« シャコバサボテン | トップページ | 寒い朝でした »

2008年12月15日 (月)

シンビジウムに花芽がつきました~♪

昨日は冷たい雨が降る一日でした

家の中でもしっかり着込んでエコ生活をしていました

5月末に株分け・植え替えをして 今年の開花はあきらめていた

シンビジウムに蕾がつき 中には大分枝が伸びたものも出てきました

お正月までに咲いてくれると良いのですが少し無理かな~・・・

今のところ11鉢の内花芽・蕾があるのが7鉢 ないのが4鉢です

花芽がついていないのはみな株分けした鉢でした

Dsc07704

Dsc07703 

季節を間違えて芽を出してしまった鉄砲ゆり 

こんなに成長してしまいました 

この先どうなるのでしょう 予想がつきません

Dsc07668

アネモネの球根が半額で売っていました

植える時期が遅いので 咲くかどうかわかりませんが

試しに植えてみることにしました

バーミキュライトを水で浸し 

その上に球根を乗せて吸水させておきました

明日プランターに植える予定です

Dsc07694

コボレダネのサクラソウ(プリムラマラコイデス)が咲き始めました。

ポット上げしないで直接プランターに植えた方です

例年ですと咲き始めが2月中ごろですのでとても早い開花です

Dsc07687

プリムラジュリアンを植えました

苗を買ってしばらくそのままにしてました

多少日陰でも良く咲いてくれるので 毎年植えています

Dsc07699

プリムラジュリアン

サクラソウ科 サクラソウ属の耐寒性宿根草

原産地・ヨーロッパ~コーカサスの園芸種

花言葉・運命を開く 可憐 美の秘密 永続する愛情

« シャコバサボテン | トップページ | 寒い朝でした »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~シンビジウムにいっぱい蕾が。
正月に綺麗に咲くといいですね~。 

春のようなカラフルな花いっぱいの庭。
Hiroさん、眺めてると寒い冬も楽しいですね♪

hiroさん
 おはようございます~♪
シンピジュムには母の思い出が有ります。
3鉢でしたが、蕾が付き始めると玄関前に飾って、道行く人たちから
「おばちゃん、今年もたくさん蕾がついたなぁ」
「綺麗に咲きましたなぁ」とか言われるのを
ニコニコして・・・・余り幸せな人生では無かった
母の幸せな笑顔が思い出されて・・・
 ごめんなさい。ツマラナイお話でしたね。

hiroさん、可愛いお花の寄せ植え、心が和みますねgoodhappy01

そうそう、サクラソウは私が勤めた時に初めて買い求めたお花ですlovely
 コメントのお返事はお互い様で

おはようございます。
シンビジウムの花芽の伸び方が早いですね。
我が家はまだまだプックリした芽のままです。
暖房のない部屋に置いてるからでしょうか?
ゆっくりでも咲いてくれれば儲けもの・・と思っています。
今年は暖かいのでしょうか?
いろんな花が遅くまで咲いたり、早く咲いたり・・
それにしてもシンビ7鉢も花がさくなんて
待ち遠しいですね。

沢山のシンピジウムですね~。圧巻です!!!さすがhiroさん、何でも育てるのが上手で感心しちゃいます。
プリムラ・大好きなお花です♪♪春に咲き誇る様子を見ると、ほんとメルヘンチックな気分になるので大好きです♪

こんにちは☆
シンピジウム、たくさんあるんですね!
いっぺんに咲いたら
素晴らしいでしょうね。
うちも2鉢ありますが
あまり咲かないです。
だんだん小さくなっていくような
気がします。
ジュリアン
私の所も少しですが植えています。
耐寒性宿根草なんですね。
じゃ寒くてっも大丈夫なんですね。

shizuoさん、おはようございます♪
今年はあまり期待していなかったシンビジウム
ですが、たくさん花芽がついてくれました。
室内に取り込んだら花芽も急に伸びたようです。
お正月に間に合ってくれると良いのですが・・・

Happyさん、おはようございます♪
今年はあきらめていたシンビジウムに花芽が
つき、室内に取り込んだら急にのびていました。
昨年は室内に取り込むのが遅く 急に暖房のある部屋に
おいたら花芽はぐんぐん伸びましたが、咲く直前に
蕾が落ち2鉢咲かせられませんでした。
ですので今年は暖房のない2階に取り込んであります。
お花が咲いてからリビングに移す予定です。

xmashiroさん おはようございます。
夕べから雨が降って又少し寒くなりました。
シンビは 大きくて場所をとるので 全部 
シンビ好きの友人に上げました。
私も 2週間くらい前 100円になっていた球根
3種類買って植えました。
まだ芽も出ませんが 初めてのお花ばかりで 
咲くのが楽しみです~happy01

まつんこさん、おはようございます♪
プリムラがたくさん咲き出すと庭がパッと明るく
なります。庭に植えたプリムラマラコイデス(サクラソウ)
はポット上げしておいたコボレダネをまだ植えたばかり
ですので開花はまだまだ先のようです。
シンビジウムは思いのほかたくさん花芽がついてくれました。
咲いてくれるのが待ち遠しいです。

kazuさん、おはようございます♪
我が家のシンビジウムも綺麗なお花に限って
何年待っても咲かず、処分したものもたくさんあります。
昔からのものが多いのでお花の名前はわかりません。
咲いてくれるのが待ち遠しいです。
ジュリアンは毎年このように植えていますが
今までだめになったことはありません。
寒さには強いようです。

ゆきこさん、おはようございます♪
シンビは場所をとりますね。
今は娘の部屋においてありますが娘はお正月に戻ってきます。
高さが80センチぐらいのチェストの上にみな並べて
ありますが、どこかに移動しないと危ないでしょうね。
今朝はこちらでも寒く最低気温が1度でした。
昨日雨でたまっていたベランダの水が凍っていました。
お花は無事のようですが、時間がたたないとわからない
ものもあります。

hiroさんこんにちは。
シンビジウム私も株分けしたのですが
葉に艶もなく少し黄色がかっています。
室内に取り込むスペースがないので
そのせいかな。。。肥料不足かな?
ジュリアン!やはり可愛いですね。
やっとビオラを植えたのですが
それだけで華やぎました。
ジュリアンも買おうかな~お給料日にすぐ走ろう^-^
サクラソウ早いですね!

こんんちはhappy01
eyeシンビジュームの花芽の伸び早いですねぇ!それにたくさんなこと!
みんな元気そうで楽しみですねheart04
我が家には一鉢だけあり、株分けした昨年は蕾が付かなかったのですが
今年はぷっくりした花芽が3つほどついていますsmile
昨日のしゃこばサボテンも元気よく可愛い花をいっぱいつけて見事ですshine 
hiroさんの愛情いっぱい元気パワーでお花たちもうれしそうですwink

シンビジューム沢山お育てですね。
沢山の鉢に花芽が付き楽しみですね。
開花のアップ楽しみにしています。
プリムラマラコイデス、もう咲いているのですね。
可愛くて大好きなお花です。
我が家の開花はまだまだ先になりそうです。

hiroさんのお庭は沢山のお花が
咲き競っていますね。
いつも素敵にお手入れが行き届いて
拝見するのが楽しみです。

センジュさん、こんにちは~♪
シンビジウム、どうしたのでしょうね。
夏の暑さか、今が寒すぎるのか
外においておいても霜に当てなければ
咲くこともあるようですね。
ジュリアンうまく夏越しすると宿根化
して毎年楽しめますね。
我が家で10年以上咲いていた黄色の
ジュリアンも虫にやられ今年はほんの少しに
なってしまいました。

koroさん、こんにちは^@^
シンビジウムは室内に取り込んだら
花芽が急に伸びました。
でも昨年は室内に取り込んでから
咲く寸前に蕾が落ちてしまった鉢が
2つありましたのでまだまだ安心できません。
koroさんのお宅のシンビも今年は
3つも蕾がついてよかったですね。
お花を見るのが楽しみですね。

すみれさん、こんにちは^@^
今年の開花は半ばあきらめていた
シンビジウムですが 思いのほかたくさん
花芽がついていました。
室内に取り込んでから急に芽が伸びたのですが
咲くまではまだ安心できません。
昨年は遅く室内に取り込んだので温度変化が
激しく 開花直前になって蕾が落ちてしまった
ものが2鉢ありました。
ですので今年は暖房のない部屋においてあります。
咲いたらリビングに移すつもりです。

シンビジウムもたくさん育てていらっしゃるのですね
夫の実家にもシンビジウムの鉢がたくさんあります
以前1鉢もらったことがあるのですが
枯らしてしまい、それ以来あげる、と言われても断っています
また枯らしそうで・・・(ノ_-。)

プリムラジュリアン、可愛いですね!
この花、外に置いていいのですか?それとも室内ですか?
私もお正月用に植えてみたいな、と思いましたbud

ランの生育暦は長いんですよ。
もう30年以上になります。
前はカトレヤや胡蝶蘭、オンシジウムなど
いろいろ育てていましたが今は主にシンビジウム
とデンドロビウムです。

我が家ではプリムラジュリアンは外で
育てています。少しぐらいの霜なら大丈夫
だと思います。いろいろな色があるので
楽しいですよね。
ぜひ植えてみてくださいね。

vanilla さん、ごめんなさい
↑のコメントはvanillaさん宛です。
悲しき雨音に続いてコメントを入れていましたので
うっかりお名前を入れるのを忘れていました。
そそっかしくて困ります。

こんにちは
少しのご無沙汰で来てみましたら、すごいシンビジウム。
沢山ですね!
花を咲かせたらさぞ豪華だと想像しています。
鉄砲百合、このままドンドン成長して咲きそうな勢いですね。
こちらも今日は、昼間暖かく、秋蒔きで植えつけた苗がどんどん大きくなって、かえって心配になります。
サクラソウ、こんな可愛いのがこぼれダネで咲いたら、お得な気分ですね。
いつもピンクの色がきれいだな~と見ています。
トールペイントも素敵だなと見せてもらいました。
私も以前興味あったんですが、見とれていただけでした。

ムムムさん、こんにちは^@^
シンビジウムは11月の中旬に取り込みました。
昨年は12月5日ぐらいでしたから早めです。
とりこんだときはまだ小さな花芽だったのですが
あっという間に伸びました。
みんな咲いてくれるとよいのですが・・・
鉄砲ゆりも春を待たずに咲く勢いです。
サクラソウも今年は早いです。
でも今朝市内の最低気温は1度でした。
植物も暖かかったり寒かったり落ち着かないでしょうね。

こんばんは~
久々にコメント欄にお邪魔します。
パソコンが何とか復活したので
またブログを楽しみたいです。
hiroさんのブログはお花がいっぱいで
元気とやる気をもらっています。
シンビジウムが開花したら華やかでしょうね。

アガパンサスさん、こんばんは^@^
お久しぶりです。
パソコンの調子が悪かったようですね。
復旧してよかったですね。
私は何もわからずパソコンを使っていますので
不安もたくさんあります。
シンビジウム、思いのほか蕾がたくさん
ついていました。
咲いてくれるのが楽しみです。

花芽がたくさんだー
すごーーい★開花が待ち遠しいですね。
鉄砲ユリも、冬にもお花が見れそうですね♪

みんな青々ととっても元気でのびのびしていますね。
植物がニコニコしているのが伝わってきます。
hiroさんのおうちやお庭は、
冬でも色鮮やかに景色を彩ってくれそうですね(^-^*)

laverodogさん、こんばんは^@^
株分けや植え替えが遅かったので
今年は咲かないと思っていたのですが
たくさんの蕾がついて嬉しいです。
鉄砲ゆりも最初はこんな時期に芽が出てしまって、と
とまどいましたが、冬のゆりも面白いかと
思うようになりました。
今朝の最低温度は1度。
そんなに寒いのにお花は元気です。

hiroさん、こんばんわ~♪
シンビジウムに可愛い蕾が沢山
お正月にお花が見られると良いですね
鉄砲百合も、元気で葉っぱの緑も綺麗!!
もしかしたら、お花も咲き出すのかも?
ちょっぴり楽しみですね
アネモネも無事に根付いてくれると良いですね
サクラソウも早いですねぇ~
日差しを浴びて、花びらが輝いて、とっても可愛い!!
シャコバサボテも、すごーーい
挿し芽にも、お花が・・嬉しいですね
シンビジウムもそうですが、やっぱりhiroさん、お上手ですね
トールリース、素敵!!
ほんとに初めて? とお聞きしたいほど、とても綺麗で素敵です
二作目のツリーも、ほんとに素晴らしいです
手先が器用で、センスが良いhiroさんだから
こんなに素敵なものが作れるのでしょうね
ベルが立体的で、今にも鳴り出しそう・・・

色とりどりの実も可愛いですね
我が家の南天も、殆ど鳥さんにプレゼントしましたぁ~(*^。^*)

ふくさん、おはようございます♪
シンビジウムは遅くに植え替えや株分けを
しましたので今年の開花はあきらめていたのですが
たくさん蕾がついてくれ、とても嬉しいです。
鉄砲ゆりも最初はこんな時期に芽が出てしまいどうしようと
思いましたがかえって珍しくていいかな~と思いました。
トールも教えてくださったお友達の作品は
絵がやわらかく繊細に描かれていて二つの作品を
比べてみると違いががすぐにわかります。
でも最初にしては良いかな、などと自己満足もしていました。
南天はお正月までもってくれると切花にして飾れるのですが
いつもその頃は実は小鳥さんのお腹の中です。
お忙しいのにたくさんみていただいてありがとうございました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43423367

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジウムに花芽がつきました~♪:

« シャコバサボテン | トップページ | 寒い朝でした »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ