« 寒い朝でした | トップページ | 古きよきオールディーズ »

2008年12月17日 (水)

寒さにも負けず頑張っています~♪

9月3日に種まきしたパンジーとビオラ

やっと2つの苗に蕾がつきました 

Dsc07742 Dsc07741_2 

まだ蕾が小さいのでなんともいえませんがビオラのようです

色は黄色系と青系 

このほかの苗にはまだ蕾がついている様子は見られません

12/6 化成肥料1粒追加 現在のポット数78

xmas

サカタの通販で買ったオキザリスの球根・4種セット

10/3に球根を植え 12/11に黄色の花が咲きました

12/16 白とラベンダーのオキザリスが同時に開花しました

たった1輪咲いただけですが嬉しいものです

残るのはローズだけとなりました

Dsc07738 Dsc07744

xmas

連日の寒さにもかかわらずノボタン・コートダジュールが元気に咲いています

最低気温が1度でさえ庭には霜がおりません ラッキーです

Dsc07736

10月中旬に一番花が咲いて以来 絶え間なく咲き続けています

この写真には写っていませんが木の上の方にはまだ蕾がたくさん

ついています 昨年は1月2日に霜にやられ綺麗に咲いていた

お花がいっぺんに駄目になりました

残りのお花も霜の被害にあわないうちに咲いてほしいものです

« 寒い朝でした | トップページ | 古きよきオールディーズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー・ビオラの種まき記録」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
昨日東京で氷がはったというニュース見ました。
hiroさんの所で見た後でしたので「やっぱり・・」と思いましたよ^-^
昨日kuraさんの後にコメント入れたんですが、入ってないですね。
最近時々あるんですよ。
動きもワンテンポ遅れますし・・調子悪いのかな~

それはそうとお花元気ですね。
種から大きくなって行くのをみると嬉しさもまた違うのでしょうね。
このあたりでは野ボタンはまったく見かけなくなりました。
だいたい11月くらいまでですよね。
よほどhiroさんちがお気に入りなんでしょう。
まだまだ咲いてくれそうですね。

私は昨日やっとビオラ買いましたcoldsweats01
今日植えかえようと思います。

さすが!もう蕾がついたのですね♪♪我が家のはまだまだ・・・
ちゃんと蕾がつくのか心配になってきました。。。
ノボタンも素敵に咲き誇っていますね~♪我が家の小さなノボタンもこのくらい大きくなってほしいです♪

こちらは今日は雨模様ですが
昨日も一昨日もとっても暖かなでいいお天気でした
でも、やっぱり朝は冷たかったです
クルマのガラスも凍っていて、またみんなの車にお湯をかける仕事が一つ増えました
けれど、こちらでは、そうやって車のガラスが凍っている日は日中穏やかに晴れる日が多いです

寒い中、ビオラやオキザリス、ノボタン・コートダジュール・・・hiroさんが愛情いっぱいに育てられてるから、みんなそれに応えるように綺麗に咲いてる、そんなふうに感じられましたhappy01

おはようございますcafe
ビオラ、元気に育っていますね。
たくさんのビオラ、何時ごろ植え付けされるのですか?
hiroさんのビオラを見て、来年は種まきでたくさんのビオラを確保したいと思っています。
ノボタン、長期間咲いているのですね。
こんな冬にも沢山咲き続けるとは知りませんでした。

種蒔きのお花が咲いてくれるのは
嬉しいですね。
株も立派でこれから沢山咲きそうですね。
78ポットの苗が花開いたら見事でしょうね。
羨ましいです。
オキザリスも可愛く咲きましたね。
ノボタン・コートダジュール、寒くても
沢山花開いて綺麗ですね。
とても綺麗で来年は育ててみたいと思っています。

おはようございます(^O^)/
パンジーとビオラ、最近多くのブログで見かけますが
今の時期の定番ですね。
これから沢山の花が咲くのでしょう。。。
ノボタンですか~、我が家では”シコンノボタン”が
一輪だけ咲いています。
この時期、貴重は花です。(^。^)y-.。o○

おはようございます白の
オキザリす初めてみました
清楚でかわいい・・・のぼたんも沢山
咲いて綺麗ですね・・私は二回程育てて
みましたが、枯れて失敗しました、、hiroさん
家のお花は、hiroさんの手にかかると何でも
イキイキ咲いてくれるんですね・・・・

hiroさん、おはようございま~す\(^_^)/
種まきされたお花が育って、蕾発見の喜びは大きいですよね
葉っぱも元気良さそう、もうすぐ開花、ほんとに嬉しいですね
来年の沢山のお花たちも、想像しただけで嬉しくなります
オキザリスも、一輪の開花でも大喜び
私も同じです ほんとにお花って不思議
こんなにも心を豊かにしてくれる・・
コートダジュールも、素晴らしいですね
霜が降りないうちに、もっともっと楽しませて欲しいですね
みんな、hiroさんの愛情を受け止めて、ちゃんと応えてくれて
こうして、拝見させていたたくだけでも、とっても幸せな気持になれます(*^。^*)

bellhiroさん おはようございます。
種まきからのビオラやパンジーが開花し始めたのですね。
とっても嬉しいでしょう~?
買った花より 余計いとおしいことでしょうね。
ノボタン・コートダジュール 蕾がたくさん付いているのに
1個咲いただけで 開花しません~weep
こちらは 霜も氷も張らないのに 寒いのでしょうか~?

Happyさん、こんばんは^@^
私もよくコメントを入れた後、送信と確認を間違えて
コメントが入っていないことがよくあります。
翌日訪問して気がつくことが多いです。
お互い様ですね。

ノボタンは霜に当たらなければよく咲きますよ。
この辺だとコートダジュールだけでなく色違いの
リトルエンジェルも外で冬越し出来るようです。
我が家のリトルエンジェルも来年当たりから
外で育ててみようと思っています。

もうビオラ植えたかもしれないですね。
明日のブログに登場するかしら・・・
楽しみにしていますね。
私は今日は1日中外出していました。

まつんこさん、こんばんは^@^
パンジーやビオラは種類によって早咲きのものと
そうでないものがあるようです。
我が家のは早咲きなのかもしれません。
だってまつんこさんの方が成長が良かったですものね。

もうこのノボタンも大分年数がたっていますので
木自体に寒さに対する抵抗力が出来たのかもしれませんね。
今年買ったリトルエンジェルも来年は
外に植えてみようかと思っています。

vanillaさん、こんばんは^@^
今日は朝から雨で一日中寒い日でした。
10時ごろから4時過ぎまで外出していました。
やはり暮れはいろいろ忙しいですね。

今は夫婦二人でのんびりと暮らしていますが
娘がいる頃は駅まで送り迎えしていましたので
冬は毎朝大変でした。私も車のガラスにお湯を
かけていましたよ~

我が家は外気温が低い割には霜が降りなくて
植物はずいぶん救われています。
きっと住宅が密集しているからでしょうね。
植木鉢のお花たちが凍えてくるのはたいてい
年が明けてからです。
でも私の愛情のおかげといっていただいて嬉しいです。

ムムムさん、こんばんは^@^
パンジーやビオラの種は9月3日にまきました。
途中 苗床をひっくり返し半分ぐらいの苗を
駄目にしてしまいました。残った苗は小さなものばかり
でしたがこんなに大きくなって嬉しいです。

ノボタンは寒い地方ですと外では冬を越せないと
思います。私は神奈川の県央部に住んでいますが
ここでやっとセーフというところでしょうか。
15年前頃は外で冬越しできず枯らしてしまいました。
これも温暖化の影響でしょうね。

ビオラに蕾が。
Hiroさん、嬉しいことですネ~(パチパチパチ)。

ノボタン・コートダジュールって言うんですか。
綺麗に咲いています。
んん、コートダジュール?
わたし達がときどき出かける、
カラオケのお店といっしょですね(^_^;)。

チョット油断すると、霜被害。
大切に~。

すみれさん、こんばんは^@^
78ポットの内、半分以上はハンギングにしようかと
思っています。ポットが小さいので早くしないと
根が詰まってしまうのですが、お花の色がわからないと
植えられません。どうしてもお花が遅くなってしまったら
何もわからないまま植えてしまうかもしれません。

サカタで買ったオキザリスの球根はお花の色が
わかるだけで名前がわからないのが残念です。
電話で問い合わせたらわかるかしら・・・
コートダジュールは お花の少ないときによく
咲いてくれますのでとてもうれしいです。

歌まろさん、こんばんは^@^
パンジーやビオラは昔は春のお花の定番でしたが
今は秋から売られて5月頃まで楽しめます。
とても息の長いお花で重宝します。
でも雪国の歌まろさんの所ではやはり春のお花
なのでしょうね。
冬が長い分春が来るといろいろなお花が一斉に咲いて
綺麗でしょうね。

シコンノボタンは大きなお花が咲いてきれいですね。
私も来年は育ててみたいと思います。

めいめいさん、こんばんは^@^
オキザリスは少し寒さに弱いのでこの辺でも
軒下でないと育てられません。
めいめいさんのところでしたら
外では無理かもしれませんね。
それで馴染みがないのでしょうね。

シコンノボタンもおなじかな~
霜に当たっても日当たりが良くて霜が
すぐにとける場所なら大丈夫と思いますが
ソウでないと室内で管理しないと枯れてしまうでしょうね。
お花好きのめいめいさんには申し訳ないような気分です。

ふくさん、こんばんは^@^
パンジーやビオラは種まきで育てて3年目になります。
初めて種まきしたときはちゃんと育ってくれるかしらと
とても不安でしたがお花が咲いてくれたときは
嬉しくて嬉しくて・・・
それ以来種まきするようになりました。
今年はまだ芽が出て間もない頃 苗をひっくり返す
というアクシデントがありましたが立派な苗に成長して
とてもうれしいです。

オキザリスは皆さんのブログで拝見するように
こんもりとは咲きませんが 
一輪でも咲いてくれると嬉しいです。
球根がが増えてあふれるように咲く姿を夢見ながら
育てています。

コートダジュールは霜が降りないうちに
咲ききってくれることを祈っています。
また明日から朝の冷え込みが緩むそうですので
一気に咲いてくれるといいと思っています。

ゆきこさん、こんばんは^@^
パンジーやビオラのお花、やっと蕾をつけました。
でもまだ2輪だけです。ほかのはまだまだ咲きそうに
ありません。今回は苗をひっくり返したり
いろいろアクシデントがあったので喜びも
ひとしおです。

ゆきこさんのノボタン・コートダジュール
これから咲くのではないでしょうか。
我が家のもまだ蕾がたくさん残っています。
お花の咲き始めの頃は ぽつぽつしか咲かないようです。
でも霜の降りる前に咲いてほしいですね。

shizuoさん、こんばんは^@^
ありがとうございます。
やっとビオラに蕾がついてくれました。

コートダジュールは
shizuoさんの行かれるカラオケ店と同じ
名前なんですね。
フランスの観光地にも同じ名前がありますね。
私の行くカラオケ店はムーンという名前です。
紺碧の海岸、コートダジュールにでる月
カラオケ店はロマンチックつながりですね。

霜には気をつけま~す。

こんばんは~
急に寒くなりお花に霜が降りている日も多くなりましたね。
ノボタンがまだ咲いているのですね。
植えてある場所がいいのかしら!
種からのビオラも元気に育って入るようですね。
来年は私も挑戦したいです。

スヌーピーさん、こんばんは^@^
ノボタンは植えてある場所がいいのだと思います。
南の日当たりの良い場所に植えてあります。
霜が降りるとお花は駄目になりますが
株はちゃんと生きています。
多分日当たりが良いので霜がおりても、
すぐに解けるからだと思います。

種からのビオラは3年目ですが良く育って
くれます。
ビオラはコボレダネでも咲くくらいなので
簡単に芽が出てよいですね。

こんばんは~♪
沢山撒いたビオラたちも、蕾が見えてきましたね。
買った花より遅れますが、
種から育てると愛おしく可愛いですよね。
バリアビリスは早めに咲く種類なのですが、
今回は送られて来るのが遅かったので、
お花が遅くなったと思いますが、
春まで楽しめる嬉しいオキザリスです。
ノボタン・コートダジュールも見事に咲いていますね♪
こんな姿を見ると欲しくなりますが、満員御礼の我が家です。
↓シンビジウムの蕾も沢山出ていますね。
それに沢山の種類を育てているのにはビックリしました。
家の中に入れないといけないので、
我が家は2鉢が限度ですが、
一鉢は六本の花芽がつきましたが、
hiroさんの所と同じくらいに育っています。

カコさん、こんばんは^@^
いろいろあったビオラですがやっと花芽が
見えて一安心です。

このオキザリスはバリアビリスという名前なのですか。
お花の色しか書いてなかったのでサカタに
問い合わせようと思っていました。
どうもありがとうございました。
春まで楽しめるなんていいですね。
まだ葉が寂しいのですがこれから茂ってくるのでしょうね。

カコさんのシンビジウム、一鉢に花芽が6本もついた
のですか。すばらしいですね。
我が家のは3本ぐらいです。
シンビジウムの生育歴は長いのでお花の名前も
わからないものが多いです。

hiroさんのところも、けっこう冷える気候のようですが、この花が小さいタイプのノボタンは冬越しできるのですね。。
皆さんへのコメントを読ませていただいて、よくわかりました。
こんなに咲くとうれしいですよね。
シコンノボタンで何度も失敗しているので、敬遠していましたが、こんど見つけたら買ってみます。
コートダジュールとリトルエンジェルの色の違いは?


種から育てたお花に花が咲くと特にうれしいですね。これから次々と咲いてくれるでしょうね。ノボタンもシンビジュームもhiroさんの愛情いっぱいのお世話を受けて幸せですね。
我が家ではビオラはこぼれ種からのものがほとんどですが、あちこちの鉢にたくさん芽が出ています。花は春にならないと咲きませんが、それでもかわいいですね。
毎日更新されていますがえらいですね。見習わなければ活けませんね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^@^
私もずいぶん前にリトルエンジェルやシコンノボタンを
外で冬越しさせ枯らしたことがあります。
これは6年前の夏に長期間留守にすることがあり 水遣り
が出来ないので 鉢ごと庭に埋め込んでおいたところ、
成長がよすぎて抜けなくなってしまったので仕方なく庭に
植えたままにしておいたのですが、運良く枯れず現在に
至っています。枯れなかったのは地球温暖化の影響も
あるかもしれないですね。
リトルエンジェルの花色は最初白と青のツートンカラーで
咲き進むに従い薄いピンク、濃いピンクと花色が変化して
いきます。コートダジュールは色の変化はなく青紫の
綺麗な花です。


気ままノートのhiroさん、こんばんは^@^
ビオラはコボレダネでも良く咲きますね。
最近は鉢植えが多いのでお花が終わるとすぐに
片付けるのでコボレダネはありませんが
以前庭植えにしていたときはよくコボレダネの
ビオラが咲いていました。
今日青系の方のお花が咲きましたが少し大きめの
ビオラのようでした。
ブログはお休みすると、更新するのが面倒になり
止めてしまいそうなので、忙しくてもなるべく
続けています。でもこんな内容でよいのかと
時々考えてしまうことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43442101

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さにも負けず頑張っています~♪:

« 寒い朝でした | トップページ | 古きよきオールディーズ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ