« 窓辺の花 | トップページ | 絵手紙でカレンダー »

2008年12月 1日 (月)

パンジー・ビオラの種まき その後

9月3日に種まきしたパンジーとビオラ

途中で苗床をひっくり返すアクシデントもありましたが

どうにか育っています

ただ種まきから もうすぐ満3ヶ月になるのに ひとつもお花が咲いていません 

昨年種まきしたときは この頃から一番花が見られたのですが・・・・・

パンジー・ビオラの種まき記録などというカテゴリーまで作ってしまったのに

こんなに長い間空けてしまって 記録になっていませんね

Dsc07468

今日はJTrimの練習をかねてアップしました

9/3   種まき・3袋

9/25  苗床が風でひっくりかえり 大きな苗がおれる

      あわててぽっと上げ 154ポット作る

10/22 オルトラン 固形の油粕の肥料小・1粒を施す

11/6  化成肥料1粒を施す 現在のポット数79

ポット上げしたとき 状態の良くない苗も祈るような気持ちで植えました

やはり無理があったのでしょうね 残った苗は79でした

パンジーとビオラの苗がごちゃごちゃになってしまいましたので

まだ定植できません 区別がができるようになったらハンギングを

作りたいと思います。

« 窓辺の花 | トップページ | 絵手紙でカレンダー »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー・ビオラの種まき記録」カテゴリの記事

コメント

アクシデントにも負けず、しっかり育っている苗。。。
これからしっかり根付いてくれますよ~。
我が家もなかなか大きくならない苗たち。。。初心者なのでhiroさんの記録を拝見しながらしっかりと参考にさせていただきたいと思います。。。
ハンギングも楽しみです♪

hiroさん
 今朝のアクシデントにも負けずに
頑張っている、パンジーとビオラさん
バンキングを楽しみにしていますねhappy01
 J.Trimの機能を使われたのですね。
いつも前向きなhiroさんに元気をもらっています。
 お返事はお互い様で。

xmashiroさん おはようございます。
いよいよ12月 今年も後わずかになりました。
ブログをはじめてから 余計日が経つのが早く感じられるように なりました~coldsweats02
パンジー ビオラ~~~それでも79Pもあるのですね~eye
私も お種箱でいただいた サカタのパンジーの種 
大分遅れて蒔いてみたのですが たくさん発芽して育っています。
まだ小さいですのですが どうするかなあ~?despair

hiroさん おはようございますsun

義母もパンジーやビオラの種まきをしていましたが
昨日訪ねたら、もう花壇に定植されていて、
花も咲いていました
hiroさんのパンジー・ビオラも、すくすくと育っているから
そのうちに一斉に蕾をつけるのでしょうね
どんな色の花が見られるか、楽しみですね!bud

おはようございますcafe
お花はまだということですが、しっかり成長されているのですね。
羨ましい!
79ポットですか。すごい。
これだけあったら、いろんな楽しみ方ができますね。
お花を見させてもらうのを楽しみにしています。

hiroさんおはようございます。
昨日のシクラメンも綺麗でしたよ~。
おうちの中も花で一杯で賑やかですね@^-^@
花言葉は私にピッタリ?@^-^@えへへ。
まあ~79ポットですか。
体調が戻ったのがここ1か月で
結局種まきせず仕舞い><
春のお庭は秋の地道な作業によるのですね~
反省ノートにメモしておきます^-^:
花をつけるのが楽しみですね@^-^@

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
パンジーとビオラ、焦らずに待っていればきっと咲きますよ!
hiroさんの愛情がいっぱいだからねぇ~。。。
ハンギング楽しみですね。。○scissors

パンジー、ビオラ元気に育っていますね。
79ポットお花が咲いたら綺麗でしょうね。
アップ楽しみにしています。
私は種蒔きの成長はさっぱりですが、
今後の参考に拝見させて頂き確りmemopencilしておきたいと思います。
秋の種蒔きは留守にする事が多くて、
気がかりで出来ませんでした。
種は沢山買い求めましたので、春にでも
蒔いてみたいと思います。

hiroさん、こんにちわ~♪
しっかりとした形になってきましたね
若葉は、いつ見ても元気がもらえる嬉しい姿ですね
アクシデントにも関わらず、こんなに元気に生きいきと育って・・・
きっと、もうすぐ可愛い一番花を咲かせてくれるのではないかと・・
待ち遠しいですね
hiroさんの、一番花開花の喜びの声を早く聞きたいで~す♪(*^。^*)♪
種まきから、成長や作業の様子など、細かい記録を残していただいて
私も、参考にさせていただきます
来年春には、色とりどりのパンジー、ビオラの競演、楽しみで~す\(^_^)/

まつんこさん、こんばんは^@^
パンジーやビオラはあまり良い状態ではなかった
のですがどうにか育ってくれました。
早くお花を見たいのですがなかなか咲いて
くれません。ハンギングを作るのが楽しみです。

ゆここさん、こんばんは^@^
月日がたつのは早いですね。
私もブログをはじめたらさらに早くなりました。

昨年は自家採取のビオラの種もまいたので
もっとたくさん苗ができました。
みんな鉢植えにしましたが使いきれる
ものですね。今年もみなハンギング・鉢植えの予定です。

vanillaさん、こんばんは^@^
お義母さまのパンジーやビオラの花は
もう咲いたのですね。
私のはあと少し先のようです。
お花はどこででも売られているような
お花だったと思いますが、早く咲いてくれるのを
楽しみにしています。

ムムムさん、こんばんは^@^
今日は5時半にはもう夕飯を済ませたんですよ。
早いでしょう。

パンジーやビオラ いろいろなアクシデントが
あった割には元気に育ってくれました。
お花を早く見てみたいです。

えっ!?
9,10月頃蒔いたパンジーとビオラって、
今時期から開花するものなのですか!!
私は来春に咲くものかとずっと思っていました…
私も多分hiroさんと同じ時期に種蒔きをしたと思うのですが
同じくお花は一輪も咲いていないですよー
そっかぁ、そっかぁ…
(育て方を変えなくては!と、とても思いました。)

話しは全く変わるのですが、
以前こちらでお見かけした「ヤーコン」
なんとタイムリーな事に、hiroさんがブログで紹介してくれた日か次の日に、
旦那がヤーコンを貰って仕事から帰って来ました!
そのヤーコン、今日調理して食べようと思っているんですよ。
どんなお味がするのか楽しみです(^-^*)

センジュさん、こんばんは^@^
これから春までは家の中のお花を
楽しむことが多くなると思います。
外のお花は植えてしまえば 虫も出ないし
肥料もいらない、たまにお水を上げることと
猫ちゃんのいたずらに気をつけるくらいで
一番ガーデニングが楽な季節です。
春が来るのが楽しみです。

歌まろさん、こんばんは^@^
このパンジーやビオラは幼苗の頃にいろいろ
ありましたがすくすくと育っています。
お花はそのうち咲くでしょう。
ゆっくり待つことにします。
どんなお花が咲くのか春が楽しみです

すみれさん、こんばんは^@^
今年はパンジー以外のお花も
発芽率が悪かったんですよ。
でも苗ができすぎても困るので
ちょうどよいかと思います。
種まきも良いのですが少しの場合は
苗を買って植えたほうがよさそうですね。
すみれさんは、春に種まきですか。
だいぶ先になりますが楽しみにしています。

ふくさん、こんばんは^@^
あんなにひ弱な苗がよくもここまで元気に
育ったものかと感慨ひとしおです。
そろそろ一番花が咲く頃かと思いましたが
それはまだ先のようです。
春になったらきっと色とりどりのお花が咲いて
くれるでしょうね。
のんびりとその日が来るのを待つことにします。

laverodogさん、こんばんは^@^
昨年植えたパンジーは種をまいてから3ヵ月後
ぐらいに一番花が咲きました。
もちろんたくさん咲いたのは春になってからですが
そろそろ咲く頃かな~と思いました。
まあパンジーの種類にもよるのでしょうね。
ヤーコンいただいたのですか。
生でいただくならしばらく置いてからの方が
甘みが出てくると思います。今頃はもう召し上がった
後かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43283189

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー・ビオラの種まき その後:

« 窓辺の花 | トップページ | 絵手紙でカレンダー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ