« 湯河原付近で見たお花たち | トップページ | 馬籠宿を訪ねて »

2008年11月 6日 (木)

お土産の花

        湯河原で見つけたお土産の花は何だったのでしょう

           Dsc06893_3

              黄色いお花はすぐにわかりますね

  Dsc06934

             最近どこに行っても 目にとまります

                    キュートなお花

                 オキザリス・フラバです

  Dsc06933 Dsc06944

                もっと近くで撮りたいのですが

                  これ以上は無理

                 上手く写せるようになりた~い

 Dsc06931

                      あと一つは

                     ガウラ・あかね

             アカバナ科・ガウラ属の宿根草

                別名・山桃草 白蝶草 

        ピンクの花弁は外側から芯に向かって徐々に濃くなります

                そのコントラストが美しいですね

           Dsc06930

               花後20cm位に切り詰めると

          何度でもお花を楽しむことが出来るそうです

       丈夫で育てやすく病虫害の心配もあまりないそうです

              花言葉は清楚・負けず嫌い

« 湯河原付近で見たお花たち | トップページ | 馬籠宿を訪ねて »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

オキザリス~♪黄色がとっても映えていて可愛いです♪ガウラも仲間入りですね。。。これはミニタイプのガウラでしょうか。。。小さいのは仕立てやすくていいですね。。。我が家のはぐーんと大きくなってしまうので、夏場は結構場所をとるんですよ。。。でも切り戻して冬を越すことができるし、とっても丈夫なお花なので、大好きです♪♪hiroさんのガウラも今とってもきれいですね。。。毎年きれいなお花を咲かせて楽しませてくれそうですね。

hiroさん、おはようございます。
ガウラ、美しいですね。
花びらだけでなく、花の色と、ガク(苞?)、茎の色との対比がきれいだなと思ってみていました。
出かけた先でのお土産のお花は、より思い入れがでてきますよね。
富士山と仙石原の動画、楽しみました。
きれいだし、やはり思い出します。
これまた当方の昔話で恐縮ですが、箱根、丹沢山塊辺りもよく行き、芦ノ湖半周ウオーキングもしました。
これまた、生物の先生の実家が箱根で(今度は高校ですが、(゚m゚*))、仲間と箱根に遊びに行き先生が育てているリュウキンカなどもらって帰ったものです。
懐かしさで一杯です。

hiroさん こんにちは。
昨日のスライドショー楽しませて頂きました。
ススキの中で秋を満喫出来ましたね。

お土産のお花どちらも可愛らしいです。
オキザリスの黄色が気分を明るくしてくれます。

hiroさん、こんばんわ~♪
オキザリスの黄色、鮮やかですねぇ~
ちょっと眠くなった目がパッチリです(ё。-)・・☆
葉っぱも、ミニミニ箒の様でもあり、可愛い手のひらの様でもありで
とっても可愛い!!
やっぱりオキザリスの素朴な可愛らしさ、美しさは魅力的ですね
ガウラも素敵!!
花びらのグラデーション、長い蘂の先の色が、とっても可愛い
全体的に、茜色で可愛い雰囲気ですね
何度も楽しめるお花、毎年楽しめるお花って、ほんとに嬉しいですね

こんばんは~♪
又オキザリスが増えたのですね♪
フラバ見事に咲いていますが、我が家は蕾が少ないです。
去年オークションで手に入れたのですが、花の形は大好きです。
先日全部ハウスに入れましたが、少し余裕があるので、
見つけたら連れて帰りそうです。
前から比べるとオキザリスがお店に並ぶ種類も増えましたね、
hiroさんのような方が増えたのかしら(私も同じですが)
ガウラは小さな種類もあるのかしら?
大きく育っているガウラは見かけますが、
小さな種類なら良いですね。

hiroさん こんばんは!

「ガウラ・あかね」も連れて帰られていたのですか~^^
どちらも可愛いお花ですね(どちらもはじめて見せていただいたお花です)

「オキザリス・フラバ」めっちゃ可愛いです
ピンクの花が好きな私なので、「ガウラ・あかね」はもちろんいいなぁ~と思いましたが、黄色の花もいいなぁ~とhiroさんのブログにおじゃまするようになって思うようになりました
元気がもらえそうな色、その上「オキザリス・フラバ」は可愛い!heart04

まつんこさん、こんばんは^-^
このガウラも大きくなるタイプかもしれません。
でもお花がとてもかわいかったので連れて帰りました。
今どこに植えようかしら、と思案中です。
オキザリスも9種類になりました。
まだ球根を植えたものは咲いていませんが、とても楽しみです。

ムムムさん、こんばんは^-^
ムムムさんは神奈川には楽しい思い出が
たくさんあったのですね。
青春時代過ごした町はどこにいても懐かしく
思い出されるものですね。

ガウラは前から欲しいと思っていたのですが
草丈が高くなるので購入するのを躊躇していたのですが
あまりお花がかわいいので連れて帰りました。
来年は我が家の庭を賑わせてくれるといいな~と
思っています。

hiroさん今晩は、、黄色のオキザリス
なんてあるんですね・・初めてみました
いつも、見慣れている、我が家のピンクと
違い色鮮やかですね・・・前に本では見たことが
あったんですが、、、最近種類もふえているんですね

oasisuさん、こんばんは^-^
スライドショウは2回目なのですが最初に作った
私のページに反映されなかったものなので
同じようなものを3回も作ってしまいました。
まだまだ勉強をするようです。
でも作っている時は楽しかったですよ。

オキザリスを見るとすぐに欲しくなります。
当分この気持ちは変わらないかも知れませんね。

ふくさん、こんばんは^-^
今日は馬籠、妻籠方面へのバスツアーに
行ってきたのですが、ピンクのオキザリスが
地植えでとてもたくさん咲いていました。
球根がどんどん増えるようですね。
とてもかわいくて庭に植えるのもいいものだと思いました。

ガウラはいままでも欲しかったのですが草丈が
高くなるところが気になっていたのですが
お花を見たらとてもかわいかったので連れて帰りました。
今どこに植えようか思案中です。

カコさん、こんばんは^-^
また増えてしまいました。
オキザリス、昨年こんなに売っていたのかしら
と思うほど 今年は目に付きます。
フラバは今までのものよりお花が大きいです。
鮮やかな黄色がとても素敵ですね。

ガウラは大きくなる種類かもしれません。
S通販でミニのガウラを売っていたので どうしようかと
思っていたのですが、お花を見たことがなかったので
買う決心がつきませんでした。
でもこのお花を見たらかわいくて即購入してしまいました。

vanillaさん、こんばんは^-^
ピンクのお花は可愛くて優しいイメージがするので
季節を問わず欲しいお花ですね。白やブルーも
大好きですが、ピンクのお花を見るとホッとします。
ガウラは大きくなるらしく 我が家の庭にはどうかな
と思ったのですが お花の魅力に負けてしまいました。

オキザリス・フラバも可愛いでしょう。
最近オキザリスに人気が出てきたのでしょうか、
お店でよく売られるようになりましたね。
あまり大きくならないので 場所をとらないのが良いですね。

めいめいさん、こんばんは^-^
最近オキザリスはよくお店で見かけるように
なりましたね。ブログにもよく出てきますし
メーカーも売れるのではないかと思って
たくさん作っているのでしょうね。

今日は妻籠、馬籠のバスツアーに行ってきましたが
ピンクのオキザリスが庭でたくさん咲いている
お宅を見ました。めいめいさんの家のオキザリスと
同じかもしれませんね。

こんばんは~♪
オキザリスの地植えのことがコメントでありましたが、
最初は綺麗に咲いてくれると思います。
でもあまりに球根が増えるもので、
段々球根が増えすぎて、大きな球根が出来ずに、
お花も少なくなるので、地植えはお勧めできません。
毎年大きな球根を植えるので、良い花が咲いてくれるので、
毎年植え替えて鉢植えをお勧めします。

こんばんは~!

ガウラ・あかね、
美しい花ですね。
茎も赤いのですね。
何時でも楽しめるなんてうれしい花ですね。
オキザリス・フラバも
可愛いです。
黄色が暖かい感じです。

カコさん、こんばんは^-^
度々コメントありがとうございます。
良くわかりました。
大きく太ったよい球根を植えるのが
綺麗なお花を咲かせるコツなのですね。
毎年植え替えるのは大変だと思いますが
頑張ります
いつもアドバイスありがとうございます。

kazuさん、こんばんは^-^
店員さんはお花後20センチぐらいに
きり戻すと何度でも咲くとおっしゃいましたが、
何度でもって何回でしょうね。
そこのところがよくわかりませんが 
なるべく多く咲いて欲しいですね。

オキザリスは可愛いですね。このごろお花屋さんで
よく見かけるようになった花ですね。

hiroさん
 おはようございます~
今朝は雨です。
ごめんなさいね。
昨日のブログですね。

可愛いですね~
 ガウラ・あかね
茎も赤くて。
綺麗に撮れていますよ。

オキザリス・フラバも
可愛いです。
黄色も色鮮やかで
昨夜は寝苦しくて、頭がぼんやりしていましたが
すっきり目覚めさせて頂きましたよheart

コスモスさんさん、おはようございます^-^
どこかに出かけても目に付くのは
かわいいお花ばかりです。
オキザリスは今年の春母からもらった
白いお花がきっかけとなって
9種類にも増えました。
小さいのですがキュートで場所をとらないので
良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43026084

この記事へのトラックバック一覧です: お土産の花:

« 湯河原付近で見たお花たち | トップページ | 馬籠宿を訪ねて »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ