« パンジー・ビオラの種まき その後 | トップページ | お取り寄せ »

2008年12月 2日 (火)

絵手紙でカレンダー

iいつもは第4週の月曜日と決まっている絵手紙

年末は忙しいということで 

今月は第1週の月曜日 12月1日に行われました

今月はカレンダーに絵を描きました まずシクラメンです

Dsc07483

お花 蕾 葉を各々一つ 教室に持っていき

それを見ながら描きました

お花は一つの花を角度を変えながらいくつか描き 

蕾 葉の順に絵の構成を考えながら描きました

割り箸を半分に折って墨をつけてシクラメンの輪郭を描きます

Dsc07484_2

色を塗るのが難しいです

色をおくように言われていますが おくというのがどういうことか

頭ではわかっているのに 手が言うことをききません

先生はいとも簡単に サッサと塗っていきます

それより難しいのが字です

これも割り箸で書きましたが 味のある字はなかなかかけません

絵手紙は考えているより ずうっと難しいです

Dsc07485

カブも描きました

« パンジー・ビオラの種まき その後 | トップページ | お取り寄せ »

ガーデニング」カテゴリの記事

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/
絵手紙でカレンダー、この時期にピッタリですね。good
割り箸で書くって・・・100へぇ~
でも味のある字になりますねぇ~。。。
hiroさん、とても上手に描けてますよぉ。。○dogワンダフル

素敵なカレンダーですね♪割りばしですか・・・難しそうですが、とても素敵な絵になっていますね~。尊敬してしまいます。。。
手作りのカレンダー、世界に一つしかない大事なカレンダーですね。。。

おはようございますcafe
絵手紙でカレンダーを作るんですか。
はがき大に描くのも慣れるまでたいへんかと思いますが、逆にこんな大きなものに描くのも最初はとまどわれませんでしたか。
シクラメンも素敵ですが、私はカブがすごくいいと思います。
とても元気が出る絵です。

xmashiroさん おはようございます。
絵手紙のカレンダー どちらも素敵ですね。
割り箸を折って書くのですね~eyegood
絵心がある方がうらやましいです。
下手でいい~~~のだから描きたい気持ちは
いっぱいあるのですが~~~crying

おはようございます。
朝から素敵な絵を見せていただきました。
絵手紙はおっしゃるように難しいですね。
色を置くということもそうですが
元気よくはみ出してもいいから・・とか
筆の先を持ってわざときれいでない線をかくとか
挙げればきりがないですが、一つ一つが
「どういうことですか~」と言いたくなるくらいでした。
1日講習に行ってすっかりあきらめ、普通に絵をハガキに書いています。
hiroさんのように書かれてるのを見るとホントにうらやましいです。
生き生きしていますよ。
絵を描いてカレンダ作りたいと思って何年になるでしょう・・・coldsweats01
今度こそ書いてみようかな~とちょっと思いました。

絵手紙のカレンダー・・・良い出来栄えですね。人の温もりというか、心を感じます。いただきたいくらいです。シクラメンもカブも、とても良い感じです。素晴らしい一年になりそうな予感のするカレンダーですね。

おはようございます。
絵手紙のカレンダー素敵ですね~heart04
拝見して、やはり絵心が必要だなぁ~と感じています。
私はこうした塗り方が出来ません。
バッチリと塗りつぶしたくなります。
下絵が拙いので、余計にそう成るのかも知れませんね。
色をおく、私なりに考えて見ました。
hiroさん絵を拝見して、分かるような気がしますが
自分では出来ないと思います。
勉強させて頂きましたよ。また拝見させてくださいね。
楽しみにしています。

hiroさんおはようございます~^-^
すばらしいじゃないですか!
カブが寒さの中でオシクラマンジュウしているみたいですよ!
寒さの中でがんばってる感じが良く出ていて
「私もがんばろう~」って思える1枚です。
シクラメンも素敵。
私も続ける事が大事だと言い聞かせて
がんばります^-^
あ、カブも種まきしてみました^-^
ソラマメはまだ、芽が出ません(ショボン)

hiroさん、こんにちわ~♪
手作りのカレンダー、素敵ですねぇ~
来年一年、この絵手紙の絵を見ながら・・・
考えただけでも、素晴らしいですね
絵も、文字も難しそう
hiroさんの絵手紙、とっても心ポカポカで、素敵です
味のある字って、ますます難しそうですが
心がこもった、素敵な字に見えます
元気がいちばんの文字は、ほんとに、元気!! が出そうです
カブも美味しそう~

歌まろさん、こんにちは^@^
上手くかけていますか~
ありがとうございます。
ぜんぜん自信がないのですがそういって
いただくと励みになります。
いつもやめることばかり考えていますが
お稽古に行くと結構楽しいんですね。
こんなことの繰り返しで月日は過ぎてゆきます。

まつんこさん、こんにちは^@^
つたない絵ですが褒めていただいて
ありがとうございます。
昨年もカレンダーに絵を描いたのですが
結局飾らずじまいでした。
今度は勇気を出してトイレにでも飾ってみます。

ムムムさん、こんにちは^-^
そうですね。私はいつも大きい絵を描くので
逆に絵が入りきるか心配しました。
最初にお花を描いて大体の位置が決まりますので
大きさに関しては良いのですが色が難しいです。
変に塗り重ねると汚くなるし、サッサと塗りなさいと
先生からは言われます。
私もカブの絵のほうが好きです。

ゆきこさん、こんにちは^-^
下手がいい、下手でいい、といっても
やはり出来の悪いのは気になります。
下絵を描くのは良いのですが色を塗るのが
苦手です。早くサッサとぬれるように
なりたいです。

Happyさん、こんにちは^@^
生き生きとかけていますか。
ありがとうございます。
まったく自信がありませんがそういって
いただけると励みになります。

私は絵を大きくだけは描けるのですが色塗りが
難しいです。
塗りなおしがきく油絵のほうが向いて
いるのではないかと思うこともあります。
でも絵手紙もう少し続けてみます。

庭花さん、こんにちは^@^
カレンダーの絵、良いできばえですか。
ありがとうございます。
そういっていただけると励みになります。
月に一度しか描かないのでなかなか上達しませんが
長く続けていれば少しは見られるようになるかな、と思って
続けていますいます。

すみれさん、こんにちは^-^
色をおくのは難しいな~といつまで
たってもそう思います。
塗りつぶしたほうが綺麗に見えるので
そうしたいのですが絵手紙は綺麗よりも
味があるほうが良いようです。
コンクールに入賞するような人の作品は
絵よりも添える言葉と味のある字がよくかけて
いる人の作品が選ばれるようです。

上手に描けていますね!
hiroさんの絵手紙を見せていただくと
私もやってみたいな、といつも思うのですが
割り箸を巧みに操るのは難しそうですね!
hiroさんは何年くらいやってらっしゃるのですか?

今、手描きが見直されてきているそうで
ノートを使う人も増えてきているそうです
みんな暖かさを求めているのかもしれませんねhappy01

センジュさん、こんにちは^@^
ありがとうございます。
カブが押しくらまんじゅうですか・・・
センジュさんは添える言葉を考えるのが
上手そうです。
我が家では今年カブを作りませんでした。
私はカブも好きなのでてっきり作って
あると思ったのですが残念でした。
ソラマメは一度も作ったことはありません。
スナップエンドウばかりです。

ふくさん、こんにちは^-^
昨年もカレンダーを作ったのですが
そのときは文字が上手くかけなくて
(あいたスペースにバランスよく文字を入れる
のはとても大変なんですよ~)
結局飾らずじまいでした。
今年は勇気をだして飾ってみようと思います。
カブは気に入ったのですがシクラメンが
いまいちでした。
でもふくさんに褒めていただいてやる気が
沸いてきました。ありがとうございます。

vanillaさん、こんにちは^@^
ありがとうございます。
絵手紙を始めて2年半ぐらいですが
そのうち半年分ぐらいは休んでいますので
ちょうど2年くらいです。
24回練習したことになりますね。
家で少し描けばよいのですがぜんぜん描きません。
今年こそ年賀状を絵手紙で描いてみようと
思っています。

輪郭は割り箸で描く絵ですか!
割り箸で描くと、力強さが出ますが
hiroさんの優しく温かい人柄も全面からとても出ている
温かい絵ですね。
紙いっぱいに描くのって、とっても難しそうですがお上手ですね★

↓ヤーコンは、昨日の夕飯に
ゴボウと一緒に、きんぴらにして頂きました。
ヤーコンって甘みがありますね。
シャキシャキの歯ごたえがまた良かったです。

laverodogさん、こんばんは^-^
折った割り箸で描くと太い線や細い線、かすれた線
などが出て味わいのある面白い絵になるそうです。
先生は筆より好きだといっていました。
絵手紙は難しいですが思ったように描けると
とても嬉しいです。

ヤーコン、金平にしたんですね。
甘みがあって、しゃきしゃき感がよかったでしょう。
我が家では今夜水菜とヤーコンのサラダにしました。
ドレッシングはゴマ味でした。

「絵手紙」、いいなぁ~♪
わたしも機会があったらしてみたいです。
ほのぼのしてくる温かさ、見てるだけで癒されます。

教材の花などをじっと眺めながら描いていると、
普段見えなかった部分が見えるような気がします。

忙しい暮らしの中で、
贅沢な時間です。

こんばんは~!

絵手紙素敵ですね~!
シクラメン、葉っぱがすごく
いい感じに描けていますね。
カブはなんだか楽しそう♪
字も幸せを感じる字ですね。
いいカレンダーができましたね。

shizuoさん、こんばんは^-^
絵手紙は上手い、下手が問題なのではないということは
わかっていても人に出すとなると躊躇してしまいます。
今年は勇気を持って年賀状を出してみたいと
思います。贅沢な時間ですか~・・・そうですね。

kazuさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
いいカレンダー?ができました。
絵のお上手なkazuさんのお言葉、心強いです。
年賀状頑張って描いて見ましょう。

hiroさん、おはようございます。
素晴らしいカレンダーをお作りになられましたね。
カレンダーは一年間毎日目に触れるもの。生活の中に入り込んできます。だから、手作りでありたいですね。(もっとも、僕は手作りカレンダーを作ったことがないことを白状しておきます。)
「いつもいつもありがとう」「元気がいちばん」ですか。
本当にいい言葉ですね。hiroさんがこれまで大事にされてきた
言葉。お人柄ですね。素晴らしい。
絵手紙。文字と絵のバランスがいい。シクラメンの鮮やかな色がいい。色を置いていくのですね。筆で流すのではなく置いていくと。なるほど、その方がシクラメンのいのちの息吹きがよりよく表現できそうですね。
カブは面白いですね。緑もさわやか。輪郭線がすごく生きています。アクセントも大事ですね。絵手紙では習字の毛筆を使われるのですか。面相筆?まさか。
とてもいいものを拝見しました。僕も自分のカレンダー考えて
見ようかなと思いました。
ありがとうございました。


kuraさん、こんにちは^-^
絵手紙、そんなに褒めていただいて恐縮です。
でも嬉しいです。
いつまでたっても上達しないのですが
先生からは大きく堂々と描くところはよいと
いつも褒められています。
問題は色塗りと文字これがなかなかうまくいきません。
顔彩という日本画で使う絵の具を使うので
色を重ねると汚くなります。でも単色塗りでは深みが
でません。とても私には難しいです。
絵筆は日本画で使う筆を使っています。
輪郭線や字を書く筆は多分毛筆用だと思いますが
先生から購入しているのであまり考えたことが
ありませんでした。1本2940円もしました。

カブの絵は私も気に入っています。

絵手紙の絵って独特の画風のようで、なんだか難しそうですね。
でも素人の私には、hiroさんの描き方は、シクラメンやカブに命があるように活き活きと描かれていて、上手いな~と感心しましたよ。
カブなんて、学芸会で得意になって踊ってるみたいです。
描き方もだけど、色を作るのって難しくないですか?

ネモフィラブルーさん、こんにちは^@^
褒めていただいてありがとうございます。
先生からは大きく描くと上手に見えるといわれ
大きいだけがとりえのような感じです。
カブは私も気に入っていますが、色塗りは
いまいちだと思います。
色を塗るのは難しくそれで絵がこわれてしまうことが
何度もあります。
字も重要です。そこも私の課題ですが
味のある字と絵とのバランス、とても難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43293296

この記事へのトラックバック一覧です: 絵手紙でカレンダー:

« パンジー・ビオラの種まき その後 | トップページ | お取り寄せ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ