« 白鳥の飛翔 | トップページ | 可愛いオキザリス »

2008年12月 6日 (土)

我が家の庭にも紅葉が~♪

昨日は風が強く台風のようでした

英会話サークルの日でしたが ブログにコメントを入れていたら

時間がなくなり何もしないで出かけました

フリートーキングでは順番が回ってこない日もあるのでそれを期待していた

のですが回ってきてしまいました。

さて何を話そう とっさに出たのは ピアノ連弾サークルの話 横浜高島屋に

お買い物に行った時の話 夫の釣りの話でした

断片的なお話しでしたが どうにか切り抜けられました 冷や汗ものでしたcoldsweats02

Dsc07529

お向かいのニシキギです 昨日の風で葉はすっかり落ちてしまいました

真っ赤に染まった葉がとても綺麗だったんですよ~・・・

Dsc07528

サツキ

少しは紅葉していますね  

常緑といってもこうして半分位は葉が落ちるのですね

Dsc07524

ユキヤナギ

お花は白雪のようで 枝葉は柳のようです

紅葉が終わると葉が落ち 春になるとお花をつけます

Dsc07520 

ハツユキカズラ

蔓が長くなりましたので大分切りつめました

赤く紅葉したのは2枚だけです これからもっと紅葉するかしら・・・

Dsc07533_2

ドウダンツツジ

今真っ赤に紅葉しています 我が家の紅葉 №1君です

Dsc07545

近くの公園の紅葉

我が家から歩いて1~2分のところにある公園

もみじがとても綺麗です

« 白鳥の飛翔 | トップページ | 可愛いオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
私もトールの日でした。コメント入れてると時間経つのが
本当に速いですよね。お皿。。洗わずにあわてて出掛けました^^:フリートークがあるのですねえ。
皆さんの前で発表するなんて。。。
日本語でも緊張するかも。。@-@凄い事です。
私、ドウダンツツジの燃えるような赤大好きです。
憧れて1本買ったんですが。。
紅葉しません。。。葉つきも良くなくて。。。
こちらで見せていただき嬉しいです。
大分も雪です@^-^@

英会話サークルに通っていらっしゃるのですね♪活動的なhiroさん、感心しちゃいます♪楽しそうですね~。とっさに出てきた会話も楽しそう♪♪
紅葉・・・きれいですね~。。。ドウダンツツジが真っ赤ですね♪綺麗だな~。
我が家はほとんどはパが落ちてきました。ブルーベリーくらいかな~残っているのは。。。
今日は雪です。さむいです~。

hiroさん、こんにちわ~♪
素晴らしい紅葉ですね
真っ赤な葉っぱが光に透けて、とっても綺麗!!
さつきも程よく紅葉ですね
常緑樹も古い葉っぱは、ちゃんと落ちるんですよね
自然は素晴らしいですね
ユキヤナギも可愛い 我が家のピンクユキヤナギは、真黄色に変わりました
同じユキヤナギでも、色が違って、面白いですね
ハツユキカズラの可愛い葉っぱも、まだまだ紅葉がみられそうかなぁ~
ドウダンツツジも、見事!!
どこからでも、目立ちそうな鮮やかな紅葉、大好きです♪

英語サークルも、冷や汗ものとおっしゃりながらも
ちゃんとお話されたって、素晴らしいですね
英語が話せるって、ほんとに素敵だなぁ~って思います(*^。^*)

こちらも大雪です  このまま降り続いたら、明日が心配
道路には未だ積もってはいませんが、屋根も葉っぱも雪で覆われてしまいました

hiroさん  こんにちは~
英会話がお出来に成るなんて素晴らしいですね。
それも皆さんの前で、スピーチがお出来に成るなんて羨ましいです。
ご自宅で素敵な紅葉をお楽しみになれるのですね。
ご近所のニシキギ綺麗ですね~maple
実はニシキギ、名前は知っていましたが、
はじめてみました。
お邪魔す度に学んでいる様に思います。
↓ホリホック、タチアオイでしたか?タチアオイなら
知っています。呼び方もいろいろですね。
教えて頂きありがとうございます。
ドウダンツツジ見事な紅葉ですね。とっても綺麗ですheart04
雪柳がこんな紅葉するとは思いませんでした。
花の時期は目に留まっても、後は見ていないようです。
草花は四季を通して輝いているのだと改めて感じました。
 

xmashiroさん こんにちわ~!
お家や 近所の植物も きれいに紅葉しましたね。
ドウダンは 我が家にはありませんが 
真っ赤な葉っぱをアチコチで見ます。
一番きれいに紅葉する植物ではないかしら~?

我が家の真っ赤に紅葉した ハツユキカズラは 
パラパラと葉を落とし始めました。
長いツル全部切ったのですか~?
我が家も長くツルが延びているのですが~~~
伐ってもいいのかと思案しています~coldsweats02

おはようございます(^O^)/
まだ紅葉真っ盛りなんですねぇ!!
ゆきの降ってるこちらとは季節が違うみたいですよぉ~。
近くの公園もまだまだ秋ですねぇ~!!happy01

センジュさん、こんにちは^@^
センジュさんのところも雪ですか。
いま広島の方にコメントを入れたのですが
広島も雪だそうです。
雪景色は綺麗だけど後が大変ですね。
昔はもみじがあったのですが枯れてしまい
よく紅葉する木といったらドウダンツツジ
だけです。
若いときは落葉樹はお掃除が大変なので
庭に植えるのはあまり好きではなかったのですが
このごろ好きになってきました。
家にいながら四季を感じられるのはいいですね。

まつんこさん、こんにちは^@^
さっきまつんこさんの所にお邪魔してきました。
雪だそうですね。寒いでしょうね。
英会話サークルは長いだけでなかなか上達
しません。今の先生は奥様が日本人なので
日本語もわかるしゆっくり話して下さるので
わかりやすいです。
おむかいのニシキギは昨日の風ですっかり葉が
落ちましたが我が家のドウダンツツジはまだしっかり
葉がついています。

ふくさん、こんにちは^@^
今日は雪のニュースをよく聞く日です。
広島 大分 そしてふくさんの福岡?
寒いでしょうね。暖かくして風邪に気をつけて
くださいね。
もっと落葉樹があれば紅葉も綺麗なのですが
我が家は常緑樹が多いのであまり紅葉は
楽しめません。
昔はもみじ、オオデマリ もくれん 
アメリカハナミズキ(白)などがあり もう少し
紅葉を楽しめたのですが枯れたり日陰になるので
処分したりで、これくらいになってしまいました。
ハツユキカズラ、もう少し紅葉してくれたらいいな~

英語は今は行っているだけでほとんど勉強を
しません。ボケ予防くらいの感覚です。

すみれさん、こんにちは^@^
英会話は長いだけでいつまでたっても初心者です。
でもやめてしまうと何もしなくなるので
行くだけは行っています。

ニシキギは真っ赤で綺麗でした。枝が独特ですね。
昔は男の人が愛を打ち明けてOKだと女の人の家の前に
ニシキギをおいておく、というようなお話を
聞いたことがあります・・・うらおぼええですが・・・

ユキヤナギなども、ブログをしていなかったら
お花の時期に見るだけで、紅葉の頃はあまり関心が
なかったかも知れません。
ブログをしていると忙しいけれど いいものだと思いました

ゆきこさん、こんにちは^@^
ドウダンツツジは日当たりがよければ
間違いなく綺麗に紅葉しますね。
日夜の温度差の多いところだともっと
綺麗に紅葉するようです。

初雪カズラの蔓を切ってよいかどうかは
よくわかりませんが あまりに伸びすぎて
邪魔になったので きってしまいました。
挿し芽にすれば ついたかもしれませんね。
我が家は昨年もあまり紅葉しませんでした。
葉も落ちない代わりに 綺麗に色付きもせず
ほとんど緑のままでした。
ここにきて少し紅葉があり 葉色が変化してきました。

歌まろさん、こんにちは^@^
日本は縦長の国だということが
よくわかりますね。
歌まろさんとこちらでは
季節がぜんぜん違うようですね。
こちらでは今はどこに行っても紅葉が
綺麗ですが、昨日の強風で落葉したところも
多いかもしれません。
今年はあまり出かけられませんでしたので
近辺の紅葉で満足しています。

お家の周りにこんな素敵な紅葉。
いいですね~、
なにも遠くがいい訳でもありませんもんね。

Hiroさんのフリートーク、
「ピアノ連弾。。。、横浜高島屋に。。。、ご主人さまの。。。」。
わたしも聞きたいなっ(^_-)。

shizuoさん、こんにちは^@^
私の住んでいる近くにはまだ緑が多く
残っているので この時期は紅葉に変わり
とても綺麗です。
このごろブログに費やす時間が多く
予習も何もしないで出かけていますが
どうにかなるものですね。
ピアノも家ではほとんど練習していません。
それでもよいグループなので続けられます。

こんばんは
今日は奈良は初雪です。snow
すっかり寒くなりました。
まだ紅葉が嫌いですねmaple
ドウダンツツジの赤さが好きです。

英語のフリートークですか~
hiroさんはいつも色々と凄いなぁ
私なんて、最近日本語のフリートークもかなり危ういですよsweat01
一番初めの真っ赤な葉の木は、ニシキギっていうんですね
初めて見ました。
赤い鮮やかな綺麗な葉ですね~
ドウダンツツジは流石!と言いたくなる紅葉ですね(^-^*)
紅葉の時期は、春とはまた違った自然の美しさを堪能出来る素晴らしい季節ですよね。

スヌーピーさん、おはようございます♪
奈良も雪ですか。
関西、中国、九州地方の方から雪の情報
をいただきました。広範囲にわたっての
雪のようですね。
ドウダンツツジはまだ赤いです。
いつまでもつのでしょうね。

laverodogさん、おはようございます♪
英語ですが順番を待っている間に
どきどきしながら考えていたんですよ。
易しい英語で話しただけです。
英語は長く勉強しましたがいつまでたっても初心者です。
最近はただ行っているだけで勉強はしていません。
ドウダンツツジだけが紅葉らしい紅葉ですが
ほかのものも少しですが紅葉するんですね。
少しはスポットを当ててあげようとおもいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43331883

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭にも紅葉が~♪:

« 白鳥の飛翔 | トップページ | 可愛いオキザリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ