« 古きよきオールディーズ | トップページ | クリスマス会 »

2008年12月19日 (金)

今日も庭仕事~♪

昨日は庭仕事には絶好の暖かい一日でした。

まだ苗が小さすぎると思いましたが ネモフィラブルーを庭に植えました

このネモフィラブルーは最初の種まきに失敗 11月に種まきしたものです

Dsc07760 Dsc07763

ネモフィラブルーは16ポットありました これだけで足りるかしらと思いましたが

ポット上げ後に出た芽もあったらしく 1ポットに4本も入っている

ものもありました バラすとき根をだいぶ傷めましたが ネモフィラブルーの

生命力を信じてみな植えました 苗は全部で35本 ボーダー花壇に作るのに

ちょうどよい数が揃っていました。

Dsc07777 Dsc07783

庭の小道に沿って34本のネモフィラを植えました

奥より 都忘れ 勿忘草 ネモフィラブルーの順に植えてあります

こういう色あわせは初めて 春が楽しみです

一番大きな苗が一つ残りました 小さな鉢に植えてハンギングしました

Dsc07786

西洋オダマキの苗はポット上げせず そのままプランターに植えました

種は1/2袋蒔いただけでしたが42本の苗が育っていました

とりあえずプランター3つに全部植えておきました

オダマキは種から育てると咲くまでにかなり日数がかかるそうですね

来春の開花はどうやら無理のようですweep

Dsc07514 Dsc07787

最後の皇帝ダリアが咲いています

1ヶ月以上の間お花を楽しむことが出来ました

来年はもっと大きな株になってたくさんの花を咲かせてくっれるでしょう

Dsc07772

こちらも最後のバラです

名前はわかりませんが 春に咲いたときは薄いピンクでしたが

秋はサーモンピンクに変身しました

Dsc07770 Dsc07775

オキザリス・桃の輝き

4度目の登場です 登場するたび花数が増え 私を喜ばせてくれます

Dsc07765

嬉しいですね~ 葉が見えなくなるほどのたくさんのお花です

桃の輝き ヽ(‘ ∇‘ )ノ バンザーイ!

« 古きよきオールディーズ | トップページ | クリスマス会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

着々と春の準備が出来ていますね。
咲いた様子を想像すると楽しいですね。
オキザリスの見事さにビックリです。
どうすればこんなに咲かせることが出来るのですか?
ホントに、バンザ~イnotesって言いたくなりますね。

古きよきオールディズ
同感で~すgood
 hiroさん
おはようございます~♪
今朝の京都は1度です。
 hiroさんは、コツコツ庭仕事。
身体に良くて、可愛くて楽しみですね
成長して、お花が咲いてくれる。
 青空にくっきり皇帝ダリア
可愛いバラ
頑張って咲いてくれているのですね
 そして、そして見事なオキザリスgood
今朝もhiroさんのお庭で
元気いっぱいのコスモスですhappy01
今日は朗読サークルへ行きます。
大きな声で頑張って?きます
 コメントのお返事はお互い様でねlovely


お天気がよい日のお庭仕事~♪気持よさそうです♪♪広島もここ2,3日とてもポカポカしています。
ネモフィラたちの植え替え・・・地植えでしっかり根付いて、春が楽しみですね~♪
皇帝ダリア・・・またまた素敵~。。上をずーっと見上げていたいです。。。
お庭がとてもきれいになって、素敵な気持ちの良い年を越せそうですね。。。感心します。。。

おはようございますcafe
沢山のポット苗、すごいですね。
本当に春が待ち遠しいのが分かります。当方もブログで拝見するのが楽しみです。
自分で種から育てたものが大きくなって花を咲かせるのって、本当に楽しみですものね。
バラのサーモンピンク素敵。
そしてまるで手毬のように咲いているオキザリスに驚きです。
こんなに咲いてくれたら毎日なでてやりたくなります。

お天気が良いと、やはりお庭に出たくなりますね
素敵なネモフィラブルーの小道ができそう
他のお花たちとの、素敵なコラボも・・・
来春が楽しみですね
西洋オダマキも、もしかしたら、hiroさんの愛情に応えて開花してくれるかも?
皇帝ダリアも、豪華なお花を長い間楽しませてくれましたねぇ~
近所でも、まだまだ沢山咲いています
青空に映える、お花ですよね
バラも可愛い!! 色が変わるバラって夢があって良いなぁ~
桃の輝きの素晴らしいこと
鉢も葉っぱも見えなくなるほどの花数
素晴らしいですね  うっとり溜息です
私も\(^_^)/ばんざーーーいです
どうしたら、こんなに沢山のお花が咲くのでしょう

xmashiroさん おはようございます。
モモノカガヤキ お花がたくさん咲いていますね。
はじめて植えてこれだけ咲いたのですか~?
みやこわすれ ネモフィラ ワスレナグサの 
ブルーガーデン楽しみです~heart04

こちらも昨日、いいお天気でしたsun
今日も暖かくなりそうです
hiroさんはすごい働き者のイメージです
というか、普段の家事にプラス、大掃除、庭仕事、英会話、絵手紙、トールペイント、パッチワーク、どんだけぇ~(ちょっと古い^^)という感じです
私も少しでもhiroさんのようなポジティブな生き方ができるように頑張ろう!・・・それが私の来年の目標かな?(o^-^o)

皇帝ダリアの写真いい感じに撮れていますね!ステキnote

おはようございます/・芽が出たのは
全て、鉢に移動なんですね・・つくづく
自分の適当さが分かります・・後こちらは
気候も寒いのでほとんど今の時期花畑は触りません
オダマキ草もかなり芽がでてますが、、そのままです
後来年は、地植えするとかなり増えそうなので鉢植えに
しようかと思ってます・・・それにしてもオギザリス綺麗
ですね

happy01おはようございます(^O^)/
こちらも春のような陽気です。。。
12月とは思えませんよぉ~・・・
hiroさん宅のオキザリス、手毬のようですね。sign03

Happyさん、こんにちは♪
やっと庭のほうは春の準備が終わりましたが
お花屋さんに行って可愛いお花と目が合ってしまうと
ついつい連れ帰ってしまいます。
昨日も用事がありホームセンターに行きいくつかの
お花を連れ帰ってしまいました。

オキザリスはどうしてこんなに咲いたのか私にも
わかりませんが きっと苗が良かったのでしょうね。

まつんこさん、こんにちは^@^
やっと庭の植え込みが終わりました。
あとはノラちゃんに荒らされないように
注意するだけです。
ネモフィラは決してよい苗ではないのですが
早く植えたほうが良いということを友ブログの方に
お聞きしたので植えてみました。
来春が楽しみです。

ムムムさん、こんにちは^@^
ネモフィラは最初の種まきに失敗し遅くに
残っていた種を蒔いたのでまだ苗が小さいのですが
早く植えたほうが良いとお聞きしたので植えてみました。
苗は16本と思っていましたがポット上げの後にでた芽も
あったので2列に植えることが出来ました。
勿忘草はコボレダネだし、とても安上がりな花壇です。
ムムムさんのオキザリスもこれからたくさん咲くと思います。
霜には注意したほうがよいと思います。

ふくさん、こんにちは^@^
昨日は久しぶりに暖かい一日でした。
庭仕事には最適でしたが しゃがみこんでの作業は
けっこうきつく、夕食が済むとすぐに寝てしまいました。
10時半頃から起きコメントバックやブログの記事を
作りました。
ネモフィラの苗は今は大きさはばらばらですが
冬の間にしっかり土の中で根を張って みな大きく
育ってほしいと思います。春になってネモフィラの小道
を歩くのが夢です。
西洋オダマキ、私の愛に応えてくれるかしら・・・
そうだといいな~・・・
桃の輝きは花つきのよいオキザリスとは聞いていましたが
これほどとは思いませんでした。
きっと買った苗がよかったのでしょうね。

ゆきこさん、こんにちは^@^
桃の輝きは10月の中ごろポット苗を一つ求め、
素焼き鉢に植え替えました。最初はあまりたくさん
咲いていませんでしたが、日を追うごとにたくさん咲き
今ではびっくりするくらい咲いています。
初めて植えてこんなに咲いたんですよ~・・・
 
花壇のほうは初めてブルーガーデンを目指しました。
でも小道の反対側はサクラソウですのでブルーとピンクの
花壇かな・・・春が楽しみです。

vanilladさん、もう今晩はかしら・・・
私はあまり働き者ではないですよ~・・・
お稽古事は行ってるだけ・・・
家ではほとんど練習しません。
だから進歩もしませんcoldsweats02
一番よくするのがパソコンと庭仕事かな~・・・
家事は夫と二人だけなので昔と比べるととても楽に
なったし大掃除も少しずつ、夫がよく手伝ってくれるのも
楽になっている要因です。
よく「亭主留守で元気がいい」なんていわれていますが
我が家では夫がいないと回りません。
お金はなくても家にいてくれたほうが良いです。
な~んて考えているぐうたらな主婦です。

皇帝ダリアは最後の力を振り絞って咲いているようです。

めいめいさん、こんばんは^@^
種まきして芽が出たのはほとんどポット上げ
しますが、オダマキは直接プランターに植えました。
でも私、けっこういい加減なんですよ。
あまり細かいことは気にしないほうです。
ガーデニングは奥が深いので完璧にやろうと
するときりがありません。
ずぼらガーデニングなんていう本があればすぐに
でも読んでみたいくらいです。
オダマキはけっこう増えるようですね。
いくら綺麗でも増えすぎるのは困りますね。
オキザリスは自分でも驚くくらい良く咲いてくれました。

歌まろさん、こんばんは^@^
オキザリス、手毬のようですか。
ありがとうございます。
ほんとにお花が咲き零れて丸くなっていますね。
いくつかオキザリスをもっていますが
こんなに咲いたのはこれだけです。
きっとよく花の咲く種類なんでしょうね。

こちらも昨日は11月中旬の陽気で暖かかったです。
歌まろさんの方も雪が降っていないようですね。
年内はずうっと暖かいと楽でよいのですが、どうでしょうね。

こんばんは~♪
ネモフィラの苗も沢山出来て、ブルーガーデン良いですね♪
我が家もネモフィラを撒きましたが、
一鉢出来れば満足です(場所が無いから)
春の花壇が楽しみですね(私も)
オダマキが随分発芽しましたね♪
私は六種類くらい撒いて、発芽したのは二種類、
種蒔きは初心者で、何時になったら上手くなるのでしょうね。
桃の輝き沢山咲きましたね♪
この姿を見たらオキザリスにはまりますよね。
桃の輝きは球根が小さいですが、
小さくても(米粒くらい)咲く、とても丈夫なオキザリスです。
球根を掘り上げるのに、小さいので土の中から探すのが大変です。
一鉢あれば四倍くらいになると思います。

カコさん、こんばんは^@^
ネモフィラの種まきは失敗したと思いましたが
結果的には35本の苗ができました。最初は花壇に
一列しか植えられないと思いましたが
2列植えられたので他のお花は植えなくてよさそうです。
オダマキ、これがこのまま大きくなったら大変ですね。
植えるところがなくなりそうです。オダマキは初めて
蒔きました。
桃の輝きは一年で4倍に増えるのですか。
来年はプランターで植えられるかもしれませんね。
ほりあげたり植えつけたりと手間はかかりそうですが
楽しみですね。
カコさんから頂いたセルヌアも大分お花のついている
茎が伸びてきました。あと少しで咲くと思います。
今から楽しみにしているんですよ。

hiroさん こんばんは~
種蒔き上手ですね~ こうして拝見すると
如何に自分が下手なのかが分かります。
大きく成長していますね。
ネモフィラ、都忘れ、勿忘草と
想像しただけでワクワクです。さぞかし綺麗でしょうね。
西洋オダマキも沢山育っていますね。
私も種蒔きしましたが、発芽後の育ちがよくありません。
上手な種蒔きを勉強しなければと思っています。
オキザリス、見事に咲きましたね。とっても綺麗です。
こんなに素敵咲いてくれたら嬉しいですね。

すみれさん、こんばんは^@^
種まきは難しいですね。特に種を蒔いたあと
覆土する必要があるものが難しく、私は苦手です。
アレナリアも覆土で失敗し、2回目は説明書の
通りにしないで土をかけないで上に新聞紙をかける
方法をとったら発芽しました。
春花壇はお花がたくさん咲くので私の一番楽しみな時です。
来年はブルー系のお花を多くしました。
オダマキはたくさん芽が出過ぎて植えるところが
あるのかしらと今から心配しています。
オキザリスはびっくりするほど咲いてくれて
とても嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43461746

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も庭仕事~♪:

« 古きよきオールディーズ | トップページ | クリスマス会 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ