« 我が家の庭にも紅葉が~♪ | トップページ | DIYで楽しく♪ »

2008年12月 7日 (日)

可愛いオキザリス

オキザリス・桃の輝きが綺麗に咲いています

このオキザリスは花つきがよいですね

咲くたびに花数が増え 鉢からこぼれるばかりに咲いています

そのたびに嬉しくなってアップしてしまいます

Dsc07537

小さなポット苗一つ植えただけなのにこんなに咲いています

蕾は次々にあがってきます

先日近くのホームセンターでは 私が買ったお花屋さんより

100円安く売っていました

つれて帰りたくなりましたが グッとこらえました

ここのお店でオキザリスを見るのは初めて

愛好家が増えたのでしょうね 

嬉しいことです

Dsc07538

オキザリス・フラバも咲きました

苗を植えてから開花するのは3度目ですが

花数はいつも1~2つです あまり花つきがよくない品種なのかしら

でもフラバは葉っぱも好き 葉っぱを見ているだけでも楽しいです

この葉っぱと似たピンクのオータムクイーンはあまりお花が咲きません

もうこれで今年のお花は終わりなのかしら

寂しいな~

Dsc07559

華凛さんからオキザリス・デッペイをいただきました

デッペイは夏咲きのオキザリス

3~5月植えの球根だそうですが 今植えたほうが球根が

ひからびなくてよいそうです

ただし水遣りは3月に入ってからだそうです

夏が楽しみです 華凛さん、ありがとう

Dsc07542_2

我が家で最初に育てたお花がゼラニウム

保管場所さえよければ 一年を通してよく咲きます

一時はお花はゼラニウムだけにしようと思ったくらいですが

最近は少し手を焼いています

« 我が家の庭にも紅葉が~♪ | トップページ | DIYで楽しく♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
オキザリスは春から夏の花だと思っていましたが、
今頃もきれいに咲くのですね。
このピンクはとても愛らしいピンクですね。
寒い冬の花壇をパ~と明るくしてくれそうですね。

hiroさん、こんにちわ~♪
桃の輝き、可愛いですねぇ~
正に、日差しを浴びて輝いていますね
最初は雑草の如く・・がオキザリスだと思っていたのですが
こんなに沢山の種類があって、葉っぱも、みんな違い、お花もそれそれ個性的
可愛らしさを再認識しました
フラバの黄色も、可愛い!!
葉っぱも、楽しいですね
オキザリス・デッペイ、来年夏が楽しみですねぇ~
我が家のオキザリスも、そろそろお花も終りに近づいて
みんな揃ってアップしてあげようかなぁ~と思います

私も、一時ゼラニュームにはまって、沢山育てたことがあります
沢山のお花が咲いて、しかも四季を通して楽しめるって、嬉しいお花ですよね
近所でも、地植えされてて、昨日の雪にも負けず
可愛いお花を咲かせています(*^。^*)

おはようございます(^O^)/
オキザリスは花つきがよい・・・確かに!!
色鮮やかで、輝いていますねぇ~。。。happy01

こんにちは~♪
オキザリス・桃の輝き沢山咲いていますね♪
桃の輝きは沢山のお花を咲かせる嬉しいオキザリスです。
フラバ、オータムクイーンはお花の数は少ないと思います。
我が家も終わってしまいました。
オキザリス・デッペイのお花が咲くのが楽しみですね。
私も育てた事がありますが、
今は夏咲く種類は華凛さんから頂いた紫の舞だけです。
ゼラニウムもしばらく育てていませんでしたが、
今年2種類買いましたが、皆さんのように、
沢山のお花を咲かす事が出来ません。
何が足りないのでしょうね?

オキザリス沢山咲いていますね~
とっても可愛いです。
hiroさんもオキザリスの虜になりましたか?
魅力的ですものね~
私も大好きです。
華凛さんからのプレゼントも楽しみですね。
お花の咲くのは少し先ですが、
どんなお花かアップ楽しみにしています。
ゼラニウム沢山植えたいです。でも育てるのが上手では有りません。
花色も豊富で素敵なお花ですね。

xmashiroさん こんにちわ~!
オキザリス かわいいですね。
フラバは まだ育てたことありませんが 
色も葉っぱもかわいいので 育ててみたい品種です。
夏咲きのオキザリスは まだ育てたことありません。
今日は お寺の 鐘楼の落慶式で お昼は 京都から板前さんが 
出張してきて おいしい精進料理をいただきました。
これから 又 肱川町の温泉まで バスが迎えに来てくれて
朗読ボランテイアの忘年会に出かけます~happy01sparestaurant

桃の輝き、たくさんのお花が咲いて可愛いですね~heart04
最近オキザリスも、あちこちのお花屋さんでも見かけるようになりましたね♪
先日お花屋さんで、桃の輝きの苗が98円だったので、即お持ち帰りしました~happy01ちょっと、嬉しかったです~♪

Happyさん、こんにちはー^@^
オキザリスは春咲き、夏咲き、四季咲き 冬咲き
といろいろあるようです。
私はまだ育て始めたばかりなので 持っているものは
これから咲き始める冬咲きがほとんどです。
少しづつ集められたらいいな、と思います。

ふくさん、こんばんは^@^
オキザリスはとても可愛いお花ですね。
皆さんのブログで見せていただいて
とりこになってしまいました。
ふくさんもたくさん持っていらっしゃるようですね。
みんな揃ってアップしてくださるんですね。
楽しみにまっています。
ゼラニウム、福岡のほうでは地植えでも大丈夫
なのですね。私も来年は少し地植えにしようかしら。

歌まろさん、こんばんは^@^
オキザリスは、女性好みのお花
かもしれないですね。
小さくて可愛いお花だから・・・
男の人はもっと大きなお花が好きかも
しれないですね。

わ~♪可愛いオキザリス~♪♪
綺麗に咲いていますね~♪たくさんの種類のオキザリス・・・どれも違った顔をしていて、いくつも並べると嬉しくなりますね♪♪
今日、仕事帰りにお気に入りのお花屋さんにいったのですが、そこに色々とオキザリスが置いてありました~。オータムクイーンも置いてあったので、とーっても迷ったのですが・・・断念しました。。。でも今となったら、やっぱり持って帰ればよかったと思っています。。。
近々もう一度立ち寄ってみようかな~♪

カコさん、こんばんは^@^
桃の輝きはたくさんお花が咲いて
嬉しいですね。お花を見るたびに
嬉しくなります。
フラバはそろそろ終わりのようですね。
もっと咲くかと思いましたが、少し残念です。
球根が増えてくれればいいな、と思います。
ゼラニウムは育て始めて35年、娘と同じ年です。
でも35年前から挿し芽で更新しながら育てている
のはあまり花つきはよくないです。
アメリカーナが花つきがよいとおもいます。

すみれさん、こんばんは^@^
小さい可愛いお花があるれるようにたくさん咲いて
めろめろです。すっかりとりこになりましたよ~・・・
華凛さんのプレゼント、とても楽しみです。
ピンクのお花のようですよ~
ゼラニウムは長くこと育てています。
このごろは育てるお花の種類が大体決まってきました。
長く育てられる種類ばかりです。

ゆきこさん、こんばんは^@^
ゆきこさんのオキザリスは素晴らしかったですね。
あんなに群生しているオキザリスは
初めて見ました。
今日もお忙しかったようですね。
温泉で忘年会ですか。羨ましいです。
私は英語サークルのクリスマス会が忘年会の
ようなものだけど一品持ち寄りなので忙しいです。
外でいただくのが楽でよいですね。

ポエポエさん、こんばんは^@^
桃の輝きが98円ですか。
それはお買い得ですね。
私が買ったときは298円でした。
それが近くのホームセンターでは198円で
売っていたので安いと思ったのですが、
98円とは驚きです。
まだ売られているお花の種類は少ないようですが
たくさんの種類が売り出されてほしいですね。

まつんこさん、こんばんは^@^
最近はオキザリスがたくさん売られるように
なったようですね。私はサカタのタネから4種類、
園芸店で3種類いただいたものが3種類
全部で
10種類です。でも咲いたのは母にもらったものと
お店で買った3種類だけです。
早く咲いてほしいな~と思っています。

hiroさん
 おはようございます~♪
↓の見事な紅葉も拝見しましたよ
 昨日の記事のコメントでごめんなさい。
私はプールへ行きますので
朝が忙しくて
 また、お伺いしますので。
オキザリス かわいいですね。
フラバは見た事ことありません。
透明感の有る黄色が、とても綺麗です
 葉っぱもかわいいですねhappy01

優しい気持ちになりしたわlovely
 お返事はお互い様でお願いします

おはようございます。cafe
hiroさんのところや他で、桃の輝きを見て初めてこれを知ったのですが、先日地域生協のお店に行った時に、時々出店する移動花屋さん(ついつい見てしまいます。)で、桃の輝き発見!
とてもお安かったし、思わず2ポット買ってしまいました。
こちらで拝見しなかったら通り過ぎていたかもしれません。
ゼラニウム、挿し芽もできるし、いつもけなげなだと思ってみています。

ムムムさん、おはようございます♪
桃の輝きはお花がよく咲いて綺麗ですよ~。
お値段もだんだん安くなるようですね。
98円で買った方もいらっしゃいました。
私もあと一つ買っておけばよかったかな~・・・
ゼラニウムも挿し芽で更新できますので
長年楽しめて良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43343063

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いオキザリス:

« 我が家の庭にも紅葉が~♪ | トップページ | DIYで楽しく♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ