« 悲しき雨音 | トップページ | シンビジウムに花芽がつきました~♪ »

2008年12月14日 (日)

シャコバサボテン

どんなに眠くても4~5時間ぐらいしか眠れなかったのに

いつの間にか6~7時間眠れるようになっていました

冬は動物も植物もやすむ季節 この季節に忙しくしているのは人間

だけだそうですが 私の体内は自然の法則にちゃんと従っているようです

自然の法則といえば我が家のシャコバサボテンもよく咲くようになりました

シャコバサボテンは日照時間と関係があるそうです

私の睡眠と同じようです

Dsc07678

今年の春に植え替えをかねて株分けしました

Dsc07669

枝が伸びすぎました 清楚なお花です

Dsc07681

オレンジのお花です お花の時期は少し遅いようです

Dsc07689

30年以上前から育てています 一時絶えそうになりましたが助かりました

Dsc07692 Dsc07693 Dsc07695

今年の春に挿し芽をしたものにもちゃんと蕾がついています

« 悲しき雨音 | トップページ | シンビジウムに花芽がつきました~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 今朝は素通りが出来なくて、
何で?
hiroさんの可愛くて、元気なシャコバサボテンに惹かれました。
実は、ワタクシの自宅のは今年は駄目でした。
一応花は咲いていますが、葉っぱに元気が無いのです。
これは、買い求めてから10年以上経ちます。
これ位が、限界なのでしょうか?
植えかえは、今までに2回だけです。
 かわいそうやけど、今年で最後にしようかなぁ・・・

今日はupしていません。
明日はフラワーデザイン展の様子をupします。

お返事は結構ですのでねhappy01

xmashiroさん おはようございます。
シャコバサボテン 大切にしているのですね~eyeflair
30年以上も・・・・hirosanちの歴史をずっと見守ってきたのですね~heart04
我が家には 残念ながらそんなに長いこと 育てているものは
ありません~weep

私も最近は眠くて眠くて・・・・ついついうたた寝しちゃいます。シャコバサボテン・・・今の時期とっても可愛いお花がさいていいですね。。。実家にあるのですが、私も挿し芽させてもらっていただこうかしら~♪♪

hiroさん
こまめにお花のお手入れをされますね。
私も株分けをと思っていたのに
出来ませんでした。
古い株なら挿し芽がいいのでしょうね。
綺麗に咲いてくれましたねheart04
愛情かければそれに応えてくれるのが嬉しいですね。
オレンジのシャコバサボテン、欲しいと思っています。
とっても可愛くて素敵で~す。
挿し芽はどんな土に挿しておられるのでしょうか?

ゆきこさん、こんばんは^@^
最後のシャコバはここに引っ越してくる前
から育てていました。ほんとはもっと大株
だったのですが根ぐされして残ったのがこれだけ
です。シャコバは昼は外で、
夜だけ玄関に取り込んでいます。

まつんこさん、こんばんは^@^
やはりまつんこさんも眠いですか。
日照時間が短くなると、眠りをさそう
ホルモンがたくさん出るそうです。
きっと冬場はみんな眠くなるのでしょうね。
シャコバは挿し芽で簡単につきますよ。
まつんこさんならご実家のをいただいて育てると
良いのが出来ると思います。

すみれさん、こんばんは^@^
私も植え替えや株分けは長い間していませんでした。
この春やっと出来ました。人によっては植え替えよりも
挿し芽で新しい株を作ったほうが良いという人も
いるようですね。
我が家ではシャコバの挿し芽は赤球土だけです。
写真の挿し芽の鉢はまだ挿し芽からのままです。
植え替えは赤玉土と腐葉土を6:4ぐらいの割合で
植えました。

長い間大切に育てていろっしゃるのですね。きれいに咲いていますね。以前はクジャクサボテンや、シャコバサボテンが何鉢もあったのですが、気がついたらなくなっていました。それ以来手を出していません。花のなくなるこの季節、また育ててみたくなりました。

我が家でも昔孔雀サボテンをたくさん育てていましたが
いつのまにかなくなりました。孔雀サボテンや月下美人は
結婚前から夫が育てていたので 今でも夫はほしいようですが
室内に取り込むのが大変なので考え中です。

気ままノートのhiroさん、ごめんなさい。
植えのコメントはhiroさん宛です。
眠くなってうっかりしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43413855

この記事へのトラックバック一覧です: シャコバサボテン:

« 悲しき雨音 | トップページ | シンビジウムに花芽がつきました~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ