« 年賀状どうしましょう | トップページ | 忘年会 »

2008年12月23日 (火)

パンジーが咲きました~♪

種まきから育てているパンジーのお花が咲きました

蕾を持っているのもチラホラでてきました

今年中には一つぐらいハンギングができそうです

これは3種類蒔いた種の内の一つ 

タキイのパンジー F1ナチュレエッセンスリブラのようです

花径3センチぐらいの小輪で 秋から初夏まで長期間

たくさんの花が咲き続け パンジーの豊富な花色とビオラの長期開花性

を併せもつガーデニング好適種と種の袋に書いてありました

今のところ花色は紫系と黄色系だけのようです

写真にはワインレッド系の色もあるようなので花色が全部確認できたら

鉢などに植えつけたいと思います

Dsc07848_2

12月22日開花 ( 12/23早朝撮影)

Dsc07849

12月18日開花 (12/23早朝撮影)

パンジーとは言うものの見た目はビオラのようです

Dsc07831

12月21日(日)3時ごろから急に突風が吹き始めました

これでバラの花も見納めと思い写真を撮っておきました

夜はさらに風の勢いは強まり まるで嵐のような騒がしさでした

Dsc07841 Dsc07842

翌朝庭で見た光景です

バラの花は切花にしておくべきでした 皇帝ダリアも終わりました

ゼラニウムの鉢も棚から落ち 枝が4本折れていましたので

水挿しにしておきました

« 年賀状どうしましょう | トップページ | 忘年会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー・ビオラの種まき記録」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 今朝もお休みかなぁ(+_+)
少し心配しながら、寂しいなぁと。
でも良かったです!(^^)!
可愛いお花さんにお目にかかれてlovely
パンジーは可愛いですね。

そんなに強い風が吹いたのですか!?
可哀そうに(+_+)
でも、バラは頑張ってくれたのですね
皇帝ダリアは可哀そう
先日はあれほど、堂々と凛々と咲いていましたのに
自然には勝てませんね
 今朝は少し厳粛?な気持ちで拝見しました。
パンジーの鉢植え、楽しみにしていますhappy01

xmashiroさん おはようございます。
種まきから育てた パンジーが咲いたのですね。
これから どんな色が咲くのか 楽しみです。
たくさんあるから 寄せ植えに使ったり 花壇に植えたり
いろいろ楽しめますね~happy01heart04

hiroさん おはようございます
可愛いですねぇ~heart04 パンジー 
きれいですねぇ~shine 見納めのバラ
ただ夜の間に吹き荒れた嵐には勝てませんよねdespair
でも朝からとっても美しいお花たちに出会えてさわやかですheart04
おかげさまで今日も元気にバタバタとがんばりますsign01
rundashrundash
この時期なかなか当ブログ更新できません(´;ω;`)ウウ・・・

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
パンジー、花色が沢山あっていいですね!!
ハンギングで飾るともっといいかも~scissors
薔薇ももう終わりですね、寂しくなるかな??think

こんにちは~♪
種蒔きしたパンジーたちが、
花を咲かせて出番待ちですね。
どんな花が咲くか花が咲くまで楽しみですね。
どんなハンキングが出来るのかしら?
風はこちらも凄かったですが、
せっかく咲いたバラも可愛そうですね。

ゆきこさん、こんにちは♪
種まきからのパンジーがやっと咲いてくれました。
蕾も大分見えてきたのでこれからが楽しみです。
年に一度、春だけは花いっぱいのガーデンを
目指してガーデニングをしていますので
春が待ち遠しいです。

koroさん、こんにちは♪
いつもお忙しいのに来ていただいて
ありがとうございます。
とても激しい風が吹き安眠できませんでした。
ものすごい音がしていたので、被害があるだろうとは
思っていましたがお布団の中でジィッとしていました。
ビオラのようなパンジーですが種から育てたお花が
咲いてくれると とても嬉しいです。

歌まろさん、こんにちは♪
午前中と今さっき歌まろさんのブログに
お邪魔したのですが、コメント欄だけあきません。
どうしたのでしょうね。
パンジーやビオラはこれから種まきしたものが
咲き始めますので少しにぎやかになりますが
バラや皇帝ダリアは完全に終わりました。
少しさびしいですね。

カコさん、こんにちは♪
パンジーはまだ咲き始めたばかりですが
蕾がたくさん見えるようになりました。
これからが楽しみです。
カコさんの方も風が強かったようですね。
我が家は風の通り抜ける道のようでとても
うるさく、お花の被害もけっこうありました。

種から育てたパンジー、ついに咲いたのですね~♪すごい!!我が家のはまだまだ蕾すら見かけませんよ。。。さすがですね。
見おさめのバラさんたちも、写真に残してもらえてうれしいですね~♪大事に育てられている様子がうかがえます。。。心が和みました。

hiroさん
種蒔きパンジー可愛く咲きましたね。
とっても可愛いお色です。
種蒔きされての開花は嬉しくて愛しいでしょうね。
ハンギング、可愛く出来そうですね。
アップ楽しみにしています。
バラ、優しくて綺麗な色ですね。
突風前のお写真、撮られていて良かったですね。
風の悪戯、お花がかわいそうです。

パンジーのお花が咲いたんですね♪
綺麗で可愛いお顔ですね~
我が家のパンジーとビオラは、まだまだお花を咲かせる気配がありません。
やっぱり栄養不足なのかな~。

見納めのバラも美しく咲いていますね。
うちのほうも、月曜日は強い風が吹きました。
でも、暖かい風でした。
関東地方、南からの風が吹いていたみたいですね~

hiroさん、こんにちわ~♪
F1ナチュレエッセンスリブラ、可愛いですねぇ~
種まきされたお花が咲くのって、ほんとに嬉しいものですね
こんなに可愛く綺麗に咲いてくれたら、愛おしさもより一層深まりますね
早朝のお写真、暗い中に、ポッカリ浮かんだ様なお花
とっても素敵です
三色揃うと、良いですねぇ~
また沢山咲いたときは、違った印象になりそうですよね
楽しみにしていま~す\(^_^)/
淑やかに、華やかに咲いたバラも、皇帝ダリアも強風で可哀相な姿に・・・
自然には勝てませんが、ほんとに残念ですよね
ゼラニューム、沢山の根が出て、可愛いお花を咲かせてくれると嬉しいですね
今日は、片付けて大変だったのではないでしょうか

まつんこさん、こんばんは^@^
これは早咲きのパンジーだったようです。
お花が小さいので最初はビオラを思いましたが
ビオラの袋を見たら色や形がこれとはちがいました。
これから徐々に咲いてくると思うので楽しみです。

すみれさん、こんばんは^@^
いろいろアクシデントがあったパンジーですが
やっと咲いてくれました。
色は平凡な色ばかりですがパンジーらしくて
よいと思いました。
バラは暴風の前に撮っておいてよかったです。
今日お花をカットしました。

laberodogさん、こんばんは^@^
我が家のパンジーは早咲きの品種なので
お花が咲いたのだと思います。
laverodogさんのパンジーももうすぐ
咲くと思いますよ~・・・
強い風でしたが寒くはありませんでしたね。
同じ風が吹いていたようですね。

ふくさん、こんばんは^@^
パンジーはあと一色あると思うのですが
この2色が一番多いようです。
そろそろ植え替えないとポットが小さいので
根が回りすぎて窮屈ソウです。
バラも皇帝ダリアも寒い分長く楽しませて
もらえました。
いつまでもつのかしらと思っていましたが
風がピリオドを打ってくれたようです。
ゼラニウムは頭が重すぎて落ちてしまいました。
お花がついてあるところが折れたので
しばらくコップに挿してお花を眺めてから
挿し芽をしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43501371

この記事へのトラックバック一覧です: パンジーが咲きました~♪:

« 年賀状どうしましょう | トップページ | 忘年会 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ