« 初冬に目立つ赤 白 黄色~♪ | トップページ | 悲しき雨音 »

2008年12月12日 (金)

トールのクリスマスリース

ここ2日間暖かい日が続いています

暖かいうちに少しでも大掃除を済ませておこうと

夫が網戸やクッキーのハウス、分別用のゴミ箱などを車庫で洗ってくれました

私はカーテンを洗ったり家の中の片づけをしていました

夫がリタイアしてから私はホントに楽になりました

家事が増えるどころか半減しました

マメな夫には感謝 感謝ですhappy01

Dsc07607

サカタの通販で買ったオキザリスの球根4色セット 

その第1号が開花しました

球根を植えたのは10月3日 一番成長の悪い苗でした

こんなことってあるんですね・・・

片付けついでにクリスマスの飾りつけをしました

その中に私が初めて描いたトールがありました

Dsc07641

これが私の第1作

クリスマスローズのクリスマスリースです

10年前ごろ娘が小学校から高校まで一緒だったお友達のお母様・Mさん

に教えていただきました 

無料で教えていただいた上に お茶やお昼ごはんまでご馳走になり

楽しいおしゃべりをしながらのトールは 至福のひとときでした

サイドの写真に写っているトールはみなMさんに教えていただきました

このほかにもプレゼントをして残っていないティッシュケースなども数点あります

Dsc07625

そしてこちらが第2作目です

クリスマスツリーの置物です ベルがとても気に入っています

Dsc07626

このツリーは両面に絵が描いてあります

Mさんからは懇切丁寧に教えていただきました

こんなに良く教えていただいても私が今自信を持って

描けるものはマーガレットぐらいです 

私のブログ友達のセンジュさんはトールを習っていますが

自分のものになるまで何枚も同じ絵を描いて練習するそうです 

えらいな~・・・センジュさんは・・・

« 初冬に目立つ赤 白 黄色~♪ | トップページ | 悲しき雨音 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

トールペイント、お上手ですね~♪♪手作りのものでクリスマスを演出・・・憧れます。。私も何かに挑戦してみたくなりました。オキザリス、かわいいお花が咲きましたね♪
どんどん大きくなってくれるといいですね。。。
黄色いお花がとても愛らしいです♪

hiroさん
おはようございます~♪
コメントさせて頂くのは、お久しぶりです。
 ご主人がリタイアされて、家事が楽になりましたね!(^^)!
京都もここ数日暖かい日が続いています。

トールペイント、いつもですが、何をされても
熱心でお上手ですね~♪♪
私は、いつもhiroさんに刺激されるのですか・・・・(--〆)駄目ですね。
刺激されるだけで・・・
手作りのものでクリスマスを楽しむ
素晴らしいですgood

オキザリスの黄色も↓の赤や白も
どれも可愛くて素敵です。
 今朝もhiroさんに優しさと元気を貰って帰ります。
そして、アイデアと。
 お返事はお互い様でお願いしますね

おはようございます(^O^)/
マメな夫には感謝 感謝・・・
hiroさんのご主人、粗大ゴミじゃなくていいですねぇ~(笑)
家事も料理も、やってくれるのかな?coldsweats01
トールペイントのX'mas飾り、素敵ですね!!
これでX'masを迎える準備万端ですね。scissors

xmashiroさん おはようございます。
トールペイントの作品 どれも全部素敵ですね。
こんな作品ができると 楽しいでしょうね。
クリスマスツリーのベル 素晴らしい~heart04
私も好きです~happy01
ご主人さんが いろいろ家事を手伝ってくださって~~~~
うらやましいです。
我が家は 出かけるほうが 好きみたいです~sad

トールペイント素敵ですね~heart04
とっても可愛いです。
hiroさんは何でもお出来に成るのですね。
尊敬してしまいます。
トールペイント憧れですが、これこそ絵心がないと
無理なのではと思っています。
ご主人様、家事を手伝って下さるのですか
大助かりですね。爪の垢を届けて欲しいぐらいです。

昨日本屋さんで、通販の本を見て一度検索して
見ようかと思っていました。
楽しみは多いのでしょうか?素敵な花と出会えますか?

わ@-@褒めていただきありがとうございます><
私の良い所は真面目でコツコツ(真面目コンプレックスと戦う時もあります。)悪い所は。。熱しやすく。。。冷めやすい~><
hiroさんのクリスマスリースにツリー凄く素敵ですよね。
自分の作品を飾るクリスマス。
嬉しいですよね。
クリスマスのトールはまだ、なんですよ。
次回からはおひなさまのトールになるようです^-^
私もMさんのようになれたらいいなあ~と思いがんばります。
父ちゃんたのもしいですね。
パパは仕事で不機嫌です。
バイオリンやサックスのピエロさんも可愛い@^-^@
早く仕事から解放してあげたい~。

hiroさん、こんにちは。

ご主人はマメなんですね。もっとも、野菜栽培をする者は
マメでないと勤まりませんね。

やはり、人間は仕事だと思います、とえらそうなことを
言っていますが、根がガサツでグータラな私は、もっともっと
仕事の中に、喜怒哀楽をこめなければと自戒しています。

hiroさんの処女作である「クリスマスローズのクリスマスリース」細やかな色使いで、よくできているなぁと感心しました。

トールペイントは作品からかなりの集中力が必要なようですね。なんとなく肩が凝りそうな感じで、私なら敬遠してしまいそうです。

こんにちは^^マメな夫には、
お互い感謝ですね・・・家は口も
うるさいですが・・トールペイント
上手ですね、、私も習いたいとよく
思いましたが近くに教室もなく、仕事
もしてましたから、、諦めましたが、又こうして
トールペイントを拝見することが、できて嬉しいです
機会がありましたら、又upしてほしいです

うちのほうもここ二日間とってもポカポカ陽気でした♪
なので、
庭の事とか色々したかったのですが、違う用事があって全然出来ませんでしたぁ

hiroさんトールペイントもなさっていたんですね。
作品、とっっても素敵ですよぉ。
売り物みたいです★
可愛いなぁ
クリスマスが何倍も楽しくなりますね♪

まつんこさん、こんばんは^@^
初めてトールを描いたときはトール独特の
筆遣いがうまく出きずに苦労しました。
でもとても楽しかったです。
今はまったくしていませんが
そのうちに自己流で描いてみたいと思います。

歌まろさん、こんばんは^@^
今年の世相を表す漢字は「変」でしたね。
予想通りでした。

夫は家事もしてくれますよ~
ごみの分別も覚えましたし外回りの掃き掃除
掃除機もたまにかけてくれます。
完璧ではありませんが目をつぶっています。
お料理も基本的なことは出来るようになりました。
でも手の込んだお料理は出来ません。
そのうち「女房元気で留守がいい』なんていわれそうです。

ゆきこさん、こんばんは^@^
トールは飾った時ごちゃごちゃしないように
色を統一しました。
作っているときはとても楽しかったです。
材料が余っているのでそのうち
またやってみたいです。
ゆきこさんのご主人のように出かけるのが
好きなのも楽しくて良いですね。
我も二人でどこかに出かけてみたいです。

すみれさん、こんばんは^@^
トールペイントは難しい塗り絵と考えたほうが
良いですよ。下絵を写して色を塗っていくのですが
塗るのが難しいです。自分で絵を描くということは
ないので上手下手はありますが誰でも出来ると思います。
色も重ね塗りが出来るので少しはみ出しても
補正できます。
私には筆使いがとても難しかったです。

センジュさん、こんばんは^@^
トールの処女作をアップするのを忘れて
いました。肩に力が入ってコチコチになって
描いたことを思い出しました。
熱しやすくさめやすいのは私も同じです。
でもセンジュさんは完全に覚えるまで
練習するので熱が冷めても技術は残ると
思います。
次回はお雛様のトールですか。
いいなぁ~・・・
私もそういうのやってみたかったです。

私の周りでも、リタイアすると家のことを手伝ってくれる
お父さんは多いですよ。
それが家庭円満の秘訣と心得ているのでしょうね。


hiroさんこんばんわ  ずーっと日めくり1週間も見させていただいちゃいました ご主人さまのペイントきれいに仕上がって 暖かい日のコーヒータイムが待ち遠しいでしょう・・・
黄色のオキザリスかわいいね 今時分に咲きましたっけ?
晩秋の黄色い色の花は少ないから ほっとします^^
クリスマスにはトールがとてもよく合いますね  ピアノも弾かれるしhiroさん趣味が多彩でうらやましいです

kuraさん、こんばんは^@^
今日は一日中外に出ていて 疲れが出たのでしょうか。
パソコンに向かっていても目と目がくっつきそうです。
 
野菜栽培をする男の人は家庭的でまめな人が
多いですね。私の夫もそうですが、
いい人と結婚できたと思っています。

トールは女の人向けの趣味だと思います。
けっこう細かいです。

めいめいさん、こんばんは^@^
めいめいさんのご主人もマメでしたね。
いろいろ手伝ってもらえるので良いですよね。

トールは自分でしてみるまでは
こんなに楽しいものとは思いませんでした。
もっと徹底的にやっておけば
良かったと思いました。
また自己流ではじめたいと思います。

めいめいさんの陶芸はすばらしいので
ぜひ続けてくださいね。

laverodogさん、こんばんは^@^
私も今日は一日中出ていました。
今疲れが出て、ちょっと眠いです。
トールは少ししかやっていないのですが
楽しかったです。
もう少し自分のものになるまでやって
おけばよかったと思います。
また自己流で描いてみたいと思います。

グランドマザーさん、こんばんは^@^
いろいろするのですが何事も中途半端です。
何か一つこれっていうものがありません。
強いて言えばガーデニングかな、
そういうことにしておきましょう。
夫のペイントはお向かいの家を工事している
大工さんにも褒められました。
夫は上機嫌でしたよ。

こんばんは~♪
hiroさんのご主人まめなのですね♪
羨ましいですが、羨ましく思っても我が家は無理なので・・・
主人は3月で退職して、今は一時間半ほどの散歩が日課で、
他の事は何もしません。
毎日リモコン片手にテレビが子守です。
今は諦めて腹も立ちませんが、しない事にいらいらしていたら、
私の身体が持ちません。
オキザリスが咲きましたね、他のももうすぐ咲くと思いますよ♪
クリスマスのリースもとても素敵ですね。
ツリーも良いですね、こんな可愛いツリーなら、
飾りたくなりますね。

お疲れの様子なのに 遅くからこんばんは
もう目がくっついてしまったかな?

hiroさんの宝箱のようなブログに連日楽しませてもらっています
ガーデニング、トールペイント、ピアノ、英語の歌、絵手紙・・・
ふふふsmileダイエット?・・・
まだ全部拝見できてませんが どれもとっても魅力的ですheart04 
ちなみにダイエットは私も挑戦中ですよwink
そうそう! 何でもできる優しいご主人様の魅力が大きく光ってますねぇshine 

Hiroさん、優しいご主人さまですね~。
世間ではリタイアしたのに、
ハッピーでない方もみえるようです。

オキザリス第1号、開花しましたね~。
そしてクリスマスグッズ、
見てるだけでも楽しいです(^_^.)。

よくご主人がリタイアされて家にいるから、家事が増えたとか、自由がなくなったなどど聞きますが、hiroさんは幸せですね
羨ましいです
我が相方はリタイアしたらどんなふうになるのかしら?
少しは家のことしてくれるのかな?
ご主人は、前から家事を手伝っていらっしゃったのでしょうか?
それとも、リタイアされてからですか?
そこのところをお聞きしたいです
もしかしたら、私もちょっと希望が持てるかも、ですものhappy01

オキザリスの花可愛い~です
なんとも言えず愛らしい黄色ですね 綺麗heart04

トールペイントもとってもお上手ですね
やっぱりhiroさんは器用になんでもやりこなしてしまわれるタイプの人でしたか すごい!
リースもクリスマスツリーも素敵!
はじめてであんなに素敵なリースが描けるものなのでしょうか?
ツリーと一緒に飾ってある人形も素敵ですね!
クリスマスツリーにぴったり似合っていますxmas

カコさん、おはようございます♪
カコさんのご主人もリタイアされたのですか。
夫は定年間際に網膜はく離の手術をし
それからあまりテレビを見なくなりました。
カコさんのご主人は旅行がお好きなようですね。
よく二人で旅行されますよね。
それもまた良いのではないかと思います。
オキザリスもやっと咲きました。
カコさんからいただいたのも大分蕾が伸びました。
もうすぐ咲くのではないかと楽しみにしています。

koroさん、おはようございます♪
昨日は疲れて早くベットにつきました。
私もkoroさんの前のブログを少しずつ見せて
いただいています。実は私もkoroさんと同じ
ように3拍子揃っています。
昔からさも健康そうに見えるところも
一緒です。もう何度ダイエットをしたことか・・・
5~6年の周期でダイエットをしいつの間にか
リバウンドをしまたダイエットの繰り返しです。
でもkoroさんはすごいです。
山登りがおできになるんですもの。
私は今だと東京の高尾山ぐらいの低山しか
登れないと思います。
ウオーキングで足腰を鍛えて私も山登りを
したくなりました。


shizuoさん、おはようございます♪
我が家では私が粗大ごみになるのでは
ないかと心配しています。
夫はマメで動くのが好きなようです。
定年前に網膜はく離の手術をしましたが
それまではマラソンも好きでよくいろいろな場所で
開催されるマラソン大会に出場していました。
いまでも私と違ってメタボの心配はありません。

オキザリスがやっと咲いて嬉しいです。
トールは大分前の作品なんですが・・・
又描きたいと思います。

vanillaさん、おはようございます♪
夫はリタイア前は仕事が忙しく出張なども多く
あまり家にいませんでした。
でももっと若い頃、育児などにはとても協力的でした。
出産後、里帰りをして戻ってからもお風呂は夫が
入れてくれました。
あとは来客があったときお料理は出来ませんでしたが
お茶碗洗いなどを手伝ってくれました。
私が疲れているので手伝ってやろうという思いやりの
心からだと思います。洗うのはご飯粒がお茶碗に
残っていたりあまり上手ではありませんでしたが
そういうのだけは私があとからそっと洗っていました。

私は何でもするのですが続きません。
だからものになるものがないんです。
英語とガーデニングが下手ながらも続いています。
ピアノは中断してからの再開ですので又初歩に戻って
しまいました。

hiroさんおはようございます。
私もトールペイントの1日講習に行きましてX’マスの飾り教わりましたが、こんな丁寧なものじゃなかったですよ。
お友達に教えてくださる方がいらっしゃるなんて羨ましいですね。
お傍にいらっしゃる間にたくさん習ってください^0^
でも初めての作品がこれだなんて・・・スゴイ!
やはりhiroさんは絵のセンスがいいのだと思います。

Happyさん、おはようございます♪
トールを教えてくださったMさんには親子ともに
お世話になったんですよ。
娘と息子が中学生のときは英語も教えていただいていました。
海外生活が長い方で発音がすばらしく、おかげで
娘は市内の英語暗誦大会では最優秀賞をいただきました。
今はMさんのご主人様も私の夫もリタイアして毎日家に
いますので昔のように気軽にお宅にはお邪魔できません。
こんなこと言うとMさんに怒られちゃうかな・・・

ウフフフ・・・くしゃみが出たと思ったら・・。久しぶりにhiroさんのブログを覗いて、ビックリしました。見事なトールの作品!トテモ初心者とは思えない・・・もともとの絵心とセンスが光ります。また『至福』のときを、味わいたいですね。2008年がもう少しで終わり、2009年がやってきます。1年、1年があっという間に飛んでいきます。短い人生だから、色々挑戦しなきゃ!ねhiroさんのパワーと意欲をもらって、『杵柄』再生しようっと。

rosemaryさん、おはようございます。
まだあれから10年たっていないかも、7~8年かな~
年月のたつのが早く時間の感覚がわかりにくくなってきました。
ぼけないようにしないといけませんね。
その節はいろいろありがとうございました。
誰に聞いてもこんな良い先生はいないそうです。
一人ではとても飾れるようなトールは出来なかったと
思います。一生の宝物になりそうです。

「杵柄」再生させますか~・・・
そのときはよろしくねhappy01

とっても素敵なトールペイントですね~~heart04
クリスマスリースも、クリスマスツリーも、とっても素敵です!lovely
やっぱり絵心がないと、こういうのは出来ませんよね~。
hiroさん、お上手です~~happy01

ポエポエさん、こんにちは♪
お褒めいただいてありがとうございます。
これは私ではなくて教えてくれた方がすばらしいので
こういうのが出来たのだと思います。
一人でも描けるかもしれませんが飾れるほどの
物が出来たかかどうかわかりません。
でも嬉しいです。
又頑張らなくちゃ~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43394079

この記事へのトラックバック一覧です: トールのクリスマスリース:

« 初冬に目立つ赤 白 黄色~♪ | トップページ | 悲しき雨音 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ