きなもの選べるってことでしょうけど、
先に取られたものを「これがいい」ってなかなか言えない気がするのですが・・・
そんなことないようですねhappy01
気心知れたお仲間だからこそでしょうね。

楽しそう~
美味しそう~
こんなクリスマス会は何度でも参加したいなぁ~
ウーロン鶏、さっぱりして、ほんとに美味しそう
早速レシピ、いただきました
クリスマスに作ってみようと思いま
さすが主婦の集まりですねぇ~
私も、一品持ち寄りパーティに参加したことがありますが
不思議に、重なったことがないんですよね
プレゼント交換の方法も、面白いですね
最終的に、何になるのか判らないって、スリルもあって楽しい
hiroさんの作られた、寄せ植えも素敵!!
やはり自分が貰って嬉しいもの・・・プレゼントを選ぶポイントですね
テーブルクロスも、可愛いですね
hiroさんのお庭に、又お仲間が増えて、益々春が待ち遠しいですね
どんな華やかなお庭になるのかなぁ~って、ほんとに楽しみです

xmashiroさん おはようございます。
持ち寄りのクリスマス会 ダブらずに バラエティに富んでよかったですね。
交換プレゼントの仕方も面白いですね。
たちのは 座席番号をくじで引いて座り 
箸袋に書かれた番号のプレゼントを受け取りました。
会場が 車で30分くらいかかる温泉だったので 鉢植えなどはありませんでしたが
500円の金額は同じで「趣味の園芸」が当たった人もいました。
私もこの料理 紅茶でした事はありますが ウーロン茶もおいしそうですね~happy01

素敵なクリスマス会ですね~xmas
とっても楽しいご様子が伝わってきます。
お料理美味しそうですね。
皆さんお上手に作られていますね。
hiroさんのウーロン鶏、とっても美味しそうです。
早速memopencilして作ってみたいと思います。
炊飯器で作ったデコレーションケーキは興味津々です。
どうして作られるのかお聞きしたいですね。
hiroさんのプレゼントを頂かれた方はラッキーでしたね。
鉢も凄く素敵です。直ぐに素敵な寄せ植え出来ますね。
花苗沢山お買い求めで、お庭は春が来たようで華やかでしょうねheart04
どのように植えられるのかup楽しみにしています。


楽しそうなクリスマスパーティですね!!ウーロン鶏!とってもおいしそう♪♪私にも作れるかな~??
クリスマスに作ってみようかしら。。。
レシピもついているしありがとうございます♪
そしてプレゼント、hiroさんらしい素敵なプレゼントですね。ご自分用にもあまって??しまったから今後のガーデニングも楽しみですね♪
ハンギング、私もやってみたいです♪

Hiroさん食べたいなっ、わたしも。
美味しい味がしみ込んだウーロン鶏。
ハンギングの寄せ植えやテーブルクロス、
楽しそうなプレゼント交換。
素敵なクリスマス会です。

準備した数日、帰ってからの数日。
ほんわか気分になる嬉しい一日でしたね。

そうそう、我が奥さまもおんなじです。
寄せ植えの花、つい買い過ぎちゃいますね~。

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
クリスマス会、楽しい雰囲気が伝わって来ました。
プレゼンの交換の仕方が面白いですね。。。
皆さんで盛り上がったのではないですか~。。。
各自が持ち寄ったお料理も盛り沢山で、
こりゃぁ~食べすぎちゃうわなぁ。。○
hiroさん、また今日からダイエットですよぉ~!!(笑)
                bleah

Happyさん、こんにちは^@^
今日も暖かでよいお天気です。
夫が息子と釣りに行っているので大掃除と、
思ったのですが一人でのんびりしています。
私も豚の紅茶煮をしたことありますが
どちらもお肉の臭みが抜けてよいと思います。
ニンニクはお好みで入れても入れなくても
よいと思います。
Happyさんのようにお料理が得意ではないので
いつも簡単なお料理ばかりです。

プレゼント、どうしてもほしい人は
自分の後ろに隠していました。
スリル満点のプレゼント交換でした。

ふくさん、こんにちは^@^
お料理は事前に相談はしなかったのですが
不思議と重なったものはありませんでした。
英語は10時からなのでそれまでに支度をしないと
いけないので前もって用意できるものということで
マリネも考えたのですがこちらのほうが
簡単なのでこちらにしました。
寄せ植えは植え込んだものをプレゼントしたかったのですが
時間がなかったので 鉢に入れただけでもって行きました。
私の隣に座っていた方がゲットしましたが
とても喜んでくださいました。
私はプレゼントはいつもお花で 前はシクラメンの鉢植えでした。

すみれさん、こんにちは^@^
炊飯器で作ったデコレーションケーキは
ホットケーキミックスを使ったお手軽レシピ
でした。作り方は聞いたのですが、我が家の炊飯器は
5合だきで容量が小さいので 作られた方のとは
材料の分量が違うようです。ネットで小さい炊飯器用の
分量を調べて出ていたら作ってみようと思いました。
息子家族と少し遅いクリスマスパーティをする予定
なので作れたらいいと思います。
私のプレゼントは私の隣に座った方がゲットされ
とても喜んでくださいました。

まつんこさん、こんにちは^@^
このウーロン煮はとても簡単なので誰でも作れると
思います。まつんこさんには物足りないかも
しれません。
お味はさっぱり味なのでお子さんにはから揚げとが
グリル焼きのほうが喜ばれるかもしれません。
お花は前日の夕方買いに行ったので、少し慌てて
たくさん買いすぎました。
でも自分で楽しめるからいいかな~と思いました。
まつんこさんの今日の記事に出ていたイベリス・タホも
この中にあったでしょう。

shiizuoさん、こんにちは^@^
このウーロン煮は中高年にやさしい
脂肪をおとしたレシピです。
自分がダイエットをしているのでなるべく
カロリーの低いものを、と思って作りましたが
お仲間が持ってきてくださるお料理が
美味しいのでお腹いっぱい頂いてしまいました。
テーブルクロスやツリーは会で買って毎年使っています。
寄せ植えの苗はどれにしようかと迷っているうち
ついつい余計に買ってしまいます。
奥様もそのようですね。

歌まろさん、こんにちは^@^
お酒が入らなくても十分盛り上がれましたよ~・・・
主婦は美味しいものを食べてればご機嫌・・・
皆さんお口が大変忙しかったようです。
ダイエットはなかなか難しいですぅ~・・・
今月はあと2回、お楽しみがあります。
お正月は子供たちも来るし絶対無理・・・
お正月があけてからまた再開しようかしら・・・
でも今のところ少しだけですがダイエット
出来ています(`ー´)エッヘン!

ゆきこさん、こんにちは♪
せっかくコメント入れたのにまた確認だけクリックして
次の操作をしてしまいました。
順序が狂ってしまってごめんなさいね。

趣味の園芸をプレゼントするというのもよいですね。
来年のプレゼント候補に上げておきたいと思います。
プレゼント交換はスリルがあって面白かったですよ。

私もお肉の紅茶煮もしたことありますが、どちらも
さっぱりとして肉の臭みも消えて美味しいですよね。
お正月には必ずストックしておくお料理です。

美味しそう~
見た目も豪華でパーティにピッタリな一品ですね★
しかも、簡単に作れるっていうのが最高です。
英会話のクリスマスパーティという事は、
結構本格的なクリスマスパーティだったんでしょうね~
とっても楽しそうです(^-^*)
寄せ植えも可愛いですね。
このプレゼントが当たった方はラッキーですね♪

laverodogさん、こんにちは^@^
パーティ料理にぴったりでしょう。
私もソウ思って作りました。
忙しいときは簡単で見栄えがいいのがいいかな~
って思いました。
パーティーは本格的なものではなく気楽な雰囲気
でした。ワイワイ、ガヤガヤ井戸端会議の延長のような
ものです。この日だけはみな英語を忘れて日本語で
話していました。
私のプレゼントは私の席の隣の方がゲットしました。
とても喜んでくださいました。

楽しいクリスマス会でしたね。
お料理の持ちよりもいいな~。
プレゼント交換も素敵なアイデアですよね。

ウーロン茶煮参考にさせていただきます。
SPにも出来ちゃうかしら!

スヌーピーさん、こんばんは^@^
お料理の持ちよりもいいのですが、何を作ろうかしらと、
とても悩みます。9時半には家を出ないといけないので
簡単なもの、前日用意できるもの、などいろいろ
考えこの一品になりました。
作り方は簡単だし、ヘルシー、私にはぴったりのお料理でした。
SPさんには物足りないくらい簡単なお料理だと思います。

こんばんは~♪
楽しそうなクリスマス会で、
読んでいるだけでも伝わってきます。
プレゼントの交換も楽しそうですね。
負けた人が好きなのを選べるの?
品物が行ったり来たりで最後まで判らないのかしら?
料理もとても美味しそうですね。
私は料理は下手ですが、持ち寄りの料理、
料理を覚えられて大好きです。
hiroさんの寄せ植えのハンキングも良いですね♪
何時も寄せ植えを作っているからセンスが良いですね♪

カコさん、こんばんは^@^
プレゼントを選ぶ順番はくじ引きで決め
最初の人はテーブルの上のプレゼントを選び 包装をあけて
みなに披露します。2番目のくじを引いた人は
一番目の人のプレゼントかテーブルの上の新しいプレゼント
どちらかを選ぶことが出来ます。このようしていくと最後の
人は前の人全員分のプレゼントの中から好きなものを選ぶか
気に入ったものがなければテーブルの上の最後のプレゼントを選びます。
だからくじの順番が遅い人ほど 好きなものをえらべる
確立が高くなります。プレゼントは最後の人が選ぶまで
どうなるかわかりません。
お料理のレシピはほとんど聞いてきました。
でも作りそうなのは簡単で家族が食べてくれそうな
ものだけです。寄せ植えは最後までどのお花を組み合わせる
か迷いました。鉢に3つしか入らないので同系色の
お花にしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43469610

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会:

« 今日も庭仕事~♪ | トップページ | 年賀状どうしましょう »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ