« 可愛いオキザリス | トップページ | ピアノ連弾サークル »

2008年12月 8日 (月)

DIYで楽しく♪

一昨日が風冷え 昨日が底冷え そして今日は曇り冷えだそうです

毎日寒い日が続きます

そんな中 夫が外回りの塗装を引き受けてくれました

まずは門扉です

門扉を塗るのは30年間で2度目 よくもってくれたものだと思います

Dsc07556 Dsc07552

Before

門柱がこんなに錆びていました

Dsc07575_3

最初は下のようなグリーン一色で塗っていました

あまりクレームはつけたくなかったのですが 塗りなおしてもらいました

グリーン+黒+青で元の色と同じ門扉になりました

夫は寒空の下 2度手間になり大変のようでしたが 結果オーライに

大満足のようでした 

Dsc07582_2  Dsc07581

After

錆びも補修のうえペイントしました

色が同じなので写真ではあまり目立ちませんがとても綺麗になりました

Dsc07551

10年前頃に買ったガーデンセット

最近では重い植木鉢をおくことが多くなり こんなに剥げてしまいました

Dsc07580 Dsc07583

テーブルも塗りなおして新品のようになりました

ガーデンセットは2つあるので 今日もテーブルとイス2つを塗るそうです

Dsc07491 Dsc07492

(左)Before (右)After

塀も塗りました

塀は30年間で3度目の塗装になります

我が家は角地にあるので塗る面積も広く

下のほうはかがんでの作業だったので大変のようでした

綺麗になりお花も引き立ちそうです

xmas

今日の庭仕事

Dsc07567 Dsc07568

水挿しにしておいた(11/3)フクシアの根が1本だけ出ていました

うまく育ってくれるとよいのですが・・・

Dsc07460 Dsc07550

(左)カーペットカスミソウの姿が乱れたので

先端の枝を折って鉢の周りに挿しておきました(10/31)

何本かは駄目になりましたが これだけついてくれました

春になったらポット上げする予定です

中央は元の株です 

(右)エンジェルストランペットに3度目の花芽がつきました

この寒さなので心配ですが咲いてくれるといいな~・・・

Dsc07572

伊予柑がこんなに大きくなりました

今年は7つなりました 実のなるものは楽しみがいっぱいです

« 可愛いオキザリス | トップページ | ピアノ連弾サークル »

ガーデニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

xmashiroさん おはようございます。
ご主人の ペンキ塗り 本職のペンキやさんに
負けないぐらい お見事ですね~eyegood
夫は 何もしてくれないので 職人さんに頼みますが
7~8年前?車庫の階段と車庫の本体(鉄骨部分)を塗ってもらって
15万円かかりました。
もう階段もはげてきていますが 補修しながら使うと
長持ちするのでしょうねhappy01

hiroさんおはようございます~^-^
寒い週末、父ちゃんがんばったのですね!
とても綺麗に塗れていますね。
質問ですが、錆びた箇所は一度、やすりか何かかけるのでしょうか?
実は車。。下の方(あまり見えませんが)ぶつけてしまい、
一部塗装がはがれて、雨でさびてしまったので。。。
この記事を見て、自分で塗れるかも?と^^:
このガーデンセットもうちにあり、
同じくはがれています。綺麗になるのですね~。
実のなる木は楽しみでいっぱいになりますね@^-^@

おはようございます(^O^)/
塗装はなかなか難しいもんですけど、ご主人よくやりましたね
お疲れ様でした。。。
ご褒美あげましたかぁ~。。○coldsweats01
伊予柑、良い色になりましたね。。。
我が家のミカン(盆栽)もオレンジ色になって来ました。happy01

hiroさん
 ご主人はまめな方ですね!(^^)!
塗装は難しいと聞いています。
 クリスマスプレゼントを差し上げなければheart
伊予柑とても美味しそうで綺麗な色になりましたね。
羨ましいなぁ
多分、美味しいのでしょうね
早く食べられる日が来ると嬉しいですねhappy01
 ワタクシにも・・・・・・lovely
コメントのお返事はお互い様で 

hiroさん、こんにちは
ご主人がんばられましたね。
かがみこんでの作業、腰は大丈夫でした?

今夏、雑草抜きの仕事で、腰を痛めてひどい目に
あいましたから、つい心配になります。

落ち着いたよい色合いが出ましたね。
さすがです。

寒い中、黙々と色を塗っていく作業は傍目には大変に見えますが
余計なことを考えないで、色とだけに向かい合う時間は、ある面、心の浄化(チト大げさ)につながるのではないでしょうか。

ご主人も我が作品に満足されたようで、よい時間になりましたね。


居城ですsun
連弾ピアノサークル、お疲れ様でした~note
帰ってから早速、ブログを覗いてみましたhappy01
もうびっくりしましたsign03
お家のお花がと~っても奇麗ですね~tulip
実際はもっと素敵なんでしょうねshine
私もかつてはガーデニングに熱中した時期がありましたが、今では水遣りをするだけになってしまいで‥
いつかまたやろうと思いつつ、なかなか手付かずでいます‥despair
見習わなければいけないなぁ~と思いました。
トールペインティングや絵手紙もやっているとは聞いていましたが、こんなにお上手だとはhappy02
感動の連続でしたsign03
これからもブログを覗かせていただきますね!
よろしくお願いします~wink

hiroさん、こんにちわ~♪
お疲れ様でした
特に旦那様、大変だったでしょう
綺麗な出来栄えに、門扉の中のお花たちも増々生きいきと輝いて見えますね
門扉も、テーブルも新品の様
畑作業をなさったり、釣りで美味しい魚をゲットなさったり
こうしててまと時間のかかる作業もこなされて
羨ましい旦那様です
爪の垢を送っていただきたいで~す(*^。^*)

フクシアも水挿しで育てられるのですね
大きく元気育つと良いですね
エンジエルトランペットも、まだまだ咲きそうですし
伊予柑も、おいしそう~
引き込まれそうな見事な青空が、又素晴らしいです\(^_^)/

hiroさんもですが、ご主人も器用でいらして
またまた羨ましい~です!
壁まで塗装されるなんて、すごいですね
素人ではなかなかできないことではないですか?
我が相方はやっとゴミ出しをやってくれるようになりましたが、ほんとに家事の手伝いはそれだけしかしてくれません(ノ_≦。)
新年を迎える準備を、着々と進められているようですね
私も頑張らなければ┗(^o^)┛

我が家のエンジェルストランペットも頑張っていますよ
今日も咲いていました
伊予柑、りっぱに生りましたね ほんと、実の生る木があるのは楽しみですねnotes

本当に素敵なご主人様ですね。
羨ましいです。
自家栽培、蕎麦うち、釣りなどなど
模範的なご主人様です。
塗装は大変なのでしょうね。器用にこなされますね。
素敵なお宅が更に素敵に成りましたね。
ガーデンセットも綺麗に成り、お花が更に素敵に
飾れますね。アップ楽しみです。
エンジェルトランペット、今年もとうとう
お花が咲きませんでした。
処分すれば良いのに出来ないでいます。

うちのほうは、昨日今日と風もなく結構暖かな日でした~
でも、土曜日は風が強くとっても寒かったですぉ

ペンキ、とってもいい色に綺麗に塗れましたね。
門扉もイングリッシュガーデンみたいで素敵です。

うちも何カ月か前に駐車場を塗り直したのですが
hiroさんのおうちのようなお色に塗りたかったのに、
殆どただのブルー色にしあがってしまいました…
やっぱり色って混ぜないといい色が出ないのですね

ゆきこさん、こんばんは^@^
ペンキやさんってずいぶんお金が
かかるんですね。
我が家では外回りのペンキはいつも
夫に塗ってもらっています。
時間はかかりますが丁寧に塗ってくれるので
助かります。
おこづかいを奮発しないといけませんね。

センジュさん、こんばんは^@^
父ちゃんに聞いたところさびの部分は
よく洗ってやすりをかけ、パテを塗って
平らにし、乾いてからペンキを塗ったそうです。
車だと塗装に神経を使うかもしれませんが
今はスプレー式のよい塗料がありますよね。

ガーデンセット、同じだったのですね。
塗りなおすと新品のようになりますよ~・・・

歌まろさん、こんばんは^@^
ご褒美を上げないといけませんね。
ペンキ屋さんに頼むとけっこうな
お値段がするらしいですね。
私は夫にシルバー人材センターに登録
してペンキ塗りのアルバイトをしてみたら、
なんて言ってしまいました。
おこづかい、奮発します。

kuraさん、こんばんは^@^
腰は大丈夫のようでしたが
大分疲れたようです。
業者さんに頼むとけっこう費用が
かかるらしいですね。
感謝、感謝です。
そうですね。黙々とペンキを塗っていると
雑念がとれてよいかもしれませんね。
私の草むしりと似ているかも知れません。
綺麗にぬれて 夫も快い達成感に浸って
いると思います。

居城さん、こんばんは^@^
今日はお世話様でした。
とても楽しいひと時を過ごすことが
出来ました。
ピアノはなかなか練習できませんが
一緒にお話するだけでもとても楽しいです。

トールは習っていないんですよ。
7~8年前にご近所のお友達に
教えていただいただけなんです。
忘れないよう何枚も描けばよかったのですが
そのときだけだったのでもうほとんど
忘れてしまいました。

これからもよろしくお願いしますね。

ふくさん、こんばんは^@^
ペンキのお買いものからすべて夫が
してくれました。私は時々覘いて褒めたり
注文をつけたりしていました。
夫は3日間この仕事をしていましたので
とても疲れたようです。
ご褒美をあげないといけませんね。

フクシアはこの時期なので育つか
どうかわかりませんが、
室内で育ててみたいと思います。

vanillaさん、こんばんは^@^
夫はよく頑張ってくれたと思います。
我が家では自分たちで出来ることはなるべく
自分たちでしています。
塀を塗るのは身をかがめて作業をするので
大変疲れたようです。
今日は早くお風呂に入ってもう休んでいます。

vanillaさんのエンジェルストランペットいま
咲いているのですね。我が家は蕾はありますが
咲けるかどうかの瀬戸際です。
これ以上寒くなると枯れてしまうでしょうね。

すみれさん、こんばんは^@^
家庭的な夫でしょう。
とても助かっています。
リタイアすると何もすることがなく
毎日顔をあわせないといけないのでイヤだ
という人がいますが、私はリタイヤしてくれて
ホントによかったと思っています。
私は朝からパソコンも出来るし
ずいぶん楽になりました。
綺麗にペイントしてもらいましたので
家の中も・・・なんて欲を出しています。

我が家にもお花が咲かなかった
エンジェルストランペットが1本あります。
私もなかなか処分できません。

laverodogさん、こんばんは^@^
ペンキの色は難しいですね。
我が家も最初はグリーン1色だった
のですがもともとの色とぜんぜん違うので
お願いして色を混ぜてもらいました。
混ぜたほうが深みのある色が出るようですね。
でもブルーは綺麗な色なので
そのままでもいいのではないでしょうか。
laverodogさんのイングリッシュガーデンに
よく合うと思いますよ~・・・

こんばんは~♪
ご主人お疲れ様でした。
二度塗りされて、大変だったと思いますが、
二度塗れば持ちも良いですね(ご主人は大変ですが)
まめな旦那様なのですね、
少しは主人もまめになって欲しいですが無理かな~
綺麗になってお花も喜んでいる事でしょうね。
エンジェルトランペットも咲いてくれると良いですね。

カコさん、こんばんは^@^
夫は二度も門扉を塗ったので大変でしたが
最初に塗ったのは下塗りと思えばいい
よいっていました。
確かに二度塗ると持ちがよくなると思います。
夫はとてもまめなので助かっています。
エンジェルストランペットは咲くかどうか
の瀬戸際です。ぜひ咲いてほしいと思います。

御主人さまの頑張りで綺麗になりましたね。
嬉しいですね。
我が家のガーデンセットも禿げています。
鉢を置いているからですよね。
3セットあるんですが、2セットは禿げています。
主人に頼もうかな?
エンジェルストランペットは我が家でもまだ蕾がたくさんついています。
でも寒さがきついから咲けないで終わってしまうかも。

ろこさん、こんばんは^@^
夫の頑張りで綺麗になりました。
ご褒美をあげないといけないかしら・・・
ペンキ屋さんに頼むとけっこうなお値段
がするらしいです。
昨日、一昨日は寒かったので特に
大変だったようです。
ろこさんの家でもぜひご主人にペイント
頼んでみてください。楽しそうに塗っていましたよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43354990

この記事へのトラックバック一覧です: DIYで楽しく♪:

« 可愛いオキザリス | トップページ | ピアノ連弾サークル »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ